• ベストアンサー

子宮内膜症や子宮筋腫の発見について

いつもお世話になっております。 不妊治療で人工授精までステップアップしている者です。 お尋ねしたいのですが 子宮内膜症や子宮筋腫って、通常の超音波検査で発見できるものなのでしょうか? 私はお医者様に子宮内膜症や筋腫があるとは言われた事は無く 「子宮の中は綺麗ですよ」と言われたのですが もしもこれらが、特別な検査によって発見されるものであれば 先生が発見できていないって事はないのかな?と少し不安になりました。 子宮内膜症や筋腫は着床障害などにつながると聞いた事があるので もし特別な検査で発見するものなのでしたら その検査を受けた方がいい様な気がしています。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >子宮内膜症や子宮筋腫って、通常の超音波検査で発見できるものなのでしょうか? 子宮筋腫についてはわかりますよ。子宮筋腫の場合は、場所によっては経膣よりも経腹の方がわかりやすいこともあります。 内膜症に関しては、エコーでわかるのは卵巣にできるチョコレート嚢胞くらいかもしれませんね。それも「卵巣に液体が溜まって腫れている」所見が得られるだけで、それがチョコであるか他の卵巣嚢腫であるかの判別は別につけなければいけませんが。 あとは内診で子宮や卵巣の可動性を診て、かなり進んだの内膜症なら発見できますが、軽い病変は見つけられないでしょうねぇ。 ただ筋腫もそうですが、内膜症もごくごく軽い(小さい)病変なら、腹腔鏡検査でもすればほとんどの女性にと言っていいくらい多く発見されると思いますが、その程度のものは日常生活にも妊娠にも全く影響ないですから無視していいのです。 >子宮内膜症や筋腫は着床障害などにつながると聞いた事があるので 子宮の内側にできる筋腫や内膜症の中でも腺筋症については着床障害につながりますが、それ以外の筋腫も内膜症も着床には影響ないです。 でも中には、エコーを丹念にみればみつかる子宮内膜のちょっとした凸凹(小さなポリープだったりするんですが)が着床に影響するとして、積極的に子宮鏡検査をすすめる医師もいます。

t0315105
質問者

お礼

こんにちは^^ とてもわかりやすくご回答して頂き感謝します♪ 筋腫はわかるのですか^^ あと、よっぽどひどい内膜症なら エコーでも発見できるのですね★ 子宮内膜症や筋腫の女性って意外と多いって 聞いたので、少し不安になってました★ 参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.5

現在妊娠4ヶ月の者です。 私は妊娠するまで婦人科に行った事が一度もありませんでした。生理痛はわりとひどい方だとはわかっていたのですが、内診などがネックでなんとなく行きそびれてしまって…。 妊娠したかも?と思い、初めて産婦人科に行った日に超音波検査(経膣エコー)で子宮内膜症が発見されました。卵巣が5センチほど腫れているとの事で、「出産を終えてから手術したほうがいいね」と言われショックを受けました。 エコーの他に特別な検査があるのかは知らなくて申し訳ないのですが、読んだ本によると、詳しい症状などは腹腔鏡検査をしないとわからないと書いてありました。

t0315105
質問者

お礼

こんにちは^^ momorin3979さんは生理痛がひどい方だったのですね; 私の周りにもそのような女性をお見かけする事があるのですが 本当に大変そうですよね...↓ 横道にそれましたが なるほど..腹腔鏡検査だったら詳細な事がわかるかもしれませね★ 内膜症や筋腫はないのかな?と不安になってましたが もしかしたら、エコーでもたいした症状が発見できず あったとしてもある程度軽症で、私が何も症状を訴えないので お医者様は何も言わないのかもしれないと ほんの少し安心できました^^ 本当にありがとうございました★

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.4

子宮内膜症についてですが、 超音波で確認できるのはチョコレートのう腫ぐらいのものです。内膜症はありとあらゆるところで発生するので、子宮の裏側とか(腸の方)卵管のあたりだとか、お腹の中を見て初めてわかることもあると思います。チョコレートのう腫がある人というのはそれだけではなく他の部分にも内膜症があることが多いそうです。 血液検査でも発見できることがありますが、私はひどい内膜症にもかかわらず血液検査の結果は異常なしでした。 ちなみに、ある研究で言われていることは、不妊症の半分が子宮内膜症が原因だとか。これは、内膜症が進んでしまうと卵管采が癒着によりうまく卵子をキャッチできなかったり、卵管の運動が悪くなり卵子を運べなかったり、もっとひどくなると卵管の組織自体が壊れてしまったりするからだそうです。 でも超音波で確認されないのであれば、もし内膜症がどこかにあったとしてもわずかなものだと思うので、不妊にはそこまで影響しないと思います。

t0315105
質問者

お礼

こんにちは^^ 私は、チョコがあるとは言われなかったので もしも内膜症が少しあったとしても 妊娠の妨げになるほどではないのかな?と fuku-jamさんの回答を読ませて頂き少しホッとしました。 不安を取り去って下さり 本当にありがとうございました★

  • mie-tan
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.3

子宮筋腫は分かりません、ごめんなさい。 子宮内膜症は婦人科検診の血液検査で調べたことがあります。検査結果は1週間かかりました。

t0315105
質問者

お礼

こんにちは^^ 血液検査で調べられたのですね^^ 参考になりました★本当にありがとうございました♪

noname#111528
noname#111528
回答No.1

>子宮内膜症や子宮筋腫って、通常の超音波検査で発見できるものなのでしょうか? 現在、筋腫がある者です。 通常の超音波というのは、膣からのエコーを撮ってのことでしょうか。 膣からのエコーであれば、筋腫があればわかります。 筋腫の他は、以前卵巣付近が腫れたこともあり、それもわかりました。 内膜症については、よくわかりません。血液検査などもするものかと思いますが。 病院に通われているのですから、先生には遠慮なくお聞きになることが一番ですよ。

t0315105
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! そうです。超音波って書いてしまいましたが 卵胞チェックなどをする時にエコーで膣から見るアレで 内膜症や筋腫って発見できるのかな?って疑問に思い質問させて頂きました。 筋腫の場合はわかるのですね★ 参考に助かります!本当にありがとうございました★

関連するQ&A

  • 子宮内膜症による不妊の可能性

    過去の質問を検索しましたが、ズバリ当てはまるものがなかったので質問させて頂きます。 現在35歳で、2年ほど子作りにトライしましたが妊娠しなかった為、これまでに3度人工授精をしましたが、妊娠には至りませんでした。アメリカ在住なのですが、ここでは3回の人工授精で結果が得られない場合は体外受精にステップアップするのが一般的な為、視野に入れています。 私も主人も、これといった不妊理由は今のところ見つかっていません。そして不妊治療を始めてから、子宮内膜症が不妊の原因になることもあると知りました。内膜症の場合、ひどい生理痛等の症状があると一般的には言われていますが、私のドクターからは症状が全く出ない人もいて、不妊だけが内膜症の症状という人もいると聞きました。 私の場合、以前はある程度の生理痛はありましたが、3年ほど前に定期的に運動をするようになってから殆どありません。出血量も普通です。ただ、生理前に胃が痛くなることがある為、内膜症ではないかと、1年半ほど前に超音波検査(経膣エコー)を受けましたが異常は見られませんでした。しかし、超音波では100% は発見できないようですし、不妊という症状?が出ているのは確かです。 そこで体外受精の前に腹腔鏡検査で内膜症の有無を調べようか考え中です。もし内膜症が発見されればレーザーによって除去し、もう1度だけ人工授精をしてみようと思っています。そうでなければ内膜症が不妊の原因でないと分かりますので、体外受精にステップアップします。 ただ、腹腔鏡検査は全身麻酔ですし、危険も伴うということなので、そこまでして内膜症の有無をハッキリさせる価値があるかどうか判断がつきません。 専門家の方々、経験者の方々からアドバイス頂ければと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。 ちなみに、日本では血液検査でも内膜症が分かるそうですが、こちらでは聞いたことがありません。

