• ベストアンサー

簡単に出来る手作り入浴剤、教えて下さい

重曹などで入浴剤が手作り出来るといいますが、作り方を検索してみた所、かなり手間がかかったり、効能よりもリラックス気分(香りなど)、見た目などのほうを大事にしたレシピが多かったです。 私が求めている入浴剤レシピは ●幼児が入っても大丈夫 ●手間がかけられないので、計量カップで計ってさーっと入れる、もしくは数的たらす…など。 ●香りはなくてもよい ●血行改善、保湿 ●追い炊き可、できれば洗濯にも使いたい とかなり安全性と効能のみを追求したレシピを求めています。 家にあるものは、重曹、植物性グリセリン、クエン酸などです。 エッセンシャルオイル系のものでも、効能に必要なら買うつもりです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご伝授ください。 よろしくお願いします。

noname#69658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ufo6495
回答No.4

重曹を20~40℃のお湯で混ぜる。 その水溶液だけでもお湯は柔らかくなり体を温めてくれます。 その他に 試したことはないんですが 豆腐を固める時に使う「にがり」ってありますよね 「あれは 何にも優る温泉の源だ」とテレビで観ましたよ。 そのまま液体を入れればOKだそうです。高いのが難点かな

質問者

お礼

ありがとうございます。 にがりですか。ちょっと調べてみます。確か私も聞いた事があるような気がします。しかし、高いものなのですよね…。 いろいろ検索してみますね。

その他の回答 (4)

• lemonbarm
回答No.5

私の入浴剤は、かなり雑です ・クレイ(グリーンorピンクorイエロー) ・ソルト(ブラックソルトorピンクソルト) ・アロマオイル(色々) 以上をその日によって組み合わせています。 たとえば大量に汗をかきたいとき(いわゆるデトックス)はブラックソルト2握り(結構大量です)&グリーンクレイ1握り&アロマオイル(ジェニパーベリー等5滴)です。 逆にリラックスしたいときや疲れを取りたいときは、ピンクソルト1握り&オイル(ラベンダー等5滴)、ピンククレイ1握り&オイル等です。 肌の汚れや、汗をさっぱりさせたい時はグリンクレイ2握り&オイル(ティーツリー等5滴)です。 各々に効果効能がありますから、その日の気分で組み合わせるのも楽しいですよ。 子供さんとかいらっしゃるのであれば、肌に優しいホワイトクレイ、ピンククレイ、ピンクソルトをお勧めします。 ソルトは傷などあると肌にしみますので、調整してみて下さい。少し入れるだけでも効果有ります。 またブラックソルトは硫黄等の成分が多く含まれるので、匂いも温泉のような匂いになります。 但し、クレイとブラックソルトには金属製のお風呂は適しませんので注してみて下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラックソルト、試食した事あります。 塩をなめているのに、一緒にゆで卵を食べているような錯覚に陥りました。 ティーツリーも皮膚にいいらしいですね。 金属製がダメという事は洗濯機のステンレス層も怪しいですね。 一人でゆっくりする時などに試してみたいと思います。ブラックソルト、かなり気になっていたので。

• 123admin
回答No.3

ミョウバン風呂もお薦めです。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 靴の消臭にミョウバンが良い! http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm 焼きみょうばんはスーパーなどで50g100円程度の安価で購入できます。 原液を30~50ccくらいお風呂に入れて、ミョウバン浴する。 幼児の場合にはアセモや湿疹の予防になります。 アトピーの子供は痒いので掻いてしまいますがミョウバン風呂の後に掻いても炎症が起こりにくいと思います。 またトビヒが流行したときにも怪しい赤みがあったのですがミョウバン水希釈液で拭いてやると収まりました。 但し保湿機能はありませんから、保湿に関してはベビーローションなどで補ってください。 足の臭いやワキガの気になる大人にも効果的です。 帰宅後のお父さんの革靴の中にミョウバン希釈液をスプレーしておくと1週間位で靴の嫌な臭いが大幅に軽減します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は超乾燥肌なのでみょうばん風呂は向いていないと思いますが、これから夏に向けて強烈になってくる息子と旦那の靴のにおいの撃退に使ってみようと思います。靴箱に重曹を置いておくやり方はあまり効果が感じられなかったので…。

• riffy13
回答No.2

こんにちは。 私は、塩(いちおう死海の塩を買ってきてます)にエッセンシャルオイルを混ぜるだけの入浴剤を使っています。 普通の塩だと皮膚への刺激が強いので、死海の塩を使います。 マグネシウムの含有量が普通の塩よりはるかに多く、刺激が無くて滑らかなお湯になります。 それをビニール袋に入れて、好みの香りのエッセンシャルオイルを数滴入れ、振って混ぜるだけで出来上がりです。 普通の浴槽であれば、塩50g~60gで十分です。 エッセンシャルオイルを入れなくても、視界の塩だけで十分あせがでて、保湿効果も出ます。 洗濯にも使えるし、おすすめです。 ま、エッセンシャルオイルにもそれぞれ使い分けがありますが、基本的には好きな香りを入れれば良いのです。 オイルを入れると、洗濯に使いづらいですが、レモングラスなんかは洗濯のときに混ぜたりするから良いのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オイルは洗濯には向かなそうですね。 塩は以前友人から一回分だけ貰ったのですが、とてもよかったです。 ただ、洗濯には使えなかったような…? ステンレス層だと錆びるからって聞きました。 冷えが酷い時には試してみようと思います。

• etizen100
回答No.1

重曹がいいですね。 正式名称は「炭酸水素ナトリーム」とか言いますね。 洗剤としても使えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 重曹だけだと皮膚が乾燥するっていうような事も小耳に挟んだのですが…事実かどうかは分かりません。 家にあるものなのでとりあえず一度試してみます。