• 締切済み

子宮筋腫・内膜症の治療

私は未婚・29歳・付き合ってる人はいます。 5月妊娠検査の為婦人科に行った所、妊娠はしていませんでしたが子宮筋腫が見つかり、その後2件の病院でも子宮筋腫が見つかりました。 最後に行ったクリニックでは子宮頸癌検査と内膜症の検査のため採血をし、2週間後初期の内膜症と診断されました。。 生理・・・2日目に少し痛みがある程度、期間は6日でほぼ順調に来ます。 筋腫・・・子宮上部の筋層内筋腫 1.3cm 自覚症状ありません 内膜症・・・初期の初期 ヘモグロビン 13.4 自覚症状ありません 先生には、「症状がないので半年に1回検診して経過観察しましょう。」と言われました。漢方も出している先生なので、後日メールで質問したり、漢方の処方を聞いてみましたが冷たい返事でした。 経過観察といわれても、筋腫も内膜症も放っておくと進行する恐れがあるのでとても心配です。 不妊の原因と分かったり、重い症状があれが治療・手術するようですが早期発見できたので、初期のうちから病気を進行させない為に何か出来る事はないないでしょうか? また症状を抑える意味で漢方治療が多く飲まれているようですが、症状はなくても漢方を飲むことはできるのでしょうか? 漢方専門店での処方と、西洋医学・東洋医学両方を併用してる病院での処方があるようで、それぞれに良さはあると思いますが、どちらで処方してもらうのがいいのでしょうか? 筋腫・内膜症の進行を抑える漢方や食生活・生活週間で気をつけること等、皆様で何かされている事があればぜひお聞かせ下さい。また都内にいい漢方専門店・クリニックはありましたら情報をお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

女性の病気は”冷え”がつくると思って下さい。さらには仕事、人間関係の心身のストレスで”冷え”の上乗せが起こることもありますし、痛み止めなどクスリの連用も”冷え”を呼び込みます。 女性がいつも元気で病気にならないようにするためにはこの”冷え”対策がもっとも大事です。女性は血管が細いので、ストレスで血管が収縮すると忽ち血流障害をともないます。 どうですか、体温は。血流障害は全身で起こりますが、女性の場合、骨盤や子宮など生殖器を直撃します。 もし、”冷え”を感じたり、実際検温してみて体温が低いようでしたら、積極的に体を温めるようにしておいて下さい。クスリよりも何よりもこれがもっとも大切なことだと思います。 自分で日頃から軽く体を動かしたり、お風呂の時間を大事にしたり、お腹周りを温めたり、出来ることがあります。また、冷たい物の摂り過ぎ、薄着に注意したり、冷房対策など外部要因対策はもとより、過度のストレスがかからないように努力してください。 病気は自分で治す、という意識が大事ですが、女性特有の病気には漢方や鍼など大変有効な場合がありますので体に合うものを選択して補助的に使ってみると良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 初期の子宮筋腫と内膜症に出来る事

    生理が来ず、5月19日午前妊娠検査の為婦人科に行った所、妊娠はしていなかったのですが、子宮筋腫が見つかりました。午後に総合病院で検査した所やはり筋腫と診断されました。 1週間後5月26日近くのクリニックで子宮筋腫のセミナーがあったので参加し、その後診察しましたが、筋腫の他に内膜症の可能性もあると言われ、子宮頸癌検査を含め採血しました。 昨日6月9日結果が出て、子宮頸癌はなかったものの、内膜症と診断されました。 未婚・29歳・彼はいます・都内で事務職・週末バレーボールをしています。 生理の症状・・・2日目に痛みがある程度・鎮痛剤飲まずにいられる程度、期間は6日程度 筋腫・・・子宮上部の筋層内筋腫 1.3cm 自覚症状なし 内膜症・・・初期の初期 ヘモグロビン 13.4 自覚症状なし クリニック・・・漢方も出している病院です。 先生には、「症状もないし、今は治療の必要もありません。そんなに気にする程ではないから元気出して。初期の初期なので経過観察しましょう。あなたは心配症だから半年に1回検診していきましょうね。」 と言われましたが、ネットで調べたりすると、筋腫は大きくなるし、大きくなってからではホルモン療法や手術の身体への負担が大きくなると思います。 不妊の原因と分かったり、重い症状があれが治療・手術するようですが、今回早期発見できたので、初期のうちから病気を進行させない何か出来る事はないのか思います。 仕事もバレーボールも続けたいし、先では子供も欲しいです。 筋腫を大きくさせない・内膜症の進行を抑える漢方や食生活・生活週間で気をつけること等、皆様で何かされている事があればぜひお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫、深刻ですか?

