• 締切済み

前に飼っていたリスはビールが大好きでした。ウサギはビールを飲みますか?

以前、一緒に暮らしていたシマリス(部屋で放し飼いでした)は私がビールを飲もうとすると寄ってきて一緒にビールを飲んでいました。 2年前にそのリスが亡くなってしまったので、今度はウサギと暮らしたいな!と思ったのですが。 ウサギはビールを飲むのでしょうか? 知っている方、教えて下さい。

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.1

回答ではありませんが。 飲む飲まないに関わらず、ペットにお酒をあげるのはやめた方が良いです。 人間は、比較的大型動物なので、同じようにペットに飲ませると ペットの体重は少ないので、少量のお酒で「急性アルコール中毒」になる可能性が有ります。 また、長期間飲ませると腎臓や肝臓の病気になるので、 やめた方が良いですよ。

関連するQ&A

  • うさぎとリスの相性

    現在シマリスを一匹飼っています。 いつも行っているペットショップでうさぎに一目ぼれしてしまいました。 質問ですがうさぎ(ネザーランドドワーフ)とシマリスは一緒に飼えるでしょうか? ペットショップでは多分大丈夫と言われたんですが・・・ もし一緒に飼われている人がいましたら注意点を教えてください。

  • ペットのリスについて

    うちにリスがいます。 シマリスという種類でもう5年くらい飼っています。 ちょっと気になる事があるのですが、10日に1日くらいだけ鳴きます。 病気かなと最初は思ってましたが、別に元気だったのでほっておきました。 けどちょっときになってます。 原因がわかるかたがいらしたら是非教えて下さい。 おねがいします。

  • うさぎの寒さ対策

    うさぎを飼い始めて、半年。だんだん寒くなってきました。 そこで、寒さに弱いうさぎの寒さよけの対策で悩んでいます。 飼い始めた時ちょっと寒かったので、暖かくなるプレートを買ってゲージに入れて おきました。とても喜んでいたのでまた入れたらコードをかじってしまうのです。 で、危ないのでガムテープで巻いて入れたらまた、かみはじめるのです。 普段、家族のだれかが起きているときは部屋の暖房を入れて放し飼いしていますが みんなが寝てしまったらだんだん部屋が冷えてしまうのでうさぎがかわいそうだし 心配です。 そこで、うさぎを飼われているまたは以前飼われていた方からなにか良い知恵を 教えていただきたくて投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ウサギのことで・・・・・。

    我が家ではウサギを部屋で放し飼いしていますが、 うさぎが、やわらかいフンを食べるとき、たまに、食べ損なってじゅうたんを汚しますが、なにか汚れない対策ってありますか?

  • 一人暮らしで、リスを飼いたいのですが・・・(38才男)

    よろしくお願いします。 私は動物大好き人間なんですが、アパートでひとり暮らしのため犬やネコを飼うことができません。 部屋の中だけでネコを飼おうと思ったことはあったのですが、ネコにアパートの一室という狭い世界だけで生活させるのはかわいそうだと思い、飼う事をやめました。 ところが、先日何気なくペットショップに行くと、シマリスやハリネズミのようなリス?をみて気に入ってしまいました。このくらい小さければたまにはゲージから出して部屋の中で遊ばせてやれるので、リスも満足する居住空間になるんでは、と思ってます。 リスを飼っていらっしゃる方々に、飼う上での注意点を教えていただけないでしょうか?

  • 町田りす園

    急なんですが、明日「町田りす園」に行こうかと計画中です。 5歳と1歳4ヶ月の子供といくんですが、1度も行ったことがないので全くどんな感じかわかりません。ネットで調べて、「りすが放し飼いになってて餌をあげられる」というのはわかっているんですが、この真冬の今でもりすは元気に動き回っているんでしょうか。また、全部まわるのにどの位の時間でまわれますか? 行ったことのある方、ぜひ教えてください。

  • りすを飼いたいんですが・・・・。

    最近ペットが欲しくて、犬は親が駄目だと言ったので リスを自分の部屋で飼うことにしました!! 突発的に浮かんだ考えなので何も分かりません(;一_一) とりあえず・・・リスを飼っている方↓ リスをペットにして良かった事、悪かった事を 教えてもらえないでしょうか???

  • ウサギやリスを飼ってる方へお聞きします

    この度、ウサギかリスを飼ってみたいと思ったのですが、 1.価格はどのぐらいでしょうか 2.平均寿命は? 3.去勢や避妊の時期、または費用 4.ワクチンや定期検査などの費用 5.基本的にゲージの中で飼いたいのですが大丈夫でしょうか 6.室内で放した時に、そそうしますか 7.匂いは強いですか 8.他の動物(猫)との共存はどうでしょうか(神経質か、平気な方か) ちなみに最後の質問ですが、猫の方は相手から執拗に構われたりしなければ 自分から攻撃することはないです。 その他、お気づきの特性があればよろしくお願いいたします。

  • ウサギを飼いたいけど…

    教えて下さい。 ペット用に改善された ウサギは 雑種のウサギより 慣れると 聞きました。 嘘?本当? あと… よく 抱っこしてる 写真を見ますけど 部屋に放し飼いは 柱や カーペットを かじったり しますよね? 知り合いに 雑種のウサギを 飼ってるとこが カジカジ かじってます マンションリフォームしたばかりなので 猫も かじるし ウサちゃんも かじるなら 断念するしか ないかなぁと… 皆さんの 飼いかた 教えて下さいませんか?

  • ウサギはゲージ、子猫は放し飼いはOK?

     生後2ヶ月の子猫と、丸2年のウサギとは家族の前では放し飼い、それ以外はウサギは大きめのゲージの中で別の部屋にいます。子猫はまだウサギの部屋にはいきませんが、大きくなったらドアもあけて自由に家の中を行き来することでしょうは。これはウサギにとって平気でしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう