• ベストアンサー

子宮筋腫と内膜症で教えて下さい。

先日病院で子宮筋腫と子宮内膜症と診断されてしまいました。1週間後今度は子宮ガン検査で疑陽性(今後消える場合もあるしガンになることもある。)といわれ落ち込んでます。私に何が出来ますか?何でも良いので教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

TOPページで「美容&健康」のカテで「子宮筋腫」あるいは「子宮内膜症」と入れてそれぞれ検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 まず受診された病院はどのようなところか分かりませんが、他院でセカンドオピニオンを求められては如何でしょうか・・・? 病院に関しては、評判は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「病院・診療所サーチ」 このサイトでは「女医勤務」と表示されます! ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/ (医者がすすめる専門病院) ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
pearlrex
質問者

お礼

さっそく本を購入してみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • branigan
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

初めまして。幾らかでも参考になればと思います。 子宮内膜症の症状は,人それぞれ千差万別です。また治療方法も,医師によって勧められるものがいろいろです。それで,治療方法については私は良いアドバイスができないので,精神的にしっかりとやってゆくアドバイスをお伝えしたいと思います。 まず大切なのは,子宮内膜症についてできる限り知識を得るようになさってください。そうするなら,病気の影響や薬の副作用などについて理解することができるようになります。 あなたは既婚者でいらっしゃいますか。もしそうなら,ご主人と一緒に知識を学んでください。女性の体の仕組みを話題にすることを決まり悪く思う方もいるかもしれませんが,一緒に対処するほうが勝っています。 是非ご主人と(あるいは家族の他の方と)コミュニケーションを図ってください。 ●夫は妻の気持ちを読み取ることができないので,どこがどのように痛むかを夫に話すようにする ●子宮内膜症に関する知識を夫婦に与え,必要なら余分に時間を割いてくれる医師を選ぶ ●体の具合について(良い場合も),夫に話す ●病気の症状について書いてある本を読むように夫に頼む こういったことなら,おできになることと思います。お勧めいたします。

pearlrex
質問者

お礼

丁寧に教えていただき感謝致します。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子宮筋腫と内膜症

    何度もお世話になっています。 先日あまりにもPMSと思われる症状がひどく、ここ最近生理痛もひどかった為婦人科へいってきました。 内診の結果、まだ小さいけれどここに塊があるといわれ筋腫じゃないか?といわれました。 久しぶりの来院だったのでがん検診もしてもらい一週間後の結果まちと言われましたが今後の治療法については”結婚して子供ができれば治るよ”と言われ何も説明がありませんでした。 先生に筋腫?内膜症ではないですよね?と念押ししたら、どっちかだな・・・で終わってしまいちょっと不安を感じてしまいました。 内診だけでは筋腫と内膜症の区別はつかないものでしょうか? 話しやすい先生なのでこの病院に通っていますが、以前・・・3年ほど前に見ていただいたときは卵巣がはれているのをチョコレート胞腫といわれ、その後数週間後同じ先生に卵巣の腫れだねえ・・・といわれ終わってしまうということがありました。 せっかくのがん検診の結果を待ってみるつもりではいますが、普通・・・内診で影がみつかった場合、どのような検査をするものでしょうか? 経過観察だけで終わってしまうものですか? 病院・・・変えたほうがいいのかな?という気もしますし・・・もし変わるとしてもずっと通っていた病院なので気が引けたり・・・ なにかいいアドバイス、経験談とかありましたら教えてください。

  • 子宮内膜症についての質問です。

    子宮内膜症についての質問です。 最近テレビでも話題になっている為、自分が子宮内膜症なのではないか?と思い、検査をしたいと考えています。ネット上でも調べたのですが、子宮内膜症の説明や検査方法は載っているものの、費用などがかかれていません。また子宮内膜症検査なるものもないのですが、これは子宮がん検査と同じものなのでしょうか?子宮がん検査は仕事の健康診断などでも書面に載っていたりしますし・・・。子宮がん検査を申し込めば子宮内膜症とか子宮筋腫とか他の病気もわかるようになっているのでしょうか?それとも婦人科へ行って子宮内膜症か調べてほしいと直接お願いするものなのでしょうか??

