子宮内膜症の不妊治療について

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症でも妊娠は可能ですが、妊娠の可能性は低いかもしれません。
  • 子宮内膜症の治療には不妊治療の一時中断や薬物治療があります。
  • 体外受精を考える場合、子宮内膜症の治療が進んでいることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症でも妊娠できますか?

現在不妊治療二年目の31才です。 子宮卵管造影、ホルモン検査など最初にすべき検査は異常がないものの、タイミング、人工授精も失敗続きで、今回で人工授精4回目です。 その人工授精の日にちが決まったところで「でも子宮内膜症だからねー」と言われ、ビックリして色々聞いたんですが、先生は「子宮内膜症だから妊娠できないわけじゃなし、今回も可能性は低いってだけでどうしようもない」としか言ってくれず、この先も普通に不妊治療を続ければいいとのことです。 本当に適当な先生なので、こちらで質問させていただきたいです。 治すなら不妊治療を一度やめてピルなどの薬物で治療をするとのことですが、そうしないと子宮内膜症の人は妊娠できないんでしょうか? 実は今回できなければ次回は体外受精も考えていたんですが、子宮内膜症だと体外受精には進めませんか?その前にすべきことはあるんでしょうか? 子宮内膜症を治してからの方が妊娠しやすいんでしょうか? わかることがあれば、ご回答いただけたら本当に助かります。 心が動揺しすぎて眠れそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も子宮内膜症で不妊治療をしていました。 結婚して9年目に妊娠いたしました。それまでに人工授精もいたしましたが、うまくゆきませんでした。 夫婦ともに疲れてきたので、そこでタイミンク法に戻したのです。 基礎体温を測り排卵日を予想して、行為をするのですが義務感(特に旦那が)を感じてしまわないように、ごく自然体でトライを始めました。 排卵予定日の2日前は、新婚時代のムード(香り、下着・・)を再現してベッドインするようにしました。(~_~;) 「排卵日の数日前から子宮内で精子をスタンバイ」させるのがよいといわれましたので それを実行したのです。 基礎体温が上昇を始めるまでは1日おきに仲良しです。 書くのはちょっと恥ずかしいのですが、結婚以来(本当はその少し前からでーす)、私が下になる姿勢でずっと交わっていました。 子宮の位置がやや後ろに傾いているといわれましたので、初めて私が四つんばいになって旦那が後ろから結合する姿勢でフィニッシュしてもらうように変えました。 終わったあとは、うつぶせのまま、しばらく休むようにしました。 排卵日以外に行為をしなくなると、精子が老化してかえってよくないともいわれました。 鮮度を保つためには3~5日に1度は出した方がよいと指導されたので、1週間に1~2回は、行為をするようにしました。(新婚の頃の頻度です。バックスタイルではありません) タイミング法で行為をするようになってから、半年で妊娠できたのです。 それまでは、私もあせっていましたし、旦那にもプレッシャーを与え続けていたのですが、もう一度楽しく行為を(バックの姿勢は本当に新鮮でかなり深く感じることができました)するようになったのが、幸いしたのだと思います。 chihiro0427 さんは31才とまだお若いので、お二人で行為を楽しむことを第一にしてタイミング法をとられてはと思います。 その時に女性は排卵予定日を意識しても、旦那にプレッシャーは避けたいです。

chihiro0427
質問者

お礼

妊活って本当に疲れちゃいますよね。 それに妊娠するって本当に難しい。 それでも妊娠に至ったこと、本当におめでとうございます! 私は正直9年も耐えられません。 子宮内膜症になったことで、余計に体外受精を有力視し始めました。が、それにも失敗したら… 考えないようにしようとは思いながらも、最悪の場合を考えてしまいます。 とりあえず気分転換に、ご回答いただいたように、妊活ではなく旦那の好きなように仲良くしてみました。ちょうど彼の誕生日だったので(笑) すると、子宮内膜症の症状の一つの性交痛がありませんでした!今までは痛くてするのがかなり嫌だったのでビックリです。 心身共に私ばかりがと辛い思っていましたが、妊活は二人でしていることだと思うようにしたいです。 リアルなお話も含め、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.4

