• 締切済み

26歳女性です。マンション購入を考えています。

現在実家に住んでいますが、マンション購入を考えています。 ・物件の価格は1500万、自己資金は300万ほど です。 ・間取りはワンルームで20平米ほどです。 ・私の年収は400万程で他にローンはありません。 ・間取りはワンルームで20平米ほどです。 立地がとても良く、ターミナル駅から徒歩3分で、大きな道路に面しているので、夜でも歩いて帰れる場所にあります。また、スーパーなども近くにあり大変便利です。 何年かは自分で住んでその後は賃貸で貸そうと思っています。 周辺のワンルームマンションの相場は月8~9万円だと思われます。 賃貸に出せば、借り手はあると思われます。 立地条件からとても欲しいのですが、高い買い物なので、とても悩んでます。 アドバイス頂ければ大変うれしいです。 26歳の女性が不動産を買うということのメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします!!!

みんなの回答

  • kami-sama
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

あなたの金銭感覚は麻痺しています。 高い買い物ほど自分を見失うものです。 収益還元法で計算すると賃貸に出した場合は年5%程度の収益が見込めます。 これは不動産賃貸業としては成り立たないと思います。 以下の質問に答えてください。 1.実際のローン支払い総額を見てください。諸経費も含めて総額いくらですか? 2.月々のローン支払額を見てください。おそらく余裕はないはずです。 3.本当に8~9万で貸せるのでしょうか?築10年、築20年ではどうでしょう。住宅情報で調べてみてください。 4.近隣の中古マンションの相場はいくらですか?20平米では結婚して2人で住むにも狭すぎます。余裕資金があればいいですが、そうでなければ売却損がでますね。支払総額との差額が、新築から中古になる損失です。 5.マンション購入後も管理費、修繕積立金、固定資産税が必要です。いくらでしょうか。これも損失です。 6.もしマンションを買わずに実家に住んでいたら貯金はいくらできますか? 26歳で大きな負債を抱えるのは良い勉強になるでしょうね。 買ってから気づくのでしょうが、もし買っても若いからやり直しができるのでがんばってください。 No.4さんと基本的には同じです。辛口なコメントですいません。

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.4

若かろうが、女性だろうが購入に関してはあまり関係あり ませんね。 既に他の回答者さんが出している点はお任せして、 とりあえず実需として買うのにワンルームがちょっとと 思うのは、住宅ローン減税の対象外ということでしょうか。 それと、あと4年で30歳になりますよね。そうなると 20平米では正直狭いと感じるでしょうし、それまでに ご結婚が濃厚でしょうか?とにかく5年ほどで賃貸に出すわけ ですから、実需と言うよりは投資目的での購入になります。 投資は初心者でもベテランでもメリット、デメリットが あり得ます。よく勉強していても失敗することはあります。 投資カテゴリで相談してみると、新しい発見があるでしょう。 でも、投資での成功・失敗は置いといて、欲しい!ので あれば、どうしようも無いですよね。 こういう点では、若い女性で、ショッピング感覚での購入は 危険とも言えます。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.3

>賃貸に出せば、借り手はあると思われます。 そう思って賃貸に出して、空きが出るのが今の現 実のようです。 特に一件だけ所有してる場合、お小遣いのつもり ならいいでしょうけど、収入をあてにしていると 焦ることになりますから、そのリスクを織り込ん で生計を考えないといけませんね。所有している だけでもお金が掛かるものですから、空くと、 金の生る木が金食い虫に一転してしまいます。 売りに出すとしても、居住目的でワンルームを買 う人は少ないでしょうから、将来の、そのときの 景気(投資目的でワンルームを買う人がどれだけ いるか)に左右されるというリスクもありますね。 不動産屋の言うとおりになるなら魅力的な投資 なんですけどね。 別に26歳の女性が不動産を買うこと自体には何も 問題は無いですね、人それぞれの事情・思惑の問 題です。反対に得をすることも無いです。不動産 屋が「見込みあり」とみて一生懸命対応して売り 込むかもしれませんが。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.2

