古い部品ですが教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 自作PCが調子悪くなりOSを入れ直す事になりました。CPU : Pen4 3.0GHz MB : P4R800-V Deluxe BIOS Ver.1009.004 メモリ : PC3200-512MBx2 HDD : SATA 250GB その他オンボード
  • 新しくHDD(SATA)を購入し、OSを入れ終わった後、チップセット等を認識させようとしてメーカーサイトからドライバをダウンロードし再起動するとようこそ画面の手前で落ちてしまいます
  • セーフモードでは起動できるため、ドライバがおかしい可能性があります。マザー付属のCDでも同じ結果です。分かる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い部品ですが教えて下さい。

自作PCが調子悪くなりOSを入れ直す事になりました。 CPU : Pen4 3.0GHz MB : P4R800-V Deluxe BIOS Ver.1009.004 メモリ : PC3200-512MBx2 HDD : SATA 250GB その他オンボード その際新しくHDD(SATA)を購入しました。(古いのはそのままハズしてとってありますIDEのHDD) なんとかOSを入れ終わり、チップセット等を認識させようとしてメーカーサイトから落としてきた最終更新されたオールインワンドライバ(ATI Chipset All in one driver V7.991 for Windows 2K/XP)をあてて再起動するとようこそ画面の手前で落ちてしまいます(エラーもでずに再起動される)。 セーフモードでは起動出来るのでドライバがおかしいようなのですがメーカーサイトからちゃんと落としているし......。 今の状態で古いHDDにもどすと問題なく起動出来ます。 いろいろググったのですが分かりませんでした。SATAがらみかも知れないのですがFDDやらF6でOSのインストールは無事に終わるのでやはりドライバが怪しいのですが....。 マザー付属のCDでも同じ結果なじょうたいです。 昔の物ですが分かる方がいましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

hinamon2さん 今日は! ■自作PC[パソコンの作り方・組み立て手順]↓ http://www.geocities.jp/arcus_270/c/pc.html >マザー付属のCDでも同じ結果なじょうたいです。 マザーボードの仕様書は、まだ手元に有りますか? >今の状態で古いHDDにもどすと問題なく起動出来ます。 と為ると矢張りマザーボードと、新しいHDDの相性が悪いと思いますので「デバイスマネージャ」で?Xマークが、付いて居ないか確認された方が良いと思います。 ▼P4R800-V Deluxe 口コミサイト↓ http://bbs.kakaku.com/bbs/05402011313/SortID=2588109/ ■ASUS P4R800-V Deluxe↓ http://www.ocworks.com/motherboard/asus_p4r800vd.html スペックに付いては、メンテナンス中で見れませんでしたが。 新しいHDDに対応したマザーボードを探すか、ASUSのサポートに問合せた方が早いかも知れません。

hinamon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は知り合いのPCで作業もその人がやっていて問題を相談されている状態です。(自分は自作経験10台ほどです。) 価格Comの口コミは全て読みましたが同じ症状がなかったです。 やはりHDDが怪しいですかね? 昨日IDEの余ってたHDDを1台渡して再挑戦を試させています。 そのHDDでうまくいけば新しく購入したSATAのHDDの相性なのかな?って思っています。

関連するQ&A

  • パソコンのXPインストールできない

    PC-VX780FD メーカーサイト http://121ware.com/product/pc/200604/valuestar/v … 上記の中古パソコンを購入しました。 手違えで、HDDが入ってないのを買ってしまいました。 一応HDD(SATAの7200RPM WD2500)をもってたので、起動させたいです。 OSは正規版のwindowsXP Homeedhitionver.2002があります。 XPでは、HDDを認識しないのか、インストールできません。 OSの読み込みをする青画面から、30秒位読み込みするとエラー画面になります。 パソコン自体は、2台あります。 i945GのドライバをFDDにいれるとHDDを認証するようになると 書いてあるサイトを見つけました。詳しくは書いてませんので、XPを入れれる ようにする仕方を詳しく教えてください! 出来れば安上がりな方法がいいです。 それとも、OSを新しく買うしか方法がないのでしょうか?

  • HDD一つで使えるのかどうか?

    1.M/Bの説明書にSATA RAIDと書いてありますが、RAIDを構築しないで、データ用のHDDを一台でリムーバブルケースで導入したいのです。 これは可能でしょうか? RAIDはつかいません。 2.SATAにOSを入れる場合FDDを使ってドライバを入れるようですけど、これはOSのセットアップCDにシリアルATAドライバがないからですよね? FDDの代わりにUSBフラッシュメモリを使うことはできるんですか? 3.最近のM/BはFDDで別にドライバを入れなくてもOSを入れるようですが、これはどういうわけなんでしょうか? IDEとSATAはソフト的互換性があるらしいですけど。 そうなら、昔のヤツでもできそうな気がするんですけどね。 4. 今IDE1 HDD2台 IDE2 DVDがついているんですが、新しいSATA HDDをデータ用として使うんなら、そのままでつなぐだけでいいんですよね? M/B A7V600(KT600)

  • パソコンのXPインストールでのICH7Rについて

    PC-VX780FD メーカーサイト http://121ware.com/product/pc/200604/valuestar/vsx/spec/index.html 上記の中古パソコンを購入しました。 手違えで、HDDが入ってないのを買ってしまいました。 一応HDD(SATAの7200RPM WD2500)もあるので、起動させたいです。 OSは正規版のwindowsXP Homeedhitionver.2002があります。 XPでは、HDDを認識しないのか、インストールできません。 OSの読み込みをする青画面から、30秒位読み込みするとエラー画面になります。 パソコン自体は、2台あります。 i945GのドライバをFDDにいれるとHDDを認証するようになると 書いてあるサイトを見つけました。詳しくは書いてませんので、XPを入れれる ようにする仕方を詳しく教えてください! 出来れば安上がりな方法がいいです。 それとも、OSを新しく買うしか方法がないのでしょうか?

