洗剤Aと洗剤B、汚れ落ち対決!どちらの洗剤の洗浄力が強い?

このQ&Aのポイント
  • 洗剤Aと洗剤B、同じ条件で洗濯した場合、洗浄力が強いのはどちらでしょうか?洗剤の量は規定の量を入れるとします。
  • 洗剤Aと洗剤Bの成分を比較すると、洗剤Aにはポリオキシエチレン脂肪酸メチルエステル、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、エチルアルコールなどが含まれています。一方、洗剤Bにはポリオキシエチレンアルキルエーテル、ポリエチレングリコール、水酸化ナトリウムなどが含まれています。
  • 洗剤Aは中性であり、洗剤Bは弱アルカリ性です。洗剤Aは酵素やクエン酸などの成分が含まれており、汚れを分解・除去する効果があります。一方、洗剤Bは水酸化ナトリウムが含まれており、弱アルカリ性のため、油汚れやタンパク質汚れに効果を発揮することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯洗剤 汚れ落ち対決

■洗剤A■ ポリオキシエチレン脂肪酸メチルエステル 水 ポリオキシエチレンアルキルエーテル エチルアルコール 直鎖アルキルベンゼンスルホン酸 p-トルエンスルホン酸 ポリエチレングリコール アルカノールアミン 脂肪酸塩 香料 酵素 クエン酸 塩化カルシウム BHT 安定剤 水軟化剤 防腐剤 塩酸 着色剤 【液性】中性 ■洗剤B■ 水 ポリオキシエチレンアルキルエーテル ポリエチレングリコール 直鎖アルキルベンゼンスルホン酸 アルカノールアミン 香料 酵素 脂肪酸塩 クエン酸 エチルアルコール 防腐剤 水酸化ナトリウム 着色剤 【液性】弱アルカリ性 洗剤Aと洗剤B、同じ条件で洗濯した場合、洗浄力が強いのはどちらでしょうか? 洗剤の量は規定の量を入れるとします。 商品名は明かした方がよければ後から明かします。

noname#146242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.2

一般的に考えるなら、中性洗剤よりも弱アルカリ性洗剤の方が洗浄力が強いので、 このふたつなら洗剤Bの方が洗浄力が強いのではないでしょうか。 洗剤Aはおしゃれ着洗い用かな?

質問者

お礼

洗剤Aはトップ NANOXです。そして洗剤Bは液体のトップ クリアリキッド です。 どちらもLIONのトップ製品です。 弱アルカリ性洗剤の方が洗浄力が強いのであれば、洗浄力を重視するなら、新商品のトップ NANOXよりも、従来のトップ クリアリキッド の方がよいという事になるのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 わかりきったことで、大変申し訳ないのですが 回答させて頂くと 「今回の成分表示だけでは洗浄力はわからない」 ということになります。 もちろん商品名を明かされても、価格が同じ程度なら 同じような成分が同ような量配合されているのでしょうから、 実際に試験していみないことには結果はでないでしょう。 素人ながら推測できることは 価格が同程度なら、実際の洗濯で実感できる差はほぼない のではないでしょうか? 参考にならなくてごめんなさい。