• ベストアンサー

東京の小学生 ランドセルの色は?

もう20年以上前のことですが,東京の小学生(女の子)がみんな黒いランドセルをしていました。 私が住んでいる地方は,男の子が黒,女の子が赤なのでびっくりしました。 今は青,緑など様々な色のランドセルが出ていますが,今でも男女問わず黒なんでしょうか? それとも,男女問わず様々な色のランドセルなんでしょうか??

noname#108169
noname#108169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

私立小学校だと、ランドセルは学校指定の物があり、色どころかメーカー等も選べないことがあります。 そして、たいてい、黒なんですよね。男女とも。 東京は私立小学校が少なくなく、また交通の便も良いので、近隣県から都内私立小に通学する子もいます。その逆に、都内から近隣県の私立小に通うケースもあり得ます。 地域によっては、私立小学校なんて皆無な所もありますよね。というか、私立小学校が多く存在する地域の方が、少ないですよね。ですから、「黒のランドセル指定の小学校」が多い地域にくると、女の子が黒のランドセルを使用している確率が高いため、驚いてしまうかもしれません。 私は都内に住んでいますが、公立は男女問わず様々な色、私立は男女とも黒、というケースが多いかなと思います。(公立と私立の区別は、主に、制服を着ているかどうかで分かります。制服がない私立小もありますが、その学校の最寄り駅を通ると、様子が分かります)

noname#108169
質問者

お礼

公立は,男女問わず様々な色なんですね。 私立は女の子でも黒だなんて,メーカーはともかく色くらい選ばせてあげればいいのに・・・なんて思ったりします。 ただ,公立はずっと前から女の子も赤を使っていたのでしょうか? 私は大学および就職で10年東京にすんでいましたが,赤いランドセルをしている女の子は数人しか見た記憶がありません・・・。 たまたま見なかっただけなんでしょうか。

その他の回答 (4)

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.5

東京の私立小学校に通っていました。 赤いランドセル背負いたかったぁ…永遠の夢です(笑) 質問者様が「黒いランドセルの女の子ばかり」という印象を持たれたのは、黒の子を見ると違和感を持ち目が行ってしまったからではないでしょうか。 私は赤いランドセルに憧れ続けたので、赤を背負ってる女の子を見ると目が行ってしまいます(笑) 黒い皮のリュックのド真ん中に校章…という学校指定バッグは、30代になった今見ても「渋すぎだろ」と思います。 6歳女児に持たせて「小学校入学、ウキウキしちゃうわねー」なんて言われても気分高揚しないよなー…と(^_^;) 今はカラフルですねー。 私が中学生の頃、近所の公立小の女の子がピンクを背負っていて「ピンクもあるんだ!」と衝撃を受けたのですが。 今はピンクなんて当たり前、水色・黄色…ここ10年くらいで一気に華やかになった印象ですね。 母親になった今では、「汚れが目立たない色にして!」なんて注文つけちゃいそうですけど…。

noname#108169
質問者

お礼

人間の認識なんて,いい加減なものだなあ・・・とつくづく感じました。 私は女の子も黒いランドセルと信じ切っていましたので,そう言う目で見ていると,そういう児童しか目に入らないのかも知れません。 東京の大学出身の友達に先日その話をしたら,黒いランドセル??って言っていたので,ここで質問した次第です。 ただ,リュックのど真ん中に交渉を見た記憶はありませんので,公立だったか,私立でも校章が小さかったのかもしれません。 ちなみに女子校でも,小学校は男の子が通っている学校もありますね。これも衝撃でした・・・。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

#1です。再び失礼いたします。 東京都民歴40年です。 男女ともに黒のランドセルというのは、#2さんが書かれた小学校に限ったことじゃありません。どこそこの私立小学校は男女とも黒、と名前を出し始めたら、ほとんどの学校名が出るんじゃないかという気がします。 女子校でも、黒は多いですよ……私も某女子校に通ってましたが、クラスメイトが低学年の頃、通学中に「(女の子なのに)黒のランドセル」とからかわれたのが嫌で、通学ルートを変えてしまった事があるようです。 そういえば、うちの近所の公立の子も、女の子は赤が多かったです。逆に、同じバス停から、別の女子校に通う女の子がいて、やはり黒のランドセルだったので、妙に安心した記憶があります。 質問者さんが、赤のランドセルを使用する女の子になかなか会わなかったのは、たまたまだと思います……私は小学生の頃、すでに「公立って、女の子は赤のランドセルでもいいんだー」という認識があったので。

noname#108169
質問者

お礼

二度もご返事,ありがとうございます。 私が東京で過ごしたのは10代後半以降なので,小学生の女の子と会話することがありませんでした。 喜んで(?)黒いランドセルを使っていた訳ではないのですね。 私は女の子も黒だと思いこんでいましたので,まさか嫌がっていたとは思いませんでした。 私立の場合,学校の方針がありますので仕方ないのかもしれませんが,嫌がっている色を指定するなんて,ひどいですね・・・。

