• 締切済み

どちらの物件を選べばいいですか?

現在造設中の北東Aの物件と北西Bの物件購入のどちらにした方がいいか迷っています。今週中に返答する予定です。どちらも東西に長い形で、ある程度の間取りは検討してくれるようです。2棟の物件前に南北に長い物件が2棟建ちます。なので日当たりがどちらも心配です。2棟の南道路側は価格が高いので購入できません。(この現場はベランダ位置が真南ではなく全て南西向きです) 北東Aは北西Bより価格が100万高いです。東側は私用道路(車が余裕で通れるくらいの幅)があり南側は前の家との距離は約3mくらいです。斜め前はもう一棟の家が建ちます。但し北東Aの玄関位置は北東の東向きに付けられます。よく言う鬼門位置です。その位置でないと部屋の大きさなどが確保できないそうです。(その位置もちょっと気にかかります) 北西Bは東側は北東A物件で西側は材木屋さんで材木の倉庫になっているので西日は望めません。南側の物件との距離は約1.5畳くらい離れています。 まだ何も建っていないので日当たりが全然分かりません。でも日中見に行くと北東の方が日当たりがいいように思われますが家が建った場合の想定ができないので困っています。間取りとしては北西Bの方が2階の部屋が全て南側に位置しベランダも一直線のベランダです。北東Aの2階は1つだけ北側に部屋ができ、ベランダも真四角(2m×1.5)に近い形の6畳の方にだけ付くタイプなのです。そうでないと部屋が小さくなってしまうようです。このようなベランダは使いにくいですか?また、収納も部屋の入り口真横に収納があるのはどうなのでしょうか?(ドア1枚分の通路の真横です)ドアの開閉時は収納の扉を開けるのは無理です。 間取りのいい方をとるか日当たりをとるか?なのでしょうか?北東Aの設計(間取り)を変更してもらっても北東玄関とベランダの大きさは変わらないみたいです。そして、北東Aの100万高い方を選んだ方がいいのか?

みんなの回答

noname#78728
noname#78728
回答No.1

拝見いたしました。だいぶ悩んでおられるようですね。間取りと日当たりとどちらを取るかは、難しい問題ですが、日当たりを取られる方のほうが多いです。結露(湿気)の可能性もあるし、身体にも精神的にもあまりよくないからです。 この質問だけでは回答するのも難しい問題ですが、本当に大きな買い物ですので、実際に住んでみた一日を想像してみてください。どれくらいの床面積かもわかりませんが、収納は仕方ないのかもしれません。 玄関も変えれないのはどうしてか解りかねますが、鬼門も考えようです。家で鬼門を引くか土地で引くかによっても違うし、地域によっては鬼門は妥協しないといけないことも多いですが、住んでからの風水などで解決できると思います。参考にならなくて申し訳ありませんが、よく考えて後悔されないお家をご購入されることを願っております。

curry-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに日当たりは大事ですが本当に悩みどころです。

curry-a
質問者

補足

初めて造設地に入り方位磁針を持って玄関位置を確認てきました。確実な角度までは分かりませんでしたが、玄関位置は東側に近い方位でした。