物件選びに迷ってます。どちらが良さそうかアドバイス頂けませんか?

このQ&Aのポイント
  • 地方都市での住み替えに迷っています。選択肢は2つで、どちらが良さそうかアドバイスをお願いします。
  • 1つ目の物件は2LDKで家賃は67000~69000円です。築年数は10年で、共益費はありません。部屋の広さは57㎡で、日当りの良い南東側に面しています。
  • 2つ目の物件は3LDKで家賃は67000円です。築年数も10年で、共益費はありません。角部屋で部屋の広さは59㎡で、日当りの良い南西側に面しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(物件/部屋選び)について、、以下の2件で迷ってます。客観点にどちらが

(物件/部屋選び)について、、以下の2件で迷ってます。客観点にどちらが良さそうかできましたらアドバイス頂けませんか? 地方都市(15万人ほど)住み替えで、子供の問題や、どちらの物件も車ありでの生活なので、駅の問題はありません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■物件? 2LDK(3LDKからのリフォーム) 家賃67000~69000円 築年数10年 全9戸(3/3階)3階の中部屋 57米 日当り/6畳2部屋がベランダ1カ所に面している(南東側) ◎良いところ 普段の行動メインであるエリアの物件。主要国道に近く、交通のアクセスが非常に良いエリア 国道より少々奥に入った建物である程度敷地が確保されているので、国道の車の音や周りの景観もそんなに悪くない 徒歩範囲にコンビニ 普段よく行く本屋とDVD店が近い(車) ▲いまいち 中部屋なので、角部屋ほどの落ち着き感がない? 間取りがいまいちぱっとしない。部屋が古くさい。部屋に入って直ぐリビングなので、日当りが悪い(暗い)。 徒歩圏内にスーパー(わりと大きめのショッピングセンターがあるも、食材の内容がもうひとつ。。) 照明器具4つとコンロを後でかわないといけない。4万ほどの出費。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■物件? 3LDK 家賃67000円 築年数10年 全16戸(2/2階)2階の角部屋 59米 日当り/6畳2部屋がベランダ1カ所に面している(南西側)と出窓(北西側)に1カ所)の計2カ所、2階の角部屋です。 ◎良いところ 間取りがとてもいい感じ。部屋が使いやすく明るくキレイ。 環境が静か/のどか/日当り良好 普段お気に入りのスーパーが歩いて1分。 ▲いまいち 周りの住環境はとても良いが、いかんせん場所が普段の行動エリアから少々だけ離れた感がある。(立地の問題) よく行く本屋/DVD店などが、前に比べると結構離れてしまう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上2件ですが、、どちらが良いと思われますか?? ちなみにどちらもホームメイト(東建)の物件です。音の問題も聞きましたが まあ最近はまだ良くなってきたかもということも聞いたので、この2件に絞りました。 職場は実家の自営なので、これらの物件のちょうど間にあります。(どちかというと国道沿いの物件?に若干だけ近いですが。。) 不動産屋に軽く見にいって以来、少し待ってもらっていますが、そろそろ期限を越えて待ってもらっているので、返事をしないといけないころになってきました。 物件?のキレイさで物件?、物件?の立地の良さで物件?、 50%50%でまったく自分では決定的な理由がみつからず、、 決め手となる客観的また個人的な理由、アドバイスで良いのでこの条件ならどちらが良い などの助言いただけませんか? よろしくお願いいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

僕なら、迷わず二つ目。 部屋にいる時間が一番大切なので、そこをあとから後悔したくないですね。 まさに衣食住です。住むところ、食べる事を優先しましょう。

wwwtake
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり衣食住を基本においた方が良さそうですね ありがとうございます! さっそくまた現場を見てこようと思います。

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

何に一番こだわるかで選択すればいいんじゃない? 住む場所か部屋の感じかとか 私なら日当たりの良い方

wwwtake
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり整理して自分なりの基準をもうけて、選ぶべきですね。 もう一度生活で何を重視するか決めて、もう一度比べなおそうと思います。 早速のお返事ありがとうございました!