• ベストアンサー

来月、子宮筋腫 全摘出手術を受けます。

来月、子宮筋腫 全摘出手術を受けます。 先日、術前説明を受けたのですが その際、手術と生理日が重なる可能性があることを主治医にお伝えしました。 私は うつ病の持病があるため、メンタル面の薬も色々服用しているということで 主治医も迷った末、生理を止める薬や注射はあえて使用しないことになりました。 そこでお尋ねしたいのですが、手術と生理日がぶつかっても 不都合なことは無いのでしょうか? 体験談などございましたら、お聞かせ下さい。 主治医の迷った姿を思い出し、心配になって来ました。 よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生理が手術日と重なること自体はそれほど問題はないように思います。 問題としては、膀胱にカテーテルを入れる時、生理の血が邪魔になるぐらいでしょうから・・。 腹式で全摘されるのか、膣式かわかりませんが。 問題としては、生理を止める薬や注射ができないことではないでしょうか? これらがないことで、切除するときに、出血が多くなる気がします。 それを先生は心配されてのことかと・・。 自己血は取られてますか?  それで対処されるとおもいますが。

miomu-om
質問者

お礼

ご回答頂き ありがとうございます。 手術は開腹で行います。私は貧血症状がないため、自己血は採りませんでした。 主治医からは「手術前まで 貧血を防ぐ食事を心掛けて」とだけ注意を受けました。 生理が不順で 出来ることなら手術日とずれてくれるのを祈るばかりです。 不安の中にいる今、お声をかけて頂き 感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうしても生理日だけをずらしたいなら、ピルがあります。 数ヶ月にも渡って服用するのでなく、旅行前とかに短期間ずらす場合に使いますが。 どうしても問題があるようなら、先生もそういう方法を使うかと思いますし。 無事手術が終わられると良いですね。 私はこの間、腹腔鏡で手術してきました。 今はすっきりしてます。

miomu-om
質問者

お礼

ピルという方法もあるのですね。 入院まで もう通院の必要は無いとのことでしたので、このまま手術日を待つことになりそうです。 回答者様も手術をなさったのですね。「すっきり」なさったとのこと…心強いです。 私は現在緊張して 地に足が付いていない様な状態です。 不安いっぱいの中、お声をかけて頂き 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の摘出手術後

    今年 子宮筋腫を取る手術をしました おなかを開けてみたら 大小たくさんの筋腫があり 全部で21個ありました。 うち4つはピンポン玉くらいでした 術後 生理痛がなくなったのはいいのですが 術前も生理の初日の出血量が多くて 夜用じゃないとだめでした。 筋腫があると出血も多いといわれ とったら少量になると思ったのに 今まで同じ大量です。  半年後 術後健診にいったら あらたな筋腫も小さいのが3つできてて 嫌になりました。 しかも生理周期もばらばらになりました。きっちり28周期だったのが 今は24~26日周期です。 手術をしても あまり意味がなかったのかな?と思います。 筋腫ってそんなにすぐできるものなんですか? ホルモンバランスも変わるのですか?

  • 子宮筋腫摘出手術UFE

    子宮筋腫摘出でUFEという方法は日本でできますか? 薬での治療方です。 専門知識のあるかた教えてください。 子宮筋腫摘出手術法や治療方に詳しいかたも教えてください。 (大きさや場所によって方法が違うことくらいの簡単なことは知っています。) よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫について

    過去の質問と重複するものもありますが、回答いただければ幸いです。 4ヶ月前にピルを処方してもらうために婦人科を受診し、4.5センチほどの筋腫がみつかりました。同時に鉄欠乏性貧血も分かりました。 ピルの服用と、貧血治療のための鉄剤服用を併用することになり、貧血は2ヵ月後に改善し、その後はピルの服用を続けています。 昨日、受診したところ4.5センチだった筋腫が5.5センチになっていました。 4ヶ月で1センチも大きくなるのは異常でしょうか? 先生には、(1)子宮摘出、(2)筋腫のみ摘出、(3)手術をせず薬でホルモン調整を行う3つの方法があると説明を受けました。 これから先、出産するつもりはないのですが手術というと正直怖いのです。体に傷が残るのもいやです。 現在37歳ですが、このまま閉経まで筋腫とつきあっていくのにもツライかなとも思いますが・・・。 子宮筋腫があって子宮摘出された方、筋腫のみ摘出された方、薬を服用して筋腫と付き合っている方、いろんな方のご意見をお伺いたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 子宮筋腫の手術について

