• ベストアンサー

出産後はじめての月経 経血の色

出産後11ヶ月、授乳中ですが、初めての月経らしきものが来ました。気になるのは経血の色です。赤くなく、茶色で量は少なめです。まだ始まったばかりなので、これから鮮血に変わるのかもしれませんが、病気なのでは…と心配になります。こういう色は良くあることなのでしょうか。皆さまの経験談など、教えて頂けたら有り難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 色が茶色になるのは、血液が子宮内にたまって時間を経過した場合です。 産後では、子宮の排出能力が分娩で力尽きて?いるので回復までは、内容物を押し出す能力が低くなり、血液も出すのに時間がかかるので茶色くなります。 ご質問の件は、他の経験者様の回答もあるとおり、医学的にもごく普通の事であって、病気でも何でもありません。

chobi71
質問者

お礼

子宮の排出能力の低下、とのこと、理由も分かって納得です。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

先の回答された方がと同じく、経血の色については問題ないと思います。  授乳中とのことなので補足の情報なのですが、授乳中だとホルモンのバランスの関係で月経のサイクルが不順になることがあるようです。私は子どもが4ヶ月ぐらいの時に生理が再開しましたが、少量の月経が少量長く続いたり、すぐに終わったり。出産前までは順調に来ていたので、心配になって婦人科を受診しましたが、問題ないとのことでした。  子どもさんは11ヶ月のことで離乳食もされているでしょうから大丈夫だとは思いますが、母乳の量が減少しているかもしれません。水分補給のつもりで授乳されていることがあれば、注意が必要かもしれません。  余計なことかもしれませんが、参考になれば幸いです。

chobi71
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、微量なのです。授乳中のホルモンバランスとの関係なのですね。水分補給も気をつけるようにします。 そこまで気が回らなかったので大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#95574
noname#95574
回答No.2

同じく最初はそんなものでした。 少し経つと元にもどりますよ^^

chobi71
質問者

お礼

ほっとしました。ありがとうございます。

• muroken41
回答No.1

こんばんは。 私も、産後の初の生理は1日目は茶色っぽい色で 2日目位からは、いつもの鮮血に変わりました。 心配はいらないと、私は、思いますよ。

chobi71
質問者

お礼

同じ経験をされた方のお話が聞けて良かったです 安心しました。ありがとうございました