• ベストアンサー

年を誤魔化してる女は・・・(特に男性に伺いたいです)

くだらない事かもしれませんが、ご意見をいただけますでしょうか? 現在、お付き合いしようか悩んでいる男性がいます。 彼は知り合って間もない頃から私に好意を持ってくれていましたが、私はよく知らない人とはお付き合いを考えられない性格なので、曖昧な態度を取っていました。 元々、彼は仕事上でのお客さんでした。 初めて会った日に、年齢を聞かれたときに3歳サバを読んでしまったのです。 普段の生活で年を誤魔化す事などしたことが無いのに(もちろん仕事でも)、この時に限って嘘をついてしまいました。 今思うと、何故あのような嘘をついたのか・・・ 恐らく、今のような関係になる事など考えてもいなかったのと、彼の見た目が私のタイプだった事から見栄を張ってしまったのかもしれません。 何度か会っていくうちに彼を信頼するようになり、最近は私も真剣になってきたのですが、事実を伝えなければなりません。 男性の方から見て、やはり年を誤魔化す女は最低でしょうか? 見栄っ張りの嘘つきと思われるだろうと覚悟はしていますが、男性の正直な気持ちが知りたいです。 ご意見、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U1_yuichi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.6

実年齢がいくつかによるんですが、正直30前後なら気にしなくていいと思います。 小さな嘘程度で済む話しだと思います。 40近いと、3歳は大きいです 結婚した後のプランが大きく変る可能性がありますからね 出産できる限界年齢があると思います、このあたりに影響なければ まぁなんとか納得してくれる気がします。

maymay00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は20代後半です。 実年齢では彼の方が5歳年上です。 彼は8歳差と思っていますから、初めてプライベートで会った日に、歳の差を気にしている感じでした。 30過ぎの男じゃオジサンだと思う?とか‥。 そういう発言からも、なんとなく若い女性の方が好みかもしれない、と感じて言いにくくなりました。。 話す時はいろいろと覚悟しておきます。

その他の回答 (7)

  • ringo2323
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.8

男性からしては、8歳の差と5歳の差はそれほど大きな問題ではないと思いますよ。 正直に言ったら、きっと可愛い人だなって、思うと思います 〔年下なら尚更〕 私は質問者様の彼と同じ位の年齢ですが、 以前、お付き合いしていた彼へ4歳サバをよんでました。。。 付き合うことになって初めて打ち明けましたが、 実は彼も2歳サバをよんでたことが分かりました 私と年が離れすぎて気になったようで。。。 二人で笑っちゃいましたよ 見栄っ張りどころか、自分の事を良く見せたいって思うのは 恋愛感情まではいかなくても、相手に好意があるってしょうこです そう思うと、彼は反対に嬉しいと思いますよ 多かれ少なかれ、気に入った異性には、自分を大きく言ってみたり 良く言ってみたり、多少の嘘は恋愛前には付き物だと思います 勇気を出して、さらっと言ってみて下さい きっと、笑って流される程度ですみますよ 頑張って!!

maymay00
質問者

お礼

回答有り難うございます。 実体験をお話ししてくださって参考?になりました! 確かに、初対面でパっと見て「ステキな人だぁ」と思ったので、つい見栄を・・・。 あとは彼が年齢を気にする人でない事を祈りつつ、きちんと謝りたいと思います。 皆さんのご意見で勇気が出てきました^^* 恥ずかしくて誰にも相談できなかったのですが、親身に話を聞いてくださり本当に有り難うございました!

回答No.7

信頼できる関係までになっているのならさっさと実年齢を言って謝りましょう。 ま、謝らなくてもいいけど、彼氏さんがあなたから聞く前にあなたの実年齢を知ったら少しショックでしょう。 あなたが3歳誤魔化してることは別に悪いことではないですよ。 なぜなら”仕事のお客さん”だったのだから。 仕事上、歳を誤魔化さざるを得ない(その歳の方が成績が良い。など)と適当に言い訳しておけば相手も納得するでしょう。 ただ、ずっとその歳だとして彼氏さんを騙したままであるということがあなたは心苦しくて夜も寝れない。(言い過ぎ?笑。) などと言えば彼氏さんはさらにあなたを好きになるでしょう。 私にとっては20歳過ぎればみな同じと考えています。 あとは経験値が重要と考えているので歳は気にしません。 特に女性の歳は簡単に忘れやすいです。 肌年齢も化粧、食生活、喫煙、住む地域によって違うので気にしません。 そんな感じでGood Luck です。

