• ベストアンサー

入浴剤

秋らしくなり、ゆっくりお風呂で温まりたい季節ですね。最近はたくさんの入浴剤が出ており、選ぶのも大変ですね。温泉めぐりのものや、発砲のバブ後は肩こりに・・・なんて書いてるのを買っていますが皆さんのお宅では何がお気に入りですか? 効用としては肩こり、ニキビ、保湿など一般的なものを期待しています。 色や香りもリラックスできるものが良いですね。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33169
noname#33169
回答No.5

保湿にとてもよく効いた入浴剤ですが、コーセーコスメニエンスのハッピーバスデイ ミルキーバスエッセンスをおすすめします。サトエリのCMで話題になったものです。 店頭で香りを嗅いだら、ちょっと香りが強くてくさいなーと思ったのですが、実際に適量をお湯に入れてみるとちょうどいい甘い香りになります。この香りにまずとてもリラックス効果があると思います。 また、ローズヒップオイル配合なので、とても保湿効果があります。今年の春に、身体全体がとても乾燥しまったのですが、この入浴剤を入れたお風呂に入ったあとは、とくにボディ用乳液などをつけなくても肌がしっとりしていました。あ、ちなみに、私はアトピーになりやすい敏感肌です。それでも大丈夫でしたので、肌質はあまり問わないと思います・ 価格がちょっとお高めなので、特にリラックスしたいときや、自分にご褒美という日に使っています。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=323846

その他の回答 (4)

• jun2004
回答No.4

竹酢液です。殺菌、抗菌、消炎作用があります。 炭臭いのが難点かな!?でも慣れれば平気です。

回答No.3

古くなった牛乳。 炭。

回答No.2

#1のご回答は参考になりました! (投票しちゃいました♪) うちは、洗濯にも植木の水やりにも使えるようにと「フローラ・バス」という下記サイトの無香料・植物性の物を使っていました。 しかしちょっと予算の関係で、最近は重曹をさらさらっと入れています。 これから冷えますので塩もいいですね。 #1のご回答を拝見し、ちょっと手間を加えると立派な自家製の入浴剤ができるんだとわかりました。

参考URL:
http://www.hb-101.co.jp/flora_bath/index.html
  • leaf_
回答No.1

最近私は自分で作ったりしています。 バブとか、実は簡単に作れます。 バブの主用成分は「重曹」と同じものです。 「重曹」を大さじ2杯、「クエン酸」を大さじ1杯、これが基本です。 これをそのまま浴槽にいれると、シュワっととけながらすぐに解けます。でも効能はバブとほとんど同じです。 これを基本として、香料をプラスしたり、岩塩を一緒にいれたり、安くて、着色料なしの入浴剤ができます。 重曹は体をあたためて、コリをほぐしたり、体の汚れを浮かせます。 1kg入りなんかで300円とかで売っていたりするので 重宝しています。 ちょっと回答とはずれましたが、おすすめです。 買うときは、「薬用」とか、自分ではできない成分なんかを求めてみます。あとは「乳白色になる」ようなミルク系のもの。それから、日本酒を入れることもあります。しっとりします。