• ベストアンサー

ウサギを飼いたいけど…

教えて下さい。 ペット用に改善された ウサギは 雑種のウサギより 慣れると 聞きました。 嘘?本当? あと… よく 抱っこしてる 写真を見ますけど 部屋に放し飼いは 柱や カーペットを かじったり しますよね? 知り合いに 雑種のウサギを 飼ってるとこが カジカジ かじってます マンションリフォームしたばかりなので 猫も かじるし ウサちゃんも かじるなら 断念するしか ないかなぁと… 皆さんの 飼いかた 教えて下さいませんか?

noname#142230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dorcus41
回答No.1

ペット用に改善されたうさぎというのは 純血種の事でしょうか? 純血種と雑種のどちらが慣れやすく どちらがいたずらっ子なのかは 比べる物が間違っています。 純血種と雑種は比べられません。というのは、 純血種といってもネザーランドドワーフ のようにヤンチャでいたずら好きの純血種もいますし、 ホーランドロップのように温厚で人に触れられる のが苦にならない穏やかな純血種もいるからです。 なので柱をかじられたくないのであれば ホーランドロップがいいのではないでしょうか。 しつけもしやすいので もしかじりだしても止めさせることは簡単です。 ですがウサギを飼いたいのならばどの種類にしても 柱の一本や二本捨てる覚悟ぐらいはないと 飼えませんよ。 ちなみに私の家のウサギは昔はかじっていましたが 今はそれを防止するカバーを取り付けていますので かじっていません。 忌避材を使おうかと悩みましたがウサギの体に悪いので 使いませんでした。

質問者

お礼

回答有難うございます。 柱の一本 覚悟します(笑) 沢山見てみて 店員さんに 話しを聞いてみます。 温厚な ウサギさんが やはり いいですね。 有難うございました