• ベストアンサー

子宮筋腫、卵巣脳腫の手術について教えてください

皆様、お教え下さいませ。 この度、子宮を摘出することとなりました。卵巣については、開腹してみて癒着がひどければ片方のみ摘出するとのことでした。ひどくなければ、卵巣は両方残すそうです。 お聞きしたいのは、術後ですが、卵巣を残した場合でもやはり更年期障害のような症状になるのでしょうか?医師に確認したところ、卵巣が残っていれば大丈夫ですと言われましたが、実際のところ、どうなのかと心配になりました。 筋腫部分のみ摘出しても、生理がある限りまた筋腫や脳腫ができるので、根治にはならないんですよね? 宜しくお願いいたします。

noname#15736
noname#15736
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

みなさんのおっしゃる通りだとおもいます。 私は丁度4年前、40歳の10月10日に13cmの巨大な子宮筋腫の為、子宮全摘しました。 医者も卵巣が残れば更年期のようにはならないとの事でした。 又場合によっては卵巣も摘出するかもしれない。その場合はホルモン剤で対応するから心配しないで。 ともいわれました。 傷の具合で2,3ヶ月はそちらに気を取られていたのか、更年期というような感じはありませんでしたが、3ヶ月を過ぎて、生理前の調子悪い状態が起きたので相談したところホルモン剤を処方され緩和しました。(きっと術後のため排卵が無かったのではないか…とおもいますが) その後1年経つと、その症状も薄らぎ、現在まで薬は飲まないで何とかなっています。 きっと1年くらいはお腹も脂肪も押しつぶされた内臓も、なれなかったのかな。 1年はお大事にされたら良いとおもいます。 余談ですがこの秋からいよいよ 本当の更年期が始まったようです。まだ医者には行ってません。適齢期の先頭にいつも病気する癖があるようで ま、人それぞれですが… そういえば医者に「子宮が無ければ子宮ガンにはならないし、卵巣がなかれば卵巣ガンにはなりませんから」と なんだかはげまされました。 いずれにせよ結構痛いおもいはしますし、術後は本当におだいじに。

noname#15736
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 術後は、やはりカラダには相当応えるものなのですね。内臓取り出すんですから、、そりゃぁそうですよね。。 mikazukkihosiko様のお医者様のお言葉通り、取ってしまえばガンの不安は払拭されますよね。おっしゃる通りです。何事も前向きに考えます。。

その他の回答 (4)

回答No.4

NO、3 lustylustyです。 入院費用等についてですが・・・ 保険には入ってらっしゃいますか? 私の場合、郵便局の保険で入院1日¥15000 手術は2倍で頂きましたので治療費は保険で賄えました。 高額医療も忘れずに! 頑張ってください!

noname#15736
質問者

お礼

有難うございます。 保険は入っているのですが、おりないと思うのです。。 頑張りマス~(^o^)/有難うございます。

回答No.3

手術前は沢山の不安がありますよね・・・。 私は卵巣嚢腫で二度の開腹手術をしました。 一度目は卵巣にできた腫瘍のみの摘出(皮様嚢腫) 半年後に、再発にて右卵巣を摘出致しました。(癒着がありました) 現在も子宮内膜症、卵巣嚢腫、子宮筋腫で治療中です。 摘出後に更年期のような症状(月経困難症)がありました。(20代での摘出 出産経験ナシ) 年齢や体質等によって差はあると先生からは言われました。 また、友人は全く症状がないと言っておりました。 片側だけ摘出なら大丈夫とは良く聞きます。 (私は当てはまりませんでしたが・・・) 更年期のような症状は ホルモン剤の投薬で緩和されるとは聞いております。 漢方を勧める先生も多いと思います。 手術がんばってくださいね! 早く良くなりますよう・・・お祈り致します。

noname#15736
質問者

お礼

lustylusty様、ご体験談を有難うございます。 わたくしは、実のところ、当初は手術の不安よりも費用の不安が先立ってしまったのですが(>_<)、やはり開腹は大変なことなのですよね。。lustylusty様は二度もお辛い思いをされたなんて・・・・その上、励ましのお言葉まで頂き、本当に有難うございます!

