• ベストアンサー

カーテンについて教えてください

皆さんのお宅は普通のカーテン+レースのカーテンですか? 我が家は南東の南向きにリビングがあり、南と東の窓には今までレースのカーテンのみでした。 夜には雨戸を閉めていますが、昼間はレースのカーテンも開けっ放しでした。東側は畑をはさんで7m先くらいに道路、南側は庭3mくらい先に前の家の北側が見えるが前の家の北側には窓なしでしたので、開けっ放しでも『見られる』という感覚はありません。 カーテンは断熱や遮音の意味やインテリアの意味もあると思うのですが、レースのカーテンって何の意味があるんでしょうか? 冬場の朝は太陽の光がまぶしくてレースのカーテンを閉めますが、あまりまぶしさは防げません。 今度同じ配置で家を新築するのですが、普通のカーテンのみにしようかな?と思います。 インテリア的にはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.1

素人考えですが、レースのカーテンは、外からの光を取り入れつつ、外からの視線をさえぎるというのが、主な目的ではないでしょうか。 ですので、スレ主さんのように、昼間も外からの視線が気にならなければ、特につける必要はないと思います。 インテリア的にも、特におかしいとは思いません。

yuimira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 田舎なので人もあんまり通りません。 冬場になってみてまぶしさがひどかったらつけようと思います。

その他の回答 (1)

• osakai---
回答No.2

我が家は昨年新築したのですが、その際カーテンを決めるときに レースのカーテンはあると、カーテンが長持ちしますよって コーディネーターの方がおっしゃってましたのでそれを信じてつけ ました。 カーテンは外からの光を毎日浴びてますので いろあせします。 レースは特に高いものではなくても付けた方がいいのでは というのが私の意見です。 無くても問題はまったくないですよ。 あくまでも参考まで。

yuimira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬場の朝日の差込具合がまだわからないので、とりあえずレース無しで、冬場になったらまた考えようと思います。