• ベストアンサー

子宮筋腫と内膜症で教えて下さい。

先日病院で子宮筋腫と子宮内膜症と診断されてしまいました。1週間後今度は子宮ガン検査で疑陽性(今後消える場合もあるしガンになることもある。)といわれ落ち込んでます。私に何が出来ますか?何でも良いので教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

TOPページで「美容&健康」のカテで「子宮筋腫」あるいは「子宮内膜症」と入れてそれぞれ検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 まず受診された病院はどのようなところか分かりませんが、他院でセカンドオピニオンを求められては如何でしょうか・・・? 病院に関しては、評判は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「病院・診療所サーチ」 このサイトでは「女医勤務」と表示されます! ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/ (医者がすすめる専門病院) ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
pearlrex
質問者

お礼

さっそく本を購入してみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• branigan
回答No.1

初めまして。幾らかでも参考になればと思います。 子宮内膜症の症状は,人それぞれ千差万別です。また治療方法も,医師によって勧められるものがいろいろです。それで,治療方法については私は良いアドバイスができないので,精神的にしっかりとやってゆくアドバイスをお伝えしたいと思います。 まず大切なのは,子宮内膜症についてできる限り知識を得るようになさってください。そうするなら,病気の影響や薬の副作用などについて理解することができるようになります。 あなたは既婚者でいらっしゃいますか。もしそうなら,ご主人と一緒に知識を学んでください。女性の体の仕組みを話題にすることを決まり悪く思う方もいるかもしれませんが,一緒に対処するほうが勝っています。 是非ご主人と(あるいは家族の他の方と)コミュニケーションを図ってください。 ●夫は妻の気持ちを読み取ることができないので,どこがどのように痛むかを夫に話すようにする ●子宮内膜症に関する知識を夫婦に与え,必要なら余分に時間を割いてくれる医師を選ぶ ●体の具合について(良い場合も),夫に話す ●病気の症状について書いてある本を読むように夫に頼む こういったことなら,おできになることと思います。お勧めいたします。

pearlrex
質問者

お礼

丁寧に教えていただき感謝致します。ありがとうございました