• ベストアンサー

当量点の計算方法を教えてください。

化学の実験で0.1mol/Lのリン酸緩衝液に3mol/Lの水酸化ナトリウムを滴下する実験をしたのですが理論的に第一当量点と第二当量点を求める方法がわかりません。 どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

体積などが一切書かれてないですので、わかる範囲で答えます。 第1等量点、第2等量点は実験によって求めます。 これを理論的にと言われると、NaH2PO4、Na2HPO4ができるところと 答えるしかありません。 すなわち、リン酸と水酸化ナトリウムの物質量が等しい点と、NaOHがその2倍の点です。 この濃度だと、H3PO4:NaOH=30:1のところです。

shiratamadango
質問者

お礼

分かりやすい解答ありがとうございました。

shiratamadango
質問者

補足

ありがとうございます。 体積をかくのを忘れていました。 すみません。 0.1mol/Lリン酸水溶液100mlに3mol/L水酸化ナトリウム水溶液を0.2molずつ滴下しています。