• 締切済み

過長月経か子宮体ガンか、それとも子宮筋腫?

現在46歳9ヶ月。出産歴3回(26歳、38歳、43歳)です。 2度目が前置胎盤のため、2度目と3度目は帝王切開でした。 1年前に大きな事故(一酸化炭素中毒)を経験して心肺停止になり 2ヶ月ぐらい月経が中断しましたが、その後、復活しました。 ただ、復活後の月経が、少し様子が違います。 それまで、はっきりと28日周期の7日間というきれいなサイクルだったのに、 事故後、つまりこの1年は、 28日サイクルで考えると、月経予定日の7日間の前、 またはそのあとにもおりものが数日(4~7日)あります。 要するに、通算して2週間近く月経状態ということです。 考えられるのは、過長月経or過多月経、子宮体ガン、 場合によっては子宮筋腫ということになります。 もちろん、診断は調べなければわかりませんが、 一般的に、過長月経or過多月経と子宮体ガン、もしくは子宮筋腫は、 症状として何かわかりやすい違いはありますか。 私は直近に出産歴もあるし、閉経もしていないし、 1年前に2度全身CTをとっていますが、子宮を含めて異常を疑う 所見もありませんでした。 が、10年ぐらい前は、今よりも少し太っていましたし(今は中肉中背)、 月経中、下腹が痛いようなときもあります。 ちなみに、母親も子宮筋腫の既往があります。 ホルモンバランス値を検査したことはありませんが 43歳で自然妊娠できるぐらいですから、悪くはないと思っています。

みんなの回答

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

自覚症状だけで分かる違いは、大きな子宮筋腫だとお腹がふくれてくるので分かりますが、それ以外は分からないと思いますね。 月経過多でも子宮体ガン、筋腫でも貧血は起きますし、月経不順になります。 まだ閉経していないということと、年齢から考えると閉経前の生理不順という可能性が高いとは思いますが、お子さんがまだ小さいのですから、思い切って婦人科検診を受けるのが良いと思いますね。 遅かれ早かれ更年期を迎えるのは間違いありませんから、自分の体の把握をしておくことは大事です。 最低でも自治体で行っている無料検診は受けるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫と内膜症についてです

    婦人科に詳しい方、よろしくおねがいします。 無排卵月経(基礎体温はかってます)がこの1年に3,4ヶ月に一度ありました。小さい筋腫はずっともっていたものの、毎回検診で、小さいので経過観察、といわれています(骨盤内MRIなどもしています)。半年前は無排卵による過多月経、と診断をうけました。その後は通常に排卵があり、排卵があるときは、月経量も日数も普通です。 ところが今回も無排卵で、過多月経になり、実家近くの病院(前とは別の先生)で診察を受けたら、「筋腫によるものではないか」といわれました(膣内エコー&血液検査で、MRIはしていません)。詳しい説明はなにもなく、筋腫の手術を勧められました。(生理直後に診察受けたのがよくなかったでしょうか)、「内膜症かも、、。それだったら、過多月経なら子宮をとるしかないよ、年齢的に子供とかもういいでしょ」とも言われました!(過多月経は無排卵のときだけなんです、生理痛もなく鎮痛剤も飲んだこともない、と医者には説明したんです)。前回は膣内エコー&MRI&血液検査で、無排卵による過多月経、といわれたのですが、、、。 そもそも月経過多の原因が、無排卵によるものなのか(ホルモン異常?)、若年更年期によるものなのか(卵巣機能の衰え?これもホルモン異常ですよね、子宮そのものの病気(筋腫や内膜症)によるものなのか、を断定するのは何の検査(数値)で決まるのでしょうか?たとえば腫瘍マーカーとかなのでしょうか?説明不足の医者に何をたずねればいいのでしょうか? お医者さんを疑っているわけではないけれど、なんだか不安になってしまって、、、。どうかよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫を大きくしないために気をつけることはありますか?

    子宮筋腫を大きくしないために気をつけることはありますか? 筋腫は7.5cmです。貧血、腹痛、月経過多など症状は一切ありません。 お医者様からは閉経まで症状が出なければこのままでいいと言われていますが、あと5~6年はあると思います。 少しずつ大きくなっているのですが、食事やサプリメント等で大きくなるのを少しでも防ぐ方法はないでしょうか?

  • 子宮筋腫?

