不規則な月経と痛み

このQ&Aのポイント
  • 月経が始まって五年経っても安定しない。日常的な子宮部分と性器部分の痛み。今までは黒っぽい赤だったのが、今回は鮮烈な赤で出血量も多い。経験不足だからこの質問になったが、答えがあるなら知りたい。
  • 月経が不規則で五年も安定しない。常に子宮部分と性器部分に痛みを感じる。今回の月経は鮮烈な赤で出血量も増えた。答えがあるなら教えてほしい。
  • 五年間続いている不規則な月経と痛みの問題。常に子宮部分に痛みを感じ、今回の月経は鮮烈な赤で出血量も多い。答えを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

不規則な月経と痛み

月経が始まって五年になります。 通常は「一ヶ月に一回月経が始まる」というのですが、私の場合は「二、三ヶ月に一回二回」という不規則なものです。半年間、何もないことがありました。 主治医(婦人科ではない)は「まだ安定していないのかもしれない」というのですが…さすがに五年も続くと、そんなに時間がかかるの? と疑ってしまいます。 日常的に子宮部分に痛みがあり、すぐに消えるしそんなに酷いものでもありません。月経痛にも似たもので、それが酷くなると「そろそろかな?」と警戒します。痛みもなく唐突に始まることもあります。 そしていざ始まり、月経痛は皆さん共通のものだと思いますが…私は一日目が本当に酷いです。性器の部分にひりひりとした痛みもあります。 二日目三日目以降は嘘のようになんともなく、ただ血が出るだけでしたが… 今回は鮮烈な赤でした。これが血の色なのかと思うほど、見事なレッドでした。今まではくすんだ黒い赤でしたので、出血量もこれまでと比べて多いことから、少し不安です。 長くなってしまいましたが、要点を下に。 ・月経が始まり、五年経っても安定しない ・日常的な子宮部分と性器部分の痛み ・今までは黒っぽい赤だったのが、今回は鮮烈な赤。量もこれまでと比べて圧倒的に多い まだ私が経験不足だからこういう質問になったのかもしれません。 ですが答えがあるなら知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

同じような年齢の娘がいます。 初潮から5年ということは高校生でしょうか? 成長とともに生理の周期も安定してきますが、ずっと生理不順のままで治療が必要な場合もあります。 生理痛はともかく、日頃から痛みがあるとのこと、一度婦人科を受診してみてはどうでしょうか? お母さんは今の状態はご存知ですか? お母さんにも話してみましょう。 婦人科は行きにくいかもしれませんが、内診が嫌な場合は前もって問診表に書いておけば、中高生の場合は無理に内診はしません。 おなかの上からのエコー検査で子宮や卵巣の様子は診察できます。 また、最近は婦人科の中に思春期外来の診察日のある病院も多いです。 女医さんが担当の場合もありますから、お母さんと相談して不安を取り除く意味でも一度受診してみましょう。

roro-cloun
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答くださり、ありがとうございます。 年齢も書けば良かったですね…高校生です。 母も主治医も一応は知っているのですが…昔から体が弱いので、「まだ安定していない」と考えているようです。 私自身もそう考えているところはあるのですが、やはり念のためにちゃんとした検査はしたほうがいいのでしょうか。 もう休みは終わってしまいますが…もう一度、母と主治医にも相談はしてみます。 丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月経に血の塊がよくでる

    19歳の女子です。 私は月経が5日ほどで終わります。 ですが毎回血の塊がでます。 月経痛は2日目にひどいです。 (でも立っていられないほどではない) 月経の量は普通だと思います。 生理2,3,日目は血の塊が特に多くて多分1日に5回くらいは血の塊状のものがでてきます。 中学生のころからそうだったので、今までこれが普通なんだと思い気にした事がありませんでした。 しかし、子宮筋腫という病気があることを聞いてとても不安になりました。 皆さんは血の塊など出ることはありますか? 子宮筋腫だと思いますか?

  • 月経のしくみについて

    「一回の月経ではひとつの子宮から経血が出て、左右の子宮から交互に出る。そのため血液量が、多い、少ない、多い、少ない・・と二ヶ月のサイクルで違う(子宮によって出る量が違うから)こともある。」 という話を聞いたことがあるのですが、本当ですか? それとも一回の月経では両方の子宮から経血が出ているのですか?

  • 月経血が今月異様に多いんですが。

    これまではそうなかったのに、今月だけ異常な血の量なんです。 普通~多い日用のナプキンが2時間も持たなかったりします。 たいてい多いのは2日目だけなんですが、3日目になっても全然量が変わりません。 時々どっとでてくるのが、はっきり感じられるぐらいです。 しかも、不思議なことに、いつもはたいてい生理前は立ちくらみをしょっちゅうしたりして、これで「あ~、そろそろだな。」と、思ったりするぐらいなんですが、今回は全く立ちくらみも貧血っぽい症状もなくて、それでむしろ今回は軽いのかと思っていたぐらいです。またPMS持ちなんですが、今回はいつものように数日前からイライラすることもなく、あと始まっても腹痛も腰痛もありません。これまでは時々あったんですが。 で、ここ最近での食生活で、ちょっとやり過ぎかと思うことがあるんですが、ひょっとして以下のことは月経血の量に関係あるのでしょうか。 ・ ココアを毎日お茶がわりにがぶのみした。 (もともとココアをコーヒー代わりにしているんですが、ここのところ寒さも手伝って、さらにたくさん飲んでいた気がします。) ・ハト麦の錠剤を規定量以上の錠数飲んでいる。 ・リンゴをたくさん食べている(一日1~3個ほど) ・納豆をたくさん食べる (これはずっと以前からで、一日平均2パックほど食べます。) あと、食べ物じゃないんですが。 ・寒波で異常に寒かったとき、ちょうど血がたまるころだった。 (よく、寒いほど身体は脂肪をため込もうとするそうですし、ひょっとして子宮の血を増やして卵子を守ろうとする働きがあるとか。) あと、書いていて気になって来たのですが、これは月経なんでしょうか。 月経でなく、こんなに血が大量に出る症状もありますか? でも、子宮内でリアルタイムでこんなに大量出血してたら、絶対くらくらしてきますよね・・・・。 年齢的にはそろそろ更年期障害が始まってもおかしくない年齢です。 これもそうなんでしょうか。これ以外は今のところは何もないですが。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 月経延滞に関してと酵素

     こんにちは、今日は婦人科からおききしたいところをお伺いします。  「月経がもとから少ない(3日前後)ひとがほぼ一カ月無月経のあと月経延滞となり二週間くらい続いている。お約束で血の塊が出る、量は少ないままずるずると持続、以前にも数回そんなことがあった この場合月経不安定がもとからある、筋腫なし。ウィルスなし」 ほかはどんな病気があるとおもいますか?  内膜を溶かす酵素の不調?ストレスなどによりエストロゲン過多? いろいろおもいつきますが病気の場合、と一過性の場合の調整などを教えてください。 内膜をとかす酵素の名前も忘れてしまいました。ご存じのかたおねがいします。  

  • 無月経

    無月経が、3年ほど続いています。 初潮は、15の終わり頃になりました。 その頃から血の量は少なかったですが、月に一回のペースで半年ほど続いたような気がします。 その後は、2ヶ月に一回のペースが17の頃まで続いてたと思います。 無月経になってからは、漢方を飲んだり、婦人科系によいと言われてるサプリメントを飲んだり、一度だけ、ホルモン剤をもらって試しに飲んだことがありますが、出血はありませんでした。 あと、冷えも良くないと聞いていたのでできるだけ身体を温めるようにして様子を見ていました。 ですが、さすがにもう20歳になりますし、 3年も生理が来ないと本気でなんとかしなければと思い、投稿しました。 色々サイト上でも調べていたのですが、ほとんどの方は、やはり病院でホルモン治療を受けているようですね。 少しの副作用もなしに治られた方は、いるのでしょうか? できれば、西洋医学に頼らないで治したいのですが、何かいい方法しりませんか? ホメオパシーも良いと聞いたのですが、効果があった方いますか? そしてよければ、おすすめの治療所があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 月経が長引く

    今月の月経が終わってから、一週間後位から又月経が始まり一週間以上続いています。普段の月経は3~4日で終わりますが、今回の月経は明らかに普段と違います。量もやや多めだし期間も長いし、月経痛はあったりなかったりで…月に二回も月経があるなんて今まであまり記憶にありません。40才前半なのでホルモンのバランスが崩れただけかなと思って放置しようかと思うのですが、やっぱり受診した方がいいでしょうか?

  • 無排卵で月経

    無排卵なのに月経があるのですが、これは不正出血?ですか? この1ヶ月、高温期にならずずっと低温(36.40前後)でした。 生理って子宮内膜が剥がれ落ちる現象ですが、内膜が厚くならなかったのに生理に近い血が出るのは何でしょう?

  • 無排卵月経

    こんにちわ。 今回の生理の量が余りにも少なく 不安になり昨日産婦人科に行くと、 無排卵月経と診断されました。 実際の量なんですが、 1日歩き回ってもナプキンがすこーし汚れる程度で、 終始子宮が張っている感じがあります。 トイレの時だけトイレットペーパーに いつもとの生理の時のように付くだけです。 これにともなって腰痛もあります。 いつもの生理はきっちり5日で終わります。 今回は今日でもう6日目になるので、 そろそろ心配になってきました。 無排卵月経というのが初めてなので これが普通なのかもわかりません。 また産婦人科に行こうか悩んでいるので どなたか何かご存知の方、似た症状をお持ちの方、 教えて下さい(>_<)

  • 月経異常??

    30歳の妊娠希望者です。 妊娠を望んでから5ヶ月できず、子宮ガン検診等を含めて婦人科を受診し、4周期間、タイミング療法&注射を受けました。その間、月経周期の大きな異常もその他の問題も見つかりませんでした。5周期目(先月)からはパートを始め、時間的にも通う事ができなくなり、基礎体温を測ることにもストレスを感じ、通院を止めました。 いつも月経周期は26~30日で、26日目の先週木曜日にトイレに行った際、おりものに微量の赤い血が混じっていたのですが、翌日には月経終了時のような茶色っぽい、しかもうっすらとしたおりものが一回しか見られませんでした。その後も同じようなおりものが1日1~2回見られだけで、時折、生理痛のような下腹部痛があります。これが金曜日から今日まで続いています。 これは月経の異常なのでしょうか?それとも妊娠しているのでしょうか?教えて下さい!お願いします!

  • 月経不順

    こんにちは(・ω・^) 私は高校3年女子です 月経不順に 悩んでいます この前の月経までは 1ヶ月半周期や 2ヶ月周期でした。 しかし、今日突然 前の月経より半月で 月経がきました。 本当に月経が安定せず 悩んでいます('・ω・`) 友達に相談すると 思春期だから仕方ない と言われますが 本当に大丈夫でしょうか。 何か知ってる方 おりましたら 回答お願いします。

専門家に質問してみよう