• ベストアンサー

カーテンについて教えてください

皆さんのお宅は普通のカーテン+レースのカーテンですか? 我が家は南東の南向きにリビングがあり、南と東の窓には今までレースのカーテンのみでした。 夜には雨戸を閉めていますが、昼間はレースのカーテンも開けっ放しでした。東側は畑をはさんで7m先くらいに道路、南側は庭3mくらい先に前の家の北側が見えるが前の家の北側には窓なしでしたので、開けっ放しでも『見られる』という感覚はありません。 カーテンは断熱や遮音の意味やインテリアの意味もあると思うのですが、レースのカーテンって何の意味があるんでしょうか? 冬場の朝は太陽の光がまぶしくてレースのカーテンを閉めますが、あまりまぶしさは防げません。 今度同じ配置で家を新築するのですが、普通のカーテンのみにしようかな?と思います。 インテリア的にはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.1

素人考えですが、レースのカーテンは、外からの光を取り入れつつ、外からの視線をさえぎるというのが、主な目的ではないでしょうか。 ですので、スレ主さんのように、昼間も外からの視線が気にならなければ、特につける必要はないと思います。 インテリア的にも、特におかしいとは思いません。

yuimira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 田舎なので人もあんまり通りません。 冬場になってみてまぶしさがひどかったらつけようと思います。

その他の回答 (1)

  • osakai---
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

我が家は昨年新築したのですが、その際カーテンを決めるときに レースのカーテンはあると、カーテンが長持ちしますよって コーディネーターの方がおっしゃってましたのでそれを信じてつけ ました。 カーテンは外からの光を毎日浴びてますので いろあせします。 レースは特に高いものではなくても付けた方がいいのでは というのが私の意見です。 無くても問題はまったくないですよ。 あくまでも参考まで。

yuimira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬場の朝日の差込具合がまだわからないので、とりあえずレース無しで、冬場になったらまた考えようと思います。

関連するQ&A

  • 室内の紫外線量について

    はじめまして。 室内の紫外線量について教えてください。 私の家は、真南向きで、南側にベランダにつながる大きな窓があります。 東、北側にも窓はあります。 UVカットのレースカーテンをして遮光一級のカーテンを使っていて、日中は、東、北側はレースカーテンのみで、南側は遮光カーテンもしめています。 外には、よしずもしています。 真夏で暑い日は、エアコンをつけるのですが、つけなくても我慢できる日は、窓を開けています。 南側なのですが、カーテンの下には、1.5cmほど隙間があり、窓を開けていると、真昼間など、直射日光は入らないもの直射日光の反射がきます。 近くにいつもいる為、どれくらいの紫外線なのか気になるのですが、どれくらい反射するのでしょうか? 床は、こげ茶のフローリングです。 おわかりになる方がおられましたら、ご回答いただけると嬉しいです。

  • ゴーヤで緑のカーテンをつくります。日当たりについて。

    ゴーヤで緑のカーテンを作りたいのですが、東側窓か南側窓にするか迷ってます。 というのも、ウチの真夏のリビングでは、東側からの直射日光で、部屋が朝っぱらから非常に暑くなります。 東側の窓にはわせたいのですが、去年、東側にアサガオで緑のカーテンを作ったのですが、それほど葉がしげりませんでした。 (葉はスカスカで花もまばら。上の方(屋根)のみしげってた。) 東側は、午前中直射日光を受けますが、午後は陰ります。 そこにゴーヤを植えても、ふさふさにしげりますか? 真夏の場合は、南側はそれほど直に日光が部屋まで入ってこないので、どちらかといえば、東側に緑のカーテンを作りたいのです。 条件が悪ければ、南側にしますが・・・ (南側は、午前中は日は当たりません) 経験されてる方、されてなくても見聞きしてる方、 何か良いアドバイスお願いします。

  • カーテンの代わりにスクリーン?

