OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

proton-NMRの原理

• 暇なときにでも
  • 質問No.233612
  • 気になる数0
  • コメント数0

について質問(というか確認)させてください。
1H-NMRで試料中に含まれる物質(ステロイド)を解析すると、その物質の構造(メチンやメチレン基など)に由来するプロトンシグナルが測定できるわけですが、試料を溶かした溶媒(重メタノール)に由来するシグナルも2本ほど出てきます。これらは重メタノールに不純物として含まれるプロトン原子に由来すると私は考えているのですが、間違っているでしょうか。理論上は、溶媒が重水素から成り立っていることで溶媒はシグナルを出さず、1Hを有する試料物質のみがその分子構造に対応するシグナルを発することで構造解析ができる、、、という考えでOKですよね?もし原理を誤解していたらご教示ください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

NMR を主要な武器にしている天然物化学者の rei00 です。

> その物質の構造(メチンやメチレン基など)に由来する
> プロトンシグナルが測定できるわけですが、

『物質の構造に由来』するのではなく,『そのプロトンの環境に由来』するシグナルです。ですから,同じメチレンでも通常のメチレンと活性メチレンやビニル位のメチレンでケミカルシフトが異なるわけです。

> 試料を溶かした溶媒(重メタノール)に由来するシグナルも
> 2本ほど出てきます。これらは重メタノールに不純物として
> 含まれるプロトン原子に由来すると私は考えているのですが、

『不純物』と言えば言えない事もないですが,この2本のシグナルは一部重化されていないメタノール(つまり,CD2HOD, CDH2OD, CH3OD 等)のシグナルと重メタノールや試料に含まれている水(DOH や H2O)のシグナルです。

この辺りの事は NMR の解析が書かれている成書には載っていると思います。図書館ででもご覧になってみて下さい。例えば,次の成書など。

「実用NMR」
 通 和夫・竹内敬人・吉川研一 著
 講談社

「有機化合物スペクトルデータ集」講談社
お礼コメント
noname#20560

ご教示ありがとうございます。
だいぶNMRについて分かる様になってきました。
投稿日時 - 2002-03-27 08:51:38
-PR-
-PR-