• ベストアンサー

小学生女の子二人をもつ主婦です。昨日、何気なく子供のお絵描き帳を眺めて

小学生女の子二人をもつ主婦です。昨日、何気なく子供のお絵描き帳を眺めていたのですが、あるページに目が止まり、深刻な胸騒ぎと動揺を覚えました。内容なのですが、お化けの代わりとして女の子や男の子は赤と黒で書かれ血だらけに書かれています。一枚は怪我をした女の子が血を流しながら赤と黒で塗りつぶされています。もう一枚は寝ている裸の女の子が赤と黒で塗りつぶされた男の子に性器をいじられている様子に、汚物が書かれています。泣いてる女の子で、どれも手や足を縛られています。お化けが沢山書かれています。 ご意見がありましたらどうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.5

こんにちは。 他の方のご回答にもありますが、情報の多い今の世の中で、子供たちがそういった残酷な映像や写真をうっかり見てしまう機会がどうしてもあります。 本人にその意味が分からなくても、影響は受けてしまうんでしょうね。 私の姪っ子が、正月に家族で実家に泊まったとき、(6歳で)びっくりする内容を落書き帳にかいていて、大騒ぎになったことがあります。 その内容は、新聞記事のようなものでした。 「○○○○(姪の父親の名前)40さい。 ようじれんぞくゆうかいさつじんはん。 ようじをゆうかいし、ころし、ゆびをきって、それをいえにおくった・・・」こういった内容でした。 家族で姪にどうしてこんなことをかいたのかと聞くと、当時彼女が読んでいた漫画「ブラックジャック」の一話にこういった新聞記事の部分があるんです。 本人は、まねをしてかいてみただけで、何で怒られているのか、よくわかっていないようでした。 私たちの周りって、意外とこういうものを目にする機会が多いんです。 さて、お子さんのかいた絵でふと考えたのは、レンタルDVD店。 私も子供をつれて、よくDVDを借りに行きます。 ジャンル別になっていますが、新作はちがいますよね。 アダルト以外のものがごちゃまぜです。 新作コーナーにいくと、アクションにホラー、エロティックなものさまざまなDVDが並んでいます。 DVDのジャケットには、半裸の女性がいたり、悪魔のようなモンスターや、血まみれになった人の姿、エロティックなものもあります。  大人にとってはなんのことはないものですが、感受性の強い子供には、印象的でしょう。 そういったものを絵にかいたのかもしれません。 とにかく、あまり過敏にならずに、絵については、「こういう絵はあまりよくないよ。見ていて、気持ち悪くなる子もいるし、描くのはやめようね。」と落ち着いて言ったほうがいいです。 子供たちの間では「怪談レストラン」というアニメ番組や本が流行していて、恐い絵が流行っているのかもしれない。 うちの子もおばけを描くのが好きな時期もありました。 娘の読む少女コミック雑誌を見れば、ヴァンパイアとか、幽霊なんかが出てくる話だってあります。 ただ、性的な絵や残酷な絵はお子さんの友達に悪影響を与えかねませんし、友達やその親が嫌がって離れてしまうかもしれません。 いけないことだと教えてあげるのが大切です。 強く怒れば、逆に印象的になってしまいますので、落ち着いて、でもしっかりと教えてあげたがいいですよ。

beru-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。私は見落としてしまいがちな視点より、ご経験、アドバイス等大変感謝致します。ふと我に返らせて頂きました、重ね重ね感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

私自身が、子どもの頃、そういう絵を描いていました。 空から鉢などが落ちてきて、頭に直撃している絵、 頭から血を流して倒れている絵、 首が取れてしまっている人の絵、 黒一色で、書き殴ったような乱雑な人の絵、 見開きで、裸の男女がつながっている(性的につながっているのではなく、足首につかまって何人もがつながっている)絵など。 なぜ、そういう絵を描いたのか、自分でもわかりませんが、 その当時(5歳)の自由画帳は、全冊全ページとも、そんな絵です。 私の母も、私がそういう絵を描いているのを知っていましたが、 特に何も言いませんでした。 何も言わないどころか、絵画教室に入れられました。 絵画教室に入った後の私は、独特な世界観?の絵を描き続け、賞などを良くいただきましたが、 小学校3年生頃から、普通になり、絵画で賞をとる事はなくなりました。 ちなみに、私の母は美大卒だったので、私の絵を見て、何か感じるところがあったのかと思います。 小学生のお子さんとの事ですが、学年がわからないので何とも言えません。 他の回答者さまが書かれているように、情報社会の今、どこかで見聞きした衝撃的なシーンが忘れられずに描いただけかもしれませんし、 そういった事(暴力的な事、性的な事)に興味があって描いたのかもしれません。 しばらくは、見守って様子を見てはいかがでしょう? お子さんが、そういった絵を今後も描き続けるようなら、 どういう時に、そういう絵を描いているのか、 どんな表情で描いているのかなどを見て、 必要であれば、旦那さんと相談して、お子さんの心を追い詰めない程度にお話された方が良いと思います。 私は、幼稚園で働いていましたが、 黒一色で不気味な絵を描く子がいて、主任が精神がやんでいるのでは?と騒ぎ、子どもにも注意したことがありました。 その子は、不気味な絵を描くのはやめましたが、大人に隠れて、自傷行為をしたり、 野良猫に石を投げつけたり、虫を踏みつぶすようになったりと、 乱暴な面が、実際に出てきてしまいました。 その子が不気味な絵を描く背景に、どんな事を考えているのか、どんな気持ちで描いているのかを見極めて、 もっと適切な対応をしていれば、こんな事にはならなかったのではないかと、今でも私は思っています。

