• ベストアンサー

入浴剤

秋らしくなり、ゆっくりお風呂で温まりたい季節ですね。最近はたくさんの入浴剤が出ており、選ぶのも大変ですね。温泉めぐりのものや、発砲のバブ後は肩こりに・・・なんて書いてるのを買っていますが皆さんのお宅では何がお気に入りですか? 効用としては肩こり、ニキビ、保湿など一般的なものを期待しています。 色や香りもリラックスできるものが良いですね。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33169
noname#33169
回答No.5

保湿にとてもよく効いた入浴剤ですが、コーセーコスメニエンスのハッピーバスデイ ミルキーバスエッセンスをおすすめします。サトエリのCMで話題になったものです。 店頭で香りを嗅いだら、ちょっと香りが強くてくさいなーと思ったのですが、実際に適量をお湯に入れてみるとちょうどいい甘い香りになります。この香りにまずとてもリラックス効果があると思います。 また、ローズヒップオイル配合なので、とても保湿効果があります。今年の春に、身体全体がとても乾燥しまったのですが、この入浴剤を入れたお風呂に入ったあとは、とくにボディ用乳液などをつけなくても肌がしっとりしていました。あ、ちなみに、私はアトピーになりやすい敏感肌です。それでも大丈夫でしたので、肌質はあまり問わないと思います・ 価格がちょっとお高めなので、特にリラックスしたいときや、自分にご褒美という日に使っています。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=323846

その他の回答 (4)

  • jun2004
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.4

竹酢液です。殺菌、抗菌、消炎作用があります。 炭臭いのが難点かな!?でも慣れれば平気です。

回答No.3

古くなった牛乳。 炭。

回答No.2

#1のご回答は参考になりました! (投票しちゃいました♪) うちは、洗濯にも植木の水やりにも使えるようにと「フローラ・バス」という下記サイトの無香料・植物性の物を使っていました。 しかしちょっと予算の関係で、最近は重曹をさらさらっと入れています。 これから冷えますので塩もいいですね。 #1のご回答を拝見し、ちょっと手間を加えると立派な自家製の入浴剤ができるんだとわかりました。

参考URL:
http://www.hb-101.co.jp/flora_bath/index.html
  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.1

最近私は自分で作ったりしています。 バブとか、実は簡単に作れます。 バブの主用成分は「重曹」と同じものです。 「重曹」を大さじ2杯、「クエン酸」を大さじ1杯、これが基本です。 これをそのまま浴槽にいれると、シュワっととけながらすぐに解けます。でも効能はバブとほとんど同じです。 これを基本として、香料をプラスしたり、岩塩を一緒にいれたり、安くて、着色料なしの入浴剤ができます。 重曹は体をあたためて、コリをほぐしたり、体の汚れを浮かせます。 1kg入りなんかで300円とかで売っていたりするので 重宝しています。 ちょっと回答とはずれましたが、おすすめです。 買うときは、「薬用」とか、自分ではできない成分なんかを求めてみます。あとは「乳白色になる」ようなミルク系のもの。それから、日本酒を入れることもあります。しっとりします。

関連するQ&A

  • 入浴剤について

    カテゴリ違いでしたらすみません^^; 市販されている入浴剤についてお聞きしたいのですが、 私は入浴剤が好きで良く買う方です。 入れる理由は香りにリラックス出来るし、色を楽しみたいのです。 でも、入浴剤には普通「肩こりに効く!」とか「疲労に効く!」とか様々書いて有りますよね。 あれって本当に効くのでしょうか?どこに、そういう根拠的なものがあるのでしょう?? 疲労というのは、まぁ、お風呂に入っていい香りの中リラックス出来れば取れるものだと思うのです。 しかし、肩こり、腰痛。そういう痛み系のものは何故効くとハッキリ言えるのでしょうか?? 何故か、分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 又、これは効くよ!というものがあれば教えて欲しいです><!

  • お風呂にいれる入浴剤・・・お気に入りを教えてください !!

