• ベストアンサー

桜の花びらでジャムを作ったことがある方に・・・

市販品のサイトや調理法は載っているのですが、実際のところおいしいのかどうかをお聞きしたいです。 それと肝心なのが、果たして桜の香りがあるのかどうか? ペクチンを使わなくても、固まるのかどうか? 自宅の木ではなく、花びらの入手方法があれば知りたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は製菓学校出身で、和菓子を専攻してたので桜を使ったお菓子をよく作ってました。 桜の花自体加工していくと香り、味はほとんどなく、また煮つめていくと花がピンクからやや茶色っぽくくすむので、蜜を食紅で淡いピンクにしていました。 香りも桜リキュールを加えたり、葉の方が香るので刻んだ葉を加えて香りを出してました。 桜ジャムを作るにはペクチンを入れないと固まらないと思います。(多分・・・曖昧で、すいません。) 桜の花は塩漬けを水でひたすら浸けて、塩抜きしたのを使っていました。 花のガクは硬いのでさらっと食べたいなら、ちぎって花だけを使用した方がおすすめです。 ビンの中で花が咲いたようにしたいなら花は八重桜をガクつきのまま使った方が綺麗です。 和菓子は季節勝負なので、例え味がなくても、花をのせて春を演出していました。 ですがパンの香りに勝る味のジャムにするには、味を工夫しないと「ただの砂糖水のドロドロしたの」になってしまうので、味重視ならイチゴや林檎の方がおいしいですが、季節を感じる為になら桜ジャムありだと思います。 参考になれば幸いです。

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 やはり香りというよりも雰囲気を楽しむ感じなんですね。 >ただの砂糖水のドロドロしたの これを一番心配してますが、そんな感じがします。 塩漬けの桜を「塩抜き」するので、香りも味も飛んでしまうのかも知れませんが、普通に手に入れるとしたら、やっぱり塩漬けの桜ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

桜の花びら(八重) 100g ペクチン 55g 砂糖 600g クエン酸 10g 作りやすい分量です。 色止めのためにクエン酸を入れます(と聞いた) 香りはちょっとだけですね、香りがほしいのでしたら 桜リキュール(ジャポネ・サクラなど)を少量入れたほうが良いかもしれません。 花びらは、落ちたものではなく、枝に咲いているのを毟ってきて、がくやおしべが入らないように丁寧に分けます。 味は好き好きだと思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 やはり香りは付けないと寂しい感じがしますね。 桜リキュールでどれだけ風味が出せるか、ちょっと考えてきます。 ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

そもそも、桜の花にはほとんど香りはありません。 「桜の香り」がするのは、桜の葉です。 ですので、花びらのジャムから香りがするとしてもごくごく仄かです。 強く香りをつけたいのでしたら、桜葉も一緒に煮込み、香りがうつったら取り出せばよいのではないでしょうか。 また、ペクチンやゼラチンを入れなければ、固まる要素がありませんので、かたまりません。 ペクチンやゼラチンのかわりになるような成分は、桜花には入っていないです。 桜の花びらは、購入ということですと、塩漬けの桜花(さくら茶)を購入し塩抜きするくらいしか思い浮かびませんね。 桜茶も、ジャムも、八重桜で作りますので。 ご近所や、親戚に庭木として八重桜を植えているお宅があれば、相談して少しわけていただく事もできるかもしれません。 桜は害虫がつきやすい為、公園や街路樹として植えてあるものには、殺虫剤や消毒剤がかかっている可能性がありますのでおすすめできません。 おいしいかどうかは・・・。 結婚式の控え室などで出される、「さくら湯」や、「バラのジャム」がおいしいと感じる方なら。かなぁ・・・。 見た目が綺麗で素敵なのを楽しむもので。味は、まずくはない。という程度かと思いますよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、桜餅に付いてくる葉っぱはいい香りですが、あのような感じが花びらに付けばいいですね。 葉っぱの香り出しにも、何か工夫があるのかも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桜型の画用紙探しています

    結婚式の演出として来ていただいた方に桜型の画用紙にコメントを頂き木に飾り、満開の桜の木にしたいと考えています。(七夕みたいな感じですね) 100名以上招待するようになりそうなので自分で切り抜きするのは少し無理だと感じ桜型の画用紙を販売しているサイト様、もしくは店舗様を探しています。 桜の花びらみたいなのではなく桜の形が良いのですが売られている場所を知っている方がいらっしゃればご協力お願いいたします。 もし店舗様をご紹介していただける場合、当方愛媛県住みなので近辺でお願いいたします。

  • 桜の苗木を買いたい

    アマギヨシノ(天城吉野)という品種の桜の木を自宅に植えたいので、どこで苗木が入手できるかご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。どうぞよろしくお願いします。

  • このバラの名前を知っている方はいますか?