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

こんにちは。手術を前に不安なことでしょう。 私も子宮筋腫で一回開腹手術を、卵巣膿腫で1回こちらは内視鏡の手術を受けています。 再発については体質もありますからなんともいえませんが、私自身も卵巣膿腫は2回(1回は自然に妊娠したので治療は特にしませんでした)罹っているので、おっしゃるとおり再発の可能性はある、といわざるを得ません。 でも1回だけの方も多いでしょうし、閉経近くに筋腫や膿腫がわかった場合には経過観察のみで済みますから、再発のたびに手術か、とおびえるような病気でもないのです。 今回は不幸にして子宮全体を取らねばならないとのこと。 以下は知人の話になりますが、彼女も子宮および卵巣の片方をとった後に、残る最後の卵巣も膿腫になっています。 しかしこれをとってしまうと、やはり女性ホルモンの分泌のバランスが崩れて更年期障害のような症状が出るのは間違いないということで、現在はこまめに経過観察のみで様子を診ているそうです。 危険な大きさになってからの摘出でないと、かえって身体全体のバランスが崩れて辛いことになるからでしょう。 asika-chanさんは今回の手術というのは、筋腫の手術になるのですか?それとも膿腫も同時に手術されるのでしょうか。 開腹しなければわからないということで心配も大きくて辛いですね。 上記の知人の話でもお分かりのとおり、多少ホルモンバランスは崩れるかもしれませんが、片方の卵巣が元気ならば更年期障害のような症状は心配されないでよいと思います。 お医者様を信じて、手術にのぞめるといいですね。 お大事にしてください。

noname#15736
質問者

お礼

Yumikoit様、貴重なご体験談を有難うございます。ご友人様も大変だったのですね。今、本当に多い病気なのですね。。。 わたくしは、今回は子宮筋腫と片方の卵巣脳腫の為の開腹手術となります。 ホルモン分泌がある限り、脳腫も再発の可能性があるということ、覚えておきます。有難うございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

担当医の言うとおりです。

noname#15736
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。やっぱり医師はうそつかないんですね。有難うございます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫と卵巣脳腫の手術で悩んでいます。

    子宮筋腫と卵巣脳腫の手術で悩んでいます。 若いときから筋腫があり現在9ー10センチと小さいのが多々。症状もひどくなく放置しておりましたが、4年ぐらい前に脳腫が見つかりました。現在左側に6センチですが、まったく症状がないので手術をする気もなく経過観察で病院に通っていました。 が、この頃手術をするべきかなと思うようになり、担当医に相談しましたら、開腹手術で両方一度にするものだと思っていましたところ、脳腫だけ内視鏡でも可能だと言われました。また、子宮を取ることも案として。私としても今まで拒んでいた手術なので内視鏡で済むなら、筋腫は放置したいと思っています。筋腫を取るメリットは今更ないような・・・。 今の病院は、サードオピニオンの病院ですが、現在は体制の事情で他の病院を紹介するとのことです。内視鏡ができるところは限られているし、実際手術が前提で紹介をしますと言われました。意を決して相談しましたのに、出鼻をくじかれた気分です。手術する気が萎えてしましました。 よいアドバイスをお願いいたします。     ・開腹手術で一度に両方手術   ・内視鏡手術で卵巣脳腫のみ行う   ・子宮全摘出 ということになりましょうか。 今年閉経になりましたので手術後のホルモンバランスによる後遺症も軽いかと思いますがその点も不安です。今のままでいられたら一番ですが爆弾を抱えているのと同じだといわれていますし、若いうちだとも思います。