人によると思いますが、私は高校生の頃から子宮内膜症でしたが、何の苦労もせず二人授かりました。 こんなことを言うのは何ですが、あまり信頼できない先生なら病院を変えてみてはいかがでしょう。 私の知人(30歳)は夫婦共に問題無しで半年タイミング方で妊娠できなかったのでいきなり体外受精に移行、二度目で無事妊娠出産しました。現在第二子妊娠中です。 いきなりのステップアップの理由は、体外のが確実だし、若ければ若いほど結果が出やすいからだそうです。 内膜症だから妊娠できない訳じゃないのは確かですが、内膜症だから妊娠しづらいということもあります。私だったら内膜症もあって(しかもその事実を今更言う)人工受精に4回失敗しているなら他の病院に行ってさっさとステップアップします。

chihiro0427
質問者

お礼

私の住んでいるところには2つしか体外受精をしている病院がなく、今の病院は実は二つ目なんです。 一年以上通院していた前の病院はとても感じがよかったんですが、最初の人工授精の際に、排卵日を1週間間違えたと言われたのがショックで、これが転機と思い、今のところに通い始めた次第です。 どちらにせよ、悪いのは私の体であることは間違いないので、成功率や説明をしっかり受けた上で、体外受精の病院を決めたいと思います。 子宮内膜症でも妊娠できた方がいると知れて良かったです!ありがとうございました。

noname#211012
noname#211012
回答No.3

人工授精よりも低コストで心身負担が無い不妊治療として 旦那の精液を自分の子宮に注射器で入れる シリンジ法が有ります その時に大事な方法は 精神的に楽な時に 旦那、あなたとシリンジ法を務めると 子供が授かりますよ

chihiro0427
質問者

お礼

初めて聞いた言葉でした! 今日早速病院で聞いてみます。 正直精神的にも限界は近く、体外受精にステップアップしても失敗したら、鬱になるんじゃないかと旦那に心配されています。 でもやるしかないので、まず先生に聞いてみますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

chihiro0427 さん こんにちは 不妊治療お疲れ様です。 私の親族は子宮内膜症でしたが赤ちゃんを授かりました。 2年間の不妊治療の後、体外受精で妊娠できました。 妊娠前の2か月ぐらいはとにかくおなかから腰を温めていつもホカホカの状態にしていたそうです。 携帯用のカイロや下着に気をつけていたそうです。 また、当帰芍薬散は体をあたため、妊娠しやすくて流産しにくい体質をつくるといわれています。内膜症にも改善効果があるといわれています。近年は、産婦人科でも一般的に処方されるお薬です。市販薬もありますが、先生の治療方針によっては漢方を使用してはいけない場合もありますので先生に無断で服用されてはいけません。 **先生があいまいな言い方をされるのは、そういう言い方しかできないからではないかと思います。今かかっておられる先生が適当なひとかどうか、もう一度再考されるのが先ですよ。妊娠はメンタルな面が大きいので、先生とは良好な関係の方がいい結果が出ると思います。 不妊治療の先生が適当だからネットで質問するのは本末転倒です。不妊治療は、費用も高額と聞いております。 もし、適当な先生だと思うなら信頼できる先生を探されたほうがよろしいかと思いますが。

回答No.1

あの、男性不妊は調べましたか?意外と多いのですよ。 ストレスでも精子も減ったりしますし、、。 妊活のための営みでは興奮度も下がってできにくいということもあるかと思います。 結構メンタルも大切なようなので。 あと子宮内膜症は人により程度も場所も違うので診察を実際にした人でないとはっきりとしたことはいえないのではないかと思います。 適当な先生といいますが、医療は計算のように答えが一つではないですし、同じ病気でもその人の体質や状況によりずいぶん違うので他の人に効いたから自分も効くとは限らないのです。 なので逆に原因はこれ、といえないのは普通ならできるのに何でかな、というのが医者にもあるのだと思いますよ。 むしろしっくりこないならセカンドオピニオンだと思いますけれど。 中には聞いた話では奥さんの免疫が強すぎて精子をすべて殺してしまう人もまれにいるようです。 また知人のご兄弟は染色体異常で妊娠が継続しないといっていました。 とにかく他の不妊専門の病院に受診してみてはいあがでしょうか。