    あまりに心配なので教えて下さい。 あと10日ほどで、子宮筋腫の手術をします。(筋腫のみ摘出) 盲腸の手術でさえ手術が恐くてお薬で散らしたくらいです。 夜になると心配でドキドキして眠れなくなってしまいます。 手術は簡単なものとは聞いていますが、どうなんでしょうか? 血圧もいつも低く、大体下が40台で、上が高いときでも80前半です。 何も言われないということは、平気ということですか? 当然、手術後は痛いんですよね? あと生理中に当たるかもしれないのです。 大丈夫とは聞いているのですが、もうすごくすごく心配なんです。 わがままかもしれないのですが、友人が嫌な思いをしたのを聞いたので、 研修医の内診は受けたくないのですが、それを伝えても大丈夫なのでしょうか? 今年の頭から風邪をひいてしまい、咳がひどい状態です。 風邪をひいてると、麻酔が大変なので絶対にひいてはいけないと 言われていたんすが。手術はできないんでしょうか? 市販の風邪薬は飲んでいるんですが・・・。 どの質問でも結構ですので、分かる方教えて下さい。

  • 子宮筋腫と診断されて手術するかどうか迷ってます

    平成21年7月末の産婦人科での検診で複数の子宮筋腫があると指摘され,医師から「全部の大きさを合わせると赤ちゃんの頭位の大きさになっており,子宮が通常の10倍位の大きさになっていますよ。」と言われました。「ホルモン剤注射を毎月4回位して子宮を小さく(500グラム位)すれば膣式手術で摘出できるかもしれないが,出来なければ腹部切開手術をしなければならない。現在は,ぎりぎりの大きさです。」と診断されました。その後,「手術するかどうか考えて来てください。」ということで子宮摘出手術をするかどうか考える時間をいただき,本日(8月中旬)病院に行って,医師に会い,私なりに考えていた質問をしたものの手術をするかどうか迷っており,「手術をお願いします。」とは言えずに帰ってしまいました。現在貧血,生理痛など自覚症状は,ありません。強いて言えば以前に比べて尿がスッと出なくなったこと。朝起きておへそあたりがぽこっと出ており排尿するとなくなることが変わったところです。痛みはありません。子宮全摘出手術をするべきか迷ってます。医師は,「今手術(子宮全摘出)してもしなくてもどちらでもいいですよ。」「あなた次第ですよ。」「大きくなっても切開して取れますから。」と言われたのです。閉経すれば心配なくなるということも聞きます。私は,45歳です。あと5年位(?)は閉経まで時間がありますから,子宮を全部摘出してしまえば心配なくなるのでしょうが,現在,困っている自覚症状もないのに,ホルモン剤を注射することに伴う副作用で更年期の症状が出ることを心配しています。医師は,「注射による症状は,たいしたことはないですよ。」とのご意見です。私と同じような症状,筋腫の手術を経験された方のご意見を聞かせていただけたらと思っています。よろしく御願いします。

  • 子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

    子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。 妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが 先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。 それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか? デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

  • 子宮摘出手術について…

    1月に街の婦人科でガン検診をしたところ、子宮筋腫7センチ・子宮内膜症が酷いとの診断でした。(ガン検診は異常無し) 血液検査で貧血は認められなかったのですが、毎月 生理前から下腹部痛がある・生理中の痛みと出血が酷い・生理後も下腹部痛が続く…という症状があります。 「手術を考えてもいいのでは…」と医師に言われ、鬱病の持病がある私は これ以上薬を増やすことに抵抗があったため、散々悩みましたが大学病院に紹介状を書いて頂きました。 本日、大学病院に行って来たのですが 今日の初診担当の教授医師に「貧血も無いのに手術するの?普通もっとフラフラの人がするもんだよ」と言われました。 私が、痛みや出血の辛さを説明したところ「手術 手術って言うけど、リスクだってあるよ~。手術して鬱病が治る訳でも無いし」と言われ、恥ずかしながら私は診察室で泣いてしまいました。 一応 手術する方向で次回MRI検査を受けることになりましたが、私が手術(子宮全摘出)を選択したことは間違いなのでしょうか?貧血の数値が出ていなくても手術をした方はおられますでしょうか? この大学病院は、父も主人も手術でお世話になり とても良くして頂いたので選びました。たまたま この医師が冷たいだけであって、他の医師はそうで無いことを祈るばかりです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 30代で子宮筋腫で子宮摘出された方

    彼女が7個の子宮筋腫をもっています。 一番大きなもので12cmであちこちにできているらしくて、そのうちのひとつが子宮の後ろにあり大きいと言う事もあり非常に難しい手術になると言われました。 大きすぎて今すぐはできないので約半年間薬を投与し小さくしてから手術をするらしいです。 彼女は32歳ですが、子供は作るつもりはないのでその事は心配していません。 ただ、子宮を摘出後、更年期が始まったり薬を飲み続けなくてはいけなくなるのではとすごく心配しています。 この年代で子宮を摘出された方々のお話が聞けたらいいなと質問させて頂きました。 彼女は外国人なのですが、もし手術になっても家族が国からくるまでは手術はできないと言われたそうです。 先生はこのタイプの手術は非常に難しいから、家族と話をする必要があると言うような事を仰ったようなのですが、これは普通でしょうか? 手術なんてしたことないのでよく分からないのですが、手術前はやはり家族が呼ばれて書類にサインなどさせられるのでしょうか? 彼女は自分が死ぬから家族を呼ぶのかとすごく不安がっています。 先生からは、直腸なども圧迫されていてダメージが及ぶかもしれないといわれたそうです。 これは、子宮を残した場合の事なのでしょうか? 子宮ごと取ってしまえばそのような危険はさけられるのですか? やはり子宮ごと摘出するほうが残すよりかはリスクは避けられますか? 卵巣については何も言われなかったようなのですが、卵巣にも筋腫ってできますか? もし卵巣に問題がなく、卵巣までも摘出する必要がなく 子宮だけの摘出なら更年期のような症状は避けられますか? 質問ばかりで本当にすみません。 ただ私も彼女もただただ不安で仕方がないのです。 次は来週初めての注射(薬 投与)に行くので その時に色々聞けると思いますが、今少しでも何か情報が欲しくて質問しました。 乱文本当に申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 子宮筋腫による子宮全摘出手術

    40代前半主婦です 最初に筋腫発見したのは 多分5年前 子宮がん検診の時に わかりました 大きさは10円玉ぐらい 日常生活で気になることがなければ 年1回のがん検診の時に診せて下さいとのことで 年1回の検診を続けてきました 毎年確実に成長していたので 心配はしていましたが 昨年は7センチ 仰向けに寝て下腹部を触ると手にふれる状態でした その頃から 生理時に米粒程度ですが血塊がポツポツと目立っていました そして 今年6月下旬 ホント何年ぶり?っと言うくらい久しぶりに体調を崩し 近くの内科病院へ 診断は胃腸炎 しかし高熱だったため血液検査をしたところ 重度の貧血判明 なんと6.8 すぐ貧血治療となりました 鉄剤を処方されたのですが 激しい胃痛に悩まされ これはあっていないという事ですぐにやめ 注射での治療といわれました なんてったってとっても恐がりなモンで病院も一大決心で行くのに 注射なんて無理無理 原因は子宮筋腫とわかっていたので 年1回がん検診でお世話になってる総合病院の婦人科へいきました  血液検査の結果 さらに貧血進み 6.5 合わなかった薬を伝え 鉄剤処方を受けました とりあえず 貧血治療が先だけど やはり早期的に手術を進めます っと告げられました シロップでとても飲みやすく 副作用も全く無く 1日3回しっかり飲み 40日後 10.5へと回復しましたもちろん食事も気をつけ 鉄吸収を良くするメニュー 漢方薬も平行しています 貧血は治療完了 定期的に貧血チェックしていきましょう とりあえず早急ではないが 手術の方向を考えるのをおススメします っと なにはともあれ 一安心しました そんな安心もつかの間 9月半ば 生理がダラダラ始まりダラダラと続き 不安になり 婦人科へ 筋腫の影響もあるけど ホルモンバランスの乱れだね っと ホルモン剤を処方され 3日目には止血 が また4日後ぐらいから 微量ですが あります 服用して1週間後再診で これぐらいなら心配要らないからとりあえず あと1週間服用 薬が終わればまた出血してくるとおもうから やっぱり手術だな っと 私自信 ほぼ手術することに納得はしてるのですが やっぱり恐いです 臓器を摘出するって やっぱり不安です 何でもメリットデメリットはありますし この先の人生 健康で笑って充実したいし 子宮全摘出された方 術後の身体の変化 メリットデメリット これから手術を受ける者へのアドバイスいただきたいと思います 宜しくお願いします  

  • 子宮筋腫 摘出手術

    こんばんは 37才主婦です。 昨年 流産をして 原因が子宮筋腫もひとつの原因だろうといわれ 次に妊娠しても 同じことがおきる可能性が高いということで 13日に摘出手術(開腹)をするのですが。 手術経験のあるかた 術後ってどんな感じでしたか?痛いとか、どの程度動いていいのか?など 仕事復帰はやはり一ヵ月後でしょうか? 教えてください。