子宮内膜症の不妊治療について

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症でも妊娠は可能ですが、妊娠の可能性は低いかもしれません。
  • 子宮内膜症の治療には不妊治療の一時中断や薬物治療があります。
  • 体外受精を考える場合、子宮内膜症の治療が進んでいることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症でも妊娠できますか?

現在不妊治療二年目の31才です。 子宮卵管造影、ホルモン検査など最初にすべき検査は異常がないものの、タイミング、人工授精も失敗続きで、今回で人工授精4回目です。 その人工授精の日にちが決まったところで「でも子宮内膜症だからねー」と言われ、ビックリして色々聞いたんですが、先生は「子宮内膜症だから妊娠できないわけじゃなし、今回も可能性は低いってだけでどうしようもない」としか言ってくれず、この先も普通に不妊治療を続ければいいとのことです。 本当に適当な先生なので、こちらで質問させていただきたいです。 治すなら不妊治療を一度やめてピルなどの薬物で治療をするとのことですが、そうしないと子宮内膜症の人は妊娠できないんでしょうか? 実は今回できなければ次回は体外受精も考えていたんですが、子宮内膜症だと体外受精には進めませんか?その前にすべきことはあるんでしょうか? 子宮内膜症を治してからの方が妊娠しやすいんでしょうか? わかることがあれば、ご回答いただけたら本当に助かります。 心が動揺しすぎて眠れそうにありません。 よろしくお願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も子宮内膜症で不妊治療をしていました。 結婚して9年目に妊娠いたしました。それまでに人工授精もいたしましたが、うまくゆきませんでした。 夫婦ともに疲れてきたので、そこでタイミンク法に戻したのです。 基礎体温を測り排卵日を予想して、行為をするのですが義務感(特に旦那が)を感じてしまわないように、ごく自然体でトライを始めました。 排卵予定日の2日前は、新婚時代のムード(香り、下着・・)を再現してベッドインするようにしました。(~_~;) 「排卵日の数日前から子宮内で精子をスタンバイ」させるのがよいといわれましたので それを実行したのです。 基礎体温が上昇を始めるまでは1日おきに仲良しです。 書くのはちょっと恥ずかしいのですが、結婚以来(本当はその少し前からでーす)、私が下になる姿勢でずっと交わっていました。 子宮の位置がやや後ろに傾いているといわれましたので、初めて私が四つんばいになって旦那が後ろから結合する姿勢でフィニッシュしてもらうように変えました。 終わったあとは、うつぶせのまま、しばらく休むようにしました。 排卵日以外に行為をしなくなると、精子が老化してかえってよくないともいわれました。 鮮度を保つためには3~5日に1度は出した方がよいと指導されたので、1週間に1~2回は、行為をするようにしました。(新婚の頃の頻度です。バックスタイルではありません) タイミング法で行為をするようになってから、半年で妊娠できたのです。 それまでは、私もあせっていましたし、旦那にもプレッシャーを与え続けていたのですが、もう一度楽しく行為を(バックの姿勢は本当に新鮮でかなり深く感じることができました)するようになったのが、幸いしたのだと思います。 chihiro0427 さんは31才とまだお若いので、お二人で行為を楽しむことを第一にしてタイミング法をとられてはと思います。 その時に女性は排卵予定日を意識しても、旦那にプレッシャーは避けたいです。

chihiro0427
質問者

お礼

妊活って本当に疲れちゃいますよね。 それに妊娠するって本当に難しい。 それでも妊娠に至ったこと、本当におめでとうございます! 私は正直9年も耐えられません。 子宮内膜症になったことで、余計に体外受精を有力視し始めました。が、それにも失敗したら… 考えないようにしようとは思いながらも、最悪の場合を考えてしまいます。 とりあえず気分転換に、ご回答いただいたように、妊活ではなく旦那の好きなように仲良くしてみました。ちょうど彼の誕生日だったので(笑) すると、子宮内膜症の症状の一つの性交痛がありませんでした!今までは痛くてするのがかなり嫌だったのでビックリです。 心身共に私ばかりがと辛い思っていましたが、妊活は二人でしていることだと思うようにしたいです。 リアルなお話も含め、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rose39
回答No.4

