• ベストアンサー

年を誤魔化してる女は・・・(特に男性に伺いたいです)

くだらない事かもしれませんが、ご意見をいただけますでしょうか? 現在、お付き合いしようか悩んでいる男性がいます。 彼は知り合って間もない頃から私に好意を持ってくれていましたが、私はよく知らない人とはお付き合いを考えられない性格なので、曖昧な態度を取っていました。 元々、彼は仕事上でのお客さんでした。 初めて会った日に、年齢を聞かれたときに3歳サバを読んでしまったのです。 普段の生活で年を誤魔化す事などしたことが無いのに(もちろん仕事でも)、この時に限って嘘をついてしまいました。 今思うと、何故あのような嘘をついたのか・・・ 恐らく、今のような関係になる事など考えてもいなかったのと、彼の見た目が私のタイプだった事から見栄を張ってしまったのかもしれません。 何度か会っていくうちに彼を信頼するようになり、最近は私も真剣になってきたのですが、事実を伝えなければなりません。 男性の方から見て、やはり年を誤魔化す女は最低でしょうか? 見栄っ張りの嘘つきと思われるだろうと覚悟はしていますが、男性の正直な気持ちが知りたいです。 ご意見、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U1_yuichi
回答No.6

実年齢がいくつかによるんですが、正直30前後なら気にしなくていいと思います。 小さな嘘程度で済む話しだと思います。 40近いと、3歳は大きいです 結婚した後のプランが大きく変る可能性がありますからね 出産できる限界年齢があると思います、このあたりに影響なければ まぁなんとか納得してくれる気がします。

maymay00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は20代後半です。 実年齢では彼の方が5歳年上です。 彼は8歳差と思っていますから、初めてプライベートで会った日に、歳の差を気にしている感じでした。 30過ぎの男じゃオジサンだと思う?とか‥。 そういう発言からも、なんとなく若い女性の方が好みかもしれない、と感じて言いにくくなりました。。 話す時はいろいろと覚悟しておきます。

その他の回答 (7)

• ringo2323
回答No.8

男性からしては、8歳の差と5歳の差はそれほど大きな問題ではないと思いますよ。 正直に言ったら、きっと可愛い人だなって、思うと思います 〔年下なら尚更〕 私は質問者様の彼と同じ位の年齢ですが、 以前、お付き合いしていた彼へ4歳サバをよんでました。。。 付き合うことになって初めて打ち明けましたが、 実は彼も2歳サバをよんでたことが分かりました 私と年が離れすぎて気になったようで。。。 二人で笑っちゃいましたよ 見栄っ張りどころか、自分の事を良く見せたいって思うのは 恋愛感情まではいかなくても、相手に好意があるってしょうこです そう思うと、彼は反対に嬉しいと思いますよ 多かれ少なかれ、気に入った異性には、自分を大きく言ってみたり 良く言ってみたり、多少の嘘は恋愛前には付き物だと思います 勇気を出して、さらっと言ってみて下さい きっと、笑って流される程度ですみますよ 頑張って!!

maymay00
質問者

お礼

回答有り難うございます。 実体験をお話ししてくださって参考?になりました! 確かに、初対面でパっと見て「ステキな人だぁ」と思ったので、つい見栄を・・・。 あとは彼が年齢を気にする人でない事を祈りつつ、きちんと謝りたいと思います。 皆さんのご意見で勇気が出てきました^^* 恥ずかしくて誰にも相談できなかったのですが、親身に話を聞いてくださり本当に有り難うございました!

回答No.7

信頼できる関係までになっているのならさっさと実年齢を言って謝りましょう。 ま、謝らなくてもいいけど、彼氏さんがあなたから聞く前にあなたの実年齢を知ったら少しショックでしょう。 あなたが3歳誤魔化してることは別に悪いことではないですよ。 なぜなら”仕事のお客さん”だったのだから。 仕事上、歳を誤魔化さざるを得ない(その歳の方が成績が良い。など)と適当に言い訳しておけば相手も納得するでしょう。 ただ、ずっとその歳だとして彼氏さんを騙したままであるということがあなたは心苦しくて夜も寝れない。(言い過ぎ?笑。) などと言えば彼氏さんはさらにあなたを好きになるでしょう。 私にとっては20歳過ぎればみな同じと考えています。 あとは経験値が重要と考えているので歳は気にしません。 特に女性の歳は簡単に忘れやすいです。 肌年齢も化粧、食生活、喫煙、住む地域によって違うので気にしません。 そんな感じでGood Luck です。