    お風呂にいれる入浴剤・・・お気に入りを教えてください !! こんにちは!!皆さんがご家庭のお風呂で入浴される時に ・・・・・何か入浴剤とかいれてますか? 夏もシャワーだけですませた方も多いと思いますが これからは温まって入りたいと考えています。 リラックスできる香りのあるものは、どんなのか教えていただけませんか よろしくお願いします 

  • 簡単に出来る手作り入浴剤、教えて下さい

    重曹などで入浴剤が手作り出来るといいますが、作り方を検索してみた所、かなり手間がかかったり、効能よりもリラックス気分(香りなど)、見た目などのほうを大事にしたレシピが多かったです。 私が求めている入浴剤レシピは ●幼児が入っても大丈夫 ●手間がかけられないので、計量カップで計ってさーっと入れる、もしくは数的たらす…など。 ●香りはなくてもよい ●血行改善、保湿 ●追い炊き可、できれば洗濯にも使いたい とかなり安全性と効能のみを追求したレシピを求めています。 家にあるものは、重曹、植物性グリセリン、クエン酸などです。 エッセンシャルオイル系のものでも、効能に必要なら買うつもりです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご伝授ください。 よろしくお願いします。

  • 頭痛のあとの入浴

    今日、仕事が休みで久しぶりにほっ、と出来るはずでしたが、目覚めたら頭痛で一日安静にして過ごしました。 寝過ぎというわけでは無かったのですが、朝、昼に頭痛薬を飲み、今は頭痛が治った代わりに全身がこった感じです。 なので、お気に入りのスーパー銭湯にいこうか、迷っています。 ぬるま湯につかりながら、体を浮かせると身体がほぐれる気がしますし、また頭が痛くなる気もします。 また、そのスーパー銭湯は、雑踏から離れて温泉までは行かなくてもリラックスできますが、また頭痛になれば台無しです。 頭痛のあと、からだをほぐすために、ゆっくり入浴してもいいものでしょうか。 頭痛のあとの過ごし方でアドバイスがあれば教えていただければ嬉しいです。 (よく、頭痛は緊張型か偏頭痛かによって対処が違うと聞きますがわたしは、どちらかよく分かりません。緊張型のようでもあるし、偏頭痛でもあるような。病院でみてもらって、画像なども撮りましたが、大きな病ではなく、いわゆる、頭痛持ちですね、とロキソニンや座薬をもらいました。)

  • おでこにニキビが…

    タイトルどおりなんですが、おでこだけにニキビが大量発生し、治りません(T_T) 俗に言うアダルトニキビなのですが、痛くてしかも大きく赤くなってるのも結構あります。 去年と、2~3年前にもすごい痛くてぼこぼこして最悪なニキビが春先や、今時期の季節の変わり目に出来たことがあります。しかもその時は、頬が一番多くて、ほんとに自分の肌が大ッキライになったので、「今回はおでこだけな分マシだ」と、前向きに考えてはいるのですが…。 雑誌などで「アダルトニキビには保湿が大事!」とあったので、季節の変わり目には特に注意して保湿心がけていたのですが、結局またニキビに悩まされ困っています(>_<) どなたか、アダルトニキビが治る!もしくはこれ以上ひどくならない!という方法知ってる方いらっしゃいませんか?また、予防法でもかまいません(>_<;) ちなみに皮膚科も行きましたが、特に治る様子は見られなかったので、「皮膚科受診」はナシでお願いします。 ほんと、これからも毎年春&秋が来る度にニキビに痛めつけられるのはごめんです!どうかちょっとしたことでもいいので改善策のご教授願います!!

