子宮内膜症と子宮筋腫の症状と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症と子宮筋腫は婦人科の一般的な疾患であり、左下腹の痛みや腫れが主な症状です。
  • 治療については、子宮内膜症の場合は血液検査での数値はそれほど高くない場合でも、様子を見るだけでなく、薬物療法や手術も選択肢とされることもあります。
  • また、子宮筋腫と卵巣の腫れについても、手術するほどの大きさでない場合は、様子を見ることも一つの選択肢となります。ただし、痛みが日常生活に影響を及ぼす場合は、適切な処置が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症と子宮筋腫

2年前から左下腹が痛むようになり婦人科に行きました。 検査をして、子宮内膜症と子宮筋腫と卵巣が腫れているとのこと。 子宮内膜症の方は血液検査で数値がそれ程高くないということで、 治療はしないで様子を見るということになりました。 子宮筋腫と卵巣の方も手術する程の大きさではないということでした。 2年間、一日中右下腹の痛みがあります。ちくちくひりひりです。 他の病院でも同じ検査結果でした。 まだ独身で子供を生んでいないので、治療はしない方がいいとのこと。 「その程度の大きさでその痛みは大げさだよ」って言われました。 子供を生むまで我慢するしかないか、また他の婦人科に行って嫌な気持ちになるか悩んでいます。 同じような症状の方や経験された方、アドバイスをお願いします。

noname#14573
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naf
回答No.1

独身、子供なしです。 筋腫については分からないのですが、内膜症について・・。 一年近く前に一ヶ月以上毎日のように左下腹がチクチク痛むので 婦人科に行ったら卵巣脳腫だといわれました。 切るほどの大きさではなかったので、しばらく様子を見ていたのですが その間も痛かったので「痛いです」と訴え 「例えば血行を良くするとかで痛みが解消されることありますか?」と聞いたら 「じゃ、漢方飲んでみる?胃痛がおこるかもしれないけど」と言われ、しばらく飲んでいたこともあります。 脳腫を直すものではなく、月経困難症、更年期障害などの症状を和らげるものだったと思います。 切る必要がないなら、痛みがなくなればいいのにと思っていたので、物は試しです。 結局、卵巣の腫れは内膜症によるものでしたので、点鼻薬による治療を始めました。 急いではないが、将来に出産できるようにはしておきたかったし 内膜症がこれ以上悪化しないよう、薬を使っていこうということになりました。 (ただし、一度直ったとしても、内膜症が復活することはあるとは言われましたが。) 過去に別の理由で婦人科に何箇所かかかりましたが、診察は完璧かもしれないけれど 「なんでもないよ、そういう人いるよ」と軽くあしらわれて、腹をたてたこともあります。 せめて、気にしなくていい理由くらい教えてほしかった。 私が思うに、痛いから痛いって言ってるのに、大げさ・・とは、なんだか腑に落ちません。 今の先生には、がまんしなさいとは言われたことないですよ。 ただ、今の先生が本当に正しい治療なのかどうかは、正直分かりません。 しかし、質問すれば、わりかしまともな返答をくれるし(あたりまえ?) よそに行かず、まずはこの先生を信じてみようと思えました。 治療をしないならしないで済む症状だとしても、こちらが嫌な思いをしない対応をしてくれる 先生を探してみてはどうかしら・・?と思います。 まったく個人的な見解で申し訳ありませんが、参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。卵巣の腫れは内膜症によるものもあるのですね。参考になりました。 私は病院で痛いだけ以外のことは言っていませんでした。 来週予約をしているので、私もnafさんのように治療してもらえる用にもう一度言ってみます。 それでまた軽くあしらわれたら他の病院を探します。