ワンルームマンションは、当然、一生すむわけではありませんね。 お考えのように、いずれは買い替えて、より大きなマンションを取得するか、ご質問者の考えられているように、投資物件として賃貸に回すことになります。 ところが、ワンルームマンションの場合、元々需要が限定されますし、使用する期間も短いので回転が激しく、売り手・貸し手の競争が激しくなります。 すると、中古物件は不利になり、売却価格の値下げや、賃料の値下げをせざるをえなくなります。 例えば、1500万円で購入したマンションが、5~6年後には半額くらいになることも充分予想されますし、賃料も8~9万円が6~7万円くらいに下がる可能性も高いですね。 買い替えも賃貸に出すのも、難しそうに思います。 ワンルームマンションはかなりリスクのある買い物と思いますが、いかがでしょうか。 お若い女性が不動産を買われること自体は良いのですが、失礼ながら、買われる物件はどうしても価格を限定せざるを得ないわけで、その点が大きなデメリットになってしまいます。 ご結婚なさってから、ご夫婦で購入されるまで、貯金をされたほうがいいと思いますが。

  • house7
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

自分で住むことが目的なのか、賃貸として貸し出すことが目的かによってアドバイスが変わってきますよ。

関連するQ&A

  • ワンルームと賃貸アパート or 賃貸マンション

    ワンルームマンションと、賃貸アパート、賃貸マンションについて教えてください。 敷金礼金が不要なのはワンルームだけですか? また、ワンルームは、保証人も不要でしたか? 将来、独身のまま一人暮らしとなった時、保証人になってくれる人がいなければ、 賃貸でも分譲でもマンションには住めないと思います。 賃貸アパートも同様ですよね? ワンルームは、そういったものが不要な分、割高だったりしますか? ワンルームのメリットデメリット、 賃貸マンション、賃貸アパートのメリット・デメリットを教えてください。 全くの無知です。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入か賃貸か迷ってます。

    いままで月5万の賃貸アパートを借りてました。 老朽化にともなう立て壊しにより引っ越すことになりました。 不動産やさんが紹介いくつか似たような5万円程度の物件を紹介してくれましたが 紹介してくれたマンションの他の部屋なんですが、490万円で売りに出されていました。 賃貸で借りるよりもワンルームマンションを中古で買ったほうがいいのかなと思いました。中古マンションを購入する場合のメリット、デメリットなどありましてら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 積立金が500万しかないマンションの購入…迷っています

    賃貸用にワンルームマンションの購入を考えています。 金額、立地、広さ、利回り等、申し分ないのですが、 築20年なのに大型修繕もさえていないようで菅理の悪さも気になりました。 それと修繕積立金が500万くらいしかないとのこと。 全20戸位の小規模マンションです。 管理組合はあるようですが、投資用マンションのため、所有者は無関心 のようです。 現在一ヶ月の管理費は1万円位、積立金は5千円くらいです。 今後、大型修繕の予定はないと言っていました。 なかなかいい物件に出会えなかったので、とても迷っています。 投資用のマンションを選ぶ基準は何でしょうか?

  • 築24年ワンルームマンションの購入

    現在、賃貸ワンルームマンションに住んでいます。 家賃は9万円(管理費16000円込み)で、 交通の便が良く、建物は丈夫で静かでなので、 とても気に入ってます。 大規模な戸数なので、別の部屋でもいいから購入 したらどうかと考えています。 その為なら月10万円程度は支払っていけます。 新宿駅徒歩6分、築年数24年、22平米、8/14階 チラシによると販売価格は1400万円くらいです。 結婚とかして住まなくなれば売ればいいし。 結局は築24年のワンルームマンション購入の相談という ことになるのでしょうか。 ほかになにか気をつけなければならないことがあれば アドバイスをお願いします。

  • マンション購入についての教えてください

    現在、都内で家賃20万円の分譲賃貸マンションに住んでおります。 先日同マンションの売りチラシが入っていたので、調べたところ、このマンション、築8年たちますが、価格が購入時より上がっているそうです。 便利&全ての立地が大変良いので、購入を考えていたのですが、購入して損にならないか疑問です。購入するなら新築の方がよいのでしょうか? ・年収800万~1400万ぐらい。(フリーなので変動的) ・頭金3500万 ・購入物件価格5000万強 30代後半独身女性です。ちなみに45平米強の広さしかないので、結婚&出産を考えると、後5~10年くらいしか住む気はないです。そのときは売るか、借す計画です。 駅徒歩1分で、人気アリアのわりと目立つ物件です。 この考えで物件購入は甘いと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 【賃貸経営の話】2020年に高齢者の5人に1人が独

