• ベストアンサー

月経不順

こんにちは(・ω・^) 私は高校3年女子です 月経不順に 悩んでいます この前の月経までは 1ヶ月半周期や 2ヶ月周期でした。 しかし、今日突然 前の月経より半月で 月経がきました。 本当に月経が安定せず 悩んでいます('・ω・`) 友達に相談すると 思春期だから仕方ない と言われますが 本当に大丈夫でしょうか。 何か知ってる方 おりましたら 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

こんばんは。36歳の女性です。2人子供がいます。 結論から書かせてもらいますと、 婦人科を受診するのが一番だと思います。 でも、妊娠経験のない女性にとっては、 敷居が高く感じられて、勇気がいることですよね。 私も、初めての時は緊張しました。 でも、大丈夫ですよ。 妊娠とは関係のない女性も、たくさん来ています。 性交の経験がない人には、器具の挿入は基本的にしません。 血液検査を数回することと、お腹を押して子宮の固さや大きさを観察したり、 生理周期・最終生理・経血量などの問診が、主な診察内容です。 月経不順を治すには、できるだけ早い方がよいのです。 若いうちの方が、本来のリズムを取り返す力が強いからです。 今はまだ実感がないかもしれませんが、本気で赤ちゃんを望むようになった時、 その時になって治療から始めるには、時間と根気が必要になります。 生理不順の治療は保険がききますが、不妊治療では保険がききません。 治療が長引けば、お金もかかります。 あとは、基礎体温を測るのはいかがでしょうか。 慣れるまでは毎朝大変に感じますが、習慣になれば全然平気になります。 http://kisotaion.accee.info/kiso_hakarikata.html こちらに計り方が載っています。 きれいなグラフにならなくても、気にせずに続けてください。 2~3日計り忘れても、その日は飛ばして続けます。 3周期ほどでコツをつかめて来て、グラフから自分で色々読みとれるようになります。 まずは、身近な大人の女性に相談されてください。 お母さんでなくて、学校の保健の先生でもかまいません。 半月で生理が来るのは、生理ではなくて不正出血かもしれません。 おどかすつもりはないですが、早いうちの受診をお勧めします。

poohchopi
質問者

お礼

とても助かりました ありがとうございます! 婦人科にやはり 抵抗があり…… でも今回いろいろ 教えていただき 婦人科に行ってみようと 思います。 性交はあるため 器具の挿入が 怖いですが…… 子供は絶対 産みたいので 早めに行きます! ありがとう ございました(・ω・)

その他の回答 (1)

noname#202562
noname#202562
回答No.1

お母様に相談されては どうですか?

poohchopi
質問者

お礼

そうですよね、 相談して婦人科に 行こうと思います ありがとうございます (^・ω・^)!