• 締切済み

水素結合の有無

2つの異なる分子間で水素結合したかどうかというのは 一般的にはどのように判断するのでしょうか? 1H-NMRのシフトを見ようと思ったのですが重水や重メタノールでは アミンおよび水酸基のプロトンがDに置換されてしまいますし、 重DMSOでは極性が高すぎます。 UVか液体IRがやっぱり良いのでしょうか? できればNMRで判断する方法があればよいのですが… ご教授お願いします。

• 化学

みんなの回答

• mako-bu
回答No.1

1H-NMRでは重水や重メタノールを使っては、溶質と溶媒が水素結合してしまうので、溶質の水素結合の有無を判断するときには使用しません。 重クロロホルムや重アセトニトリル、重DMF、重アセトンなどではいかがですか?いろんな溶媒を試してみてください。 IRでもよくわかると思います。 蛇足ですが、水素結合は温度依存性があることがありますので、気をつけてください。