    エコー検査で子宮筋腫が見つかりました。 24mm×28mm 粘膜下、筋層内だそうです。 これって危険なんですか軽症なんですか? 医者には経過観察、手術は現時点では不要と言われましたが。 子供が欲しいんですが、不妊の原因になりますか?

  • 子宮内膜症と子宮筋腫

    2年前から左下腹が痛むようになり婦人科に行きました。 検査をして、子宮内膜症と子宮筋腫と卵巣が腫れているとのこと。 子宮内膜症の方は血液検査で数値がそれ程高くないということで、 治療はしないで様子を見るということになりました。 子宮筋腫と卵巣の方も手術する程の大きさではないということでした。 2年間、一日中右下腹の痛みがあります。ちくちくひりひりです。 他の病院でも同じ検査結果でした。 まだ独身で子供を生んでいないので、治療はしない方がいいとのこと。 「その程度の大きさでその痛みは大げさだよ」って言われました。 子供を生むまで我慢するしかないか、また他の婦人科に行って嫌な気持ちになるか悩んでいます。 同じような症状の方や経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 子宮筋腫の全摘か対処療法か

    44歳女性。子宮内膜に8センチの筋腫と、ヘモグロビン値6、フェリチン値5.5の重度貧血で、主治医に全摘手術しかないと言われています。 ただ、辛い自覚症状はなく、生理も6日程で終了し、頻尿などもありません。 一日1錠、グラデュメット鉄剤を飲み始めました。 年齢的に微妙ではありますが、手術を避けたい気持ちが強く、鉄剤を飲みながら経過観察でも良いのか、それとも全摘が好ましいのか悩んでおります。 筋腫がまだ大きくなる不安もあります。 定期的に検査して、サイズが腹腔鏡などで処置できるギリギリまで、また自覚症状が現れる時まで、経過観察だと手遅れでしょうか。 また、UAEは全摘よりも術後の痛みが酷いのでしょうか。 いずれにしても痛みに弱く、治療になかなか踏み出せません。

  • 子宮内膜症や子宮筋腫の発見について

    いつもお世話になっております。 不妊治療で人工授精までステップアップしている者です。 お尋ねしたいのですが 子宮内膜症や子宮筋腫って、通常の超音波検査で発見できるものなのでしょうか? 私はお医者様に子宮内膜症や筋腫があるとは言われた事は無く 「子宮の中は綺麗ですよ」と言われたのですが もしもこれらが、特別な検査によって発見されるものであれば 先生が発見できていないって事はないのかな?と少し不安になりました。 子宮内膜症や筋腫は着床障害などにつながると聞いた事があるので もし特別な検査で発見するものなのでしたら その検査を受けた方がいい様な気がしています。

  • 子宮筋腫は治療しなくても良いのでしょうか?

    46歳主婦です。子供はいません。 女性なのにお恥ずかしいですが、 先月、初めて子宮がん検診を受診しまして エコーで大きな筋腫が何箇所にも発見され、 MRIを受けてお話を聞きに行きました。 筋層内子宮筋腫 漿膜下子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫 すべて発生する箇所にあり、大きいもので9cm。 おへその上から下まで18センチあります。 先生からのアドバイスがあり (1)何もしない。3ヵ月後に再診に来る。 (2)子宮全摘出 (3)子宮動脈塞栓術 (4)偽閉経療法(6ヶ月間、閉経状態にして経過を診る) 今までに生理に関しては何も問題も無く、 過多月経でもなく貧血なし(自覚症状・血液検査でも確認) 便秘ではないです。 頻尿は筋腫で圧迫されているためトイレは近いです。MRIでもわかりました。 腰痛はなし。 このような状態で何もしないで定期検査を受診だけでも大丈夫なのか? 個人差がありますがあと10年もすると閉経だと思うので 無理に治療をしなくても良いのかと思ったりしています。 主人は、筋腫を取る目的・治療をしないとどんな事がおきるのか 詳しい説明が無い限りどの選択も選べないといいます。 できれば私も、様子を見ながら選択をしていきたいのですが セカンドオピニオンも考えていますが・・・ 経験のある方やこのような経験談を聞いた方から アドバイスがあれば参考にしたいと思います。

  • 子宮筋腫と内膜症で教えて下さい。

    先日病院で子宮筋腫と子宮内膜症と診断されてしまいました。1週間後今度は子宮ガン検査で疑陽性(今後消える場合もあるしガンになることもある。)といわれ落ち込んでます。私に何が出来ますか?何でも良いので教えて下さい。

  • 子宮内膜症

    不妊で通院しています。 卵管造影検査の結果、癒着があり、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 腹腔鏡下手術を薦められ、手術をしてみないと子宮内膜症がどれぐらい進行しているかわからないそうです。 子宮内膜症と診断された方にお聞きしたいのですが、症状やその後の治療方法、経過を教えてください。 妊娠する事は可能でしょうか?

  • 子宮筋腫の手術を受けるかどうか

    子宮筋腫の手術を受けるかどうか迷っています。 去年の9月 子宮頸がん検査のついでにエコーも受け、 3cmの筋腫が1個見つかり、経過観察となりました。 今年の3月の検診でも3cmのままだったのですが、 今年の9月に5cmになっておりました。 現在34歳 来年3月に入籍予定があり入籍したらすぐにでも妊娠したい 筋腫は筋層内筋腫で5cm×4cmが1個 内膜まで5mm 筋腫による生理痛などの症状は一切なし 今年の9月以降、3つの病院で診察をしていただきました。 Aクリニックでは<妊娠を希望しているなら年齢的に手術をせずに 妊娠に向かうべき> Bクリニックでは、<この状態で妊娠するのはリスクが高いため 手術を受けてから妊娠に向かうべき> と。 色々と考え、周囲にも相談し手術を受けようと思いました。 たまたま今年の12月まるまる1ヶ月予定がなくなったため、 12月の手術を希望で、A・Bクリニックでは、手術をしていないので、 12月中に手術可能な病院を必死に探して、病院を決め、Bクリニックに紹介状を 書いてもらい、C総合病院に行ってきました。 (症例数の多い病院は手術が1年位先になるんですね・・・) C総合病院では、もう手術の相談ができると思って行ったのですが、 手術をするメリットとデメリットの説明をされ、 <スッキリしたいのであれば リュープリンなしで腹腔鏡可能だが、 出産はほぼ確実に帝王切開になる このまま手術せずに妊娠しても いいかもしれない もう一度考えて家族と相談して決めて> と。 それを聞いてまた悩みだした次第です。 私が一度手術をする決意をした理由は、筋腫があることで 筋層内の筋腫が内膜側にのびて大きくなり不妊の原因になる可能性と 流産の可能性が少しでもあるなら手術で取ってしまいたいと 思ったからです。 また、手術を迷い出した理由は、手術を受けたことで 帝王切開になる可能性があると思っていたのですが、 ほぼ確実に帝王切開になると診察されたから。 どの医師も言っていることは間違ってなくて、 本当にすごくグレーゾーンなんだと思います。 1 時間のある12月に手術を受けてしまう 2 様子を見ながら、このまま妊娠に向かう あなたならどうされますか? 感覚的なご意見で構いませんので、お聞かせいただければと思います。   

  • 子宮筋腫と内膜症

    何度もお世話になっています。 先日あまりにもPMSと思われる症状がひどく、ここ最近生理痛もひどかった為婦人科へいってきました。 内診の結果、まだ小さいけれどここに塊があるといわれ筋腫じゃないか?といわれました。 久しぶりの来院だったのでがん検診もしてもらい一週間後の結果まちと言われましたが今後の治療法については”結婚して子供ができれば治るよ”と言われ何も説明がありませんでした。 先生に筋腫?内膜症ではないですよね?と念押ししたら、どっちかだな・・・で終わってしまいちょっと不安を感じてしまいました。 内診だけでは筋腫と内膜症の区別はつかないものでしょうか? 話しやすい先生なのでこの病院に通っていますが、以前・・・3年ほど前に見ていただいたときは卵巣がはれているのをチョコレート胞腫といわれ、その後数週間後同じ先生に卵巣の腫れだねえ・・・といわれ終わってしまうということがありました。 せっかくのがん検診の結果を待ってみるつもりではいますが、普通・・・内診で影がみつかった場合、どのような検査をするものでしょうか? 経過観察だけで終わってしまうものですか? 病院・・・変えたほうがいいのかな?という気もしますし・・・もし変わるとしてもずっと通っていた病院なので気が引けたり・・・ なにかいいアドバイス、経験談とかありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう