• 締切済み

NMRの練習用試料を推薦してください

液体NMR装置の操作方法習得のため、 既知試料で各種測定法を試そうとしていますが、 練習に適した試料に心当たりがありません。 以下の条件に合致するような物質がありましたらお教えください。 ・炭化水素系(適した重溶媒も教えてください) ・1,2,3,4級の炭素を全て含む(この条件は満たして無くても構いません) ・炭素数10個程度で結果の解析が容易 ・安全で安価 ・安定で測定中、保管中の変質が無い ・常温で固体で揮発性が無く、固体炭素NMR測定も可能 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#117514
noname#117514
回答No.1

プロトンのNMRですよね、普通、NMRの溶媒は重クロですね。 で、適したのは何がいいでしょうね。 ゲラニオールを有機合成の練習(アリルアルコールの転移反応)で使ったことがありますがね。 でも、ゲラニオールは確か常温で液体だからね。 固体に固執するのであればエステル化するとかして 固体化させるとか必要かも。 ん~。 C10だとイソプレン単位x2で植物由来の精油関係が簡単に手に入りそうですが。安価で安全ですが。 あと、練習する上で必要な官能基はないんですかね? あっ、そうそう。 実験室にNMRチャート集とかないですか? 大体実験室にはチャート集の本があるもんですが。それを見てわかりやすそうなものを選べばいいんじゃないでしょうか。 貴殿は大学生でしょうか?有機合成系か天然物系の院生に聞けば一発回答かも。 なんか答えになってなくてすいません。 こんなサイトが↓

参考URL:
http://iromizu.com/hana_kaori_index.html
si1ica
質問者

お礼

もう一度チャート集を見てみます。 今回の質問は、結果の解釈や官能基の特定の練習ではなく、 2次元法などの装置の操作の習得を目的としていました。 固体炭素NMRは経験があり、その結果と比較できる試料が望ましいですが、 重クロへの溶解性についての知識が私にはありません。 NMRの管理と操作代行担当となったものの、 自分も回りも無機系の人間ばかりで、 練習に適した試料がすぐに思いつく状況にありませんでした。 ご回答いただきありがとうございました。