• ベストアンサー

水酸基のメシル化反応

ポリエチレングリコールの水酸基をメシル化したいのですが、うまくいきません。 塩化メタンスルホン酸3当量/DMF溶液にトリエチルアミン4.5当量を加えたポリエチレングリコール/DMF溶液を滴下して、一晩反応させてみました。しかし、1H-NMRの結果、ほとんどメシル基が導入されませんでした。この方法で定量的にメシル基が導入できずこまっています。他の方法でも結構ですので、水酸基をメシル化する方法をアドバイスください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudahiro
回答No.1

塩基をピリジン系にしてみたらいかがでしょうか? 参考 Easstman Kidak Co., US2816125(1955). (アメリカ特許商標庁http://patft.uspto.gov/netahtml/srchnum.htm にアクセス→ 4,128,538 で検索すると上記にたどり着く)

nopopon2
質問者

お礼

ありがとうございます。みてみます