• ベストアンサー

子宮筋腫の術後

私は、先月子宮筋腫と内膜症の開腹術をしました。 術後初めての生理が来ましたが、手術前の状態(出血が多く、生理痛がキツイ)とそれ程変わっていません。手術をすれば少しは楽になると思って手術をしたのですが、術後直ぐの状態だからなのでしょうか?どなたか教えて下さいませ。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年筋腫と腺筋症の開腹手術をしました。内膜症の中でも腺筋症なのでちょっと違うかと思いますがご参考まで。 私の場合、手術後2週間で生理が来ました。術後直ぐの生理は痛いし量も多いと担当医に言われていましたが、その通りでした。といっても痛みは手術前とは比べ物にならず2日目だけ痛みがあり薬を2錠飲み、そのほかは痛みはありませんでした。でも出血量はかなり多かったです。2回目の生理から再発防止のため低容量ピルを飲み始めたので、その後の痛みはありません。 知人が内膜症の手術を繰り返し行っています。アルコール固定のみだと効果も薄いし再発も早いと言っていました。レーザーで焼き中を掃除してもらうと痛みも大分改善されるそうです。lovelovepさんは↑のような処置はしてもらいましたか? 内膜症や腺筋症は完治することは難しいですが、生活習慣の改善で多少痛みが和らぐ事もありますので、お試しになってはどうでしょうか?

lovelovep
質問者

お礼

こんばんは、もう随分前になりますが、大変御丁寧な回答を頂いていたにも関わらす、お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。(使い方が分からず、すぐにお礼を申し上げたのですが)回答者様のご回答を頂き、大変心強く安心致しました。その後の体調もお陰様で髄分良くなりました。本当に感謝しております。ありがとうございました。m(_"_)m

その他の回答 (1)

• kkenji
回答No.2

おそらく癒着防止のフイルムを使っていることと糸があるので子宮が収縮した時に痛むのでしょう。後2回の生理が痛みが改善してくると思います。そうでなければ手術の手技か開腹手術の適応に誤りがあったと思います。

lovelovep
質問者

お礼

こんばんは、もう随分前になりますが、大変御丁寧な回答を頂いていたにも関わらす、お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。(使い方が分からず、すぐにお礼を申し上げたのですが)回答者様のご回答を頂き、大変安心しました。その後の体調もお陰様で髄分良くなりました。本当に感謝しております。ありがとうございました。m(_"_)m ペコペコ