• ベストアンサー

子宮筋腫の術後

私は、先月子宮筋腫と内膜症の開腹術をしました。 術後初めての生理が来ましたが、手術前の状態(出血が多く、生理痛がキツイ)とそれ程変わっていません。手術をすれば少しは楽になると思って手術をしたのですが、術後直ぐの状態だからなのでしょうか?どなたか教えて下さいませ。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨年筋腫と腺筋症の開腹手術をしました。内膜症の中でも腺筋症なのでちょっと違うかと思いますがご参考まで。 私の場合、手術後2週間で生理が来ました。術後直ぐの生理は痛いし量も多いと担当医に言われていましたが、その通りでした。といっても痛みは手術前とは比べ物にならず2日目だけ痛みがあり薬を2錠飲み、そのほかは痛みはありませんでした。でも出血量はかなり多かったです。2回目の生理から再発防止のため低容量ピルを飲み始めたので、その後の痛みはありません。 知人が内膜症の手術を繰り返し行っています。アルコール固定のみだと効果も薄いし再発も早いと言っていました。レーザーで焼き中を掃除してもらうと痛みも大分改善されるそうです。lovelovepさんは↑のような処置はしてもらいましたか? 内膜症や腺筋症は完治することは難しいですが、生活習慣の改善で多少痛みが和らぐ事もありますので、お試しになってはどうでしょうか?

lovelovep
質問者

お礼

こんばんは、もう随分前になりますが、大変御丁寧な回答を頂いていたにも関わらす、お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。(使い方が分からず、すぐにお礼を申し上げたのですが)回答者様のご回答を頂き、大変心強く安心致しました。その後の体調もお陰様で髄分良くなりました。本当に感謝しております。ありがとうございました。m(_"_)m

その他の回答 (1)

  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.2

おそらく癒着防止のフイルムを使っていることと糸があるので子宮が収縮した時に痛むのでしょう。後2回の生理が痛みが改善してくると思います。そうでなければ手術の手技か開腹手術の適応に誤りがあったと思います。

lovelovep
質問者

お礼

こんばんは、もう随分前になりますが、大変御丁寧な回答を頂いていたにも関わらす、お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。(使い方が分からず、すぐにお礼を申し上げたのですが)回答者様のご回答を頂き、大変安心しました。その後の体調もお陰様で髄分良くなりました。本当に感謝しております。ありがとうございました。m(_"_)m ペコペコ

関連するQ&A

  • 子宮筋腫 術後 痛みが続いてます。

    【子宮筋腫摘出手術をされた方に質問です。】 子宮筋腫核出術をして5ヶ月になるのですが 未だに開腹部の表面ではなく内側に痛みがあります。 特に長い時間座った姿勢の時や 少し重たい物を持ったりする時にジクッとします。 皆さんも術後の痛みは続きましたか? また、開腹部の繋ぎ合わせた部分のシコリは時間と共に 感じなくなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫術後の生理

    子宮筋腫核出術をして二度目の生理が来ました。 出血量も多くて結構大きな血の塊も出ます。 術後暫くは続くようなのですがどれ位で治るものなんでしょうか? また、それに伴って微熱があり、血液検査をしたのですが特に異常は なかったです。それまでは何ともなかったのですがこういう事は起こりうるのでしょうか。

  • 2度目の巨大子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けるにあたり、悩んでいます。48歳未婚です。 29歳の時に子宮筋腫核出術を受けました。その時も赤ちゃんの頭ぐらいの大きさでした。術後は腸閉塞を起こしました。取り切れなかった筋腫が大きくなり、今に至っています。 今回は多発性筋腫で臍上レベル、漿膜下平滑筋腫で、開腹での全摘か癒着があれば子宮上部切断術と言われました。傷跡は小さくしてほしいと言ったのですが、腹腔鏡の説明はありませんでした。 教えて頂きたいのは (1)子宮筋腫が大きいのと腸閉塞を起こした経験がある場合は腹腔鏡は無理なのでしょうか。 (2)いろいろ調べたら、偽閉経療法で手術前に筋腫を小さくしてからするというのを見たのですが、筋腫が小さくなれば開腹でも傷は小さくできるのでしょうか。 詳しい方お教えいただけますでしょうか。

  • 子宮筋腫  術後の痛みが続き不安です。

    こんにちは。37歳の主婦です。 今年の1月末に子宮筋腫の摘出手術をしましたが 術後3ヶ月以上も経つのに未だに開腹部あたりが痛むんです。 手術はヘソの下を横方向に20センチ程開腹しましたが その開腹部に沿って固いシコリが出来ており そこのシコリ部分が一番痛みを感じます。 今でも咳をしたり、下着が触れるだけでもそこがズキッと痛みます。 主治医にもこの事を話し、検診も受けましたが 先生曰く、開腹部の経過も順調で癒着もなさそうだ との事で、未だに続く痛みに関しての明確な回答は頂けませんでした。 みなさんの中で術後の痛みが続いた方はおられますでしょうか? ネットで調べても直ぐに楽になられた方ばかりのようで とても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫核摘出手術の術後について、

    こんばんは。筋腫核摘出手術をした方に質問させていただきたいです。 私は約一年前ぐらいに子宮筋腫の開腹手術(縦に切る)をしました。 手術した方でこれらの同じような症状がある方あるいは他に術後こんな症状が出たよという事があればぜひ教えていただきたいです。 私は手術をしてから、 ・お腹が弱くなった(もともと強い方ではなかったけど、術後はすぐお腹をくだしたり頻度が多くなったり出なかったりするようになった) ・生理痛はもともとひどかったが、生理痛の吐き気がひどいたまに吐いてしまう。手術をしたら生理痛が改善されるかと思ったがあまり感じられず ・毎回ではないがわりと性行痛がある ・トイレの残尿感がある感じがする ・筋トレをしてみても手術した下の方のお腹が全くへっこまず膨らんでいる ・開腹手術をした方は時間がたっても何か傷にクリームなど塗っていますか? それと、私は今30歳で結婚していますがそろそろ子供のことも考えているのですが手術をしたら妊娠は問題なく出来るのでしょうか? よろしければ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の術後のおりものについて

    筋腫の手術をした友人の相談です。 術後におなかをしめつけた服を着たそうなんですがその影響なのかおりものがたくさん出たそうです。 出血はないんですが、術後の生理はまだです。 術後にくる初めての生理は何か変わったこととかあるんでしょうか? おなかを締め付けるとおりものはたくさんでるのでしょうか?どなたか教えて下さい。。

  • 子宮筋腫の術後教えて下さい!

    私は4月19日に子宮筋腫の核種手術をしました。 術後、体調の方は「傷口や子宮に痛みが少しあるんですが」これからどういったことに気をつければいいのか解かりません!それに、担当医から妊娠したら「また筋腫が大きくなるから、子供を生んだ後に子宮を取った方がいい」と言われました!見えない筋腫があるからそう言ったと思うんですけど、心配です・・・ また、ビールやお肉が好きですが「筋腫」になる人って、この2つを摂取している人が多いと本には書かれているんですが・・・

  • 子宮筋腫の摘出手術後

    今年 子宮筋腫を取る手術をしました おなかを開けてみたら 大小たくさんの筋腫があり 全部で21個ありました。 うち4つはピンポン玉くらいでした 術後 生理痛がなくなったのはいいのですが 術前も生理の初日の出血量が多くて 夜用じゃないとだめでした。 筋腫があると出血も多いといわれ とったら少量になると思ったのに 今まで同じ大量です。  半年後 術後健診にいったら あらたな筋腫も小さいのが3つできてて 嫌になりました。 しかも生理周期もばらばらになりました。きっちり28周期だったのが 今は24~26日周期です。 手術をしても あまり意味がなかったのかな?と思います。 筋腫ってそんなにすぐできるものなんですか? ホルモンバランスも変わるのですか?

  • 子宮筋腫と子宮内膜症

    先日、子宮ガン検診の為 婦人科を受診しました。 ガン検診の結果はまだ出ていないのですが、内診したところ子宮筋腫が大きいこと(通常4センチのところ7センチ)・ほぼ確実に子宮内膜症であるとのことでした。お腹を押された時、かなりの痛みがありました。 生理痛、出血量も酷いのですが 今まで1年に一度 検診して頂いていた婦人科では、内膜症には触れられず 筋腫は少し大きめだけど、手術の必要は無い…と言われて来ました。が、クリニックを変えて検診したところ 手術を選択しても良いほどの状態だと言われ、驚きました。かなり 固くなっているとのことでした。 実は、私は7年前から鬱病を患っており 現在たくさんの薬を飲んでおります。この先、内膜症を薬物治療にするか 思い切って手術するか、迷っております。 現在43歳で、高校生の子供が一人おり もう妊娠の可能性はありません。 また、手術を選択しても精神的に手術するまで…また手術後の様々な体の変化に耐えられるかも不安です。 先生は どちらにするかは、ご自身で決めていい…とおっしゃっています。 本当に迷っています。皆様のご意見を お聞かせ下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 術後の症状について(子宮筋腫を内視鏡でとりました)

    こんばんは。 2月末に子宮筋腫の手術を内視鏡で終え、 5日ほど前に退院しております。(筋腫だけをとる手術) 術後の症状について教えていただきたいのですが いまだに熱っぽく、背中が痛いです。子宮もまだ痛みがあります。 術後、8日ほどたとうとしていますが、こんな症状は普通でしょうか? 何か問題があるのではないかと不安です。 経験のある方、または何かご存知の方いらっしゃれば、術後の症状について 教えていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう