• 締切済み

室内の紫外線量について

はじめまして。 室内の紫外線量について教えてください。 私の家は、真南向きで、南側にベランダにつながる大きな窓があります。 東、北側にも窓はあります。 UVカットのレースカーテンをして遮光一級のカーテンを使っていて、日中は、東、北側はレースカーテンのみで、南側は遮光カーテンもしめています。 外には、よしずもしています。 真夏で暑い日は、エアコンをつけるのですが、つけなくても我慢できる日は、窓を開けています。 南側なのですが、カーテンの下には、1.5cmほど隙間があり、窓を開けていると、真昼間など、直射日光は入らないもの直射日光の反射がきます。 近くにいつもいる為、どれくらいの紫外線なのか気になるのですが、どれくらい反射するのでしょうか? 床は、こげ茶のフローリングです。 おわかりになる方がおられましたら、ご回答いただけると嬉しいです。

noname#198457
noname#198457

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

質問文に記載の状況だけから具体的に紫外線量を数値化できる方はいないかと思います。 「紫外線量計」「UVチェッカー」といった計測器具を購入下さい。

noname#198457
質問者

お礼

ご回答してしただきありがとうございます。 説明がまぎわらしくてすみません。 南側の窓を開けていた場合、差し込む直射日光の反射はどれくらいかしりたかったのです。UVチェッカーは、持っていますが、あまり正確にはかれるものではないので、、 貴重なお時間ありがとうございました^ ^

関連するQ&A

  • 反射光の紫外線

    商業地域の中の高いビルに囲まれたマンションに引っ越して南向きでないため、明るさは諦めていました。 ところが、直射日光は冬場は日に1時間くらいしかあたりませんが、周りの建物の壁、窓ガラスに当たって跳ね返る反射光で直射日光よりも少し弱めの光が差すことに気づき、喜んでいます。ところで反射光も紫外線を含んでいるのでしょうか? 家具、本、自分の顔!の日焼けを心配しています。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 家の中での紫外線

    我が家は玄関が南向きで、北側にキッチンがあります。流しの前には大きな窓があるのですが、直射日光じゃなくても日焼けするのでしょうか? 出掛ける時は日焼け対策をしますが、家に居ながらにして日焼けするのかなぁと思うととても煩わしさを感じてしまいます。 家の中に居ても窓際には紫外線が届いているといいますが、紫外線と言う物はどういう風にイメージしたらわかりやすいんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの部屋 明るすぎる南側はダメ?

    乳幼児を寝かせておく部屋について アドバイスください。 現在、乳幼児を  南側の部屋に寝かせています。 南と東に窓があり、太陽がよく入ります。 UVカット99パーセントのレースカーテンを装着しています。 夜は、遮光カーテンをします。 昼間の 日照がたいへんよく、 明るすぎる? のでは? と たいへん心配しております。 湿度、温度管理は、できていますが、明るすぎるのが 気になっています。 乳幼児は、窓から離れた場所に 寝かせてます。 もちろん直射日光は当たりませんが、明るすぎるかなと 思っていますが、いかがでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 休日の紫外線対策について

    一日どこへも外出しない日は、家の中でも日焼け止めは必要だと思いますか? カーテンは睡眠と防犯防止のために遮光2級カーテンに遮光裏地を付けています。 日中くらいはカーテンを開けて光を浴びたいと思うのですが、老化現象が恐くて10cmくらいしか開けられません(笑)。 紫外線の量が最も多いとされている10~2時以降でもレースカーテンから紫外線は浴びてしまうのでしょうか? ちなみに北海道、マンション1階、窓は南向きと西向きです。 皆さんはどうお考えですか?