  • 子宮内膜症と子宮筋腫

    2年前から左下腹が痛むようになり婦人科に行きました。 検査をして、子宮内膜症と子宮筋腫と卵巣が腫れているとのこと。 子宮内膜症の方は血液検査で数値がそれ程高くないということで、 治療はしないで様子を見るということになりました。 子宮筋腫と卵巣の方も手術する程の大きさではないということでした。 2年間、一日中右下腹の痛みがあります。ちくちくひりひりです。 他の病院でも同じ検査結果でした。 まだ独身で子供を生んでいないので、治療はしない方がいいとのこと。 「その程度の大きさでその痛みは大げさだよ」って言われました。 子供を生むまで我慢するしかないか、また他の婦人科に行って嫌な気持ちになるか悩んでいます。 同じような症状の方や経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 子宮筋腫・内膜症の治療

    私は未婚・29歳・付き合ってる人はいます。 5月妊娠検査の為婦人科に行った所、妊娠はしていませんでしたが子宮筋腫が見つかり、その後2件の病院でも子宮筋腫が見つかりました。 最後に行ったクリニックでは子宮頸癌検査と内膜症の検査のため採血をし、2週間後初期の内膜症と診断されました。。 生理・・・2日目に少し痛みがある程度、期間は6日でほぼ順調に来ます。 筋腫・・・子宮上部の筋層内筋腫 1.3cm 自覚症状ありません 内膜症・・・初期の初期 ヘモグロビン 13.4 自覚症状ありません 先生には、「症状がないので半年に1回検診して経過観察しましょう。」と言われました。漢方も出している先生なので、後日メールで質問したり、漢方の処方を聞いてみましたが冷たい返事でした。 経過観察といわれても、筋腫も内膜症も放っておくと進行する恐れがあるのでとても心配です。 不妊の原因と分かったり、重い症状があれが治療・手術するようですが早期発見できたので、初期のうちから病気を進行させない為に何か出来る事はないないでしょうか? また症状を抑える意味で漢方治療が多く飲まれているようですが、症状はなくても漢方を飲むことはできるのでしょうか? 漢方専門店での処方と、西洋医学・東洋医学両方を併用してる病院での処方があるようで、それぞれに良さはあると思いますが、どちらで処方してもらうのがいいのでしょうか? 筋腫・内膜症の進行を抑える漢方や食生活・生活週間で気をつけること等、皆様で何かされている事があればぜひお聞かせ下さい。また都内にいい漢方専門店・クリニックはありましたら情報をお願いします。

  • 子宮内膜症や子宮筋腫の発見について

    いつもお世話になっております。 不妊治療で人工授精までステップアップしている者です。 お尋ねしたいのですが 子宮内膜症や子宮筋腫って、通常の超音波検査で発見できるものなのでしょうか? 私はお医者様に子宮内膜症や筋腫があるとは言われた事は無く 「子宮の中は綺麗ですよ」と言われたのですが もしもこれらが、特別な検査によって発見されるものであれば 先生が発見できていないって事はないのかな?と少し不安になりました。 子宮内膜症や筋腫は着床障害などにつながると聞いた事があるので もし特別な検査で発見するものなのでしたら その検査を受けた方がいい様な気がしています。

  • 初期の子宮筋腫と内膜症に出来る事

    生理が来ず、5月19日午前妊娠検査の為婦人科に行った所、妊娠はしていなかったのですが、子宮筋腫が見つかりました。午後に総合病院で検査した所やはり筋腫と診断されました。 1週間後5月26日近くのクリニックで子宮筋腫のセミナーがあったので参加し、その後診察しましたが、筋腫の他に内膜症の可能性もあると言われ、子宮頸癌検査を含め採血しました。 昨日6月9日結果が出て、子宮頸癌はなかったものの、内膜症と診断されました。 未婚・29歳・彼はいます・都内で事務職・週末バレーボールをしています。 生理の症状・・・2日目に痛みがある程度・鎮痛剤飲まずにいられる程度、期間は6日程度 筋腫・・・子宮上部の筋層内筋腫 1.3cm 自覚症状なし 内膜症・・・初期の初期 ヘモグロビン 13.4 自覚症状なし クリニック・・・漢方も出している病院です。 先生には、「症状もないし、今は治療の必要もありません。そんなに気にする程ではないから元気出して。初期の初期なので経過観察しましょう。あなたは心配症だから半年に1回検診していきましょうね。」 と言われましたが、ネットで調べたりすると、筋腫は大きくなるし、大きくなってからではホルモン療法や手術の身体への負担が大きくなると思います。 不妊の原因と分かったり、重い症状があれが治療・手術するようですが、今回早期発見できたので、初期のうちから病気を進行させない何か出来る事はないのか思います。 仕事もバレーボールも続けたいし、先では子供も欲しいです。 筋腫を大きくさせない・内膜症の進行を抑える漢方や食生活・生活週間で気をつけること等、皆様で何かされている事があればぜひお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症(子宮筋腫)について。

