• ベストアンサー

マンション購入ポイント

マンションを購入された方、不動産関係者に伺います。 重視した順番を教えて下さい (1)立地条件(駅から徒歩何分など) (2)周辺環境(スーパーなど買い物) (3)間取り(大きさ、面積) (4)安全性(築年数) (5)セキュリティ(建物管理など) (物件価格は省いています) 他にもチェックポイントがあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

4(築年数) 3(3LDK以上) 2(スーパー近くなくても治安がいい、閑静、小学校まで近い) 1(駅まで徒歩30分圏内自転車で10~15分) 大分はなれての 5(セキュリティー)←最低限自分でどうでもできる の順で決めました。 もう売り手放しましたけど、結果黒字で売れました。 単身ですか?ファミリー世帯? それによってもチェック項目は変わってくると思います。 が、、、「つぎに売りやすい物件かどうか」を想定して決めるのは大きいポイントです。 購入時は大抵売る事を想定しない人が大半でしょうけど、実は結構隠れた大きいポイントです。 

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)周辺環境(地盤、犯罪発生率、緑化率、タクシー待機) (2)間取り(面積と日照、眺望) (3)駐車場2台以上可能 物件価格は除外しています。 >他にもチェックポイントがあれば教えて下さい 10年後の市場価格が購入価格を大きく下回らない見込みであること。

回答No.1

いまどき新築物件だと 駅近 高層 が主流でしょう? 中古物件ならば 経年による価格の下がらない物件を選べば まず 失敗はないでしょう そこには 環境も 居住者間のトラブルも また マンション自体の価値も良好だから・・・ 2 の環境 を最優先しますね

関連するQ&A

  • 中古のマンション(公団)見学のチェックポイント

    今週の土曜日に中古(公団)のマンションを不動産屋に見せてもらう予定です。 築16年。約90平米。1550万円の物件です。 管理費(積立金含む)で19000円。駐車場1000円です。 周辺の環境(駅徒歩5分・学校、病院、お店、公園等すべて徒歩圏内です。) 緑も多く、静かで環境はとても気にいってます。 一番気になるのは築年数です。 ただ、間取りだけを見るのではなく 不動産屋に見せてもらう時にどうゆう点に注意してみたらいいか チェックするポイントは・・・ 又どんなことを確かめておくべきか等 中古のマンション見学のチェックポイントを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 26歳女性です。マンション購入を考えています。

    現在実家に住んでいますが、マンション購入を考えています。 ・物件の価格は1500万、自己資金は300万ほど です。 ・間取りはワンルームで20平米ほどです。 ・私の年収は400万程で他にローンはありません。 ・間取りはワンルームで20平米ほどです。 立地がとても良く、ターミナル駅から徒歩3分で、大きな道路に面しているので、夜でも歩いて帰れる場所にあります。また、スーパーなども近くにあり大変便利です。 何年かは自分で住んでその後は賃貸で貸そうと思っています。 周辺のワンルームマンションの相場は月8~9万円だと思われます。 賃貸に出せば、借り手はあると思われます。 立地条件からとても欲しいのですが、高い買い物なので、とても悩んでます。 アドバイス頂ければ大変うれしいです。 26歳の女性が不動産を買うということのメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします!!!

  • 中古マンション探しています

    気に入った部屋があったのですが、ちょっとの差で売れてしまいました。 そのマンションの部屋はどれもほぼ同じ造りなので、できればこの物件のどこかの部屋を購入したいと思っています。 価格、築年数、立地、間取り、管理体制などどれも私達の希望通りのものです。 今回はとても悔しい思いをしました。 こういう場合は不動産屋にお願いしておけば、そのマンションの一室が売りに出された時に教えてくれたりするのでしょうか? 近くの不動産屋全てにお願いしておくと更にいいですか? それとも無理な話なのでしょうか? ここ以上にいい物件が出ればいいのですが・・・。