    私の家は古い家なので、大きい引違窓はレースとカーテンをつけています。スクリーンなるものを知ったのですが、レース&カーテンの代わりにつけても違和感や不都合はないですか?スクリーンの方がすっきりしてるようですし、昼間に暗くしたかったら雨戸を閉めますし。

  • 一戸建ての一階の部屋はカーテンを開けてますか?

    こんにちは。 一戸建てにお住まいの方に質問です。 新興住宅などの団地では、南向きや北向きの家が並んでますが 南向きの家はほとんどカーテンがしまってます。 北向きの家は南向きの家の北側に隠れてるのでカーテンを開けているかわからないです。 みなさんは、カーテンをしめておられますか? 我が家は南道路の家で南と北に大きな窓がありますが、南はカーテン閉めてて、北はお隣さんに申し訳ないのでスリガラスの窓のみで開けたことがありません。 やっぱり道路付けの部屋だけでなく、隣の家付けの部屋もカーテンって閉めるものなのでしょうか?? 本当はカーテンを全開してリビングでくつろぎたいところですが なかなか勇気がいります・・・。

  • カーテン

    一戸建てに引っ越すのでカーテンをどうしようか考えています。 最初、ダブルシェードにしようと思いましたが、昼間は窓を開けレースにしているので 風に揺られるとぶつかる音がうるさいという事で却下。 次にレースのミラーカーテンにプレーンシェードを考え、ほぼ決定していました。 ふと思ったのですが、暗くなったころには雨戸を閉めますよね。 そうなるとプレーンシェード(厚手カーテン)は必要ないような気がしてきました。 やはりレースのカーテンだけだと何か不都合が出てきますか?

  • リビングのカーテンで迷っています

    一戸建てを新築し、完成間近です。 リビングのカーテンをどうするかでとても迷っています。 まず条件として、 2階リビングでLDK16畳 南側に腰高窓:約W170cm×H130cm、腰高窓:約W85cm×H130cm 東側に腰高縦すべり窓(スリガラス):約W40cm×H130cmが3窓 雨戸・シャッターはナシ 東側は隣家あり(密接はしていない)、南側は現在は畑(将来は不明) 床はライト系木目、壁・天井は白です。 家具はまだ決めていませんが、 ソファーを白orアイボリーにし、 AVボードはライト系木目にしようかと思っています。 カーテンは、シェードタイプにしたいと思っています。 いくつかのショールームやカタログを見て、一番気に入ったのは、 (1)「後幕に厚地生地でグリーン」+「前幕にレースで木模様の透け感のあるもの」の組合せでした。 あとは、無難に、 (2)「後幕にレース」+「前幕に厚地生地で白っぽいベージュ系」にするか…でも、この無難にの方はコレってゆうピンとくるものがまだみつかっていません。 昨日までは、やっぱり一番気に入っている(1)(グリーン+レース)にしよう!と思ったのですが、ふと、2階の窓にシャッター雨戸がないことを念頭にいれずに考えていたことに気づきました。 日中の外からの視線はあまり気にしなくても大丈夫そうな配置なのですが、 夜に灯りが点灯・消灯でいるいないが外からハッキリとわかってしまうのはチョット怖い(防犯的&ご近所へもあそこは夜おそくまで起きているetc)かも…と思ってしまいました。 2階にシャッターがついていれば問題なかったのでしょうが、ハウスメーカーさんの提案のままそのままつけずにすすめてしまいました。。 2階にシャッターがついていない場合は、カーテンはやはり遮光機能つきにしたほうがよいのでしょうか? 皆さん(シャッター・雨戸のない部屋)はどうされてますか? 遮光カーテンにした場合は、シェードにしたときに上まであけがときにもたつきがでないかも心配です。 また、(1)(グリーン+レース)は、ある程度太陽の透け感があってこそのようにも感じ遮光にするとイメージが違ってしまうのでは…と心配です。 長々と書いてしまい最後までお読みくださった方ありがとうございます。 よい方法、こんなカーテンがよいetc、なんでもアドバイスいただけると助かります。 入居も迫ってきており、少々焦り気味です。。。

  • カーテンの遮熱って意味あるんですか?