chihiro0427
質問者

お礼

旦那の精液検査は全く異常がなく、むしろ数や運動率も平均より上です。なので他の相手なら旦那はもうパパになれてるかもと思うと、申し訳なくて仕方ありません… 元々ネガティブな性格もあり、毎月毎月のストレスは大きな原因なのだろうとも思います。 また、別の病院に行き体外受精も含めて相談することにしました。 早速のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クリニックに通うペースと子宮の癒着について

    こんばんは。私は先月から不妊治療専門のクリニックに通っていて先生がいつも「あさって来て」というのでほぼ2日置きにいってます。 不妊治療専門なので仕方ないと思うのですが最近なんだか2日置きに通うのを疑問に感じてしまいます。皆さんはどのくらいのペースで通っていますか? あと、先日卵管造影をやって、子宮に癒着が見つかりました。先生には今後体外受精を視野にと言われました。私は出来れば人工授精を何回かして体外受精にステップアップしたいと考えています。癒着があっても人工授精で正常に妊娠出来るのでしょうか?ネットで調べてみると癒着があると子宮外妊娠する可能性があると書いてあったので怖くなりました。いきなり体外受精をしたほうが良いでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 希望をください。子宮内膜症の腹くう鏡の手術を昨年しました。もうすぐ1年

    希望をください。子宮内膜症の腹くう鏡の手術を昨年しました。もうすぐ1年になります。 不妊検査で子宮内膜症が発覚して、手術してから不妊治療をしています。 今まで人工受精を7回やりましたが、ダメでした。今度体外授精をやろうと思っています。 内膜症で体外授精をやって妊娠された方はいらっしゃるのでしょうか? 子供は授かり物ですが、もう不安で不安で。いらっしゃったら教えてください。

  • 子宮内膜症と妊娠

    CA125で内膜症が発覚し子宮卵管検査で癒着がひどく卵管も通りが悪いことがわかりました。 もともと大き目の子宮筋腫もあり腹腔鏡での手術を希望していましたが 検査の結果癒着がひどいので手の施しようがないかもしれないと言われました。 不妊専門の先生はきれいに取り除けるかわからない手術をして妊娠までの期間を延ばすより人工授精をしようと言います。 一応紹介状をいただき腹腔鏡手術ができる別の病院で検査を受ける予定ですがもう自然妊娠は無理なのでしょうか いきなり突きつけられた現実に戸惑っています...

  • 人工受精は子宮外妊娠しやすい?(癒着があるかも)

    先日、初めて卵管造影をしました。 その結果、卵管はきれいに通ってるとの事。 ただ、2日目のレントゲンで 造影剤が腹腔内にきれいに拡散されていないと言われました。 全く拡散されていないわけではなくて、 一部溜まっているところがあるのでどこか癒着の可能性もあるかも・・・との事でした。 その場合、人工授精をしても子宮外妊娠しやすいと言われました。 なぜ、癒着があると人工授精しても子宮外妊娠しやすいのでしょう? 自然妊娠しない場合には体外受精しかないのでしょうか? ちゃんと先生に聞けば良かったのですが、 「癒着かもしれない」と言われて動揺して聞けませんでした。