人によると思いますが、私は高校生の頃から子宮内膜症でしたが、何の苦労もせず二人授かりました。 こんなことを言うのは何ですが、あまり信頼できない先生なら病院を変えてみてはいかがでしょう。 私の知人(30歳)は夫婦共に問題無しで半年タイミング方で妊娠できなかったのでいきなり体外受精に移行、二度目で無事妊娠出産しました。現在第二子妊娠中です。 いきなりのステップアップの理由は、体外のが確実だし、若ければ若いほど結果が出やすいからだそうです。 内膜症だから妊娠できない訳じゃないのは確かですが、内膜症だから妊娠しづらいということもあります。私だったら内膜症もあって(しかもその事実を今更言う)人工受精に4回失敗しているなら他の病院に行ってさっさとステップアップします。

chihiro0427
質問者

お礼

私の住んでいるところには2つしか体外受精をしている病院がなく、今の病院は実は二つ目なんです。 一年以上通院していた前の病院はとても感じがよかったんですが、最初の人工授精の際に、排卵日を1週間間違えたと言われたのがショックで、これが転機と思い、今のところに通い始めた次第です。 どちらにせよ、悪いのは私の体であることは間違いないので、成功率や説明をしっかり受けた上で、体外受精の病院を決めたいと思います。 子宮内膜症でも妊娠できた方がいると知れて良かったです!ありがとうございました。

noname#211012
noname#211012
回答No.3

人工授精よりも低コストで心身負担が無い不妊治療として 旦那の精液を自分の子宮に注射器で入れる シリンジ法が有ります その時に大事な方法は 精神的に楽な時に 旦那、あなたとシリンジ法を務めると 子供が授かりますよ

chihiro0427
質問者

お礼

初めて聞いた言葉でした! 今日早速病院で聞いてみます。 正直精神的にも限界は近く、体外受精にステップアップしても失敗したら、鬱になるんじゃないかと旦那に心配されています。 でもやるしかないので、まず先生に聞いてみますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

chihiro0427 さん こんにちは 不妊治療お疲れ様です。 私の親族は子宮内膜症でしたが赤ちゃんを授かりました。 2年間の不妊治療の後、体外受精で妊娠できました。 妊娠前の2か月ぐらいはとにかくおなかから腰を温めていつもホカホカの状態にしていたそうです。 携帯用のカイロや下着に気をつけていたそうです。 また、当帰芍薬散は体をあたため、妊娠しやすくて流産しにくい体質をつくるといわれています。内膜症にも改善効果があるといわれています。近年は、産婦人科でも一般的に処方されるお薬です。市販薬もありますが、先生の治療方針によっては漢方を使用してはいけない場合もありますので先生に無断で服用されてはいけません。 **先生があいまいな言い方をされるのは、そういう言い方しかできないからではないかと思います。今かかっておられる先生が適当なひとかどうか、もう一度再考されるのが先ですよ。妊娠はメンタルな面が大きいので、先生とは良好な関係の方がいい結果が出ると思います。 不妊治療の先生が適当だからネットで質問するのは本末転倒です。不妊治療は、費用も高額と聞いております。 もし、適当な先生だと思うなら信頼できる先生を探されたほうがよろしいかと思いますが。

回答No.1

あの、男性不妊は調べましたか?意外と多いのですよ。 ストレスでも精子も減ったりしますし、、。 妊活のための営みでは興奮度も下がってできにくいということもあるかと思います。 結構メンタルも大切なようなので。 あと子宮内膜症は人により程度も場所も違うので診察を実際にした人でないとはっきりとしたことはいえないのではないかと思います。 適当な先生といいますが、医療は計算のように答えが一つではないですし、同じ病気でもその人の体質や状況によりずいぶん違うので他の人に効いたから自分も効くとは限らないのです。 なので逆に原因はこれ、といえないのは普通ならできるのに何でかな、というのが医者にもあるのだと思いますよ。 むしろしっくりこないならセカンドオピニオンだと思いますけれど。 中には聞いた話では奥さんの免疫が強すぎて精子をすべて殺してしまう人もまれにいるようです。 また知人のご兄弟は染色体異常で妊娠が継続しないといっていました。 とにかく他の不妊専門の病院に受診してみてはいあがでしょうか。

chihiro0427
質問者

お礼

旦那の精液検査は全く異常がなく、むしろ数や運動率も平均より上です。なので他の相手なら旦那はもうパパになれてるかもと思うと、申し訳なくて仕方ありません… 元々ネガティブな性格もあり、毎月毎月のストレスは大きな原因なのだろうとも思います。 また、別の病院に行き体外受精も含めて相談することにしました。 早速のご回答ありがとうございました!