• 締切済み

過長月経か子宮体ガンか、それとも子宮筋腫?

現在46歳9ヶ月。出産歴3回(26歳、38歳、43歳)です。 2度目が前置胎盤のため、2度目と3度目は帝王切開でした。 1年前に大きな事故(一酸化炭素中毒)を経験して心肺停止になり 2ヶ月ぐらい月経が中断しましたが、その後、復活しました。 ただ、復活後の月経が、少し様子が違います。 それまで、はっきりと28日周期の7日間というきれいなサイクルだったのに、 事故後、つまりこの1年は、 28日サイクルで考えると、月経予定日の7日間の前、 またはそのあとにもおりものが数日(4~7日)あります。 要するに、通算して2週間近く月経状態ということです。 考えられるのは、過長月経or過多月経、子宮体ガン、 場合によっては子宮筋腫ということになります。 もちろん、診断は調べなければわかりませんが、 一般的に、過長月経or過多月経と子宮体ガン、もしくは子宮筋腫は、 症状として何かわかりやすい違いはありますか。 私は直近に出産歴もあるし、閉経もしていないし、 1年前に2度全身CTをとっていますが、子宮を含めて異常を疑う 所見もありませんでした。 が、10年ぐらい前は、今よりも少し太っていましたし(今は中肉中背)、 月経中、下腹が痛いようなときもあります。 ちなみに、母親も子宮筋腫の既往があります。 ホルモンバランス値を検査したことはありませんが 43歳で自然妊娠できるぐらいですから、悪くはないと思っています。

みんなの回答

• xxi-chanxx
回答No.1

自覚症状だけで分かる違いは、大きな子宮筋腫だとお腹がふくれてくるので分かりますが、それ以外は分からないと思いますね。 月経過多でも子宮体ガン、筋腫でも貧血は起きますし、月経不順になります。 まだ閉経していないということと、年齢から考えると閉経前の生理不順という可能性が高いとは思いますが、お子さんがまだ小さいのですから、思い切って婦人科検診を受けるのが良いと思いますね。 遅かれ早かれ更年期を迎えるのは間違いありませんから、自分の体の把握をしておくことは大事です。 最低でも自治体で行っている無料検診は受けるのが良いと思います。