    先日頂いたアレンジメントに入っていたバラです。 花径は6cm、色は一見ピンクに見えますが、花弁は桜の様に芯は白・縁がピンクでした。 香りはありませんでした。 枝の状態を見ると、1本の枝から3輪程度は咲いていた様です。 このバラの苗が市販されていれば購入したいと思ったのですが、どこを探しても見つかりません。 もしかしたら見過ごしているだけなのかも知れませんが、どなたかご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 紅桜屋慶則の「さまざま桜」というお菓子

    三重県伊賀上野に紅桜屋慶則の「さまざま桜」というお菓子があると聞いたのですが、ご存じの方はいらっしゃいませんか? 桜の花びらの形をした、おせんべいのようなものだそうです。 お茶事の待合で、それを使いたくて、入手方法を探しているのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

  • ミニバラの花弁について

    こんにちは(^_^) 以前、今年の5月に購入したミニバラの育成方法をこちらでご相談させて頂いたのですが、皆さんのアドバイスのお陰で今でも満開状態でとても元気に咲いています♪ ありがとうございます(*^_^*) 今日はそのミニバラの花弁についての相談です。 購入時に咲いていたお花と比べて何だか花弁の枚数がとても増えているのです。 バラの種類はわからないのですが、一つのお花に花弁が密集して固まっているような感じで、バラというより花団子みたいになっています(T_T) 肥料は土にマグァンプKを混ぜ、ハイポネックス(開花促進用)を薄めて月1程度与えています。 ミニバラのサイトも見てみたのですが見つかりませんでした。 原因としてはどのような事が考えられますか? できれば購入した時の花弁の枚数に戻せるのなら戻したいのですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 満開の桜のイラストが描けない!!!

    こんばんは いつもお世話になっています。 今、漫画の原稿を描いている真っ最中なのですがその事で困った事態が起こってしまい、 こちらに助言をして頂きたく 投稿した次第です。 漫画の1コマに 下から見上げた満開の桜の木を描こうと思っているのですが 何度描いても上手くいきません。 まず、下から見上げた視点からの木の枝と幹だけを描き その骨組み(?)に徐々に花を描いていく方法をとっているのですが どのように花を描けばいいのかさっぱり判らないのです。 参考にしている写真資料の桜は 遠くから撮っているものばかりなので 花はただのモコモコした塊にしか見えません。 桜を描いていらっしゃる様々なサイトさんも見たのですが、みなさんカラーイラストなので 白黒漫画で桜を描きたい私にとっては参考になりません。 どなたか漫画での満開の桜の描き方を教えて下さい。 もしくは 桜の描き方を紹介しているサイトさん、 満開の桜を掲載している写真があるサイトさんがあれば 教えて頂ければ大変ありがたいです。 本当に困っているので宜しくお願い致します。 もう書き直し過ぎて、原稿がごわごわです…(涙)

  • ポル訳:ほのかにも、甘くさわやかなこと桜の花が如し

    こんにちは、いつもお世話になります。ポル語初心者です。タイトルの文を自分なりに訳してみました。 背景:発酵ソーセージなるものの存在を始めて知り、買ってみました。 納豆やクサヤが如き臭くても「臭気持ちいい」匂いを期待していたのだが、いざパッケージを開けてかじってみると、その香り「ほのかにも、甘くさわやかなこと桜の花が如し」であった。 (あまりにも意外だったので大げさに書いてみました。) O odor débil porém fresco e doce como as flores da cerejeira. 悩んだ点: (1)「さわやかな香り」って言われてみればどんな香り??と単語選びで相当困りました。 frescoじゃ、間違っている可能性もあると思いつつも辞書でなんと引けばよいのやら分かりません。 教えていただけますか? (2)「桜の花の香り」といって、ブラジル人に通じるのでしょうか? ブラジルで桜の花に似た香りの一般的な花に変更できたらと思うのですが、全然そんなものは分かりません。 (3)「桜の花が如し」っていいったら、普通は桜の木になっている沢山の花を連想しますから、複数のas flores da cerejeiraで良いんですよね? 僕の訳(や考え方)があっているのかどうかも教えていただいた上で、自然な表現も教えていただけますか? よろしくお願い致します。 (締め切りは一週間後の25日の日曜日の午後1時頃になります。)

  • 小さな庭の桜

    いつもお世話になります。 今、家を建てている最中で、庭のデザインを考えているところです。 自分の希望としては桜の木を1本植えたいと思っていて、本当はソメイヨシノが好きなのですが庭が小さいこともあって、あまり高くならない品種を探しています。 ・樹高があまり高くならない(3mくらいまで?) ・一重咲き ・花びらがあまり濃いピンクではない ・できれば、葉が花より後から出る ちなみに庭は南向き、土質はやや堅めの粘土質です。 上記の条件に合う、または近い種類がありましたら教えて下さい。 また樹高の高い品種でもコンパクトに育てる方法とか、もしあれば教えて下さい。

  • イベリコ豚生ハムの脂身のレシピ

    イベリコ豚の生ハムについていた脂身が沢山あります。 その調理法を教えてください。 香りもよく、桜色と黄色の部分があり、かなり美味しそうです。

  • フラッシュ8でのシンボルですが

    フラッシュ8を使って、動画を作成しております。 写真の上から、よくある光景ですが、シンボルで「桜の花びら」を上からゆっくり落としたいのですが、桜の花びらが、どうも作成が下手で、ピントきません。 綺麗な、花びらを作るコツってあるでしょうか? 皆さんは、シンボルも○や☆などからの自由変形から作って居られるのでしょうか。 座標や、速度的なものや、アルファなどは理解してるのですが、 肝心の花びら等の、デザインが情けなくてです・・ 桜の花びら自体を、どこからかコピペする方法が出来ないでしょうか。 宜しくお願い致します<(_ _*)>

専門家に質問してみよう