• 締切済み

経血・月経について

汚い話になってしまうと思うので 抵抗のある方は「戻る」を選択してもらえればと思います。 こんなこと、誰に聞けるわけでもないので こちらで質問させていただきます。 (病気ではないですが) 気になっているのは、自分の経血が正常なのかと、月経との上手な付き合い方です。 生理は7日間で、不順とかもなくきっちりきています。 経血量も普通です。 経血の感じとして2~3日目はドロッとしていることが多く 用を足した後、拭こうとすると大抵経血がぶら下がっています。 4~5or6日目は泥水みたいな色のものに変わります。 経血ってこういうものなのでしょうか? 比較対象がなく、わからないため質問します。 また、現在21歳女性なのですが 10歳のころから始まった月経と未だにうまく付き合えておりません。 ここからまだ30年ほどあるかと思うとゾッとします。 今現在の考えとして、子どもがほしいと思えないので、余計に月経というものが嫌でたまりません。 2年ほど前に紙ナプキンから布ナプキンに変え その当時はすごく快適になり、楽になったのですが 慣れてしまえば一緒でした。(ナプキン自体は快適ですが、月経に対する考えは変わらず) ここ1年半ほどは大学も仕事も在宅で行っている状況で 月経中はできるだけ動かない生活になっています。 先日4か月ほど働いて、 久しぶりに月経中毎日のように出かける生活をしましたが やはり昔と変わらず苦痛でたまりませんでした。 将来的に在宅で仕事ができればいいのですが収入面からみて 外で働くことになると思います。 なので、とても不安です。 一番嫌なのは経血が出る感覚なので、月経中動く時は自然と力が入ってしまいます。 それが綺麗な姿勢の状態ならばいいのですが、母曰く少しお尻が飛び出ているような姿勢だとのことです。 逆に力を抜けばまっすぐ立てるのかと思ったのですが、 癖がつきすぎてしまったのか月経中で立っている間は力を抜くことができず すぐ腰痛になります。 以前質問した際に思い切って動いてしまえば、慣れるとありましたがダメでした。 ふだん少しですが筋トレをしているのですが、月経中はできません。 頑張ってトライはしましたが、やはり経血が出る感覚がダメで続きませんでした。 (生理痛等がつらくて運動ができないなどということはありません。月経に伴う身体的症状が原因とかではなく、心理的なものです) 月経との上手な付き合い方が知りたいです。 経血について、月経について、どちらか一つだけでも構いません。 解答お願いします。

みんなの回答

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

私と似ているので、ご参考になればと想います・・。 恐らくなのですが、「子宮内膜」が多く出来る体質なのかも知れません。 生理中に、レバー状のドロッと出て来るのが「子宮内膜」です。 なので、どうしても「異物感」を強く感じられておられるのでは?。 ご相談者は、まだお若いので抵抗感が有るとは想いますが。 外出時だけ、「タンポン」を使用されては如何でしょうか?。 その上で、薄い紙ナプキンを使用されればと。 私は、今現在、乳癌治療の為に生理を止めているのですが・・。 それまで、ご相談者と同じ様な事で悩んだ結果。 最初は、とても抵抗感が有りましたが、タンポンを使うと気にならなくなりました。 但し、タンポンは長時間使用出来ないので、注意書き通りの交換が必要となります。 また、「子宮内膜」が多い体質だと・・。 「子宮内膜症」・「卵巣嚢腫」になりやすいので。 定期的な、婦人科での受診をお薦めします。 一度、勇気を出して「婦人科」のDrに、今の現状をご相談されては?。 症状に因っては、ピル等の薬を用いて楽になるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 激しい月経痛に、過少な経血

    こんばんわ 私は昨日の夕方、生理になりました。 生理になる前から、生理痛のような下腹部の鈍痛がありました(いつもはありません)。 生理になったというのに、経血の量は非常に少ないです。 ナプキンが半分程度しか汚れませんし、通常なら裏面から見ても経血を吸収しているのが分かるほどなのに、それすらありません。 夜間でも、全くその程度なのです。 2日目の今日も同じ状態で、いつもの1/4程度の経血の量です。その割には非常に生理痛が激しく、吐き気、頭痛(後頭部の脳下垂体の位置)、腰痛、下腹部痛、性器痛がします。どう考えても、いつもと違い、異常を感じます。 薬を飲んでもなかなか効果が出ないし、薬がきれると痛いです。食べ物を食べても、下腹部に響いて辛いのです。 ちなみに私は、40歳で、初潮は12歳でした。 初潮から今日まで、生理不順で、定期的に来て2ヶ月、最高で2年近く生理が来なかったこともあります。 子供は居りません。過去に激しいダイエットやら、過度なストレスによる自律神経失調症やら急激な肥満を経験したことがあります。 一時期、生理を直すため産婦人科に行きましたが、疲れて辞めました。 子供を作る気持ちは全くありませんし、生理を順調にしたいとも今更思っておりません。ただ、いつもと異なるので、その理由が知りたいのです。 自分では子宮内膜症かも・・・と思っていますが、どうでしょうか? それとも、何か考えられる病名や原因はありますでしょうか?(例えば、閉経が近く、更年期に入っているとか) よろしくお願いします。

  • 【女性】月経との向き合い方?付き合い方?