  • FDDが機能してない

    自作機を新しく一から組んでいるのですが、ちょっとFDDをのことでいろいろお聞かせください。構成としては Athlon 64 3000+ Socket939 BOX DR400-512Mx2 (DDR PC3200 512MB 2枚組) IOdataデュアルチャンネル GV-R955128D (AGP 128MB) GIGABYTE PX-716SA/JP SATA プレクスター ST3200822AS (200GB SATA150 7200) シーゲート A8V Deluxe ASUS です。症状としてはSATAでHDDもCDもつないでいるのでSATAをM/BにドライバをFDDで読み込ませようとしたところ Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key とでます。FDDは正常なようにランプの点灯はしてますがいっこうに読んでくれません。FDDでmemtest86+をしようとしたのですがこれも読んでくれません。FDDが初期不良なのかと思い他のFDDを取り付けてみましたが変わりませんでした。BIOSで1ST BOOTに1st FLOPPY DRIVEにしてあります。なにかアドバイスがあればご教授ください。

  • 電源選びについて

    【CPU】Athlon64 X2 4800+ 【マザーボード】ASUS A8N32-SLI Deluxe 【メモリー】PC3200 2GB (512MBx4本) 【ビデオカード】256MB Geforce PCX6600 【サウンドカード】ONKYO SE-150PCI 【HDD】SATA 250GB HDT722525DLA380 【FDD】2モード ミツミ 【DVD】GSA-4167BK この組み合わせでPCを組むとどのくらいのサイズの電源を購入すればよいでしょうか? 500W電源の購入を考えているんですが、これで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • SATA HDDにOSがインストール出来ず、困っています。

    初めての自作PCに挑戦してみたのですが、OSをインストールできません。 似たような質問も探してみたのですが、答えがでず、改めて質問させていただきます。どうかご指南お願いします。 OS:winXP マザー:BIOSTAR TF7050-M2 HDD:WESTERN 500G SATA300 7200 BIOSでHDDはSATA接続で認識されています。 インストール状況は、ファイルのコピーまで行い、再起動のするのですが、またCDが起動し、同じことを繰り返します。 たぶんBIOSの設定なんだろうと思うのですが、設定方法がまったくわからないので教えていただけたらと思います。 また、もし起動FDDが必要でしたら、起動FDDの作り方を教えていただけたらとおもいます。 ちなみに、マザーにはCDがついていましたが、フロッピーはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • PC-9821は優先的にフロッピーから起動する??

    NECのPC-9821V200を使ってます。OSがHDDに入っていてもフロッピー(起動ディスク)が入っていればフロッピーから起動するらしいのですが、起動しません。FDDの故障でしょうか。PC-9821に詳しい方のアドバイスお願いします。

  • RAID0に設定できません。

    このたび新しいPCを購入し、内蔵HDDを2台購入してRAID0にしようとしました。マザボのマニュアル通りに進めたのですが、すべての設定が終わって起動しようとすると、OSが起動しません。どうすればよいのか分かる人、どうかよろしくお願いします。 OS:XP SP3  マザボ:P6T DELUXE V2 HDD:サムスンHD103SI ×2(OSなし) 接続先:SATA2,3 これまでに行ったこと 1.両HDDの初期化、パーティション設定(NTFS,単一ドライブ化) 2.BIOS設定にてIDE→RAID 3.RAIDユーティリティにてRAID0構築 4.再起動 4ののち、OS読み込まず途中でいきなりきれて再起動になります。 BIOSでのSATA ConfigrationをIDEからRAIDにするとおかしくなるように感じます。IDEだとRAID0のドライブを認識しません。

  • SATAのHDDをBIOS上で表示させる方法

    PCに詳しい方教えてください M/B A8V Deluxe にHDDをIDE接続で1台、SATAで1台つないでいます。 さらに、SATA接続で工学ドライブを接続し、 現在、IDE接続のHDDにOSがインストールされている状態です。 管理ツール画面上で、SATA接続のHDDと工学ドライブは認識して 問題なく使えるのですが、BIOS上でどこにも表示されていません。 (HDDはBOOTで表示はされるのですが・・・) BIOS上で表示させる方法を教えてください。 もしくは、SATA接続のHDDにOSをインストールしたいのですが 良い方法をご存知の方教えてください。 BIOS上に工学ドライブも表示されないのでCDブートも出来ません。

  • FDDなしでSATAにOSをインストールできますか?

    S-ATA(HDD)に初挑戦しようと思っているのですが、 残念ながら内臓FDDを持っていません。 調べてはみたのですがどれも内臓FDDから ドライバを認識させて…という方法でした。 買えばすむ話なのですが、できれば出費を抑えたいので、 方法があればご教授願います。 パーツは M/B   K8V/Deluxe チップ  K8T800 です。