beru-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。心当たりが無い訳でもなく、私自身が家庭内の環境を悪くした原因にもなってきたのだろうと悲しく思っています。子供に聞いてみましたが下の子一年生が主に描いたようで、あまり私には知られたくなかった様子でした。注意を払って経過を見守ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 その時に、なぜその絵を描いているのか尋ねて下さい。それと子供たちの中で何が流行っているのか、テレビアニメ、絵本、本の挿絵などからも影響が有るかもしれません。子供たちが乱暴したいとか言っているのなら問題ですが、ただ書きたかったかもしれませんよ。  学年が低いと、そういったものの良い悪いが区別がありません。思春期でとなると考えますが。  怪談とかから影響受けたかな?とも思います。

beru-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。動揺していた気持ちが穏やかになりました。お気遣いに感謝します。お化けくるよ、ってあまり子供に言わずにいようと。そんな事を思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 子供の年令にも 小学生と言っても幅がありますよね。 子供が見ている本を真似た、テレビを見て書いた等 様々憶測が出てしまいます。 2人共が書いてあるのなら、テレビ等から情報でしょうから 阻止しようと思えば そのテレビ時間を外出時間にしてしまう等出来ると思います。 が、、一人のお子さんでしたら うまく話しを聞きだして カウンセラーは必要だと思います。

beru-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。仰られる通りカウンセラーさんのような存在は子供達の力になってくれる事と考えます。二人で書いた部分もあり、下の子が書いた絵でもあった様子です。経過を見守って必要とされる時を見逃したくはないと思っております。真剣にお考え頂いた事に何より感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponsara
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

そのお絵かきちょうはママがみてもいいものですか? みてもよいなら、子供にこれは何の絵かずばりきいてみましょう。 テレビや本で感動してかいた絵かもしれません。 みてはいけない秘密の日記帳のようなものなら、お母さん、いけませんね。子供にもプライバシーはありますよ。

beru-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。芯をつくようなご意見にドキリと致しました。初心にかえらせて頂いたような気分です。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232396
noname#232396
回答No.1

「心理学」や「健康」→「メンタルヘルス」のカテで質問したほうが 専門家の方が回答してくれるかもしれませんよ。

beru-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。あぁそうか、って、そんな事もきっと出来たのだなと、そう思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 以前に同じ質問をフリーでしました。思い返すと本当に怖くなってしまい、も

    以前に同じ質問をフリーでしました。思い返すと本当に怖くなってしまい、もう一度アドバイスを頂きたくて投稿しました。子供の絵というのは、どれだけ子供の心が映し出されるものなのでしょうか、もう実際に書いた絵はどこかへいってしまったのですが、以前の相談をそのままコピーしますので宜しくお願い致します。 《《小学生女の子二人をもつ主婦です。昨日、何気なく子供のお絵描き帳を眺めていたのですが、あるページに目が止まり、深刻な胸騒ぎと動揺を覚えました。内容なのですが、お化けの代わりとして女の子や男の子は赤と黒で書かれ血だらけに書かれています。一枚は怪我をした女の子が血を流しながら赤と黒で塗りつぶされています。もう一枚は怪我をした女の子が血を流しながら赤と黒で塗りつぶされています。もう一枚は寝ている裸の女の子が赤と黒で塗りつぶされた男の子に性器をいじられている様子に、汚物が書かれています。泣いてる女の子で、どれも手や足を縛られています。お化けが沢山書かれています。 ご意見がありましたらどうか宜しくお願いします。》》 もし子供の心理で少しでもお分かりの方は、何でも良いので宜しくお願いします。胸騒ぎを覚えたのは、子供が女の子なので、もしかしたら、旦那に何かされたのではないかという事です。旦那は当時、頭がおかしかったと言い訳をします。その頃夫婦間が滅茶苦茶だったので私に向かない分もしかしたら…。その頃上の子は一年生です。下の子は年長さんです。夜は皆一緒に寝ていました。お風呂は旦那がよく入れていました。 全く別の件で上の子が普通に旦那に遊んで貰った時に少し寂しそうな顔をしてパパ嬉しそうだったと言ったのが妙に気になります。私の心配のしすぎなら胸をなで下ろすだけなんです。でも本当に分からなくて。 まとまりがない相談になってしまいましたが、助言下さい。

