子宮筋腫の摘出手術後 術前と変わらず生理量が多くなってしまった

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫を摘出する手術を受けたが、術後も生理量が変わらず多いままである。
  • 術後の健診で新たな小さな筋腫が見つかり、生理周期も不規則になった。
  • 手術を受けたが、筋腫の発生やホルモンバランスの変化が原因で症状が改善されなかった可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫の摘出手術後

今年 子宮筋腫を取る手術をしました おなかを開けてみたら 大小たくさんの筋腫があり 全部で21個ありました。 うち4つはピンポン玉くらいでした 術後 生理痛がなくなったのはいいのですが 術前も生理の初日の出血量が多くて 夜用じゃないとだめでした。 筋腫があると出血も多いといわれ とったら少量になると思ったのに 今まで同じ大量です。  半年後 術後健診にいったら あらたな筋腫も小さいのが3つできてて 嫌になりました。 しかも生理周期もばらばらになりました。きっちり28周期だったのが 今は24~26日周期です。 手術をしても あまり意味がなかったのかな?と思います。 筋腫ってそんなにすぐできるものなんですか? ホルモンバランスも変わるのですか?

  • P-0_0
  • お礼率99% (217/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

大変でしたね。新しく見つかってしまって、またかなり辛い時期と思います。 私は子宮筋腫は1回だけ、握りこぶし大と思われるものが1個だけでしたが、手術により摘出後、半年で今度は卵巣のう腫が見つかりました。やっぱり辛かったですね…。 筋腫の術後に傷口が感染症にかかってかなりトラブリ、1ヶ月半の入院となった後だっただけに心理的にもかなりきつかったです。 生理痛などは手術の後改善されたんですが、またちょっと悪くなったな、と思ったら卵巣のう腫でした。 担当医は、 「開腹の時に、卵巣の状態も確認したので、この半年で大きくなったのでしょう」 と言われました。 この時は結果的に手術の3日前に長男の妊娠が分かり、安定期になるのを待って病巣の組織だけを吸い取る手術を日帰り入院で受けることになりました。 何でも、妊娠によるホルモンバランスの変化が一番の治療になるとかで。 長男出産後、1年は順調でしたが、また卵巣のう腫が見つかり、長男が1歳半の時に卵巣のう腫の核摘出手術を受け、3ヶ月後に次男妊娠、二人の子は帝王切開で産んでいるので、いずれも出産時に病巣の術後を担当医に視認していただいています。 「どうもあなたはできやすい体質のようだから、毎年検診を受けた方がいいよ」 とその時に言われました。 その後、手術に至る状態にはなっていませんが、今も筋腫はあるようで、大きさを確認しながら経過観察中です。 摘出手術だけですと、筋腫の部分だけをとるだけですから、ホルモンバランスは基本的に変わらないように思います。手術が難しくて、妊娠を希望する場合には、半年を1サイクルとしたホルモン療法などで病巣を一時的に小さくする場合もあるようです。私も最初に筋腫が見つかった時にはリューブリンの投与を受けましたが、投与を打ち切って半年で元の大きさに戻ったために手術になった経緯があります。今はあれから10年以上経っているので、他にも治療法があるかもしれません。 今ある疑問を、もう一度担当の先生にぶつけて、しっかりと相談されることをお勧めします。

P-0_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変だったんですね、今は大丈夫でしょうか? 私は新たに筋腫がみつかってから半年まだ病院にいってないので今の状態がわからないんですが、病院いかないとだめですね。 実は私は当時、妊婦で筋腫が成長して一個が腐ったらしく。 赤ちゃんの成長をさまたげ、5ヶ月で流産してしまいました。筋腫をそのままほっておくと子宮が危ないといわれ 筋腫をとりました。 あきらめず、また妊娠したいのもありましたが、 今は あきらめようと思っているところです。 今まで二回の流産をしてるので怖くて。 年齢的なものもあるし。 親身に答えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫が見つかってしまった・・・!

