• ベストアンサー

ウサギを飼いたいけど…

教えて下さい。 ペット用に改善された ウサギは 雑種のウサギより 慣れると 聞きました。 嘘?本当? あと… よく 抱っこしてる 写真を見ますけど 部屋に放し飼いは 柱や カーペットを かじったり しますよね? 知り合いに 雑種のウサギを 飼ってるとこが カジカジ かじってます マンションリフォームしたばかりなので 猫も かじるし ウサちゃんも かじるなら 断念するしか ないかなぁと… 皆さんの 飼いかた 教えて下さいませんか?

noname#142230
noname#142230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dorcus41
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.1

ペット用に改善されたうさぎというのは 純血種の事でしょうか? 純血種と雑種のどちらが慣れやすく どちらがいたずらっ子なのかは 比べる物が間違っています。 純血種と雑種は比べられません。というのは、 純血種といってもネザーランドドワーフ のようにヤンチャでいたずら好きの純血種もいますし、 ホーランドロップのように温厚で人に触れられる のが苦にならない穏やかな純血種もいるからです。 なので柱をかじられたくないのであれば ホーランドロップがいいのではないでしょうか。 しつけもしやすいので もしかじりだしても止めさせることは簡単です。 ですがウサギを飼いたいのならばどの種類にしても 柱の一本や二本捨てる覚悟ぐらいはないと 飼えませんよ。 ちなみに私の家のウサギは昔はかじっていましたが 今はそれを防止するカバーを取り付けていますので かじっていません。 忌避材を使おうかと悩みましたがウサギの体に悪いので 使いませんでした。

noname#142230
質問者

お礼

回答有難うございます。 柱の一本 覚悟します(笑) 沢山見てみて 店員さんに 話しを聞いてみます。 温厚な ウサギさんが やはり いいですね。 有難うございました

関連するQ&A

  • うさぎが服をかじる

    うさぎを飼い始めて3週間になります。 ホーランドロップの女の子でもうすぐ3ヶ月になるコです。 おトイレも覚えてくれ、名前にも反応してくれるようになり、 もうとにかくかわいくってしょうがないのですが、 ひとつ困っている事があります。 それは、だっこをすると洋服をカジカジしてしまうのです。 手で抱えてる時はちょうどヒジの裏の辺りの布を、 ヒザだっこの時はおなかの辺りや太ももの辺りの布を とにかくカジカジ・・・と齧ってしまうのです。 見ていると齧るばかりで食べてはいなそうなのでひとまず安心ですが、 洋服に穴は開いてしまいますし、他の人にだっこしてもらった時に それだと困るので、何とか辞めさせたいな・・・っと思っています。 とりあえず、布と顔の間に手を入れて“ダメよ”とは言ってるのですが、 嫌がるばかりで全く効果はなく。。。 うさちゃんってこんなもんなんでしょうか、アドバイス頂けると幸いです。

  • 白いうさぎを見たい

    流行のアメリカンラビットではなく、昔ながらの白くて目の赤いウサギを見たいです。首都圏から3時間以内くらいの範囲で、白いうさぎを見れる場所を教えて下さい。 野原に放し飼いで、たくさん白いウサギが放されていて、一緒に遊んだり触ったりできる。そんなとこがあれば最高ですが、動物園やペットショップなどでもかまいません。 また、車を持ってないので、公共の交通機関を使って行けるところだとベターです。

  • うさぎのウンチの始末が大変です

    うさぎを飼い始めましたが、そのウンチの量に困っています。 色々な本でトイレを覚えると書いてあったのでそうなのだろうと思っていたのですが、後でペットショップに確認したところ、どうやらトイレとはおしっこのことで、ウンチはほとんどのうさぎが覚えないと聞いて驚きました。 しかも、ただ覚えないだけならまだしも、犬や猫とも異なり、歩いていれば歩いている間中ずっとウンチをポロポロたらしているので、病気かとも思いました。だっこすればポロ、走っても座ってもボロボロという感じで全く休みがありません。 ウサギ関係の雑誌も読みましたが、放し飼いにされているという方も多く、一体どうやって掃除をしているのかと疑問なのですが、皆さんウンチの処理はどのようにしているのでしょうか?とても不思議に思います。ちなみに私はウサギの後を追いながらウンチをするたびに一粒ずつティッシュで拾っています。 また、これは将来的にウサギが大人になれば治るものなのでしょうか。主人がとにかく神経質な人なのでちょっと困っています。

  • ウサギと小さい子供について

    はじめまして 最近ウサギを飼い始めたのですが、 少し心配なことがありますので、 お願い致します。 最近、mixウサギを購入いたしました。 うちには2歳になる小さな子供がいます。 妻は、昔からペットを沢山飼っていて、 慣れているようで、ウサギを家の中で 遊ばせているようです。 私は、ウサギの足についた糞や 尿がカーペットについて、それが 子供に影響ないかということが心配です。 ウサギは、ハムスターや犬、猫のように 寄生虫をもっていて、またそれが人間に 感染する事は無いんでしょうか? 少し心配です。 宜しくお願い致します。