  • 普通のカーテンと遮光カーテンの紫外線防止率

    この夏はできるだけ紫外線を避けたいと思っています。 レースではない普通のカーテン(水色と白色)と遮光1級のカーテンだと、 紫外線は遮光1級のほうが防ぐことできますでしょうか? 遮光1級と見えにくいレースカーテンを数日前に買ったのですが、 商品説明にレースカーテンは「紫外線カット率=74%」とありましたが、 遮光カーテンにはその記載はありませんでした。 遮光はできても紫外線は防げないのかな?と疑問になりました。 紫外線通さなくて当たり前だから書いてないだけでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 遮光カーテンで紫外線は防げる?

    遮光カーテンを使って部屋が真っ暗になるような場合、紫外線は防げてますか? UVカーテン(レース)みたいなのは可視光線は透過して紫外線はそこそこ防ぐと言った感じですが、遮光カーテンで光自体をシャットダウンすれば紫外線も防げるのでしょうか?それとも目に見えないけど紫外線は透過しているのでしょうか?

  • 事務所に居ても紫外線は浴びてるのでしょうか?

    こんにちは!早速ですが最近気になっていることがあります。職場ですが、私の席は窓から1メートルくらい離れたところに窓に向いています。直射日光はあたらないものの、少し太陽の光が差し込むくらいです。私の席では丁度影になっているので「まぶしい」とか「日があたってる」というのは無いのですが、それでも紫外線は反射しているのでしょうか?最近肌が荒れてきたので心配になっています。もしご存知の方がいらっしゃったら是非回答をよろしくお願いします。

  • 部屋の紫外線、暑さ対策をしたいのですが

    私の部屋は、日当たりがとても良く、朝から陽が落ちるまで日差しが照りつけます。 ですが、部屋にはエアコンがなく、今後も取り付け予定はありません。 最近、ミラーレースカーテンと遮光カーテンを付けてみたのですが、完全遮光のではないせいか、熱がこもり蒸し風呂のようになってしまいました。 今後の対策として、よしず、完全遮光カーテンを考えているのですが効果的なのはどんな方法があるか、アドバイスお願いします。

  • 屋内や日陰での紫外線

    屋内や日陰など直射日光のあたらない場所での紫外線量ってどうなんでしょう? ベランダで洗濯物を干すときやゴミを出しに行く時などは帽子をかぶっているのですが、部屋でくつろいでいる時はもちろん帽子なんてかぶらないし、日焼け止めも塗ってません。 お休みの日で外出する予定のない日は日焼け止めを塗らないのですが、直射日光の入らない屋内でも紫外線って入ってくるのでしょうか? 床や壁紙の素材によっては紫外線を反射してしまうらしいのですが、反射した紫外線だけでも日焼けってしてしまうものでしょうか? ↑ベランダにあたる直射日光の紫外線が反射して室内に…のように。 せっかく美白化粧品を使っても日々のちょっとした油断がシミの原因に・・・と思うと (-_-#) ご存知の方がいたらよろしくお願い致します m(_ _)m

  • 室内の紫外線

    日が直接当たらない部屋にも散乱光による紫外線は存在しますよね?それってどれくらいの量なんでしょう。朝、太陽が東から昇るのに、北西の窓から入ってくる光(すりガラス2枚越し)にもかなりの紫外線が含まれているのでしょうか?直接日光が入る部屋ではありません。そこは洗面所なのですが、UVケアをする前の洗顔でどうしても素っぴんでそこに立たねばならず。今まであまり気にしてませんでしたか、実はかなりの紫外線を浴びてたのかと不安になってきました。直接の光ではないので、部屋は明るいですが薄暗く、何かをするには(メイク等)電気をつけたいくらいの明るさです。B波はまだしもガラスを透過するA波は、100%透過してくるんですか?すりガラスでも変わらぬ透過率ですか?2枚越しならさらに軽減されてますかねぇ。室内でも紫外線に過敏になりすぎて、どこにいても気が休まりません。気を使っているつもりなのに、シミや肝斑は増える一方だし。あと、部屋の戸のほんの隙間から差し込む本も読めないくらいの明るさの光(反射光)には、紫外線の肌への影響はほとんどないと思って、大丈夫ですかねぇ。たくさんすいませんが、分かる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう