• ベストアンサー

月経について

月経について気になったので質問します。 いつも1日2日のズレはありますが、一応毎月予定通りに来ています。 来てはいるのですが、終わりごろの経血がどす黒く変色しています。 今までは大して気にしていなかったのですが、月経7日目の今日、それまで少なかったどす黒い血がどっと出てきたのでさすがに不安になりました。 どっとと言っても大した量ではありませんが、7日目にしては多いです。 やはり病院などに行った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariage28
回答No.1

生理痛はどうですか? ヒドいようなら婦人科の病院で検査しましょう。多分黒い固まりは子宮の内膜がはがれたからだと思います。(自分が子宮内膜症だったので) 出血の量が大量だったり、度々貧血を起こしたり、市販薬を飲んでも効かない場合は早く病院に行きましょう。その際必ず生理の始まった日と症状、期間を聞かれます。私は癖になってましたので1年はメモに書いてました。それから長めのふんわりしたスカートを着ていかれた方が良いです。カーテンはしてありますがパンツだと下を全部脱がなければなりません。構わない人も沢山いますけど。とりあえず一度は病院に行った方が安心ですよ。早めだと今の薬も軽い副作用で済むでしょう。以前は最低でしたから。そう、それから台に座る際は気をつけて落ち着いてください。恥ずかしいのは誰でも同じ。先生は形違えど同じ患部を山程見てきてますので、先生や看護士さんの説明通りにしておけば安心です。子宮頸癌の初期段階でたまたま見つけたのも偶然でした。でも殆どは消えるらしいのですが、私は違ったので手術をしました。なので、おかしい…と思ったら恥ずかしがらず検査に行きましょう。 頑張って♪何もなければ安心♪何かあっても早期発見早期治療!大丈夫だからね◎

jipsy999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度病院に行ってみることにします 。 気持ちが少し軽くなりました。 ありがとうございましたm(_ _)m