• 締切済み

26歳女性です。マンション購入を考えています。

現在実家に住んでいますが、マンション購入を考えています。 ・物件の価格は1500万、自己資金は300万ほど です。 ・間取りはワンルームで20平米ほどです。 ・私の年収は400万程で他にローンはありません。 ・間取りはワンルームで20平米ほどです。 立地がとても良く、ターミナル駅から徒歩3分で、大きな道路に面しているので、夜でも歩いて帰れる場所にあります。また、スーパーなども近くにあり大変便利です。 何年かは自分で住んでその後は賃貸で貸そうと思っています。 周辺のワンルームマンションの相場は月8~9万円だと思われます。 賃貸に出せば、借り手はあると思われます。 立地条件からとても欲しいのですが、高い買い物なので、とても悩んでます。 アドバイス頂ければ大変うれしいです。 26歳の女性が不動産を買うということのメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします!!!

みんなの回答

• kami-sama
回答No.5

あなたの金銭感覚は麻痺しています。 高い買い物ほど自分を見失うものです。 収益還元法で計算すると賃貸に出した場合は年5%程度の収益が見込めます。 これは不動産賃貸業としては成り立たないと思います。 以下の質問に答えてください。 1.実際のローン支払い総額を見てください。諸経費も含めて総額いくらですか? 2.月々のローン支払額を見てください。おそらく余裕はないはずです。 3.本当に8~9万で貸せるのでしょうか?築10年、築20年ではどうでしょう。住宅情報で調べてみてください。 4.近隣の中古マンションの相場はいくらですか?20平米では結婚して2人で住むにも狭すぎます。余裕資金があればいいですが、そうでなければ売却損がでますね。支払総額との差額が、新築から中古になる損失です。 5.マンション購入後も管理費、修繕積立金、固定資産税が必要です。いくらでしょうか。これも損失です。 6.もしマンションを買わずに実家に住んでいたら貯金はいくらできますか? 26歳で大きな負債を抱えるのは良い勉強になるでしょうね。 買ってから気づくのでしょうが、もし買っても若いからやり直しができるのでがんばってください。 No.4さんと基本的には同じです。辛口なコメントですいません。

• sasa-j
回答No.4

若かろうが、女性だろうが購入に関してはあまり関係あり ませんね。 既に他の回答者さんが出している点はお任せして、 とりあえず実需として買うのにワンルームがちょっとと 思うのは、住宅ローン減税の対象外ということでしょうか。 それと、あと4年で30歳になりますよね。そうなると 20平米では正直狭いと感じるでしょうし、それまでに ご結婚が濃厚でしょうか?とにかく5年ほどで賃貸に出すわけ ですから、実需と言うよりは投資目的での購入になります。 投資は初心者でもベテランでもメリット、デメリットが あり得ます。よく勉強していても失敗することはあります。 投資カテゴリで相談してみると、新しい発見があるでしょう。 でも、投資での成功・失敗は置いといて、欲しい!ので あれば、どうしようも無いですよね。 こういう点では、若い女性で、ショッピング感覚での購入は 危険とも言えます。

• geebee
回答No.3

>賃貸に出せば、借り手はあると思われます。 そう思って賃貸に出して、空きが出るのが今の現 実のようです。 特に一件だけ所有してる場合、お小遣いのつもり ならいいでしょうけど、収入をあてにしていると 焦ることになりますから、そのリスクを織り込ん で生計を考えないといけませんね。所有している だけでもお金が掛かるものですから、空くと、 金の生る木が金食い虫に一転してしまいます。 売りに出すとしても、居住目的でワンルームを買 う人は少ないでしょうから、将来の、そのときの 景気(投資目的でワンルームを買う人がどれだけ いるか)に左右されるというリスクもありますね。 不動産屋の言うとおりになるなら魅力的な投資 なんですけどね。 別に26歳の女性が不動産を買うこと自体には何も 問題は無いですね、人それぞれの事情・思惑の問 題です。反対に得をすることも無いです。不動産 屋が「見込みあり」とみて一生懸命対応して売り 込むかもしれませんが。

• guramezo
回答No.2

ワンルームマンションは、当然、一生すむわけではありませんね。 お考えのように、いずれは買い替えて、より大きなマンションを取得するか、ご質問者の考えられているように、投資物件として賃貸に回すことになります。 ところが、ワンルームマンションの場合、元々需要が限定されますし、使用する期間も短いので回転が激しく、売り手・貸し手の競争が激しくなります。 すると、中古物件は不利になり、売却価格の値下げや、賃料の値下げをせざるをえなくなります。 例えば、1500万円で購入したマンションが、5~6年後には半額くらいになることも充分予想されますし、賃料も8~9万円が6~7万円くらいに下がる可能性も高いですね。 買い替えも賃貸に出すのも、難しそうに思います。 ワンルームマンションはかなりリスクのある買い物と思いますが、いかがでしょうか。 お若い女性が不動産を買われること自体は良いのですが、失礼ながら、買われる物件はどうしても価格を限定せざるを得ないわけで、その点が大きなデメリットになってしまいます。 ご結婚なさってから、ご夫婦で購入されるまで、貯金をされたほうがいいと思いますが。

• house7
回答No.1

自分で住むことが目的なのか、賃貸として貸し出すことが目的かによってアドバイスが変わってきますよ。