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    現在不妊治療二年目の31才です。 子宮卵管造影、ホルモン検査など最初にすべき検査は異常がないものの、タイミング、人工授精も失敗続きで、今回で人工授精4回目です。 その人工授精の日にちが決まったところで「でも子宮内膜症だからねー」と言われ、ビックリして色々聞いたんですが、先生は「子宮内膜症だから妊娠できないわけじゃなし、今回も可能性は低いってだけでどうしようもない」としか言ってくれず、この先も普通に不妊治療を続ければいいとのことです。 本当に適当な先生なので、こちらで質問させていただきたいです。 治すなら不妊治療を一度やめてピルなどの薬物で治療をするとのことですが、そうしないと子宮内膜症の人は妊娠できないんでしょうか? 実は今回できなければ次回は体外受精も考えていたんですが、子宮内膜症だと体外受精には進めませんか?その前にすべきことはあるんでしょうか? 子宮内膜症を治してからの方が妊娠しやすいんでしょうか? わかることがあれば、ご回答いただけたら本当に助かります。 心が動揺しすぎて眠れそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫・内膜症の治療

    私は未婚・29歳・付き合ってる人はいます。 5月妊娠検査の為婦人科に行った所、妊娠はしていませんでしたが子宮筋腫が見つかり、その後2件の病院でも子宮筋腫が見つかりました。 最後に行ったクリニックでは子宮頸癌検査と内膜症の検査のため採血をし、2週間後初期の内膜症と診断されました。。 生理・・・2日目に少し痛みがある程度、期間は6日でほぼ順調に来ます。 筋腫・・・子宮上部の筋層内筋腫 1.3cm 自覚症状ありません 内膜症・・・初期の初期 ヘモグロビン 13.4 自覚症状ありません 先生には、「症状がないので半年に1回検診して経過観察しましょう。」と言われました。漢方も出している先生なので、後日メールで質問したり、漢方の処方を聞いてみましたが冷たい返事でした。 経過観察といわれても、筋腫も内膜症も放っておくと進行する恐れがあるのでとても心配です。 不妊の原因と分かったり、重い症状があれが治療・手術するようですが早期発見できたので、初期のうちから病気を進行させない為に何か出来る事はないないでしょうか? また症状を抑える意味で漢方治療が多く飲まれているようですが、症状はなくても漢方を飲むことはできるのでしょうか? 漢方専門店での処方と、西洋医学・東洋医学両方を併用してる病院での処方があるようで、それぞれに良さはあると思いますが、どちらで処方してもらうのがいいのでしょうか? 筋腫・内膜症の進行を抑える漢方や食生活・生活週間で気をつけること等、皆様で何かされている事があればぜひお聞かせ下さい。また都内にいい漢方専門店・クリニックはありましたら情報をお願いします。

  • 子宮内膜症と不妊の関係

    子宮内膜症と不妊の関係 長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま 妊娠する事はありませんでした。 精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。 子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、 体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、 ステップアップしました。 体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の 卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。 もちろんアシステッドハッチング処理済み。 計3回の胚移植後、2年ほど治療をお休みしていましたが このたび内臓に出来たポリープ摘出の腹腔鏡手術の際に子宮も診ていただいたら 内膜症がかなり進み、癒着が広範囲で子宮の形すら確認できない事が わかりました。チョコはありませんでした。 やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が 育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では ないような気がしてきました。 いったい何が不妊原因なのか・・・こればかり考えてる毎日です。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 子宮内膜症と子宮筋腫

    2年前から左下腹が痛むようになり婦人科に行きました。 検査をして、子宮内膜症と子宮筋腫と卵巣が腫れているとのこと。 子宮内膜症の方は血液検査で数値がそれ程高くないということで、 治療はしないで様子を見るということになりました。 子宮筋腫と卵巣の方も手術する程の大きさではないということでした。 2年間、一日中右下腹の痛みがあります。ちくちくひりひりです。 他の病院でも同じ検査結果でした。 まだ独身で子供を生んでいないので、治療はしない方がいいとのこと。 「その程度の大きさでその痛みは大げさだよ」って言われました。 子供を生むまで我慢するしかないか、また他の婦人科に行って嫌な気持ちになるか悩んでいます。 同じような症状の方や経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 子宮内膜掻爬について