  • 中古マンション購入について悩んでいます

    私は30代後半、独身女性です。 母と同居のため、中古マンション購入を考えて物件を見学しています。 今購入を検討中物件で、駅から徒歩2分ほど、買い物は5~6分圏内に スーパーあり。 病院が近くにあり、持病のある母にも立地条件は良いと思います。 都心タイプなので、敷地に余裕はなさそうで、駐輪場の確保も難しい印象でした。 平成10年3月築(築11年)で内装は売主さんはきれいにお部屋をお使いのようで状態は良かったです。 売却は住み替えが理由だそうです。 一点気になったのが、バルコニーの塗装のはげてる部分が2箇所ほどありました。 何時はげたのか聞かなかったのですが、この場合なにかしら修繕しなければ雨水の浸水などが心配では・・と思うのですが、あと数年は 大規模修繕は入らないとの事でした。 このまま数年ほっておいて問題ないのでしょうか? 仲介の不動産屋さんは、そのくらいは問題にならないと言ってますが 信用はしていないです。 また、タイル張りの外装ですが、やはりバルコニーの手すり?を埋め込んでるところに少々ヒビが入ってました。 このくらいは築年数相当なのでしょうか。 今までみてきた物件で、このような事に気がついたものはありませんでした。 築年数が違うので、外壁修繕後だったものが多かったり、外装修繕中のものが多かったかも。 (築14~15年くらいの物件が多かったかも・・) 管理人は周に3~4回の巡回らしいです。 廊下やエントランスは汚い感じは無かったようには思います。 居住中の物件で、なかなかゆっくり見れなかったのですが 立地条件がよく、申し込むかどうか悩んでいます。 情報が少なくわかりにくいかと思いますが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 築35年の中古マンションの耐久性 

    予算的な問題と、おしきせの間取りでなく自分の好みにリノベートしたいので、中古マンションを探しています。 立地、広さ共に希望に合うマンションを見つけたのですが、築35年ということで、躊躇しております。 内装はお金をかければ新築同様にできますし、その他チェックポイント(修繕積立金、管理状況など)は既に他の方の質問を見て押さえていますが、心配なのは築35年のマンションがあとどのくらい持つか、ということです。プロの診断などでどのくらいわかるものでしょうか。 終の棲家とは考えていませんが、最低でも20年くらいは住みたいと考えています。 同じマンション内には他にも売りに出ている部屋があるのですが、いずれも中古リフォーム販売専門の不動産会社(大手)が扱っています。これはマンション価値の判断材料の一つになりますか?内装を直したところで、マンション自体に将来的な価値が無ければ、不動産会社も買い取りリフォーム販売はしないと思ったのですが。 物件は、 23区内 800万円 駅から徒歩7分  広さ43m2 南向き SRC9階建ての4階 周辺は大型スーパーもある住宅街です。

  • 専有面積とは?

    専有面積について教えてください。 下記2物件は建物は違いますがほぼ同じ外観、間取り、設備です。 不動産屋の担当者によると広さもほぼ同じとの事。 家賃はA物件の方が1000円安く築年数も3年ほど新しいです。 二つの建物は同じ大家さんが所有してます。 A物件→居室6畳、キッチン1.5畳、ロフト3.5畳 専有面積:15.11平米 B物件→居室6畳、キッチン1.5畳、ロフト3畳 専有面積:20.06m平米 この2つの物件には5平米もの差があるので同じ間取りなのに何故?と不動産屋に訪ねたところB物件はベランダやロフトも加算されての専有面積だと言われました。 専有面積って大家さんや不動産屋の考え方次第で変わるのでしょうか? ネットや情報紙の専有面積はアテにならないという事でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 欲しいマンションに直接売りませんかのチラシ

    欲しいマンションがあります 近隣の不動産屋さんに空きが出たら、連絡をお願いして、1年が経ちました そろそろ、引越し先を決めないといけない時期に来ているので、直接マンションに売りませんかのチラシを入れようかななんて思ったりしてます ちなみにお願いしている不動産屋さんは特にそういうことはしてくれてなさそうです 実家のマンションとかにはよく不動産屋さんから、こういう方がマンション探してますみたいなのが入るので、自分でやってみようかなと思った次第です だいたい間取りは過去物件から知ってるので、立地や築年数的にそのマンションがいいのですが、直接個人からの売りませんかのチラシはどうなんでしょうか? 家の電話や名字などは記載しようと思いますが、こんなチラシに反応してくれるでしょうか? もし、自宅に入ってたら連絡しますか?