    少しでも早く赤ちゃんがほしいのに・・・! 先週病院へ行ったら、小さい子宮筋腫が数箇所見つかってしまいました。 少量の出血が出るので、出血を止めるホルモン剤を出してもらい飲んでます。今日の夕食後に飲んで、4日目です。今だに・・・。止まらない出血。今日で12日目。(; _ ;) もう嫌になります。 体温も低温になったり、高温になったり、とばらばらです。 一端、出血を止め。一週間後あたりから、生理になる予定なので、筋腫のせいて゜、赤ちゃんが出来ないのか、検査です。 もしもし・・・。筋腫のせいで、妊娠しにくいって、言われたら、手術です。手術をしたら半年以上赤ちゃんが出来ません。って言われました(; _ ;) 私、そんなに待てません。もう~歳なのでぇ。 検査途中に授かったりして・・・!! そんなことは、ありえないですねぇ!!(* _ *)そうなったら、いいなぁ~って、私の希望です!!

  • 子宮筋腫手術後 低体温気味です

    今年6月に子宮筋腫の手術をし筋腫だけ取り除きました 手術日直前まで生理がありました 手術後1回目の生理は7月にありました 術後の出血が続いたまま生理がきたので曖昧でしたが 基礎体温は低温・高温(約14日前後続く)に別れ順調でした 2回目の生理から気になっています 8月にあったのですが高温期が7日ほどで終わり生理がきてしまいました 周期的には3日ほど遅れ、または前回の生理が曖昧なので区別しにくいです 高温期がすぐに終わったので手術をしてくれた先生に質問しましたが 「手術とは関係がない。様子を見てもいいんじゃないか?」 とお返事いただきました 卵巣から卵子が出てこないと高温期にならない(続かない)そうですが 子宮筋腫の手術の後、もしくは術後 今まで順調だった生理(基礎体温)が乱れることってあるのでしょうか? あと早めに病院に受診したほうがいいのでしょうか? (今すぐ妊娠希望というわけではありません) ご経験談等ありましたらぜひ教えてほしいです よろしくお願いします

  • 子宮筋腫の術後

    私は、先月子宮筋腫と内膜症の開腹術をしました。 術後初めての生理が来ましたが、手術前の状態(出血が多く、生理痛がキツイ)とそれ程変わっていません。手術をすれば少しは楽になると思って手術をしたのですが、術後直ぐの状態だからなのでしょうか?どなたか教えて下さいませ。

  • 来月、子宮筋腫 全摘出手術を受けます。

    来月、子宮筋腫 全摘出手術を受けます。 先日、術前説明を受けたのですが その際、手術と生理日が重なる可能性があることを主治医にお伝えしました。 私は うつ病の持病があるため、メンタル面の薬も色々服用しているということで 主治医も迷った末、生理を止める薬や注射はあえて使用しないことになりました。 そこでお尋ねしたいのですが、手術と生理日がぶつかっても 不都合なことは無いのでしょうか? 体験談などございましたら、お聞かせ下さい。 主治医の迷った姿を思い出し、心配になって来ました。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 子宮筋腫摘出手術後のお腹の張り

    先日、子宮筋腫の摘出手術を受けました。 術後2週間経っています。 (筋腫のみ摘出で、横に切ってます) 術後からずっとお腹がぽっこり出ています。 痛くはないのですが、非常に気になります。 ガスや便は順調に出ているし、 太ったわけでもありません。 むしろ入院して痩せたくらいです。 子宮筋腫の手術をした方は皆さんこういう 感じなのでしょうか。 そのうちお腹が引っ込むものなのでしょうか…。

  • 子宮筋腫による子宮全摘出手術について

    来月、妻が子宮筋腫のため、子宮の全摘出手術を受けます。すでに子供がいますので、妊娠を希望していませんが術後の性生活で避妊が必要でしょうか。子宮が無くても卵巣が残っていれば排卵があり、SEXをすれば子宮外妊娠をする可能性があるという記事を読みました。それって本当でしょうか。

  • 子宮筋腫の手術を受けました。

    30代の主婦です。小学生の子供が一人います。 先日、子宮筋腫のため、筋腫の核出術を受けました。 300g程ある筋腫だったようです。 術後みんなに「ホルモンの関係もあるんだから、無理しちゃダメだよ。 無理すると、更年期になったときにひどいんだからね」 といわれます。 術後貧血があり造血剤の注射を受けましたが、現在は内服で経過を見ているところです。 現在傷の痛みはありますが、体調はとてもよく、入院していた間になまってしまった体を徐々に普通の生活に慣らしているところです。 ですが、みんなの言う『ホルモンの関係』が良くわかりません。 ホルモンは卵巣から出され、子宮は受精卵を着床させるための臓器だと思っていたのですが・・・。 子宮もホルモンに関係するのでしょうか? 産後に無理をすると更年期に影響するのは理解できるのですが、子宮筋腫の術後に無理をすると、更年期にどのような影響があるのでしょうか?たとえば、全摘するとどうなるのでしょうか? みんな本当に分かっていないでイメージで話しているのか、私が知らなすぎるのか、よく分かりません。 教えてください。

  • 子宮筋腫 摘出手術

    こんばんは 37才主婦です。 昨年 流産をして 原因が子宮筋腫もひとつの原因だろうといわれ 次に妊娠しても 同じことがおきる可能性が高いということで 13日に摘出手術(開腹)をするのですが。 手術経験のあるかた 術後ってどんな感じでしたか?痛いとか、どの程度動いていいのか?など 仕事復帰はやはり一ヵ月後でしょうか? 教えてください。

  • 子宮筋腫による子宮全摘出手術

    40代前半主婦です 最初に筋腫発見したのは 多分5年前 子宮がん検診の時に わかりました 大きさは10円玉ぐらい 日常生活で気になることがなければ 年1回のがん検診の時に診せて下さいとのことで 年1回の検診を続けてきました 毎年確実に成長していたので 心配はしていましたが 昨年は7センチ 仰向けに寝て下腹部を触ると手にふれる状態でした その頃から 生理時に米粒程度ですが血塊がポツポツと目立っていました そして 今年6月下旬 ホント何年ぶり?っと言うくらい久しぶりに体調を崩し 近くの内科病院へ 診断は胃腸炎 しかし高熱だったため血液検査をしたところ 重度の貧血判明 なんと6.8 すぐ貧血治療となりました 鉄剤を処方されたのですが 激しい胃痛に悩まされ これはあっていないという事ですぐにやめ 注射での治療といわれました なんてったってとっても恐がりなモンで病院も一大決心で行くのに 注射なんて無理無理 原因は子宮筋腫とわかっていたので 年1回がん検診でお世話になってる総合病院の婦人科へいきました  血液検査の結果 さらに貧血進み 6.5 合わなかった薬を伝え 鉄剤処方を受けました とりあえず 貧血治療が先だけど やはり早期的に手術を進めます っと告げられました シロップでとても飲みやすく 副作用も全く無く 1日3回しっかり飲み 40日後 10.5へと回復しましたもちろん食事も気をつけ 鉄吸収を良くするメニュー 漢方薬も平行しています 貧血は治療完了 定期的に貧血チェックしていきましょう とりあえず早急ではないが 手術の方向を考えるのをおススメします っと なにはともあれ 一安心しました そんな安心もつかの間 9月半ば 生理がダラダラ始まりダラダラと続き 不安になり 婦人科へ 筋腫の影響もあるけど ホルモンバランスの乱れだね っと ホルモン剤を処方され 3日目には止血 が また4日後ぐらいから 微量ですが あります 服用して1週間後再診で これぐらいなら心配要らないからとりあえず あと1週間服用 薬が終わればまた出血してくるとおもうから やっぱり手術だな っと 私自信 ほぼ手術することに納得はしてるのですが やっぱり恐いです 臓器を摘出するって やっぱり不安です 何でもメリットデメリットはありますし この先の人生 健康で笑って充実したいし 子宮全摘出された方 術後の身体の変化 メリットデメリット これから手術を受ける者へのアドバイスいただきたいと思います 宜しくお願いします  

  • 子宮摘出手術の準備品

    子宮腺筋症と子宮筋腫が数個あるため、6月初旬、開腹手術で子宮摘出をする51歳です。(1)術後の下着はおへそ上まであるパンツとへそ下の小さいパンツやローライズタイプか、サニタリー用とかの大きさか、どんなタイプを用意するのがよいのでしょうか?病院からは大きいか小さいかくらいの説明でした。開腹手術はどのあたりで何センチくらいなのでしょう?傷口にあたらないで脱ぎ着が楽なのは?(2)飲み物を飲むためのものは?赤ちゃんのマグマグですか?ストローがついていればよいという意味でしょうか?(3)術後、生理の時のような大出血にまた襲われるのでしょうか?どうか教えてください。