  • 子供が女の子で優越感?

    あるサイトの掲示板で子供の性別について書き込まれているものがあり、女の子を持つ一部の親が優越感がある、勝ち組だ、よくうらやましがられる、などと言っていました。 自分の子は可愛いというだけなら分かるのですが、男の子や男の子の親を悪くいい、負け組、残念、可哀相、悲惨、男の子の親はネガティブオーラがある、女の子の親に嫉妬している、今はみんな女の子を産み分けている‥、などと書いてあり、子供事情が分からない私は今ってそういう風潮なの?って思って他の質問サイトに聞いてみましたら、そんなくだらないことを真に受けてはいけませんという回答ばかりでした。 そのサイトについて調べてみたところ悪評ばかりでした。 しかし利用者は真に受けて男の子の親は女の子がいないと不幸なんじゃないかと言い出すし、女の子の親は異様に女の子を持ち上げて、もちろん反論する人もいますが、見た感じ女の子を産まないと幸せになれない、という世界が出来上がってちょっと異常です。 そのサイトそのものの知名度がどの程度なのか分かりませんが、利用者の多くは子育て世代の主婦のようです。 そんなことばかり書き込んでいたり異性と比較しないと優越感を得られないっていうのがちょっと分からないです。 それで思ったのですが、実社会で女の子を持っている親って優越感を感じているのでしょうか? 優越感の理由に、女の子良いね、欲しいな、と羨ましがられると書いてあったのですが、それって挨拶代わりの社交辞令だと思うのですが‥。 まともな人ならあんな宗教みたいな書き込み真に受けないでしょうか?

  • 女性も生まれたてまま女の子の姿は好きなの

    変な質問ですみません。私は女性ですが、私の友達で、小学生くらいの裸の女の子の画像を持っている人がおり、私も見せてもらいました。男の人だとそういうの好きな人って少なくないですよね。私の友達が持っているのは 大半は服を着ている姿で、裸の画像も性器が写っているもののはあるもののそんなにんなに卑猥な恰好のはないんですが、友達が言うには、男の子も可愛いけど、女の子の方がもっとかわいく、きれいであでやかで 見ていると癒されるとか言っています。男の人と違って興奮するというわけでもないようです。私も友達の気持ちが分かるような分からない気がします。それで女性の方に質問ですが、同性の子どもの裸を見てどう感じますか。男性の方にも同じことをお尋ねします。

  • ランドセルは何色ですか?

    デパートなど行くとカラフルで何十色ものランドセルが並んでいますが、赤や黒以外のランドセルを買われた方いらっしゃいますでしょうか? やはり今でも定番は女の子は赤で男の子は黒というのは変わらないのでしょうか? もしお子さんが定番色以外のランドセルを欲しがったら買いますか? 質問ばかりで恐縮ですが現在の小学校においてのランドセル事情などをお聞かせ下さい。

  • 不規則な月経と痛み

    月経が始まって五年になります。 通常は「一ヶ月に一回月経が始まる」というのですが、私の場合は「二、三ヶ月に一回二回」という不規則なものです。半年間、何もないことがありました。 主治医(婦人科ではない)は「まだ安定していないのかもしれない」というのですが…さすがに五年も続くと、そんなに時間がかかるの? と疑ってしまいます。 日常的に子宮部分に痛みがあり、すぐに消えるしそんなに酷いものでもありません。月経痛にも似たもので、それが酷くなると「そろそろかな?」と警戒します。痛みもなく唐突に始まることもあります。 そしていざ始まり、月経痛は皆さん共通のものだと思いますが…私は一日目が本当に酷いです。性器の部分にひりひりとした痛みもあります。 二日目三日目以降は嘘のようになんともなく、ただ血が出るだけでしたが… 今回は鮮烈な赤でした。これが血の色なのかと思うほど、見事なレッドでした。今まではくすんだ黒い赤でしたので、出血量もこれまでと比べて多いことから、少し不安です。 長くなってしまいましたが、要点を下に。 ・月経が始まり、五年経っても安定しない ・日常的な子宮部分と性器部分の痛み ・今までは黒っぽい赤だったのが、今回は鮮烈な赤。量もこれまでと比べて圧倒的に多い まだ私が経験不足だからこういう質問になったのかもしれません。 ですが答えがあるなら知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 小学生の子供が二人いる30代の主婦です。

    小学生の子供が二人いる30代の主婦です。 夫の怒鳴り声に参っています。 夜中、12過ぎに酔っぱらって帰ってきては、ご近所迷惑になるほど、わめきまくり、物を投げて壊します。 毎回、やめてくれと頼んでいましたが、最近では怖くなり、わめき始めたらトイレに鍵をかけて、閉じこもっていました。 子供も眠れないので、別居を考え、証拠としてテープに録音しましたが、スーツケースに鍵をかけ、隠していたところ、不審に思われ、鍵を目の前で壊され、見つかってしまいました。頭をつかまれ、ひきずられ、殴るけるの暴行を受けました。 子供2人が見ている前でです。食事を、部屋中にまき散らされ、放心状態になり、部屋の入り口にストッパーをかけ、土日、二日間、3人でひきこもりました。うつ状態になり食事も喉を通りません。怪我はしていませんが、蹴られたお腹がいたくて、しばらく動けませんでした。 怖くて、部屋に隠れている状態でしたが、1週間たって、電話で謝ってきました。 生活費は入れてくれています。 しかし、別居したいのですが、証拠がなくて、保証人もいなくてどうしていいのか、わかりません。学校の事もありますし、双方の実家とはあまり仲がよくありません。知恵を貸してください。

  • 中学生の息子は同性愛者でしょうか?

    うちの息子は中学二年生です。 最近になって気づいたのですが、パソコンの略歴から、男の子のヌードを見ていることに気づきました。 このくらいの時期の男の子は、女の子の画像を見るものですよね? とても驚愕し動揺しています。 検索項目は、最初のうちは「包茎」に関するものでしたが、 段々と「イケメン 画像 ペニス」とかになり、それでヒットしたものがゲイのサイトだったりしてたように見受けられます。 最初は、包茎が気になり画像を見たのかなと思い、気にしないようにしていたのですが、それ以降も気になり見たところ、そのゲイのホームページに行って、そういう人のオナニーページを見ていたりしていたようです。 女の子の裸のサイトは一切見ていないようです。 普通の中学生なら、女の子の裸を見たいものですよね? そういうものに興味持つ頃ですよね? そういうものに興味を持たず、男のオナニーシーンを見るなんて、 絶対おかしいですよね。 私はこうなるまで、ちっとも気づきませんでした。 小学校5年ぐらいになったときに、女性の水着姿とか女性下着売り場にいくと、眼を伏せたり恥ずかしそうにしてたので、あーそういうのに目覚めてきたのかなって思ってたぐらいでした。 男の子ってよくわからないです。 何でもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。

  • こんな内容の児童書ご存知ですか?

    断片的にしか思い出せないのですが 主人公の幼稚園に通い始めた男の子は、赤色が 女の子の色みたいで嫌い→赤色のものを排除 消防車の絵に色をつけるとき普通に赤のクレヨンを 選ぼうとしたら先生にダメと言われる。 仕方なく緑か何色かで塗ったけど不満足。 話のどこかで「こぐま」が登場して、幼稚園に行きたくない男の子の代わりにこぐまが通う。 こぐま、とっても満足。男の子、再び通いたくなる。 本の表紙は確か赤色だったような気がします。

  • 東京の小学生 ランドセルの色は?

    もう20年以上前のことですが,東京の小学生(女の子)がみんな黒いランドセルをしていました。 私が住んでいる地方は,男の子が黒,女の子が赤なのでびっくりしました。 今は青,緑など様々な色のランドセルが出ていますが,今でも男女問わず黒なんでしょうか? それとも,男女問わず様々な色のランドセルなんでしょうか??

  • 尼崎の幼稚園

    最近尼崎の園田に引越しをしてきまして、何処の幼稚園かわからないので教えて頂きたいのですが、女の子は赤のブレザーにチェックのスカート、男の子は黒のブレザーにチェックの半ズボン。 送迎があるようなのですが、何処の何幼稚園かわかりますか? 宜しくお願いいたします!