    私はこないだの生理の量が多くて また10日間と長く貧血になってしまいました。 病院に行ったら鉄欠乏性貧血と言われ鉄材の錠剤と 1週間に2回増血剤の点滴をうって ヘモグロビンも1週間で7から9に上がりました。 以前本で 貧血 生理過多 頻尿(トイレも近いです)は子宮筋腫の症状と書いてあり ちょっと不安です。 私自身 子宮内膜症とは病院で言われたことが ありますが これが 子宮筋腫もあると・・・ まだ独身ですし、将来のことを考えると不安です エコーをみてもらったとき先生が 「小さなこぶが3つくらいある」 と言ってはいましたが 子宮筋腫とは言われません でした。 

  • 子宮筋腫

    先日、8cm程の子宮筋腫が見つかりました。 月経過多などの自覚症状は一切なく、人間ドッグで見つかりました。 最初に行った病院では、妊娠を希望するのであれば手術をした方がいいと言われました。 そのタイミングで引っ越しをすることになり、別の病院に行くことになったのですが、 そこの病院では、妊娠を希望するのであれば手術はしない方がいいと言われました。 理由は、手術をすると子宮を切り貼りするので、子宮がもろくなるからとのこと。 私としては、ネットで得た知識などでも、妊娠を希望するのであれば手術をした方がいい と思っていたので、手術はしない方がいいと言われびっくりしています。 子宮筋腫持ち&妊娠を希望されている方で、あえて手術をしなかったという方いらっしゃいますか?

  • 子宮体癌について教えて下さい!!!

    33歳主婦です。 6歳と4歳の子供がいてますが、二人目を出産してから、排卵期あたりに出血するようになり、だらだらと次の生理まで続く時もあります。二年前に子宮けいがんの検診はclass2でしたが、子宮体がんが心配です。今回も次回生理予定日が1月20日ですが、排卵前あたりから、少量の出血が続いています。色はこげ茶色で、咳をしたり、排便の時に力を入れたりすると出ます。やはり、33歳でも子宮体がんにはなるでしょうし、怖くて怖くてたまりません。ここ二ヶ月ほどは、過度のストレスになる事が起こっていますが、関係はありますか? よろしくお願いします。

  • ピルと子宮筋腫について

    先日 婦人科でピルを処方してもらいました。 帰って 説明書を見ると 子宮筋腫があると服用できないと書いてありました。 2年半前に 子宮筋腫がみつかり(かなり小さかったみたいです) その後 普通に出産もしました。   1年前に検診したところ 異常なしと言われました。 今回 ピルを処方してもらったところは 別の病院で 子宮筋腫のことは言ってません。 でも 内診をして 何も言われなかったので 服用してもいいんですかねぇ? 子宮筋腫は 自然になくなったりするんですか? どなたか 教えてください。

  • 子宮筋腫と子宮腺筋腫

    3年位前に子宮筋腫で開腹手術をしました。その時の手術の結果、子宮腺筋腫だということがわかりました。 で、又来週に子宮筋腫の手術で入院する予定になっています。医師からは、レントゲンの結果”もやもやしたものがみえる”といわれ検査の結果悪い物だったら子宮も卵巣も全部とらなくてはいけないとまでいわれています。 ところで私が3年前に手術をした時とは、今回は違う医師なのですがどうやら今回の医師に聞くと前回の私の手術の結果は子宮腺筋腫というものらしかったのですが、この子宮腺筋腫ってどのようなものをいうのですか? また、子宮筋腫との関係は?もう来週に手術が迫っている為最近どうも不安でしかたありません。 二度目の手術で、しかもあまりいいことはいわれてない私ですが果たして将来妊娠する可能性ってあるのかなーと不安です。 何かご存知の方アドバイスを!

  • 子宮筋腫6センチを切りたい

    先日あまりにも過多月経がひどく(3年以上苦しんでいます)紹介状を持って大学病院にかかり、MRIと血液検査をしました。 結果子宮筋腫6センチ、卵巣がんの腫瘍マーカーが高く再検査になりました。 腫瘍マーカーは誤診かもしれないのであまり気にしていないのですが、普段から鉄剤服用なのにFeがLでした。 40代後半ですが、6センチでは切ってもらえないのでしょうか? 医師には「まだ更年期ではない」と断言され、生理周期も全く乱れませんが、とにかく過多月経と貧血がひどく、閉経待ちまで待てない感じです。 若いと手術はしてくれるようですが、 私は独身ですし妊娠希望でもないです。

  • 子宮が無い人は癌検診受けるべき?

    私の姉ですが、  子宮筋腫にて数年前に子宮全摘出術を受けてます  昨日、子宮が無いから癌検診は受けなくても  いいのかな、と聞かれました。  子宮がないから、子宮癌は心配しなくてもいいから  受けなくても大丈夫かなとも思うのですが、  もしかしたら、頚癌とか体癌は又別なのかなとも  思ったりして。  どなたかご存知の方教えて下さい。  お願いします。

  • 子宮筋腫???

    こんにちは。 私は以前から生理痛がひどいのですが、 最近になって子宮筋腫or子宮内膜症じゃないかと思い始めてきました。 毎日漢方薬を飲んでいるのですが、それでも痛みは人並み以上だと思います。 生理中は出血が多量で、血塊もしょっちゅう出ます。 期間は10日間前後は続きます。 1週間後ぐらいに生理を迎えますが、 ここ数日めまいがひどく、同時に全身から血の気が引いていく感じで、 下腹部も痛く、吐き気もあり困ってます。 専門的なことが分からないのですが、 子宮筋腫、子宮内膜症の恐れがあるんでしょうか?? また、病院で検査してもらった場合、 結果はどれぐらいで分かるのでしょうか???