  • 子宮筋腫の手術を受ける際に、卵巣も取りましょうと医師から言われています。。

    52歳既婚女性です。まだ生理があります。早朝時の排尿障害があり、その時だけ尿が出なくなり救急外来で導尿してもらうことが何度もありました。検査の結果、かなり大きい子宮筋腫のせいではないかということになり、(両方の手の指と指をくっつけたぐらいの大きさでたぶん1kgはあるだろうとのことです)開腹で取ることになりました。閉経してもこの大きさだと、なかなか小さくならないとのことで、私も手術で子宮を取る事には納得しています。 医師は、同時に卵巣を取ることも強く勧めます。医師が勧める理由は、年齢が50歳を過ぎているので、卵巣は、もうあまり機能していない。子宮を取ってしまうので、卵巣に異常が起こったときにわかりにくい。取るほうが、手術が簡単とのことです。私としてはその後に起こる可能性のある更年期障害が大変心配ですが、医師は、ホルモン補充療法をおこ なえば大丈夫といっています。まだ少しは機能している卵巣を取ってしまっていいのかその点が不安で質問しています。またホルモン補充療法については、いつまで続けたらよいか医師に尋ねたところ、好きなだけしたらいいですとのことでした。実のところ、いつまで行えば良いのでしょうか。また費用はどれくらいかかるのでしょうか。52歳といえば閉経している女性も多いですが、閉経してても卵巣があれば少しは女性ホルモンが出ているのではないでしょうか。

  • 子宮筋腫の手術を受けました。

    30代の主婦です。小学生の子供が一人います。 先日、子宮筋腫のため、筋腫の核出術を受けました。 300g程ある筋腫だったようです。 術後みんなに「ホルモンの関係もあるんだから、無理しちゃダメだよ。 無理すると、更年期になったときにひどいんだからね」 といわれます。 術後貧血があり造血剤の注射を受けましたが、現在は内服で経過を見ているところです。 現在傷の痛みはありますが、体調はとてもよく、入院していた間になまってしまった体を徐々に普通の生活に慣らしているところです。 ですが、みんなの言う『ホルモンの関係』が良くわかりません。 ホルモンは卵巣から出され、子宮は受精卵を着床させるための臓器だと思っていたのですが・・・。 子宮もホルモンに関係するのでしょうか? 産後に無理をすると更年期に影響するのは理解できるのですが、子宮筋腫の術後に無理をすると、更年期にどのような影響があるのでしょうか?たとえば、全摘するとどうなるのでしょうか? みんな本当に分かっていないでイメージで話しているのか、私が知らなすぎるのか、よく分かりません。 教えてください。

  • 卵巣嚢腫 手術について

    卵巣嚢腫14センチで開腹手術の予定です。 色々と不安もあり、教えて頂きたく思いますので、 宜しくお願いします。 卵巣嚢腫はエコー、MRI、血液検査(腫瘍マーカー)でたぶん良性だろうということです。 水の袋みたいでした。 ただ大きさがあるので、手術中に迅速検査して 境界だと卵巣と子宮を取るということになるようです。 私は50代後半で閉経してから8年位経っていますので、医師から 1)嚢腫のある卵巣を取る 2)両方の卵巣を取る 3)卵巣と子宮を取る の選択を迫られています。 確かに卵巣も子宮も不要なものですので、 癌の心配などを考えるとこの機会に摘出しておいた方が安心なのですが、 思い掛けない事に戸惑い、その事による後遺症なども心配になっています。 更年期障害など知らずに来ましたが、摘出後はお薬など必要になるのでしょうか? それから、開腹手術しかないと思っていましたが、 嚢腫が大きくても腹腔鏡手術された方がいらっしゃるので、 私にも可能なのでしょうか? 色々と書きましたが、経験のある方や医師の方のご意見をお聞かせ頂きたく お願いいたします。m(__)m . .