    初潮から約10年ほど経ちます。 毎月定期的に訪れ 普通に7日間続きます。 中学生の頃は運動部だったのですが 周りの女子は普通に部活を休むこと無く続けて居るのがすごいなという感じで 私は月経の度に部活を休んでいました(顧問には、忙しい等々理由を誤魔化していましたが)。 親とかにそういう事を言わなかったので 高校生ぐらいでスポーツタイプの月経用ショーツがあることは知りましたが それでも、やはり月経の時期が近づく度に気分が沈みます。 今は、かなり普通ではない生活をしており、家にいることが多いです。 今現在は布ナプキンを使っており、ナプキンに対するストレス的なものは軽減されましたが 月経自体への嫌悪感というかそういうものは未だにあります。 一番の悩みは月経中に動きたくなくなることです。 学生の頃は、学校に行くという行為はなんとかしていましたが 上記のように部活は休んでいました。 今は、スポーツをする際出でなくても、常にスポーツタイプのショーツですが それでも、歩き方が変になってしまいます(変に小股で内股です)。 月経中は普段以上に外に出なくなりますが どうしても出かける用があるときは、歩き方には気をつけていますが 客観的に見たら変かもしれません。 普通に歩いてもずれないというのは分かっているのですが お尻の部分とかは微妙にずれるような感覚があるので(大事なところは動かないですが) どうしても歩き方が変になってしまいます。 一番耐えられないのが経血が出る感覚です。 今は家で座っている事がかなり多いので、7~8割方トイレでしか経血を出さない感じではありますが たまに、急に出たりすると「うわ…」という感じです。 将来的に月経とか関係無く 普通に働かなければなりませんし、 女性にとってはガマンしなければいけないものなのでしょうが、 意識的にプラスに持っていく方法とかあったら教えてください。 現在は在宅でパソコンを通じて働く事もあるのですが 外出になれるためにも、以前から外でのバイトをしたいという思いがあるのですが その際にいつも月経の事がネックになってしまいます。 後、ダイエットのために運動をしてても、月経が始まって止めてしまったりと。 これから何十年と付き合わなくてはいけないと思うとかなり憂鬱です。

  • 経血量のことで・・・

    量なんて、他の人と比べようがないのですが・・・ 妊娠を希望しているので、経血量も意識しないと!と思い質問させて頂きます。 私の場合、生理開始~3日目まで出血しますが、4日目になると殆ど出血が無くなってしまいます。 3日目も半日で1回ナプキンを換えるくらいの量しかなく、 4日目からは殆ど残血みたいな感じでドッと出血した感覚も無いです。 あまりにも少ないと問題あると思うのですが、一応生理開始~3日目までは普通に(特に2日目はひどい)あるので、大丈夫かなとは思っているのですが・・・ もしかして私の生理って異常!?ホルモンの異常!?など考えてしまいます。どなたか分かられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 過多月経について

    ピルを飲み始める前の月経量が記憶にあまりないのですが 母親がナプキンに多い日用や普通の日用があることを知らないため 同じ値段で入ってる枚数が多いから 同じ枚数で値段が安いから といった理由でナプキンを選んで買って来る人で普通の日の昼用しか家になく 頼んでも結局、普通の日の昼用しか買ってこない ため諦めてお小遣いから多い日の昼用と夜用を買っていました。母が私の自腹で購入した多い日の昼用を夜に使用しているのを見かけたことがあるため 母親の月経量が少ないだけだと思っていましたが 今思い返せば私の量が多かったのかもしれません。 たとえば、100円玉サイズ以上のレバー状の経血が 出ることが生理6〜8日間あたり2回くらいありました。 また単に寝相がものすごく悪いのも原因かもしれないですが夜用ナプキンをつけてもシーツを汚すこともありました。 ためしに月経カップを使ったときは ノプラカップのSサイズ(20ml)を多めの日に使ったときは、3時間くらいで7割型溜まっていました。 過多月経について調べると 1時間に1回くらいの頻度でナプキンを交換するのは過多月経みたいなことが出て来ますが 私はかなり昔にソファに経血をつけてしまったことがトラウマなためナプキンが余裕でも交換しているため宛になりません。 これって過多月経の可能性高いでしょうか

  • 経血の色がおかしいです。

    中学3年生です。 最近、生理の経血の色が茶色っぽく、量が極端に少ないです。 1日にナプキンにちょっとしかつきません。 何か病気なのではないか心配です。 体験談などがあったら聞きたいです。 回答おねがいします!