maymay00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌われてしまうかもしれませんが、早く話したいと思います。 大袈裟かもしれませんが、人を騙していると考えると心が苦しいので、今すぐにでも話したいですが、タイミングを見てみます。 私の仕事は年齢的な事は一切関係無い職種です。 むしろ若いと経験不足として見下される事が多いので、サバ読んだのは「女の見栄」以外の理由が無いのです。。 恥ずかしいですね・・・ 女性の年にあまりこだわりが無い(他の部分をしっかり見てくださる)方が多いようで嬉しく思いました。 かなり非難されると思っていたので以外です。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

小さな嘘です。

maymay00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんは寛大な男性なのですね・・・。 私自身、嘘は嫌いなはずなのに「仕事上の関係だけだしちょっとぐらいイイや」などと軽く考えた事に反省です。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 男性の方から見て、やはり年を誤魔化す女は最低でしょうか?  いいえ、私は気にしませんね。当たり前のことでしょう。誤魔化せるだけ立派でしょう(笑) 『歳より上に鯖読んでると思ってた!』とか言っちゃうかも。  男だって誤魔化しますよ。私なんか、40歳から折り返して30歳まで若返り、今2度目の40歳を目前にしています。  たった2,3年鯖読まれたからって、気分を害したり、怒るようじゃ“人間が出来てない”ですね。

maymay00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性でもそういった方がいるのは以外でした・・・。 つい笑ってしまいました(すみません!) でも、好きになった女性が自分を騙していたとなると、ショックを受けたり幻滅しませんか? それが心配で・・・。 彼にそのような思いをさせるくらいなら、私はフェードアウトしようかと悩んでいる次第です;

回答No.3

私だったら、年齢で好きになるわけでもないので、「サバ読んでてごめんなさい!」と言われたら、見栄を張ってることを可愛いと思うだけですね。多分、爆笑します^^ 見た目分からなかったわけですし、特に被害があるわけでもないですし。 それにすぐに素直に謝ったってことは、悪い人ではないと思いますしね。悪い人ならずっと騙し続けるだろうし。 その人がどういうタイプか分かりませんが、付き合っていれば、いずれ分かってしまうことですから、打ち明けるのは早い方が良いと思いますよ。

maymay00
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 karelcapekさんはとても寛大な方なんですね。 彼に嘘の年齢を言ったときも「もっと若く見えた」と言われたので彼は信用していると思います。 いつも穏やかで優しい人ですが、年齢のことを気にする人のような気もします。 「年取るの嫌だ」とか「もうおじさんになってきたかなぁ」というような話をたまにしています。(彼は30代前半です) 見た目や服にかなり気を遣っている人なので、女性の年や見た目などにもこだわるのかも、と思ってしまいます。 おっしゃるとおり、打ち明けるのは早いに越した事はないですよね。 知り合って既に半年経っているので、言いにくいですが・・・

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.2

#1です 罪悪感があるのなら、「本当は私、○歳なんです。うそをいっていてごめんなさい」と素直に謝れば、たいていの人は、本当のことを言ってくれたんだな、って思いますよ うそをつき続けることのほうが、つらいでしょうし、バレたときに後悔することになりませんか?

maymay00
質問者

お礼

たびたび有り難うございます。 そうですね。 確かに、お付き合いする前に絶対本当の事を言わなくてはならないと思っています。 胸が痛いですし・・・。 本当の事言ったらドン引き、なんて事になりそうな気もするし、サラっと許してくれそうな気もするのですが。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

よくあることじゃ、ないんですか? (40男) 気にするほどのことじゃないでしょう

maymay00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よくある事なのでしょうか・・・? もし立場が逆だったら、私はちょっと不信感を持つと思うのでかなり罪悪感があるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 彼氏に年をさば読んでしまいました・・・

    彼氏に年をさば読んでしまいました・・・ 私(24歳)には付き合って4カ月になる彼氏(27歳)がいます。 彼とは仕事の関係で知り合ったのですが、知り合った当初大学を一浪して新入社員だった私は 「新卒で23歳」と1歳さばを読んでしまいました。 (一浪にコンプレックスのあった私のくだらない見栄のためについたウソです・・・) しばらくして彼とは真剣にお付き合いをすることになったのですが、本当の年齢をいまだに話せていません・・・。 年をさば読んでいたこと、ずっとウソをついていたことを彼が知ったら引いてしまうでしょうか・・・? 彼のことは本当に好きなので、言い出せずに悩んでいます。 彼は私との結婚も真剣に考えているようなので、結局ばれるのは時間の問題だとは思うのですが。 くだらない質問だとは承知の上ですが、ご回答いただけるとうれしいです。 

