子宮筋腫の手術後、無理をすると更年期にどのような影響があるの?

このQ&Aのポイント
  • 30代の主婦が子宮筋腫の核出術を受けました。術後はホルモンの関係についてのアドバイスを受けましたが、具体的な影響が分からないで困っています。子宮もホルモンに関係するのでしょうか?産後に無理をすると更年期に影響があるのは理解できますが、術後はどうなのでしょうか?
  • 子宮筋腫の手術後、無理をすると更年期にどのような影響があるのか知りたいです。周りからホルモンの関係で無理しないようにと言われていますが、具体的な理由がわかりません。子宮もホルモンに関係しているのでしょうか?ご指導ください。
  • 子宮筋腫の手術後、無理をすると更年期にどのような影響があるのでしょうか?術後の経過は順調ですが、ホルモンの関係について知識がありません。子宮もホルモンに関係しているのでしょうか?もし無理をするとどのような問題が起こるのでしょうか?詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫の手術を受けました。

30代の主婦です。小学生の子供が一人います。 先日、子宮筋腫のため、筋腫の核出術を受けました。 300g程ある筋腫だったようです。 術後みんなに「ホルモンの関係もあるんだから、無理しちゃダメだよ。 無理すると、更年期になったときにひどいんだからね」 といわれます。 術後貧血があり造血剤の注射を受けましたが、現在は内服で経過を見ているところです。 現在傷の痛みはありますが、体調はとてもよく、入院していた間になまってしまった体を徐々に普通の生活に慣らしているところです。 ですが、みんなの言う『ホルモンの関係』が良くわかりません。 ホルモンは卵巣から出され、子宮は受精卵を着床させるための臓器だと思っていたのですが・・・。 子宮もホルモンに関係するのでしょうか? 産後に無理をすると更年期に影響するのは理解できるのですが、子宮筋腫の術後に無理をすると、更年期にどのような影響があるのでしょうか?たとえば、全摘するとどうなるのでしょうか? みんな本当に分かっていないでイメージで話しているのか、私が知らなすぎるのか、よく分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >子宮筋腫の術後に無理をすると、更年期にどのような影響があるのでしょうか? ないですね(^_^;) >子宮もホルモンに関係するのでしょうか? そうなんですよ、なくはないのです。なので、卵巣温存で子宮全摘なら更年期は変わらないと思われがちですが、実際には子宮のある人より更年期が早く来る(子宮がないので閉経の判断がつきにくいですが)んですよ。 ただ、筋腫は「筋腫核」をとっただけですからねぇ。関係ないですね。

Demetti
質問者

お礼

ありがとうございます。 子宮は、全部取るよりは温存のほうが体への侵襲は少ない ということですね。