  • うさぎの爪きり

    うちの子(ミニうさぎ)の爪きりについて悩んでおります。 本などに載っているやり方にもチャレンジしたのですが、 うちの子は抱っこが大嫌い(1度もさせてくれません)なせいもあり、本の通りには到底できません。 寝そべっているときに、なでなでしながらどさくさにまぎれて切れることもあるのですが、1本切るたびに逃げられ、 両手両足の爪切りを何十日にも渡っておこなっております。 伸びすぎるといけないので、一度ペットショップに行って切ってもらったのですが、移動など負担が大きく、なるべく避けたい方法です。 皆さんはどのようにうさちゃんの爪をきっていますか。 何か素敵な方法はないでしょうか。

  • ウサギの爪切り・トイレについて

    10月にウサギを飼い始めました。 <爪切りについて> 飼い始めてから何度も爪切りをしようとしたのですが、飼い主が抱っこしようとしても逃げ回るほどで、仮に一瞬抱っこできても驚くほど足をジタバタさせて抵抗するので、かわいそうという気持ちがわいてしまい未だに爪切りはおろか抱っこもしていません(じっとしていれば膝の上に乗ったりはします)。 爪が伸びすぎると危険なので、はじめにペットセンターか動物病院で一度切ってもらい、暴れないこつを教えてもらおうと思っているのですが、どちらがよいでしょうか。 過去の質問を検索してペットセンターがよいかなあと思ったのですが、どうでしょうか。 また、とても臆病なウサギをどのようにして慣れさせていけばよいでしょうか。 実際に経験された方の意見を伺えれば幸いです。 <トイレについて> はじめの2ヶ月位の間はトイレできちんとしてくれていたのですが、最近はケージの中(トイレを置いてない方の角)や部屋で遊ばせているときにカーペットの上にしてしまい困っています。 きちんと叱ってはいるのですが、だめだということをわかってくれているのかわかりません。 根気強く教えていくしかないでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 初心者です。うさぎを飼おうか迷っています。

    初めまして、うさぎ初心者の社会人です。 最近うさぎを飼おうかどうか検討中です。 種類や飼うにあたってのアドバイス、注意点などなど、教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします!(><) 種類は、大きさが一番小さいと聞いてネザーランドドワーフで考えています。 これまで長年ハムスターを飼ってきたのですが、(どの子も2歳くらいまで生きて病気もなく寿命をまっとうしてくれたと思います。)もう少し長生きで、だっこしたりコミュニケーションができればと思い、うさぎを検討しています。 実家暮らしで、私が仕事に言ってる間も、家に全く誰もいなくなるという事はないです。 ハムスターを飼っていた経験は活かすことが出来ますでしょうか? ネザーランドは初心者でも飼いやすいでしょうか? 値段や専門店が近くにない事から、 ネットでネザーランド純血を買う。もしくは、ホームセンターなどでネザーの雑種を買う。 のどちらかか迷っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? 小屋にはどれくらいのスペースが必要? その他、飼うにあたっての注意点、大変なこと、メリット、デメリットなど… いい加減な知識で飼う事は出来ないと思っています、沢山教えて頂ければ嬉しいです! ずっとハムスターしか飼ったことがなく、また犬や猫とも違って飼い方のイメージがわかず、 飼いたいのですが少しびびっている状態です。 よろしくお願いいたします!

  • 近所の飼い猫が放し飼いで困ってます

    放し飼いの猫が、うちの庭に入ってきてペットのウサギを殺します。網を張ったり、剣山のようなプラスチック製の物を敷いたり、有刺鉄線を張り巡らせたりしてるのですが、効果が無いようで、すでに8匹も犠牲になってます。更に猫の糞害にも悩まされております。近所で揉め事とかになるのが嫌なので、猫の飼い主に直接は何も言えません。猫の侵入を防ぐ物理的な方法では手の打ちようが無い様な気がします。放し飼い猫(野良猫含む)を遠ざける有効な方法は無いでしょうか?また、保健所などに頼むとすればどうすれば良いのでしょうか?保健所に頼んだ場合、猫の運命はやはり殺されるのでしょうか?平和的に駆除する方法があればいいんですが…

    • ベストアンサー
  • マンション飼いに適した猫(種類)は?

    マンションで猫を飼おうと思っています。 近所迷惑を考えると鳴かない猫がいいのですが、そういう種類あるのでしょうか?またオスメスの違いが飼い易さでありますか?私の実家には雑種の日本猫は数匹いますが、田舎の農村の戸建内外放し飼いなので参考になりません。街中のマンションで飼うのは初めてです。一人娘の友達になってくれればと考えています。最近行った近所のペットショップではアメリカンショートヘアが1匹売っていました。じっと寝ていただけでしたが可愛かったです。 では、なにとぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫家の皆様 猫の放し飼いについて

    私は決してペット嫌いではありませんが困っている事があります、近所の飼い猫ですが ほぼ毎日ほぼ同じ時間私の家の庭に来て先ずウンコをします、このくらいならと我慢も して来ましたが、先日子供が可愛がっていた小鳥(6羽)を全てをその猫に襲われました。 我慢の限界でも有りましたが、近所の事もあり子供をなだめていました所今度はウサギ が襲われました、ウサギは猫がくわえて自分の家に持って帰ったらしくウサギの血痕が 点々とその飼い主の家まで着いていました、その猫は今日もウンコで私の庭に来ました 解決方法は有りませんか?もう襲われる物も無くなりましたが。。 愛猫家の皆様、なぜ放し飼いされるのですか?ご自分の猫が外でいたずらしている事を ご存知なんですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう