不規則な月経と痛み

このQ&Aのポイント
  • 月経が始まって五年経っても安定しない。日常的な子宮部分と性器部分の痛み。今までは黒っぽい赤だったのが、今回は鮮烈な赤で出血量も多い。経験不足だからこの質問になったが、答えがあるなら知りたい。
  • 月経が不規則で五年も安定しない。常に子宮部分と性器部分に痛みを感じる。今回の月経は鮮烈な赤で出血量も増えた。答えがあるなら教えてほしい。
  • 五年間続いている不規則な月経と痛みの問題。常に子宮部分に痛みを感じ、今回の月経は鮮烈な赤で出血量も多い。答えを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

不規則な月経と痛み

月経が始まって五年になります。 通常は「一ヶ月に一回月経が始まる」というのですが、私の場合は「二、三ヶ月に一回二回」という不規則なものです。半年間、何もないことがありました。 主治医(婦人科ではない)は「まだ安定していないのかもしれない」というのですが…さすがに五年も続くと、そんなに時間がかかるの? と疑ってしまいます。 日常的に子宮部分に痛みがあり、すぐに消えるしそんなに酷いものでもありません。月経痛にも似たもので、それが酷くなると「そろそろかな?」と警戒します。痛みもなく唐突に始まることもあります。 そしていざ始まり、月経痛は皆さん共通のものだと思いますが…私は一日目が本当に酷いです。性器の部分にひりひりとした痛みもあります。 二日目三日目以降は嘘のようになんともなく、ただ血が出るだけでしたが… 今回は鮮烈な赤でした。これが血の色なのかと思うほど、見事なレッドでした。今まではくすんだ黒い赤でしたので、出血量もこれまでと比べて多いことから、少し不安です。 長くなってしまいましたが、要点を下に。 ・月経が始まり、五年経っても安定しない ・日常的な子宮部分と性器部分の痛み ・今までは黒っぽい赤だったのが、今回は鮮烈な赤。量もこれまでと比べて圧倒的に多い まだ私が経験不足だからこういう質問になったのかもしれません。 ですが答えがあるなら知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.1

同じような年齢の娘がいます。 初潮から5年ということは高校生でしょうか? 成長とともに生理の周期も安定してきますが、ずっと生理不順のままで治療が必要な場合もあります。 生理痛はともかく、日頃から痛みがあるとのこと、一度婦人科を受診してみてはどうでしょうか? お母さんは今の状態はご存知ですか? お母さんにも話してみましょう。 婦人科は行きにくいかもしれませんが、内診が嫌な場合は前もって問診表に書いておけば、中高生の場合は無理に内診はしません。 おなかの上からのエコー検査で子宮や卵巣の様子は診察できます。 また、最近は婦人科の中に思春期外来の診察日のある病院も多いです。 女医さんが担当の場合もありますから、お母さんと相談して不安を取り除く意味でも一度受診してみましょう。

roro-cloun
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答くださり、ありがとうございます。 年齢も書けば良かったですね…高校生です。 母も主治医も一応は知っているのですが…昔から体が弱いので、「まだ安定していない」と考えているようです。 私自身もそう考えているところはあるのですが、やはり念のためにちゃんとした検査はしたほうがいいのでしょうか。 もう休みは終わってしまいますが…もう一度、母と主治医にも相談はしてみます。 丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。