子宮筋腫の手術後、無理をすると更年期にどのような影響があるの?

このQ&Aのポイント
  • 30代の主婦が子宮筋腫の核出術を受けました。術後はホルモンの関係についてのアドバイスを受けましたが、具体的な影響が分からないで困っています。子宮もホルモンに関係するのでしょうか?産後に無理をすると更年期に影響があるのは理解できますが、術後はどうなのでしょうか?
  • 子宮筋腫の手術後、無理をすると更年期にどのような影響があるのか知りたいです。周りからホルモンの関係で無理しないようにと言われていますが、具体的な理由がわかりません。子宮もホルモンに関係しているのでしょうか?ご指導ください。
  • 子宮筋腫の手術後、無理をすると更年期にどのような影響があるのでしょうか?術後の経過は順調ですが、ホルモンの関係について知識がありません。子宮もホルモンに関係しているのでしょうか?もし無理をするとどのような問題が起こるのでしょうか?詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫の手術を受けました。

30代の主婦です。小学生の子供が一人います。 先日、子宮筋腫のため、筋腫の核出術を受けました。 300g程ある筋腫だったようです。 術後みんなに「ホルモンの関係もあるんだから、無理しちゃダメだよ。 無理すると、更年期になったときにひどいんだからね」 といわれます。 術後貧血があり造血剤の注射を受けましたが、現在は内服で経過を見ているところです。 現在傷の痛みはありますが、体調はとてもよく、入院していた間になまってしまった体を徐々に普通の生活に慣らしているところです。 ですが、みんなの言う『ホルモンの関係』が良くわかりません。 ホルモンは卵巣から出され、子宮は受精卵を着床させるための臓器だと思っていたのですが・・・。 子宮もホルモンに関係するのでしょうか? 産後に無理をすると更年期に影響するのは理解できるのですが、子宮筋腫の術後に無理をすると、更年期にどのような影響があるのでしょうか?たとえば、全摘するとどうなるのでしょうか? みんな本当に分かっていないでイメージで話しているのか、私が知らなすぎるのか、よく分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >子宮筋腫の術後に無理をすると、更年期にどのような影響があるのでしょうか? ないですね(^_^;) >子宮もホルモンに関係するのでしょうか? そうなんですよ、なくはないのです。なので、卵巣温存で子宮全摘なら更年期は変わらないと思われがちですが、実際には子宮のある人より更年期が早く来る(子宮がないので閉経の判断がつきにくいですが)んですよ。 ただ、筋腫は「筋腫核」をとっただけですからねぇ。関係ないですね。

Demetti
質問者

お礼

ありがとうございます。 子宮は、全部取るよりは温存のほうが体への侵襲は少ない ということですね。

関連するQ&A

  • 2度目の巨大子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けるにあたり、悩んでいます。48歳未婚です。 29歳の時に子宮筋腫核出術を受けました。その時も赤ちゃんの頭ぐらいの大きさでした。術後は腸閉塞を起こしました。取り切れなかった筋腫が大きくなり、今に至っています。 今回は多発性筋腫で臍上レベル、漿膜下平滑筋腫で、開腹での全摘か癒着があれば子宮上部切断術と言われました。傷跡は小さくしてほしいと言ったのですが、腹腔鏡の説明はありませんでした。 教えて頂きたいのは (1)子宮筋腫が大きいのと腸閉塞を起こした経験がある場合は腹腔鏡は無理なのでしょうか。 (2)いろいろ調べたら、偽閉経療法で手術前に筋腫を小さくしてからするというのを見たのですが、筋腫が小さくなれば開腹でも傷は小さくできるのでしょうか。 詳しい方お教えいただけますでしょうか。

  • 子宮筋腫の治療で迷っています

    姉のことで相談があります。 姉は40歳、子供はおらず、この先も作るつもりはありません。 子宮筋腫が、大きいもので12センチ程度のものが2個、10センチ弱のものが4個あることがわかりました。 以前から、貧血症状などがあり、筋腫があることもわかっていましたが、だましだまし来てしまったようです。 しかし、いよいよ体調が思わしくなくなってきたので、手術をしようと決心したそうですが、治療方法で悩んでいて、相談されました。 大きさが大きさなので、子宮全摘出しかないという意見が多い中、ある病院では、一般的には適応外になるところだが、当院ではホルモン治療を行い、筋腫を小さくしてから、体調に影響していると思われる筋腫だけをFUSで取る方法もあるし、UAEという方法もあると、言われたそうです。 姉はいずれの方法もメリットとデメリットとがあるので悩んでいます。 全摘のデメリット ・子宮喪失には特にさほどショックはないが、術後、強い更年期症状が出て、別の意味で不調になるのが心配 ・独身で、自分で生計を立てているので、社会復帰に時間がかかることが心配 ・看病などで家族に迷惑をかけることが心配(私も母も遠方に暮らしているので気にしているようです) メリット ・根治できるので、更年期症状などが出なければ、きっとすっきりするだろうし、子宮がんなどの心配がなくなる FUS・UAEのデメリット ・根治ではないので、再発が心配 ・効果がもしかしたらないかもしれないところが心配 ・治療費が高い メリット ・社会復帰が早くできる ・子宮摘出による更年期などの心配がとりあえずない 軽々しく言えないことではありますが、あくまでも参考までに、みなさんでしたら、どの方法を選択しますか?

