• ベストアンサー

月経のしくみについて

「一回の月経ではひとつの子宮から経血が出て、左右の子宮から交互に出る。そのため血液量が、多い、少ない、多い、少ない・・と二ヶ月のサイクルで違う(子宮によって出る量が違うから)こともある。」 という話を聞いたことがあるのですが、本当ですか? それとも一回の月経では両方の子宮から経血が出ているのですか?

noname#172232
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.5

子宮は一つだけです。左右にあるのは卵巣です。 卵巣からは卵子が放出されますが、毎月左右交互ではなく、片方ばかりから排卵することもあるのです。 >そのため血液量が、多い、少ない、多い、少ない・・と二ヶ月のサイクルで違う それは、違うように思います。 子宮内膜の厚さはホルモンの分泌によるものです。 なので、そのときによって分泌が少なかったり、多かったりすることが考えられますが。 又、年齢によっても違ってくると思います。 >一回の月経では両方の子宮から経血が出ているのですか? 両方に子宮はなく、子宮は一つです。 一つの子宮から子宮内膜が剥がれて生理になるのです。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch241/ch241e.html?qt=%E6%8E%92%E5%8D%B5%20&alt=sh#sec22-ch241-ch241e-44 http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5bd228e/?past=wqol_p

その他の回答 (4)

• kiyocchi50
回答No.4

もう答えは出ていますが、参考までにURLを記載しておきました。 中学校で使っていた、保健体育の教科書を探してきてよく読んでみてください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation/uterus.htm
  • ton1115
回答No.3

子宮はひとつだけですよ。 毎月左右どちらかの卵巣から卵子が育って出されます(排卵)そして受精できなければそのまま子宮内膜とともに剥がれ落ち出血するのですが(生理)交互といわれますが、全ての人が必ず左右交互ではないです。 卵管が詰まっている人もいますし左、左、右、左、右、右・・・とばらばらの場合もあります。 どちらが排卵したか?は自分ではわかりません。(病院の超音波で見るとわかります) なので出血量の違いといってもわからないと思いますしその周期の子宮内膜の厚みでも出血量は違ってくると思いますから排卵の場所で決まるわけではないと思います。

• st439
回答No.2

子宮は一つで卵巣が左右に一つずつ(計二つ)あります。それで左右の卵巣は二月に一回交互に卵子が出てくるので(着床しなかった場合)月に一回生理があります。左右の違いで経血の量が異なるというのは聞いたことが無いですね。

• sisiko
回答No.1

両方の子宮って、人間は、動物と違って、単子宮なんですから、片方とか両方とか、角の部分は関係あるにしても、あまり意味がない様に思いますが。生物の知識のみですいません。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 すみません、「子宮」ではなく「卵巣」のまちがいでした。 失礼いたしました。。。。