  • マンション購入で迷っています

    持ち家の購入を検討中です。 本当は「土地を購入して一戸建て」が希望なのですが (土地を探し初めて一ヶ月ちょっとですが 物件数が少ない 地域と不動産屋には言われました) 予算の関係上なかなか希望通りのものは難しい状態で もう少し粘って探してみようか マンションに(地域的に新築 物件が無いので中古)切り替えようか迷っています マンションに切り替えるとして迷っている事があります。 1.駅から徒歩5分 75~80平米 築25年 3000万後半~4000万前半のマンション 2.駅から徒歩25分 90~100平米 築5年 約5000万のマンション どちらにしようか迷っています 駅から近いのは魅力ですし資産価値もそれなりにあると思いますが 何せ築25年と言うのが気になります もうひとつは 平米数の広さ 築年数の浅さは魅力ですが 駅からの距離、埋立地のための地盤、海に近いための風の強さが 気になります。 人それぞれ何に価値を見るかなどいろいろあると思いますが 今後のことを考え 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の購入

    現在、築29年の4DKの貸家に暮らして1年弱になります。 建物は結構悲鳴を上げていますが、立地環境が気に入っています。 そこで、家族で相談した結果売ってもらおうと思っています。 知り合いに聞いたところ、築年数がそれだけいっていれば建物代はゼロと査定されるだろうから土地代だけ払えば購入できる。といわれました。 築年数のせいか、2階の床が部屋の中心へ向かって歪んでいます。 明らかに見るだけで分かる程です。 いつ2階が落ちてくるか想像できず、素人にはちょっと恐いです。 仲介の不動産屋に調査依頼をしたのですがなかなか返事がきません。 今度、一般の調査業者に床の歪みを調査してもらおうかと思っています。 こんな状況で中古物件の一軒家の購入でどんなところに注意したらよろしいでしょうか? いろいろな観点からアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マンション購入に悩んでいます。

    現在、夫と二人暮らしです。家賃を支払い続けるのももったいないよね・・・というところから、マンション探しが始まりました。 お金があれば便利な立地の物件を探せますが、やはり資金との兼ね合いから100%満足のいく物件はなく・・・ ようやっと絞り込んだ物件が2件あります。 条件としては、〇価格もほぼ同じ 〇間取りもほぼ同じ 〇設備もほぼ同じ なのですが、物件Aは駅から徒歩15分~17分ほどかかります。その道も人通りがなく、街灯も少なく帰宅の遅い夫が心配といえば心配です。賑わった商店街や大きなス-パーが徒歩20分くらいのところにあります。(それよりも近いところに、簡単な買い物なら済ませられるところもあります) 物件Bは駅から人通り、街灯も少ないのですが徒歩7分ほどです。商店街や大きなスーパーがなく、取り急ぎ済ませられるお店がある程度です。毎日のお買い物となると、自転車を10~15分こいで行くことになりそうです。 今、私は専業主婦なので生活する上で問題ないかもしれませんが、マンション支払いの為、パートに出る可能性もあります。 私は免許を持っていないので車を利用することは出来ません。 どちらかといえば、私も夫もBの物件が気にいっています。Aの物件に近いところに住んでいるので土地勘はAの方があります。 どちらかのマンションを選ぶ場合、他にどんな点を見比べればよいのでしょうか?良きアドバイスをお願い致します。