  • 子宮筋腫:全摘出手術か、核出手術か、決められません

    今年44歳になる未婚女性です。 子宮筋腫の「全摘出手術にするか」「核出手術にするか」決められないでいます。 多発性の子宮筋腫があり、大きい筋腫で10センチ、他にも4~5センチの筋腫がたくさんあります。 医師の見立てによれば、骨盤の周りは筋腫でいっぱいになり、特に背中側の筋腫が大きく、 またお臍の上あたりまで筋腫があり、膀胱も変形しており、腸にもくっついているとのこと。 昨年あたりから、お腹の出っ張りや腹痛、腰痛はありました。それから異常に疲れやすかった。 これは加齢によるものと運動不足かなと思っていましたが、子宮筋腫の影響だったようです。 閉経まで様子をみるのは危険、他の臓器への影響も考えられ、手術をすすめられました。 腹膜鏡手術は無理、開腹手術になるとのこと。 核出手術にした場合、かなり難しい手術になり、筋腫をすべて取り除くことは不可能。再発もある。 また、傷だらけの子宮を残すことになるので他の臓器への癒着もあり、 腸閉そくを起こすことが考えられるとのこと。 全摘出手術の方が再発の心配もないので、確実だとのことです。その場合、子供は望めません。 今現在、結婚の予定はありません。 今年44歳。子供を望むにしても年齢的に難しいのは分かってはいましたが、 全摘出手術となると、ためらっている自分がいます。 核出手術をしたとして、妊娠の望みを残したとしても、傷だらけの子宮では妊娠はとても厳しい。 リスクが高い。子供のいる人生はあきらめるべきか・・・。 私と同じ境遇で悩んだことのある方がいらっしゃいましたら、 どんなお話でも構いませんのでお聞かせ願えませんでしょうか。 2週間後に全摘出手術にするか、核出手術するか、医師に返事をすることになっています。 今、頭の中がいっぱいで、支離滅裂な文書になっているかもしれません。すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫のことで悩んでます。

    子宮筋腫のことで悩んでます。 既婚、子供有りの40代です。3年前の検診で子宮筋腫が3個ほどみつかりました。 粘膜近くに4cm大の筋腫が存在する為、生理の時には毎回ひどく大出血しますので心身ともに苦労しています。 先日は婦人科で相談したら大きさと場所から手術はしないほうがいいと言われました。 さらに「年齢的にそろそろ更年期にも入るし、更年期に入れば徐々に筋腫は小さくなるだろうから様子見でいい」とも言われました。 更年期に入るまでの我慢とはいっても今現在私は更年期の徴候もぜんぜんありませんし、毎月の大出血で貧血にもなってしまいました。 出血多量の日は外出できない程の状態なので仕事も休まないとといけません。 早く閉経してほしいのですが気分的には更年期が来るまで待てない気分です。 更年期の到来でほんとうに子宮筋腫は小さくなるのでしょうか? 出来たら実際に筋腫のある方や筋腫の更年期後の様子をご存じの皆さん、体調の変化など教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

  • 子宮筋腫について

    44才の専業主婦です。 生理が長引いたり、生理痛が酷かったので病院に行ったところ、子宮筋腫があると言われました。 筋腫が子宮内部に有る為、1.6cmと小さいのに症状が酷く、内視鏡で簡単に取れる為、切ってしまう様に医師には言われました。 その後、ネットで調べてみると、筋腫ができると、取ってもまた何個もできたり、筋腫のできる人はエストロゲン(女性ホルモン)が多い為、子宮体がん、乳がんになり易いとも書いてありました。 そして、卵巣があればホルモンの分泌はきちんと有る為、子宮が無くても更年期の症状も無いと書かれてありました。 私は子供を2人産んでいて、子宮は無くても良いかな、なんて軽く思っているのですが、実際子宮を取って問題があった方はいらっしゃいますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫に良くないとされるものについて

    子宮筋腫(しょう膜下・筋層内)が多数あり、近日中に手術(核出)を予定しています 今はホルモン療法や漢方を飲んだりしている状態です 良性とはいえ原因が解明されていなく、 独身の為、これ以上の悪化を止める可能性のある方法があれば知りたいです (術後も再発が考えられるので筋腫が再発しない生活を送りたい…) どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします ----------------------- 食事について(良い食べ物・悪い食べ物)教えてください 大豆イソフラボンが良いとか、 ザクロが良くないといのは以前から聞いていたのですが 最近ビタミンEや乳製品が筋腫に良くないと聞きました 具体的にどのような作用があるからなのでしょうか? あと、女性ホルモンとコレステロール等の因果関係等も 考えられるのでしょうか? ----------------------- ※その他、食事以外でも良い・悪いことがあったら教えてください!!