  • 子宮内膜症による不妊の可能性

    過去の質問を検索しましたが、ズバリ当てはまるものがなかったので質問させて頂きます。 現在35歳で、2年ほど子作りにトライしましたが妊娠しなかった為、これまでに3度人工授精をしましたが、妊娠には至りませんでした。アメリカ在住なのですが、ここでは3回の人工授精で結果が得られない場合は体外受精にステップアップするのが一般的な為、視野に入れています。 私も主人も、これといった不妊理由は今のところ見つかっていません。そして不妊治療を始めてから、子宮内膜症が不妊の原因になることもあると知りました。内膜症の場合、ひどい生理痛等の症状があると一般的には言われていますが、私のドクターからは症状が全く出ない人もいて、不妊だけが内膜症の症状という人もいると聞きました。 私の場合、以前はある程度の生理痛はありましたが、3年ほど前に定期的に運動をするようになってから殆どありません。出血量も普通です。ただ、生理前に胃が痛くなることがある為、内膜症ではないかと、1年半ほど前に超音波検査(経膣エコー)を受けましたが異常は見られませんでした。しかし、超音波では100% は発見できないようですし、不妊という症状?が出ているのは確かです。 そこで体外受精の前に腹腔鏡検査で内膜症の有無を調べようか考え中です。もし内膜症が発見されればレーザーによって除去し、もう1度だけ人工授精をしてみようと思っています。そうでなければ内膜症が不妊の原因でないと分かりますので、体外受精にステップアップします。 ただ、腹腔鏡検査は全身麻酔ですし、危険も伴うということなので、そこまでして内膜症の有無をハッキリさせる価値があるかどうか判断がつきません。 専門家の方々、経験者の方々からアドバイス頂ければと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。 ちなみに、日本では血液検査でも内膜症が分かるそうですが、こちらでは聞いたことがありません。

  • 子宮内膜症で自然妊娠は難しいでしょうか? 

    子宮内膜症(チョコレートのう腫)で片卵巣と卵管を摘出しました。開腹手術でした。予想より癒着と内膜症がひどかったと術後聞かされました。先生はすぐにホルモン注射による治療を開始するか出産を希望するかとのことだったのですが、子供は一人おりますがもう一人どうしても欲しいと答えました。先生からの返事は、たぶん妊娠は難しいでしょう・・・早く欲しいのなら体外受精をとのことでした。年齢も30後半ですので体外受精が確実で自然妊娠を待つより早いのかもしれませんが、せめて2.3ヶ月でも様子をみて無理なら体外受精で決心しようかと思っているのですが、チョコレートのう腫の片卵巣摘出された方で妊娠された方いらっしゃいますか?先生としては半年、一年自然妊娠を待って内膜症の進行を進めてしまう可能性が大きい為に体外受精を進めているのだと思います。

  • 子宮内膜症

    不妊で通院しています。 卵管造影検査の結果、癒着があり、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 腹腔鏡下手術を薦められ、手術をしてみないと子宮内膜症がどれぐらい進行しているかわからないそうです。 子宮内膜症と診断された方にお聞きしたいのですが、症状やその後の治療方法、経過を教えてください。 妊娠する事は可能でしょうか?

  • 子宮内膜の厚さについて

    先日、待望の妊娠でしたが化学流産してしまいました。 妊娠検査薬の反応も薄く期待はしていませんでしたが、不妊治療でかかっている医師に診て貰ったところ、子宮内膜が6mmでした。 ショックでした。 現在38歳、もうすぐ39歳になってしまいます。子宮内膜を厚くすることはできないのかと医師に聞くと「それはできない」と・・漢方薬も処方しているので聞くと「どうしてもと言うなら処方しますが効果はあまりないよ。」と言われました。 2月に2回目の体外受精か顕微授精を計画しています。その間に自然妊娠できればと思っていたのに子宮内膜がこんなに薄くなってしまっていたとは思いませんでした。 今日生理が来てしまったので気分も体もリセットして頑張りたいと思いますので、何か子宮内膜を厚くする食品、漢方薬など体験談など教えて頂けると嬉しいです。お灸も昨日からやってみました。効果あるのかしら? よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症持ちで卵管造影検査後に妊娠された方

    約3年程子供が出来ず、1ヶ月前から不妊専門の病院に通っています。 不妊の検査は全て引っかからなかったのですが、子宮内膜症の疑いはあるとのこと… 先日、子宮卵管造影検査(油性)をし、結果両方スムーズに通ってました。 この検査の後は妊娠しやすいとお聞きしたのですが、やはり内膜症の疑いがあると関係ないのでしょうか? どなたか、内膜症持ちで子宮卵管造影検査後に妊娠された方おられますか?