子宮筋腫核摘出手術の術後について

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫核摘出手術の術後にお腹の弱さや生理痛の変化、性行痛や残尿感、お腹の膨らみなどの症状が現れることがあります。
  • 開腹手術後は傷のケアが必要であり、傷にクリームを塗ることもあります。
  • 手術後の妊娠については、一般的には問題なく妊娠が可能ですが、個人の状態によるため、具体的な症例や医師の指示を参考にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫核摘出手術の術後について、

こんばんは。筋腫核摘出手術をした方に質問させていただきたいです。 私は約一年前ぐらいに子宮筋腫の開腹手術(縦に切る)をしました。 手術した方でこれらの同じような症状がある方あるいは他に術後こんな症状が出たよという事があればぜひ教えていただきたいです。 私は手術をしてから、 ・お腹が弱くなった(もともと強い方ではなかったけど、術後はすぐお腹をくだしたり頻度が多くなったり出なかったりするようになった) ・生理痛はもともとひどかったが、生理痛の吐き気がひどいたまに吐いてしまう。手術をしたら生理痛が改善されるかと思ったがあまり感じられず ・毎回ではないがわりと性行痛がある ・トイレの残尿感がある感じがする ・筋トレをしてみても手術した下の方のお腹が全くへっこまず膨らんでいる ・開腹手術をした方は時間がたっても何か傷にクリームなど塗っていますか? それと、私は今30歳で結婚していますがそろそろ子供のことも考えているのですが手術をしたら妊娠は問題なく出来るのでしょうか? よろしければ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

noname#252596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

こんにちは。 私も、27歳ころに筋腫の核摘出手術を受けました。 私の場合には、もともと生理痛に加えて生理期間中に排尿痛があったので通院に至りました。術後は排尿痛はなくなりましたね。 生理痛はよく覚えていませんが術後半年経たずしてもう一度受診したところ、今度は卵巣嚢腫(チョコ)が見つかりました。 核摘出が開腹でしたので、担当医の先生が「おかしいなー、回復の時に卵巣もちゃんと見たけど、その時はなかったんだけどな」と言っておりましたので、残念ながらそのあとに成長したものと思われます。 ですから、違和感があるようでしたら再度病院にかかるのがよいと思います。 他に原因となる病気が見つかれば治療につながりますし、異常がないとわかるだけでも安心できます。 私の場合には、この時の卵巣嚢腫の時には手術予定の直前に妊娠が判明し、おそるおそる「…どうなりますか?」と聞いたら担当医が 「よかったですね。妊娠によるホルモンの変化は、卵巣嚢腫にとって一番の治療方法になるんですよ」と言ってもらえて、そのあとで、 「でも、赤ちゃんが大きくなる速度よりも嚢腫が小さくなる速度が小さかったら、嚢腫が破裂しちゃうかもしれませんから、安定期に入ったらチョコを吸い出す処置をしましょうね♪」 と言われて日帰り手術を受けました(苦笑) ですから、核摘出のあとでちゃんと妊娠出産している人がいますので安心してくださいね。 縦に切ったといっても、それは皮膚の表面です。縦に切って、その下の筋肉部分は横に切ると思います。いったん切られた筋肉がつながるには時間がかかりますので諦めずに頑張ってください。腹筋背筋、鍛えておくと赤ちゃんが生まれてきてから抱き上げたりするときに差が出ますよ。 今の最新技術はわかりませんが、子宮壁を一度切っていると、出産は帝王切開になる可能性があります。(私がそうでした) そちらは出産される病院によっても異なりますので確認を。 傷のクリームですが、冬の寒い時など、乾燥してかゆくなったりしますので、保湿クリームは塗ったほうがよいと思います。 あれこれ散漫に書き込みましたが、参考になりますでしょうか。 私の体験談は20年以上前のものになりますので、もっと良い情報がありましたらそちらを優先してくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しく教えていただきありがとうございます。 とても参考になり、出産のこともも勇気づけられました!! 先生には妊娠したら帝王切開になると言われましたが病院によっても違うんですね 皮膚はケロイド気味にボコボコになってしまったんですが、保湿を怠らないようがんばります! あと腹筋背筋も頑張ります!! ありがとうございます!