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.3

都内(渋谷区)で小学6年生になる娘がいる父親で。娘は黄色のランドセル(イオンで購入)を使っています。 学校のクラスメートをみても、ベージュだったり、みな自分の好きな色のランドセルを使っています。 いま高校3年生になる娘の時は、普通の赤色でした。 いまは、カラフルなランドセルで自分の個性を生かしたり、遠目で自分のお子さんを判別するための識別カラーとしてもカラフルなランドセルは良いと私は感じています。

noname#108169
質問者

お礼

高校3年のお嬢さんが赤だったということは,ここ数年でカラフルなランドセルになったことになりますね。 私も今の時代,個性を生かすにはカラフルな方がいいと思います。 毎日使うものですから,なおさらですね。 途中で好みが変わったら,悲しいですが・・・。 たまたま黒いランドセルをしている女の子を見て,衝撃が強く,赤いランドセルが目に入らなかったのかも知れません。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

学習院が男女ともに黒だったと思います。

noname#108169
質問者

お礼

やはり,私立小学校なんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水色のランドセル

    年長の娘がいます。 ランドセルを買うため、色々見に行っていますが、娘が「水色のランドセルがいい!」と言っています。 正直、ランドセルは女の子は赤かピンク、と思っていましたので、ちょっと戸惑っています。 また、兄のときは「黒なら何でもいい」と言ったので、3万円以内で購入したのですが、娘が気に入る、刺繍やキラキラが付いたものは、6万~7万円するので、びっくりしました。 小学生の女の子のご両親に質問です。 ・ランドセルは何色ですか? ・お子さんの意見だけで決めましたか? ・値段はいくらくらいでしたか? ・刺繍やキラキラは飽きますか?

  • ランドセルの色の規制はありますか?

    今春、小学校に入学する子供がいます。 ランドセルを購入するのですが色決めで迷っています。 ウチは転勤族で、小学校6年間の間に1~2回転校がありそうなのです。日本全国どこへ行くかわかりません。 どこへ転勤になっても公立の小学校に入れるつもりですが「赤と黒しかダメ!!」など、ランドセルの色に規制のある小学校はありますか? 入学予定の小学校では、黒・赤・紺・黄色・ピンク・青・緑etc・・・様々な色のランドセルを持っていっているようです。 本人は緑(モスグリーン)が気に入っているようなので気持ちよく学校生活を初めてもらう為にも 自分の気に入ったランドセルで通学して欲しいと思っていますが、転校したときのことを考えると スタンダードな色の方がいじめの対象になったりしなくて良いのかしら?と思ったりもします。 でも、今はどこのお店でも色とりどりのランドセルを置いてあるから、日本のどこでも事情は同じなのかなぁ・・・。 そろそろ決めなくてはイケナイので、もしご存じの方があれば教えて下さい。 また、小学生をお持ちのお母さんでご意見がありましたらお願いいたします。

  • ランドセルの色で迷っています

    こんにちは。 来年小学生になる長男のランドセルの色についてアドバイスお願いします。 メーカーは決まったのですが、色について本人、母である私、主人と意見が割れています。 本人→ベース・紺、ふち・水色、内装色・赤チェック、背中・水色 母→ベース・黒もしくは茶、ふち・黒の場合茶、内装色・青もしくは赤チェック、背中・黒なら水色 主人→ベースのみですが黒という意見 主人はあまり派手な色にするといじめられるといって黒以外NGです。 子供は最初のうちは黒でいいや、とか赤がいいやとか冗談めかしていたのですが、 昨日、ランドセルの現物を見てから「紺がいい」(現物は黒です)と言い始めました。 ちなみに洋服や持ち物などは紺や青はほとんどありません。 子供は青は好きじゃないと以前は言っていました。 子供が選ぶと色のバランスも悪く(外は青系、中は赤)、尊重はしてあげたいものの、 本人と親のセンスを疑われる気がして。。。 それでも子供を優先するべきでしょうか?

  • ランドセルの色と形(男児)

    来年4月から息子が小学校にあがります。 早いうちにランドセルを用意しようと、来月には購入予定です。 しかし、今っていろんなランドセルありますよね。 私が子どもの頃には、男の子は黒、女の子は赤、形も一つしかありませんでした。 小学生が登校している時間を見計らって偵察しようと思ったのですが(笑) その時間にはもう家にいなくて・・・偵察できません。 今のお子さんって、どのようなランドセルを持っているのか教えていただきたいのです。 あまりに個性的で目立つのもどうか・・・って思ってしまって。 深緑もカッコイイな、と思っているのですが、黒と迷っています。 お住まいの地域(具体的に都道府県でも関東、関西などどちらでも結構です)と学年、ランドセルの色と形を教えていただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • カラフルなランドセル

    毎年、これくらいのシーズンからランドセルのテレビCMやお店の店頭に並んでいるランドセルを見ていつも思うんですが、 昔に比べて本当にいろんな色のランドセルがありますね。 私は30代半ばですが、私が小学生の頃はたぶん、まだそんなに色の種類はなかったと思います。 全くなかったわけではないと思いますが、当然男子は黒、女子は赤…と決まってるみたいな雰囲気というか それ以外の物を持っている、持ちたがる子を見たことなかったです。 私立では男子も女子も全員紺とか黒、というところもあったのですが。 で、うちは子供がおらず、マンション暮らしでご近所ともお付き合いが全くありません。 親戚にも小学生の子供はいなくて、最近の小学生事情(?)がさっぱりわからないのですが CMで見かけるようなカラフルなランドセルを持ってる(使ってる)子って結構いるものなんでしょうか? それなりに需要があって売れてるから毎年出てるんだと思いますが、たまに家の近所とかを歩いている小学生を見ても 赤・黒以外のランドセルを持ってる子を今まで見たことがないです。 色は赤、黒にしましょうとか、学校でランドセルの色に指定があったりするんでしょうか? 子供に好きな色を選んでいいよ、と言ったらみんなそれぞればらばらの色になりそうですが…。 私が見たことないだけで、赤・黒・紺以外のランドセルを使ってる小学生の子って結構いるものなんでしょうか? (パステル調の可愛い色のとか) 小学生のお子さんをお持ちの方や、今どきのランドセル事情(?)に詳しい方にお聞きしたいです。 素朴な疑問ではありますが、回答いただけると嬉しいです。

  • 小学生のランドセル

    ランドセルは男子は黒で女子は赤だと思っていたけど、色んな色が出てきたのはいつ頃からでしょうか? あんまり違う色のランドセルなら目立って、何か言われたりしないのかと気になります。 自分は田舎で指定された黄色のランドセルだったので、その辺のことを知りません。

  • 何色のランドセルが欲しいですか?

    こんにちは 昔は黒と赤しかなかったランドセル。 今はカラフルになり、色々な色のランドセルがありますね。 もしあなたが小学生に戻ったとしたら、何色のランドセルが欲しいですか?

  • ランドセルは何色ですか?

    デパートなど行くとカラフルで何十色ものランドセルが並んでいますが、赤や黒以外のランドセルを買われた方いらっしゃいますでしょうか? やはり今でも定番は女の子は赤で男の子は黒というのは変わらないのでしょうか? もしお子さんが定番色以外のランドセルを欲しがったら買いますか? 質問ばかりで恐縮ですが現在の小学校においてのランドセル事情などをお聞かせ下さい。

  • ランドセル

    昔は、ランドセルの色は黒か赤でしたが今ではピンク、青など多色に及んでいます。 いつ頃から多色になってきたのでしょうか。

  • 最近のランドセルの色。

    お世話になります。 最近ランドセルの色が豊富な事に驚いています(笑) 私が小学生になったばかりの頃(15年前ぐらいですか)はピンクなんてランドセルしょっている子を見ると『何この子???』というカンジでした。 最近はランドセルの色が豊富なためやはり子供達、周りの小学生のお友達もやっぱり結構カラフルだったりするのでしょうか? 女の子はませていそうなので(失礼)カラフルなのかなぁと想像できるのですが男の子の場合はどうなのかな?とも思ったり。 まだウチの子は3歳ですが、最近の小学生のランドセルの色事情やうちの子は○○色買ったなど教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。