  • 男性の初めてについて

    ふと疑問におもったことなのですが、男性の方の初めての経験の際にわざわざ嘘をついて見栄っ張りすることが理解できません。初めてなら初めてだと素直に言ってほしいです。嘘をつかれてひどい目に合いました。痛いし出血するし…そんな人に出会った方の意見や、見栄っ張りをしてしまった方、素直に謝ったりとかしましたか?

  • 嘘で人間関係を破綻させました。再出発したい。

    今まで小さな嘘を沢山ついてきました 嘘も方便という善意のウソではなく 己の虚栄心を満たしたい情けない見栄っ張りな嘘ばかりです そんな人生を30年も過ごし 現在は30歳独身女、彼氏も出来たことが無い人間になってしまいました。 出産も考えるとそろそろ結婚したいけれど 私のような嘘つきは、これを治さないといけません しかし、正直に生きた場合 これまでついた嘘の矛盾が生じてしまい 30年間の人間関係が破綻してしまいます 片思いだった彼や10年以上の付き合いのある友人 嘘だらけの女だと知れたらドン引きされて距離を確実に置かれると思います 小保方晴子さんがSTAP細胞の虚偽で居場所が無くなったように 私もそうなるんだろうな・・・っと考えています なので、30年間の人間関係はバッサリ終了させて 31年目からの人間関係は正直に生きようと思うのです ここで変わらないと私は一生結婚なんて出来ないし 本当の友達が1人もいない人生になります もし過去の人に出会ったら正直に話して それで終わる関係なら2度と会わないことを覚悟しようと思います 手遅れになる前に何とかしたいと考えているのですが この方法をどう思いますか? また、他の良い方法がありますか? 宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 好きになった人ができ婚のシングルマザーだったらどう思いますか? 元旦那のことを聞かれた時に、嫌われるの覚悟で話してしまいました。 言わなきゃ分からなかったのかもしれませんが、誠実な方なので嘘つきたくなかったです。 私の彼は気にしないみたいですが、初婚の彼に申し訳ないです。 ずっとシングル貫くつもりだったので、まさか受け入れて頂けるとは思わず動揺してます。 正直なご意見お願いします。

  • 年下の男性に自分の年齢を一つさば読んでしまいました。

    年下の男性に自分の年齢を一つさば読んでしまいました。 お見合いパーティーで知り合った24歳の男性(今年25)に 年齢を聞かれて、実際は27歳なのに、 つい今年26歳だと答えてしまいました。 誕生日を迎えたばかりでついうっかりと、27歳って言ったら こちらには来ないだろうなって計算が半々でした。 彼がとてもいい人なので、非常に罪悪感を感じています。 ここで3つ質問をさせてください。 1.26歳と27歳の差は大きいですか? 2.もしお付き合いすることがあるとしたら、 付き合う前に伝えた方がいいですよね? 逆に付き合ってしまった後に言えば、仕方がなく許されたりするのでしょうか? 3.会ってから約2週間、毎日相手から生活に合ったメールが来ます。 仕事の弱音も多々あります。 まだ二度目に直接会ってはいません。 上記の質問の前に、多少は脈がありますか? ちなみに、自分だったら、さば読んだ年齢差1歳よりも 嘘をついたこと自体が嫌だと思います。 厳しいご意見を覚悟しています。よろしくお願いします。

  • キャバ嬢と本気で付き合える(男性に質問)

    夜のお仕事をしている女性と真剣に(結婚を見据えた)お付き合いについてどう思いますか。 できますか?できませんか? 私、男性の心理を知りたいと思っているものです。 正直にお書きください。