  • お風呂に入りたくなる方法を教えてください

    お風呂自体は嫌いではないのですが、毎日仕事して家事してすべて終わってからお風呂に入るとか明日の準備を事前にして寝るのが大変に思うこの頃です。 仕事で歩き回ったり休憩がなかったり、人と話す事も多く、帰宅するともうぐったりです。 腰痛もあって、たまに、鍵をあけて玄関にバッグを置いたまま腰かけて、10分位休憩しないと体が重たくて仕方がなく辛いです。 夫は察してくれて、そんな姿をみると、ゆっくりでいいからね、とそっとしておいてくれるのはありがたいのですが、疲れているのはお互い様なので申し訳ないなと思い焦る事もあります。 そんな状況でも、お風呂は毎日入りたいのですが、家事が一段落するとひとまず休まないと入浴する体力もありません。 朝はいるとそれはそれでまた忙しくなってしまうし。 入浴時間は20分程度です。それ以上は苦しくなってきてしまい入れません。 お風呂に入ると、サッパリはするのですが、すごく疲れてしまうんです。 湯船はそれほど熱くしてなくて、入浴剤なども色々と取り揃えて使っており、色々自分なりに工夫しているのですが。時々はシャワーだけで済ますこともあります。その時もきちんと全身丁寧に洗いますし、シャワージェルなどもサボンなどお気に入りの物を買い、香りやリラックスする工夫はしているのですが、とにかくくたびれてしまい、時々お風呂から上がったときにめまいを起こす事もあります。 お風呂上りにはミネラルウォーターを飲み、ゆっくりドライヤーをかけますが、それもやっとこさです。 そこで教えていただきたいのですが、お風呂に入りたくなるような癒されるグッズや方法、など楽しめる事を実践されておられる方がいらしたら是非おおしえください。 ちなみに夕食時に飲酒はいたしませんし、夕食も腹八分目にしているので、それでかったるくなるという事もありません。 でも、さあ!お風呂はいるぞ!という気持ちにはなかなかならないので悩んでいます。 娘と夫は、夕食後に片付けも手伝わず、サクサクお風呂に入り、さっさと寝ていて動けるようで羨ましいです。このお風呂億劫な癖をなおしたいので、アドバイスください。

  • スクワランオイルについて^^

    スクワランオイルについて^^ こんにちは(^o^) いつもお世話になっております!!今回はスクワランオイルについて質問させていただきます!! 私は現高3で肌質は混合肌で鼻付近やおでこはテカリその部分は白ニキビができやすいです:( 9月頭から水洗顔をしており、1○月頭からは無添加石鹸(シャボン玉石鹸)での洗顔をしていました!!どちらも洗顔後はなにもつけていませんでした!! だいぶ自分の肌は強くなってきておりニキビも添加物の洗顔フォーム、化粧水、乳液を使っていたときよりも改善されました!! ですが季節的にもこれからは保湿が必要になってくると思い、無添加石鹸で洗顔→精製水→温泉源泉100%化粧水→スクワランオイルという無添加物だけでのスキンケアをしようと思っています( ^ω^ ) そこで質問なのですが.. (1)HABAのスクワランオイルを買おうと思っていますが薬局などにも売っていますかね? (2)また、私のようなニキビが少々できやすい肌でも顔全体に使って大丈夫でしょうか? それとも乾燥が気になる部分だけがよろしいでしょうか? (3)現在HABAのスクワランオイルをご使用の方、使い心地やオススメの使い方などスクワランオイルについての知識なんでもいいので教えてください!! 長々と質問失礼いたしました!!よろしければ回答ください!!

  • とろとろになる入浴剤を探しています。

    ネットサーフィンをしていたら 入浴剤関係の記事で 「今は片栗粉を入れたみたいにとろとろになる入浴剤もありますし」 と書かれていて 私も結構入浴剤とか、バラエティにとんだやつとかを購入して使ってみたりとしているのですが とろとろになるタイプの入浴剤は見かけたことがありません。 どこのメーカーが出しているなんという商品かとかも分かりませんし 皆さんがご存知ので、 とろとろになる入浴剤ありましたら教えてください。

  • 入浴

    私は乾燥肌のためお風呂は入浴剤を入れてじゃないと新湯ではヒリヒリして入れません。 けど親にお風呂に入浴剤を入れるのを禁止されてしまいました。 理由は風呂釜が痛むからでしす。 発売元へ問い合わせたら発効ガスの入浴剤は痛む可能はあるけどそれ以外なら大丈夫でした。 親にそれを説明したのですが全く聞き入れてくれず、文句があるなら風呂には入るなと言われる始末です。 冷え性である私にこの仕打ちは辛いです。 そこで親にバレないような入浴剤を探してます。 匂いや濁りのない保湿性のある入浴剤はないでしょうか? または肌が痛まないような入浴方などはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 入浴剤を嗅ぐのは

    入浴剤を風呂に入れずそのまま嗅ぐ のはどうですか? 芳香剤やアロマみたいな感じに出来ないでしょうか? 好きな森林の香り があるのですが