• ベストアンサー

不動産業界で働いている方は、安くて良い物件を買えるのでしょうか?

不動産業界で働いている方は、安くて良い物件を買えるのでしょうか? 例えば、街の不動産屋などを個人で経営されている方は、 掘り出しもの物件を安く仕入れて、自分で購入して、マンション経営などを したりできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不動産屋勤務です@@ノ ハッキリ言って、おっしゃっていることはズバリ正しいです! しかし・・・悲しい現実ですが、不動産業で30歳~35歳で自己で所有している人の確率は、実は一般の会社員より低いです。 これには理由がハッキリと3つあります。 (1)賃貸の人は一般的に低所得。40歳でも350万程度です。 (2)知ってるダケに踏ん切りつかない (3)最近は実家からの通勤が多く、購入までの資金繰りが難しい。 大手(三井・野村・三菱など)の新築デベや、中小でも新築デベ、仲介(賃貸のみは除く)が購入対象なんですけれど・・・うちの会社でも半分は買ってないですねw これが現実です。 しかし、私自身は中小デベロッパー勤務ですが、自身でマンション投資を3つと居住用マンションを所得しております。 どこに勤めるかとか、大手だからとかではなく、その情報をどのように活用するかじゃないでしょうかね~? ちなみに・・・一例ですが、6万のローンを組んで、5万円で賃貸に出しているマンションあります。 これだと損と言う人が多いのですが、それは税金の仕組みを知らない人の発言で・・実際に+です。 知っている・知らないで、大きな差がつくのが、日本の税制なので、お気を付け下さい!

Japaneta
質問者

お礼

的確な説明ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mnb098
回答No.2

一般の人よりは物件情報に接する機会が断然多いのは当たり前ですから、割安物件は見つけやすいといえます。 ただ流通情報はあくまで「売り希望価格」なので割安というのは、それだけ何らかの立地条件やら物件の瑕疵なんかがあるものです。 売り急ぎ物件というのがたまにあります。換価を急ぐので安めの価格でも売りに出すというものです。 それよりは最近はローン倒れの競売物件が6万件も出ているようですので、それらの流通の方が盛んになっている傾向があります。 自分で所有するには「資金」が必要なので、賃貸収入程度で事業用ローンをまかなって行く事はできずいくつもの賃貸物件を次々と抱える事は困難といえます。 マンションの「一棟買い」のような事をお考えなのかも知れませんが、あくまで立地と利便性が賃貸収入と入居率の要素ですから、人気の収益物件が掘り出し物になる事は可能性として低いでしょう。

Japaneta
質問者

お礼

>人気の収益物件が掘り出し物になる事は可能性として低いでしょう。 参考になりました。 ありがとうございました。

• heppiri
回答No.1

>例えば、街の不動産屋などを個人で経営されている方は、 掘り出しもの物件を安く仕入れて、自分で購入して、マンション経営などを したりできるのでしょうか? 当然できると思いますし、やっています。 しかし、基本的に不動産屋は不動産を転がして何ぼなので 例えば、格安のオンボロアパートを購入し、少し手直しして、 無理矢理?満室にしてすぐに転売するとか 色々なことをやっているかと思いますが、 不動産屋が物件を抱え込んでいる(沢山所有している) というのは、私はあまり聞いたことがありません。

Japaneta
質問者

お礼

勉強になります ありがとうございました