    【賃貸経営の話】2020年に高齢者の5人に1人が独身者になるそうです。 そういうことでワンルームマンションの賃貸契約数が増えると言っています。 一昔前は少子化でワンルームマンションは空き家だらけになるのでワンルームマンションのオーナーになってはいけない。 賃貸経営するならワンルームではなく1軒が高くてもファミリー向け賃貸物件を買えと言われていた。 これってどっちに転ぶのでしょう? 少子化なので学生が減るのでワンルームは買うな長く住み続けてくれるファミリー向け物件を買え派とこれから独り身の高齢者が増えるからワンルームを買え派。 あなたはどちら派ですか? 国は3割が空き家になるから賃貸オーナー、賃貸経営者は死ぬと言っている。 でも既に賃貸オーナーは土地は価値がなくならない。現金の次に現金化しやすいのは土地。不動産だ。これからも土地の価値は下がらない。日本人が買わなければ外国人が買う。と言って強気です。現に企業の決算書のPL、BSも不動産は上位に記載されている。上に書かれているものほどキャッシュ化しやすい資産。

  • マンション購入ポイント

    マンションを購入された方、不動産関係者に伺います。 重視した順番を教えて下さい (1)立地条件(駅から徒歩何分など) (2)周辺環境(スーパーなど買い物) (3)間取り(大きさ、面積) (4)安全性(築年数) (5)セキュリティ(建物管理など) (物件価格は省いています) 他にもチェックポイントがあれば教えて下さい

  • 実家と同じマンションに住むこと

    タイトル通りなのですが、今の賃貸マンションが手狭になってきたので引っ越しを考えてる時に実家のマンション隣の部屋に空きが出ました。 間取りもちょうどよく、家賃も他と比べたら手頃です。 ただ、実家の隣ってどうなのかなと思って悩んでます。 今の住まいも実家から徒歩5分の場所に住んでいて、距離的に丁度良いなーと思っているのですが、同じマンション、階違いではなく隣!となるとお互い気苦労とかあったりしますかね? 我が家は4年生と年少の子供がいるので、学区域や幼稚園までの距離で考えるとなかなか広さ家賃の手頃なマンションがありません。 メリットデメリットはあると思いますが、立地や間取り、使い勝手が分かっているマンション。 目新しさはないけれど、他にないのであれば決めるべきでしょうか。 家を買うわけではないのにこんなに悩んでしまってます。

  • マンション購入で迷っています

    持ち家の購入を検討中です。 本当は「土地を購入して一戸建て」が希望なのですが (土地を探し初めて一ヶ月ちょっとですが 物件数が少ない 地域と不動産屋には言われました) 予算の関係上なかなか希望通りのものは難しい状態で もう少し粘って探してみようか マンションに(地域的に新築 物件が無いので中古)切り替えようか迷っています マンションに切り替えるとして迷っている事があります。 1.駅から徒歩5分 75~80平米 築25年 3000万後半~4000万前半のマンション 2.駅から徒歩25分 90~100平米 築5年 約5000万のマンション どちらにしようか迷っています 駅から近いのは魅力ですし資産価値もそれなりにあると思いますが 何せ築25年と言うのが気になります もうひとつは 平米数の広さ 築年数の浅さは魅力ですが 駅からの距離、埋立地のための地盤、海に近いための風の強さが 気になります。 人それぞれ何に価値を見るかなどいろいろあると思いますが 今後のことを考え 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願いします。

  • 新築マンション購入すべきでしょうか?

    新築マンション購入すべきでしょうか? 近所に一年前に完成したマンションの一部屋が、3300万円→2600万円台に値下げされていたので、先日夫婦で見に行ったみたところ、二人とも気に入ってしまい、購入しようかどうか迷っています。 しかしながら、夫は、転勤があるかもしれません。転勤の頻度はあまり多いわけではなく、今のところはないのですが、営業職である以上、いつあるか分かりません。 もしそうなれば貸しに出そうと考えています。物件は3LDK・90平米で、路面電車・バス通りに面しており、中心部までは15分ほど、しかもバス停の目の前です。学校やスーパーなども近く、住みやすい街なので、比較的借り手がつきやすい立地かと思います。購入資金については、さほどあるわけではないので、頭金はたぶん1割ほどです。 心配なのは、もし転勤になった時、借り手がすぐにつくかという事です。家賃(会社が5割負担)とローンの二重の支払いをする余裕はありません。 このような場合、やはり買わない方が賢明ですか? しかし一生に一度は自分の家を持ってみたいし、賃貸にはない最新の設備などに憧れもあります。 転勤のある方でマンション購入された方、ご意見聞かせてください。