    子宮内膜症(子宮筋腫)について。 私の母の事について質問させていただきます。 私の母は数年前から子宮筋腫を患っているのですが、 今回、いつもと様子が違うのです。 一週間前、生理が来た辺りから 体調が悪く下腹部痛(と下痢?)に加え ずっと微熱が出ていたようです。 昨日、尋常じゃないくらい寒がっていたので 体温を計らせたら7度1分で、 夜中に熱が8度代まで上がり、 今日の夕方頃も8度あったみたいです。 その後病院に行かせ、血液検査を 行ったところ、白血球がかなり多かったそうです。 とりあえず専用の薬を貰い 今は安静にしていますが 白血球が多いってどういう事なのでしょうか? それと、前に婦人科に行った時 これ以上子宮筋腫が悪化したら 子宮摘出の手術も視野に入れた方が良いと 言われたらしいのですが 子宮って取ったらどうなるんですか? また、入院とかって大体どれくらいなんでしょうか…。 因みに母は43歳、今後子供を産む気は全く無いそうです。 長女なのでしっかりしなきゃとは思うのですがとにかく 母の事が心配で心配で…(´;ω;`) 色々と教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫について

    最近 生理の時の血液の量が増え 血の塊もよく出てくるようになりました。 昔から 血液の量は多いほうでしたが、産後からなのですが、生理の2日目はどろどろした塊がたくさん出てきます。 1週間で 血液は止まりますが、やはり子宮筋腫の疑いが強いでしょうか? 市で 子宮ガン検診を行っているので 今度行こうと考えていますが、子宮ガン検診を受けた事がないのでよくわからないのですが、子宮筋腫はすぐにわかるものなのでしょうか? 子宮筋腫は すぐに手術が必要なものとそうでないのがあるとのことですが、手術が必要なくらいの筋腫の場合はどんな症状がでてくるものなのでしょうか? おそらく 検査をうけてみないとなんともいえないとはわかっていますが、最近不安で・・・ 重い子宮筋腫の場合 こんな症状がでるなど 教えていただけたらと思い質問させていただきました。

  • 子宮筋腫???

    こんにちは。 私は以前から生理痛がひどいのですが、 最近になって子宮筋腫or子宮内膜症じゃないかと思い始めてきました。 毎日漢方薬を飲んでいるのですが、それでも痛みは人並み以上だと思います。 生理中は出血が多量で、血塊もしょっちゅう出ます。 期間は10日間前後は続きます。 1週間後ぐらいに生理を迎えますが、 ここ数日めまいがひどく、同時に全身から血の気が引いていく感じで、 下腹部も痛く、吐き気もあり困ってます。 専門的なことが分からないのですが、 子宮筋腫、子宮内膜症の恐れがあるんでしょうか?? また、病院で検査してもらった場合、 結果はどれぐらいで分かるのでしょうか???

  • 子宮筋腫・・

    先日 子宮ガン検査に行きました。結果は本日わかり 異常なしだったのですが、検査をした際に 子宮筋腫が数個と卵巣が少し腫れてるとのことでした。何れも100%といは言えないが良性で、すぐにどうこうしなければいけないことはないけれども念のために他の大きい病院の紹介状を書かれました。子宮ガンの結果が異常なしとう言う事は 筋腫なども心配はないっていう事なんでしょうか?

専門家に質問してみよう