  • 子宮筋腫の3回目の手術 全摘か?核出か?

    39歳、既婚、子供はいません。 5年の間に3回目の再発で、内膜症もあり、いずれも粘膜下筋腫で、症状は重いです。 3回目の手術をする予定ですが、年齢的にも夫婦で挙児希望なく、いっその事、私は子宮を全摘してもらいたいのですが、夫と実母は反対しており、悩んでいます。 特に実母が『(私の不妊で)子供も出来なかったうえに、子宮まで取るなんて、夫さんに申し訳ないと思わないの!!』と、ものすごい剣幕で叱られました。 夫は、『もともとある臓器なんだから、取らずにすんだら良いね。取ったら戻せないから、まだ良いんじゃない?』というスタンスで、ちょっと違いますが、私が寝込む日が減ったほうが良いとは言っています。 執刀医の先生には、『どっちの手術にするか家族と話し合って決めてたらいいよ。焦らなくていいよ。(盲腸+開腹核出+腹腔鏡核出)手術自体が4回目になるので、どうしても癒着は多少あるけどね。』と言われてます。 症状が辛いのと、何度も手術して職場を休むのも迷惑になるので気が引けるのが、正直な私の気持ちです。 夫が全摘にあまり乗り気でないので、待った方がいいのか、よくわからなくなってきました。 子宮筋腫の手術を何度か受けられた方がいらっしゃったら、今現在どういう状態か教えていただけなでしょうか? 周りの友達はみんな子供がいるので、出産で症状軽くなったとかそういう話しか聞きません。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫、卵巣脳腫の手術について教えてください

    皆様、お教え下さいませ。 この度、子宮を摘出することとなりました。卵巣については、開腹してみて癒着がひどければ片方のみ摘出するとのことでした。ひどくなければ、卵巣は両方残すそうです。 お聞きしたいのは、術後ですが、卵巣を残した場合でもやはり更年期障害のような症状になるのでしょうか?医師に確認したところ、卵巣が残っていれば大丈夫ですと言われましたが、実際のところ、どうなのかと心配になりました。 筋腫部分のみ摘出しても、生理がある限りまた筋腫や脳腫ができるので、根治にはならないんですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 子宮筋腫と貧血(乳がん歴)

    44歳、子供無しです。3年前に右乳がん全摘手術をし、放射線はせず抗がん剤後現在タモキしフェン服用中です。10年位前から複数の筋腫が有ると診断されていましたが(5cm)、特に大きさに変わりなく何も治療せず放置でした。6ヶ月前に体の疲労感を感じ、血液検査で貧血気味と診断されましたが投薬なし、1ヶ月前再検査の結果7.0と急激に数値が下がっており、ferrous sulfate という鉄分の薬を2-3回/日服用しています。先週のUltrasoundで筋腫は5cmだが子宮が5倍に膨れているとの診断、その結果と共に産婦人科を受診したところ、貧血はいくつかある筋腫の中の一つが原因だが、筋腫のみ取るのは出来ない(数も多いしある筋腫は子宮壁に侵入している為?)、今後の出産を考えないなら子宮+卵巣全摘を勧められました。質問の主旨ですが、卵巣を切除してホルモンの急激な低下に因る更年期症状を恐れます。タモキしフェン服用開始時にHotflash, 寝汗、鬱、PMSの悪化等の症状を経験して、慣れるまでとても苦労しました。現在もタモキシフェン服用中で更年期症状を和らげるホルモン療法はできないので、できれば自然な閉経による緩やかなホルモン低下/更年期が訪れるまで待ちたいのですが、重度の貧血、子宮肥大に因る便秘、頻尿、腹部膨満感、(筋腫要因か分かりませんが頻繁な膀胱炎)、鉄剤の副作用(胃の不快感、便秘)はできれば改善したいです。卵巣を一つでも残すと更年期症状も軽くなりますか?乳がん患者なので卵巣は両方取るべきと産婦人科は言います。将来的な卵巣へのがん再発の可能性がどの程度なのかに因りますが、現在悪性ではない卵巣切除に因る現在の生活の質を下げるいろんな事を考えるとどうしても全摘の決断出来ません。筋腫切除の場合、全ての筋腫ではなく悪さをしているものだけ切除、という方法は可能ですか? 卵巣を一つ残すと更年期障害は回避できますか?先生方のご意見お願いします。

  • 子宮筋腫 術後 痛みが続いてます。

    【子宮筋腫摘出手術をされた方に質問です。】 子宮筋腫核出術をして5ヶ月になるのですが 未だに開腹部の表面ではなく内側に痛みがあります。 特に長い時間座った姿勢の時や 少し重たい物を持ったりする時にジクッとします。 皆さんも術後の痛みは続きましたか? また、開腹部の繋ぎ合わせた部分のシコリは時間と共に 感じなくなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。