• ベストアンサー

子宮筋腫???

こんにちは。 私は以前から生理痛がひどいのですが、 最近になって子宮筋腫or子宮内膜症じゃないかと思い始めてきました。 毎日漢方薬を飲んでいるのですが、それでも痛みは人並み以上だと思います。 生理中は出血が多量で、血塊もしょっちゅう出ます。 期間は10日間前後は続きます。 1週間後ぐらいに生理を迎えますが、 ここ数日めまいがひどく、同時に全身から血の気が引いていく感じで、 下腹部も痛く、吐き気もあり困ってます。 専門的なことが分からないのですが、 子宮筋腫、子宮内膜症の恐れがあるんでしょうか?? また、病院で検査してもらった場合、 結果はどれぐらいで分かるのでしょうか???

• fante
  • お礼率79% (96/121)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

「過多月経」という範疇に入るものと思います。 その所見を示す疾患群のなかにはお書きになられた両方の疾患が含まれています。また重度の生理痛もそうですね。 月経前の諸症状についても十分評価する必要があると思いますよ。 検査は 1、画像や問診/触診/内診によるもの 2、組織診断によるもの 3、必要であれば血液検査など 総合的に行うものですが 1、当日 ただし診察医の主観的な判断ですので「疑い」と濁すことの方がおおいかな?画像でハッキリと映る筋腫ならすぐに診断が下るでしょう。 2、数日/1週間後くらいに再診を受けるよう言われると思います。 3、検査次第ですが数日 つまりおおよその判断であれば3回の診察、その間2週間程度である程度まではわかる。おそらくそんな感じだと思います。 産婦人科は専門で無いので参考程度にとどめてくださいね。

fante
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすい説明で参考になりました。 とりあえず、早めに診察してもらった方がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2665
noname#2665
回答No.4

こんにちは、大変そうですね。 まず、すでに貧血状態なのではないでしょうか?私は現在ある病気で婦人科に通院していますが、初経から10年たつ今でも周期が定まらず、ここ5年ほど酷い貧血に悩まされていました。私達がよく罹る貧血には慢性貧血と急性貧血があって、簡単にいうと、前者は血の内容自体が薄くなってしまうもの(鉄欠乏性貧血など)、後者はよく朝礼などで突然バタリと倒れてしまう一時的なもの(脳貧血など)に別れています。眩暈、吐き気と痛みの増加etcは貧血から来ているのでは…と思います。生理の出血からと考えれば、鉄欠乏性貧血ではないでしょうか?鉄剤の投与などで結構簡単に治りますよ。 10日以上の出血、血塊、酷い生理痛ということですが、一概にこうとは言えないですよね。#3の方も仰っているように過多月経というのも範疇です。fanteさんがご心配なさっているように子宮筋腫や内膜症の可能性もないとはいえないと思います。私も素人ですし結構一般に聞いてしまう症状なので断言はできません。…が、婦人科の受診をおすすめします。 病院での検査には#3の方が仰っているようなものです。 出来るだけ早めに受診してくださいね。私は一定の生理周期というものを知りません。ホルモンバランスのことを考えても4,5年生理不順を放っておきました。そして、貧血も5年間放っておきました。あるきっかけで婦人科を受診したところ大掛かりな病理組織検査の末、子宮内膜増殖症という病気だったことが判明しました。婦人科の病気は女性にとって深刻なものです。気付いているのなら出来るだけお早い受診をおすすめします。 長くなりましたが、お大事にしてください。

fante
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「鉄欠乏性貧血」ってはじめて聞きました。 そうなんですよ、貧血気味なんです。しかも小さい頃から。 そこからくることもあるんですかー。知らなかったです・・・。 とりあえず早めに受診しようと思います。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.2

生理期間が、10日間前後続くというのは長過ぎると思います。 私は医師ではないので、直接的な回答はできませんが、やはり一度婦人科の受診をお勧めします。 子宮筋腫は、内診・エコーで当日すぐにわかります。 子宮内膜症の検査については、参考URLをご覧ください。 http://www.takeda.com/pharm/jap/seikatu/sns/

参考URL:
http://www.takeda.com/pharm/jap/seikatu/sns/
fante
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10日前後って長いですかー・・・ ずっとこの調子だから、人より長いのは分かってたんですけど なんか慣れてしまって・・・。 URLも参考になりました。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「子宮筋腫」 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/163/8_0_0_0.html (子宮内膜症) これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 安心の為にも一度婦人科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/163/79_0_0_0.html
fante
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速URLの方拝見しました。 なんか症状は似てると思うけど・・・ 子宮筋腫って妊婦さん・閉経前になりやすいんですね。 参考になりました。 とりあえず病院に行ってみるべきですね! ありがとうございました。