• ベストアンサー

うさぎの寒さ対策

うさぎを飼い始めて、半年。だんだん寒くなってきました。 そこで、寒さに弱いうさぎの寒さよけの対策で悩んでいます。 飼い始めた時ちょっと寒かったので、暖かくなるプレートを買ってゲージに入れて おきました。とても喜んでいたのでまた入れたらコードをかじってしまうのです。 で、危ないのでガムテープで巻いて入れたらまた、かみはじめるのです。 普段、家族のだれかが起きているときは部屋の暖房を入れて放し飼いしていますが みんなが寝てしまったらだんだん部屋が冷えてしまうのでうさぎがかわいそうだし 心配です。 そこで、うさぎを飼われているまたは以前飼われていた方からなにか良い知恵を 教えていただきたくて投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#4408
noname#4408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.4

私が学校で飼っていたときは、 お風呂マットで、囲って、毛布を掛けていましたよ。 昼はとっていました。 それも外で飼っていたウサギです。 室内だったら、毛布でも大丈夫ではないかと思いますけど、 マットは暖かいようで、温度差が3度から4度ありました、ですから、かじられなければ、お風呂マットも暖かいと思います・

noname#4408
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 室内で飼っていますので、さっそく今夜は毛布をかけてあげようと思っています。 ただ、もっと寒くなった時にはお風呂マットもやってみたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• layman58
回答No.5

私の場合ウサギではありませんでしたが、小型犬にペット用パネルヒーターを使用していてコードを噛みちぎられました。 そこでサークル内部分のコードをプラスチックパイプで保護し対応しました。

noname#4408
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かじられたらプラスチックパイプで補強するのもいいですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• yuka_chan
回答No.3

え?寒さに弱い?…逆です。ウサギは暑さには弱いですが、寒さには強いはずです。昔はウサギを外のゲージで飼っていました。小学校のウサギだって、外のウサギ小屋で元気でしょう?今はミニウサギを土間のようなところで飼ってますが、暖房器具などは必要ありません。夏はグッタリしてますが、冬は元気いっぱい♪もう5年以上 生きてます。大丈夫です。

noname#4408
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 知りませんでした。。。うさぎ暑さに弱いのですね。 勘違いしていたので、いつも外で飼われているうさぎは大丈夫なのかな?と 余計な心配をしていました。(笑)

• Paraemon
回答No.2

室外ならばウサギの習性で適度な土をもってやれば、 勝手に穴掘って自分の力で防寒します。強いて言えば藁がいいかと。

noname#4408
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うさぎは室内で飼っているので、すのこの上に藁をひいてみるのも いいでしょうか?

• HUTABA
回答No.1

私は室外で、ゲージの上から要らなくなった毛布をかけていました。 入り口を覗いて、ゲージがすっぽり隠れているような感じです。 カーテンが窓の下まであると、冷気が入ってこなくて暖かいですよね? あれと同じです。 昼間暖かい時は外で日向ぼっこして、寒くなると自分でゲージに入っていましたよ。 毛布はかじられますが…それでも隙間風が入るほどかじりはしませんでした。

noname#4408
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 タオルをかけたことがあるのですが、毛布の方が効果的ですね! ただ、うさぎにとってゲージに毛布をかけるのが効果的なのは知りませんでした。 ありがとうございます。 さっそく実行してみます。