  • 生理時の経血量が少なすぎて不安。。。

    経血の量が少なくてとても不安です。 本日でちょうど3日目にはなるのですが量が少ないんです。 初潮を迎えてから1年位は5日位あったように覚えていますが それからは大体が3日位で終わっていました。 (最後の下り物的なものを入れたらもう少しかかっています) ここ三か月程、経血量がかなり少ないと思います。 ナプキンが一日3枚あれば十分。 夜用を使わななくても大丈夫(量が少ないので。ただ流れるので縦の長さは必要) 周期は通常周期の28~35日周期で来ています。 前から少ないな…とは思っていましたが これってやはり危険信号でしょうか? 不妊等になったら…と思うと。。 過去に強烈なストレスで無月経になったことが2回あります。 その際は薬で治療しました。 生理痛は一般的なものだとおもいます。

  • 生理時、経血の量は多くないのですが・・・

    生理の時、経血の量が多く無いのにナプキンから漏れている事があります。ナプキン21~24cmくらいのサイズ(普通~多い日用)のものを使っていて、仕事はデスクワークなので、パソコンをピコピコ打ってると何となくお尻のへんの感触が変で・・・漏れているのではと思い、トイレにダッシュ!確認すると予感的中していて、やはり経血がナプキンの付けてる箇所より後のほうに漏れてました。量自体は多くなのですが、何故か漏れてしまう時があります。これって、気が付かないうち椅子に座っている姿勢が悪くなっていて漏れてしまうのでしょう・・・。 誰か同じような経験のある方いませんでしょうか?もしくはよいアドバイスありましたら宜しくお願いします。 レバーのような塊が出るので、産婦人科検診も受けました0.7cmの筋腫が1個あっただけで、他は特に異常無しでした。

  • 生理(月経)について

    生理(月経)について  30代前半の男です。女性にお伺いいたします。女性にとって月経とはどんな感覚なのでしょうか?一般の健康女性には毎月、数十年に渡っておとずれるものですよね?(妊娠中は別として)男にはない感覚で、毎月処置しないといけないでしょうし、生活にも支障をきたしたりして大変だなと思ったりします。  実際、女性からして生活や人生において月経に対する気持ちや位置づけをお教えいただければと思います。

  • 経血と高温

    初めてこちらで質問させていただきます。 今回月経が2日程早く経血が水のような鮮血でした。 汚いですが漏らしたかと思うくらいの鮮血が出て、3日でぱたっと血が出なくなりました。 普段は月経不順も生理痛もないのですが、今回は生理痛よりも酷い痛みが下腹部におこり、普段なら7日きっちりある月経も3日で終わってしまいました。 彼と仲良ししたのは先月月経が終わった日の11日、13日、15日です。 最後に仲良ししたのは15日なのですが避妊はしていません。 水のような鮮血が出たりというのが初めてで戸惑っております。 今は血は止まりましたが風邪のような寒気と目眩などが酷く腹痛もまだあります。 体温を測った所3700でした。 子作りとかをしていたわけではないので基礎体温はつけていませんが同じような症状の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願い致します。

  • 【女性】月経について

    生理と付き合い始めて9年ほどなのですが ここ数年はほぼ周期も安定していて 以前は29日周期とかだったのですが ここ1年くらいは32~4日周期でした。 ただ、先月急に27日くらいで来て 今月は23日ほどで来ました。 周期に関してはいろいろな状況で崩れる事もあるかと思いますし そこまで気にしてはいないのですが 現在2日目なのですが 私は通信制の学生のため、ほぼ家にいて、座ってる姿勢の事が多いです。 (特に生理の時は、どばっと出る間隔がほんとに嫌で極力トイレ以外で経血が出ないようにしています) なのですが、もう5回ほどトイレに行きましたが経血が出ません。 なので、あれ?ほんとに生理?って感じで… 生理痛は月によってだいぶ違うのですが 今回は全く痛みがありませんでした。 下着が汚れていて生理だと思った際に少し痛みがあったのですが、 これは体的なものなのか精神的になったから痛み出したのか不明です。 その後、全く痛く無かったですし たぶん、これまでも全く生理痛が無い月もあったかもしれないのであれですが。 (大体、年に4~5回横になってても痛く食欲も低下するぐらい痛い、年に5~6回地味に痛いけど、食欲不振まではいかない程度、たまに無痛って感じです) 下着が汚れた際も、結構汚れたので、生理以外の出血では無いと判断しました。 (不正出血の経験は、痔で少し血がついてしまった程度で、それ以外で出血=生理以外の考えはできないんですが) たまたま、トイレに行った際に経血が出なかったという事でしょうか? 生理が始まって約24時間経ちますが、いまだに最初以来、経血が出ていません。 (経血量は何をもって普通とか少ないとか多いとか分からないのですが、普通かと思います)

パラレル信号からの印刷
このQ&Aのポイント
  • EPSONのパラレルポートを利用した印刷方法について調査中
  • LP-S3550+パラレルインターフェースの入手を検討
  • エプソン社に問い合わせて、パラレル信号からの印刷について詳細な情報を提供してもらいたい
回答を見る