maymay00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌われてしまうかもしれませんが、早く話したいと思います。 大袈裟かもしれませんが、人を騙していると考えると心が苦しいので、今すぐにでも話したいですが、タイミングを見てみます。 私の仕事は年齢的な事は一切関係無い職種です。 むしろ若いと経験不足として見下される事が多いので、サバ読んだのは「女の見栄」以外の理由が無いのです。。 恥ずかしいですね・・・ 女性の年にあまりこだわりが無い(他の部分をしっかり見てくださる)方が多いようで嬉しく思いました。 かなり非難されると思っていたので以外です。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

小さな嘘です。

maymay00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんは寛大な男性なのですね・・・。 私自身、嘘は嫌いなはずなのに「仕事上の関係だけだしちょっとぐらいイイや」などと軽く考えた事に反省です。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 男性の方から見て、やはり年を誤魔化す女は最低でしょうか?  いいえ、私は気にしませんね。当たり前のことでしょう。誤魔化せるだけ立派でしょう(笑) 『歳より上に鯖読んでると思ってた!』とか言っちゃうかも。  男だって誤魔化しますよ。私なんか、40歳から折り返して30歳まで若返り、今2度目の40歳を目前にしています。  たった2,3年鯖読まれたからって、気分を害したり、怒るようじゃ“人間が出来てない”ですね。

maymay00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性でもそういった方がいるのは以外でした・・・。 つい笑ってしまいました(すみません!) でも、好きになった女性が自分を騙していたとなると、ショックを受けたり幻滅しませんか? それが心配で・・・。 彼にそのような思いをさせるくらいなら、私はフェードアウトしようかと悩んでいる次第です;

回答No.3

私だったら、年齢で好きになるわけでもないので、「サバ読んでてごめんなさい!」と言われたら、見栄を張ってることを可愛いと思うだけですね。多分、爆笑します^^ 見た目分からなかったわけですし、特に被害があるわけでもないですし。 それにすぐに素直に謝ったってことは、悪い人ではないと思いますしね。悪い人ならずっと騙し続けるだろうし。 その人がどういうタイプか分かりませんが、付き合っていれば、いずれ分かってしまうことですから、打ち明けるのは早い方が良いと思いますよ。

maymay00
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 karelcapekさんはとても寛大な方なんですね。 彼に嘘の年齢を言ったときも「もっと若く見えた」と言われたので彼は信用していると思います。 いつも穏やかで優しい人ですが、年齢のことを気にする人のような気もします。 「年取るの嫌だ」とか「もうおじさんになってきたかなぁ」というような話をたまにしています。(彼は30代前半です) 見た目や服にかなり気を遣っている人なので、女性の年や見た目などにもこだわるのかも、と思ってしまいます。 おっしゃるとおり、打ち明けるのは早いに越した事はないですよね。 知り合って既に半年経っているので、言いにくいですが・・・

• wkbqp833
回答No.2

#1です 罪悪感があるのなら、「本当は私、○歳なんです。うそをいっていてごめんなさい」と素直に謝れば、たいていの人は、本当のことを言ってくれたんだな、って思いますよ うそをつき続けることのほうが、つらいでしょうし、バレたときに後悔することになりませんか?

maymay00
質問者

お礼

たびたび有り難うございます。 そうですね。 確かに、お付き合いする前に絶対本当の事を言わなくてはならないと思っています。 胸が痛いですし・・・。 本当の事言ったらドン引き、なんて事になりそうな気もするし、サラっと許してくれそうな気もするのですが。

• wkbqp833
回答No.1

よくあることじゃ、ないんですか? (40男) 気にするほどのことじゃないでしょう

maymay00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よくある事なのでしょうか・・・? もし立場が逆だったら、私はちょっと不信感を持つと思うのでかなり罪悪感があるのですが・・・。