  • 私は離婚して6年たつ、バツイチになる男性です。

    私は離婚して6年たつ、バツイチになる男性です。 女性の方にご意見、助言を頂きたく投稿致しました。 今は同じ境遇の彼女とお付き合いしています。 その彼女とは昨年5月からお付き合いしていましたが、7月に彼女の都合で 別れ、年末に再会出来て、再度お付き合いする事になりました。 今年になり、彼女の近所に引越しし、週末は一緒に過ごしています。 彼女には子供もいますが、懐いてくれています。彼女の男性不審な所もありましたが、 私の事も徐々に信頼してくれるようになりました。 ある日、私は彼女に離婚した元妻との間に子供がいた事を告げました。 付き合う前に聞かれた事は在りましたが、なかなか本音を言えない自分がいて嘘を付いてしまいました。 彼女とは再婚もしたいと思っていたので、彼女に子供がいた事を告げました。 子供がいた事に関しては、驚くくらいでした。 彼女からしたら、子供がいた事がショックではなく、隠されていた事がショックのようでした。 自分がずるい事は重々承知しています。 でも今の彼女とはこれからも先、一緒に歩んで行きたいと思っています。 失った信頼を取り戻すのは大変だと思いますが、彼女に対する信頼を取り戻せるかが心配です。 このまま終わってしまうと思うと正直に怖いし、自分の馬鹿さが悔やまれます。 この場合、今まで通り接するのは難しいですよね? どうすればいいのか?分からなくなってきました。 女性の方にご意見、助言を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 取り返しのつかないことをしてしまった・・・

    愛する人 20年以上の付き合いのある親友 この人達に沢山の嘘をつきました 全て私の見栄からくる嘘ばかりです そして、嘘をつくことで 努力することから逃げ続けていました 嘘をつけば努力せずに済むからです、楽だったからです 弱い自分に立ち向かわなくてよかったからです 結果、私は何の成長もしてない、見栄っ張りな張りぼて人間になりました そんな私と20年一緒に居てくれた親友達は既に家族を持っており 愛する人も結婚を前提に恋人と同棲しています 私はただ1人取り残され、やっと己の過ちと向き合えました 何日も悩んだ結果、私の出した結論は 「過去とは縁を切って新しい場所で正直に1つ1つ積み上げて行こうでした」 もし、それでも過去の人とかかわることがあったら その時は正直に話してダメならお別れするつもりです 私の方法は悪手でしょうか? 他に良い方法はありますか? あったらアドバイスをお願いします

  • 嘘が破綻した人間関係と今後の付き合い方

    今まで小さな嘘を沢山ついてきました 嘘も方便という善意のウソではなく 己の虚栄心を満たしたい情けない見栄っ張りな嘘ばかりです そんな人生を30年も過ごし 現在は30歳独身女、彼氏も出来たことが無い人間になってしまいました。 出産も考えるとそろそろ結婚したいけれど 私のような嘘つきは、これを治さないといけません しかし、正直に生きた場合 これまでついた嘘の矛盾が生じてしまい 30年間の人間関係が破綻してしまいます 片思いだった彼や10年以上の付き合いのある友人 嘘だらけの女だと知れたらドン引きされて距離を確実に置かれると思います 小保方晴子さんがSTAP細胞の虚偽で居場所が無くなったように 私もそうなるんだろうな・・・っと考えています なので、30年間の人間関係はバッサリ終了させて 31年目からの人間関係は正直に生きようと思うのです ここで変わらないと私は一生結婚なんて出来ないし 本当の友達が1人もいない人生になります 手遅れになる前に何とかしたいと考えているのですが この方法をどう思いますか? また、他の良い方法がありますか? 宜しくお願いします。

  • 処女と嘘をついてしまいました

    大好きな彼ができました。まだ最後まではしてませんが真剣におつきあいをしています。その彼に嘘をついてしまいました。彼には思わず初めてといってしまったのですが、何年か前に1度だけ経験したことがあるのです。 男性経験はそれが始めてで正直実感もあまりもてていないということと、あまり良い思い出ではなかったので、あの経験が初めてと思いたくないという気持もあるかもしれません。初めてだといった方が彼にもっと好きになっってもらえるのではないか、と思ってしまったのも事実です。大切でこれから良い関係を築いていきたい彼に嘘をついてしまったことを激しく後悔しており、彼に申し訳ない気持でいっぱいです。(初めてといったとき彼は喜んでくれたのです)彼に謝って正直に話すべきか、嘘を突き通すべきか、また、嘘を貫き通して一生を共に生きていくということは可能なのでしょうか?皆様のご意見いただけたら助かります どうぞよろしくお願い致します。(できれば男性の方のご意見もぜひ伺いたいです)