  • すい臓がんと子宮筋腫、卵巣手術の関係について教えて下さい。

    子宮筋腫の核出開腹手術に向けて現在リュープリン(1回目)治療中のものです。 5年間経過をみてきましたが、いよいよ大きくなってきて、閉経までまだ期間がある(42才)ということで、開腹手術を決心いたしました。 手術そのもののリスクや癒着等の副作用は手術を決めるまで、色々悩み、考え、手術を決めました。 先日、何気なくネットで見つけたのですが、「すい臓がんチェック」の中の項目に「子宮筋腫や卵巣手術の数年後に上腹部痛や背部痛がる。」というものがありました。 今まで子宮筋腫手術のリスクや副作用などにこのようなことは聞いたことがなく、少し気になっています。 癒着の影響なのか、それなら「子宮筋腫や卵巣の手術」に限らないだろうし、他の腹部手術などはチェック項目に載っていません。 なぜ「子宮筋腫や卵巣の手術」を受けた人がすい臓がんのリスクがあるのかネットで調べてもよく判りません。 手術前ということもあり、気になりますので、リスクの理由、関係等、知っているかた、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫について

    44才の専業主婦です。 生理が長引いたり、生理痛が酷かったので病院に行ったところ、子宮筋腫があると言われました。 筋腫が子宮内部に有る為、1.6cmと小さいのに症状が酷く、内視鏡で簡単に取れる為、切ってしまう様に医師には言われました。 その後、ネットで調べてみると、筋腫ができると、取ってもまた何個もできたり、筋腫のできる人はエストロゲン(女性ホルモン)が多い為、子宮体がん、乳がんになり易いとも書いてありました。 そして、卵巣があればホルモンの分泌はきちんと有る為、子宮が無くても更年期の症状も無いと書かれてありました。 私は子供を2人産んでいて、子宮は無くても良いかな、なんて軽く思っているのですが、実際子宮を取って問題があった方はいらっしゃいますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 卵巣と子宮の全摘出

    片方の卵巣は、のう腫で摘出してあります。残りの卵巣ものう腫になり摘出します。婦人科の先生に同時に子宮の摘出も薦められました。更年期などの影響やホルモン剤の治療が必須になりますか?また、子宮の摘出になると夫婦生活は出来なくなったり感じなくなったりしますか?子宮のどの部分までを摘出するのでしょうか?

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を

    子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

  • 子宮筋腫の治療で迷っています

    姉のことで相談があります。 姉は40歳、子供はおらず、この先も作るつもりはありません。 子宮筋腫が、大きいもので12センチ程度のものが2個、10センチ弱のものが4個あることがわかりました。 以前から、貧血症状などがあり、筋腫があることもわかっていましたが、だましだまし来てしまったようです。 しかし、いよいよ体調が思わしくなくなってきたので、手術をしようと決心したそうですが、治療方法で悩んでいて、相談されました。 大きさが大きさなので、子宮全摘出しかないという意見が多い中、ある病院では、一般的には適応外になるところだが、当院ではホルモン治療を行い、筋腫を小さくしてから、体調に影響していると思われる筋腫だけをFUSで取る方法もあるし、UAEという方法もあると、言われたそうです。 姉はいずれの方法もメリットとデメリットとがあるので悩んでいます。 全摘のデメリット ・子宮喪失には特にさほどショックはないが、術後、強い更年期症状が出て、別の意味で不調になるのが心配 ・独身で、自分で生計を立てているので、社会復帰に時間がかかることが心配 ・看病などで家族に迷惑をかけることが心配(私も母も遠方に暮らしているので気にしているようです) メリット ・根治できるので、更年期症状などが出なければ、きっとすっきりするだろうし、子宮がんなどの心配がなくなる FUS・UAEのデメリット ・根治ではないので、再発が心配 ・効果がもしかしたらないかもしれないところが心配 ・治療費が高い メリット ・社会復帰が早くできる ・子宮摘出による更年期などの心配がとりあえずない 軽々しく言えないことではありますが、あくまでも参考までに、みなさんでしたら、どの方法を選択しますか?

  • 子宮筋腫って??

    子宮筋腫って大きくなると摘出するのでしょうか? 卵巣も腫れるとやっぱり生理痛みたいな痛みがでるらしいのですが・・・ 最近心配で。。。

専門家に質問してみよう