    ドレープやレースに「遮熱」と言う効果がありますけど、あれは意味あるのでしょうか? 南向きのリビング兼寝室にカーテンをつけようかと思ってますが、遮熱をつけるかつけないかで迷ってます。 本当に暑い日じゃなければ窓開けてるので、遮熱付の厚手カーテンは向いてないかな?と思ったり。けど、南向きで日当たりもあるので、風通しは犠牲にしてでも遮熱付を買った方がいいかな?と思ったり…。 どっちがいいでしょうか?

  • 出窓のカーテン、カビがひどいんです

    出窓につけているレースのカーテンのカビがひどくて困っています。カーテンの下の方に、黒いかびがたくさんつき、洗濯しても、すぐにまたつきます。窓に結露がついて、その窓ガラスに接触しがちなレースのカーテンが湿ってかびるという、原因は分かっているのですが、対策がどうにもなりません。出窓だから当然ですが雨戸がないので、レースのカーテンはほぼ常時、閉めています。防犯上、しょっちゅう開けておくというわけにもいきません。何か良い方法をご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • カーテンレールの余裕がなく カーテンがつかない。

    現在我が家を新築中で、先日引渡しが終わりました。そして、カーテンの打ち合わせの段階になって、大変なことが発覚しました。いくつかの部屋の窓にカーテンレールの余白(でしろ?)は、全く採ってなく、普通のカーテンはつかない事が、分かりました。たとえば、子供部屋6畳の南側の掃きだし窓は東側の壁とぴったりくっついていて、カーテンレールがつきません。窓枠から5センチくらいですぐ直角に折れ曲がって東の壁へと続いています。某ハウスメーカーですが、どのように、交渉したらいいでしょうか? 一応図面通りなので 単に見落とした私が悪いのでしょうか? とても困っています。

  • 横引き雨戸の家に住んでいる方、カーテンは…

    最近築15年の中古の家を購入して住んでいます。今はルーバー式の電動シャッターが主流のようですが、うちのリビングは横引きの雨戸です。 カーテンを新調するに当たって、ドレープカーテンとレースを両方買うか、レースカーテンだけにするか迷っています。(今は、以前の家のレースカーテンだけを取りあえず付けています) 横引き雨戸の家に住んでいる方、最初にカーテンをどのように購入されましたか? ドレープカーテンを付けている方は重宝していますか? レースだけの方はどうでしょうか? というのは、実際住んでみて、朝晩の雨戸の開閉が結構面倒くさいんだなと思ったからです。 電動シャッターであれば、夜暗くなってきたら窓を閉めたままボタン一つですぐにシャッターを閉められるので、ドレープカーテンはいらないと思うのですが、 雨戸だと、仕事帰りで子供の世話とご飯作りなどでバタバタしている夕方や「今この格好だから閉めたい」と思う時もサッと閉められず、レースだけの何となく心許ない時間が過ぎて行きます。 虫も入るし…結局夜中に閉めることになったりしてます。(それすら面倒臭い) うちは、庭の向こうに隣の家のがありますがそれは家の裏側で、すりガラスのトイレやお風呂の窓しかない面なので別に誰からも見られていませんが、時々隣の方が裏手の倉庫に回ってきていたり、遠くの家から少し見えなくもない…という感じなので、なんか無意識にちょっと気になるのです。 こんな時にドレープカーテンがあればとりあえずサっと閉められるのにな~と思ったので、新調する際ドレープカーテンも購入しようか、でも高いし雨戸もあるし…それなら夜も外から見えない遮像レースにしようか、でも昼間外が見えないのは嫌だし…とかなり迷っています。電動シャッターには憧れますが40~70万するそうで、やめました。 皆さんどうされていますか??

専門家に質問してみよう