• ベストアンサー

掘り出し物物件への疑心暗鬼

いま、賃貸マンションを探しています。 始めたころは「こんなもん?」とあ然としてしまう 物件が多かった中、なんとか納得できる物件が見つかり始めました。 そこで、ひとつ出会ったマンションなのですが、 外観はキレイ、間取りも広い、場所も最寄り駅まで3分という好立地。。。 しかし、値段が安いのです。同じマンションでほかの不動産会社と価格に差があります。 掘り出し物といえばそうなのかもしれませんが、 別の不動産会社とくらべて2~4万円の開きがあります。 そこで気になって調べてみたのですが、高い物件との違いは… ・「エアコン」表記がないので、エアコンがないのかも。 ・鍵交換代はこちら持ち。 ・敷引1か月分設定されている。 また、高く出している物件を見ると角部屋みたいですが…。 これは掘り出し物でしょうか? それともなにか落とし穴があるのかしら・・・と悩んでいます。 また、現在賃貸中なので、いまは内見ができません。 どうすればいいのか教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajyumiya
回答No.3

不動産会社に勤務するものです。 同じ物件でそんなに価格が違うのはおかしいですね。 当社でも、懇意にしている家主に「当社だけの特別条件」を提示してもらう事がありますが、2~4万とはすごい。「誇大広告?」って思ってしまいました。 その同じマンションを取り扱っている他の不動産会社に聞いてみてはどうですか? 「なぜ安いのか?」「なぜこの不動産会社では紹介していないのか?」 分譲賃貸などでは同じ物件でも部屋ごとにオーナーが違うので、取扱いや条件に差が出る事がありますが、一般の賃貸住宅なら、同じマンションを取り扱っているなら知っているのでは? 万一「事件部屋」なら、1年以内のものは不動産会社には告知義務があります。 1年以上だったとしても、どうせ後でわかる事ですから大抵説明してくれますよ。 そういう事も話しながら、その不動産屋に直球で聞いてみるのも良いと思います。

kanihide
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしか「分譲タイプ」とはありました。 それでも2~4万の差は大きいですよね。。。 それでも鍵交換代など(少額ですが)で、バランスをとっているのかしら? それとも、更新時にドーンと賃料が上がるとか? など、いろいろ考えてしまいます。 その不動産会社やほかの不動産会社にも聞いてみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mendokusa
回答No.2

不動産に掘り出し物なんてありません。 必ず何かあります。

kanihide
質問者

お礼

そうですか。。。何かあるのかとやっぱり気になりますよね。少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• ururai
回答No.1

業者には重要事項説明書をもらうこと。あとは隣近所にたとえば自殺や近所の住民等にへんなひとがいないか等聞き込むこと。また夜にきてみると以外にうるさかったり、治安が悪かったりするものです。

kanihide
質問者

お礼

重要事項説明書というものがあるんですね。しっかり話を聞いてこようと思います。ありがとうございました。