家庭で簡単にバスボムを作ろう!

このQ&Aのポイント
  • 家庭で手軽に作れるバスボムの方法を紹介します。重曹・クエン酸・アロマエッセンシャルオイルを使用しましょう。
  • バスボムには肌の乾燥を助長する成分が含まれますが、使用方法を適切にすることで肌の乾燥を防ぐことができます。
  • バスボムは幼児にも安全に使用できますが、口に含むことがある場合は注意が必要です。また、追い炊きや洗濯にも利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭でバスボムを作ってみようかと思っています。

家庭でバスボムを作ってみようかと思っています。 材料は簡単に手に入る「重曹・クエン酸・アロマエッセンシャルオイル」を使おうと思っています。 そこで気になることが数点… ・重曹湯は肌の乾燥を助長しませんか?  (検索すると、成否どちらの意見もあるようですが…) ・2歳の子供が居ますが、幼児に使用しても害はないでしょうか?  (時々、お湯を口に含むことがあります) ・追い炊きは可能ですか?釜を傷めることはないでしょうか?  (追い炊き機能付きの1つ釜風呂です。) ・残り湯を洗濯に使用できますか?乾燥機の使用も考えています。  (過去レスを検索すると問題ないようですけど、念のため…) 全く初めてのことにチャレンジしたくて調べてみたのですが、中々、調べきれずにいます。 良きアドバイスを頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バスボムについて *重曹 一人一人肌質が違うので参考程度に読んでいただきたいのですが、私自身、乾燥肌ですが重曹入りの入浴剤で乾燥を感じたことはないです。心配でしたら蜂蜜を入れて作ってみてください。保湿効果があります。 *エッセンシャルオイル 3歳未満の乳幼児にエッセンシャルオイルを使って入浴することはおすすめできません。特に口に含むのは危険です。(3歳以上でも幼児に使用できないエッセンシャルオイルがあります。量も大人と同じ量は使えないです。)エッセンシャルオイル無しで作るか、香りがほしい場合は「ハーブパウダー」をほんのり香る程度に入れてみてください。ハーブパウダーとはハーブの粉にコーンスターチを混ぜたもので、「生活の木」などアロマショップなどで売っています。 *洗濯 透明のエッセンシャルオイル入りまたはエッセンシャルオイル無しならば洗濯に使用できます。すすぎは必ず水でしたほうが良いです。 ハーブパウダー入りは、色がついてしまうので使用できないです。 *追い炊き やめておいたほうが無難です。うちも一つ穴の風呂釜なのですが説明書には、重曹入りの入浴剤をお風呂に入れることはできるけれど、追い炊きすると故障の原因になると書いてました。一応、風呂釜の説明書を確認してみてください。

pon-suke
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂きましてありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 質問を投稿した後、自身でも調べてみました。 やはりエッセンシャルオイルは避けた方が無難なようですね。 芳香浴に止めておいた方が良いとのことでしたので、使用は避けようと思います。 「ハーブパウダー」は初耳です。今度、ショップを覗いてみたいと思います。 使用後の肌の状態も確認したかったので、とりあえず、重曹のみを入れて入浴してみました。 今のところトラブルはなさそうだったので、様子をみつつバスボムにもチャレンジしたいと 思います。 洗濯、追い炊きについてもとても参考になりました。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

1.人による 2.死にますよ 3.風呂釜の種類によって違う 4、好きずきです

pon-suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。