    現在、不妊治療を受けています。検査で子宮の内膜がデコボコしていて、小さいポリープがある事が判明し、治療に結果が出ないようであれば子宮内膜を掻爬してきれいにして精子の着床を良くしましょうと言われていました。人工受精を2回試みましたが、いずれも主人の精子の状況が悪く妊娠に至りませんでした。今回生理が来たら掻爬の手術をしましょうと先生がおっしゃるのですが、不安で仕方がありません。予定だと、そろそろ生理がきそうなんです。手術は半日で終わり、直ぐに自宅へ帰れると聞きましたが、病院から自宅までは1時間程かかる事や、痛さや費用も気になります。不妊治療を受け、子宮内膜掻爬の手術を受けられた方がいらっしゃいましたら、詳細を教えて頂けないでしょうか?先生に詳細を聞けたら良かったのですが、その時は不安で頭が真っ白になってしまい聞けませんでした。宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症と妊娠

    CA125で内膜症が発覚し子宮卵管検査で癒着がひどく卵管も通りが悪いことがわかりました。 もともと大き目の子宮筋腫もあり腹腔鏡での手術を希望していましたが 検査の結果癒着がひどいので手の施しようがないかもしれないと言われました。 不妊専門の先生はきれいに取り除けるかわからない手術をして妊娠までの期間を延ばすより人工授精をしようと言います。 一応紹介状をいただき腹腔鏡手術ができる別の病院で検査を受ける予定ですがもう自然妊娠は無理なのでしょうか いきなり突きつけられた現実に戸惑っています...

  • 希望をください。子宮内膜症の腹くう鏡の手術を昨年しました。もうすぐ1年

    希望をください。子宮内膜症の腹くう鏡の手術を昨年しました。もうすぐ1年になります。 不妊検査で子宮内膜症が発覚して、手術してから不妊治療をしています。 今まで人工受精を7回やりましたが、ダメでした。今度体外授精をやろうと思っています。 内膜症で体外授精をやって妊娠された方はいらっしゃるのでしょうか? 子供は授かり物ですが、もう不安で不安で。いらっしゃったら教えてください。

  • 初期の子宮筋腫と内膜症に出来る事

    生理が来ず、5月19日午前妊娠検査の為婦人科に行った所、妊娠はしていなかったのですが、子宮筋腫が見つかりました。午後に総合病院で検査した所やはり筋腫と診断されました。 1週間後5月26日近くのクリニックで子宮筋腫のセミナーがあったので参加し、その後診察しましたが、筋腫の他に内膜症の可能性もあると言われ、子宮頸癌検査を含め採血しました。 昨日6月9日結果が出て、子宮頸癌はなかったものの、内膜症と診断されました。 未婚・29歳・彼はいます・都内で事務職・週末バレーボールをしています。 生理の症状・・・2日目に痛みがある程度・鎮痛剤飲まずにいられる程度、期間は6日程度 筋腫・・・子宮上部の筋層内筋腫 1.3cm 自覚症状なし 内膜症・・・初期の初期 ヘモグロビン 13.4 自覚症状なし クリニック・・・漢方も出している病院です。 先生には、「症状もないし、今は治療の必要もありません。そんなに気にする程ではないから元気出して。初期の初期なので経過観察しましょう。あなたは心配症だから半年に1回検診していきましょうね。」 と言われましたが、ネットで調べたりすると、筋腫は大きくなるし、大きくなってからではホルモン療法や手術の身体への負担が大きくなると思います。 不妊の原因と分かったり、重い症状があれが治療・手術するようですが、今回早期発見できたので、初期のうちから病気を進行させない何か出来る事はないのか思います。 仕事もバレーボールも続けたいし、先では子供も欲しいです。 筋腫を大きくさせない・内膜症の進行を抑える漢方や食生活・生活週間で気をつけること等、皆様で何かされている事があればぜひお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症の進行度

    今年の1月には子宮筋腫(2センチほど)はあるけど、子宮内膜症は無いと言われてました。 本日また病院に行き検査をするとチョコレート嚢腫の可能性があると言われました。 現在不妊治療もしており不妊治療専門のクリニック、普段行ってる婦人科2件で診てもらってましたがどちらからも子宮内膜症は無いと言われてました。 チョコレート嚢腫について調べると子宮内膜症の症状がひどい場合になると書いてたのですが半年ほどの間にここまで進んでしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう