• ベストアンサー

来月、子宮筋腫 全摘出手術を受けます。

来月、子宮筋腫 全摘出手術を受けます。 先日、術前説明を受けたのですが その際、手術と生理日が重なる可能性があることを主治医にお伝えしました。 私は うつ病の持病があるため、メンタル面の薬も色々服用しているということで 主治医も迷った末、生理を止める薬や注射はあえて使用しないことになりました。 そこでお尋ねしたいのですが、手術と生理日がぶつかっても 不都合なことは無いのでしょうか? 体験談などございましたら、お聞かせ下さい。 主治医の迷った姿を思い出し、心配になって来ました。 よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生理が手術日と重なること自体はそれほど問題はないように思います。 問題としては、膀胱にカテーテルを入れる時、生理の血が邪魔になるぐらいでしょうから・・。 腹式で全摘されるのか、膣式かわかりませんが。 問題としては、生理を止める薬や注射ができないことではないでしょうか? これらがないことで、切除するときに、出血が多くなる気がします。 それを先生は心配されてのことかと・・。 自己血は取られてますか?  それで対処されるとおもいますが。

miomu-om
質問者

お礼

ご回答頂き ありがとうございます。 手術は開腹で行います。私は貧血症状がないため、自己血は採りませんでした。 主治医からは「手術前まで 貧血を防ぐ食事を心掛けて」とだけ注意を受けました。 生理が不順で 出来ることなら手術日とずれてくれるのを祈るばかりです。 不安の中にいる今、お声をかけて頂き 感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうしても生理日だけをずらしたいなら、ピルがあります。 数ヶ月にも渡って服用するのでなく、旅行前とかに短期間ずらす場合に使いますが。 どうしても問題があるようなら、先生もそういう方法を使うかと思いますし。 無事手術が終わられると良いですね。 私はこの間、腹腔鏡で手術してきました。 今はすっきりしてます。

miomu-om
質問者

お礼

ピルという方法もあるのですね。 入院まで もう通院の必要は無いとのことでしたので、このまま手術日を待つことになりそうです。 回答者様も手術をなさったのですね。「すっきり」なさったとのこと…心強いです。 私は現在緊張して 地に足が付いていない様な状態です。 不安いっぱいの中、お声をかけて頂き 本当にありがとうございます。