お風呂に入りたくなる方法

このQ&Aのポイント
  • 毎日忙しい日々の中でお風呂に入りたい気持ちになる方法を教えてください。
  • お風呂に入ることでリラックスしたいけど、疲れているからなかなか入る気になれない。そんな悩みを抱えている方へ、お風呂に入りたくなるような癒されるグッズや方法をご紹介します。
  • ストレスや疲れを癒すためにもお風呂は重要です。一日の疲れを洗い流し、心身をリフレッシュさせるために、お風呂に入ることが大切です。そこで、お風呂に入るモチベーションを上げるための方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂に入りたくなる方法を教えてください

お風呂自体は嫌いではないのですが、毎日仕事して家事してすべて終わってからお風呂に入るとか明日の準備を事前にして寝るのが大変に思うこの頃です。 仕事で歩き回ったり休憩がなかったり、人と話す事も多く、帰宅するともうぐったりです。 腰痛もあって、たまに、鍵をあけて玄関にバッグを置いたまま腰かけて、10分位休憩しないと体が重たくて仕方がなく辛いです。 夫は察してくれて、そんな姿をみると、ゆっくりでいいからね、とそっとしておいてくれるのはありがたいのですが、疲れているのはお互い様なので申し訳ないなと思い焦る事もあります。 そんな状況でも、お風呂は毎日入りたいのですが、家事が一段落するとひとまず休まないと入浴する体力もありません。 朝はいるとそれはそれでまた忙しくなってしまうし。 入浴時間は20分程度です。それ以上は苦しくなってきてしまい入れません。 お風呂に入ると、サッパリはするのですが、すごく疲れてしまうんです。 湯船はそれほど熱くしてなくて、入浴剤なども色々と取り揃えて使っており、色々自分なりに工夫しているのですが。時々はシャワーだけで済ますこともあります。その時もきちんと全身丁寧に洗いますし、シャワージェルなどもサボンなどお気に入りの物を買い、香りやリラックスする工夫はしているのですが、とにかくくたびれてしまい、時々お風呂から上がったときにめまいを起こす事もあります。 お風呂上りにはミネラルウォーターを飲み、ゆっくりドライヤーをかけますが、それもやっとこさです。 そこで教えていただきたいのですが、お風呂に入りたくなるような癒されるグッズや方法、など楽しめる事を実践されておられる方がいらしたら是非おおしえください。 ちなみに夕食時に飲酒はいたしませんし、夕食も腹八分目にしているので、それでかったるくなるという事もありません。 でも、さあ!お風呂はいるぞ!という気持ちにはなかなかならないので悩んでいます。 娘と夫は、夕食後に片付けも手伝わず、サクサクお風呂に入り、さっさと寝ていて動けるようで羨ましいです。このお風呂億劫な癖をなおしたいので、アドバイスください。

noname#226203
noname#226203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

私も同じです。 仕事から帰ってきてやるべきことを全部やると、くたびれきってお風呂どころではありません。冬場は入浴もシャワーもしないまま翌日出勤とかもしてましたよ(苦笑) で、今は朝入ってます。 夜は家事優先でその日の用事は全部片付けてしまい(私は、お酒の勢いを借りてダーっとやることも!キッチンドランカーですかね、笑。でも翌日には残らない程度の量です)、ガーッと疲れて早めに寝てしまいます。 入浴が20分で済むなら、朝も相当早起き・・・って感じでなくてもなんとか入れると思います。 朝目が覚めたらストーブつけてトイレ行って、お風呂の追い炊きスイッチなりお湯の水栓を開けるなりして、もう一回ベッドでくたっとして、時間になったらパパッとお風呂に入って身支度や娘の弁当作り、ゴミ捨ての日はゴミまとめ・・・私は、出勤前はそんな感じです。 夏場になればシャワーで済むのでもっと時間の調整は利きます。 ゆっくり入って入浴そのものを楽しんだり、パックやヘアトリートメントに時間をかけたり、スキンケアをしたりするのは休日の昼間です。その時ばかりはスパ気分です。 そんな私が愛用するのは、時短で済む浴用化粧品(シャンプーはコンディショニング効果入りのリンプータイプのもの、ダブル洗顔不要のクレンジング、シャワーで流すだけでお肌に潤いを与えられるクリームなどです)。 こういったものも、探せば意外とお肌に合うものがあるかと思います。 ただし、盛夏は例外です・・・かいた汗が残ってるとよく眠れないので、細かいお手入れは出来なくてもとりあえず帰宅後すぐシャワーだけは浴び(ここまでが仕事だと家族に理解してもらう)、翌朝ゆっくり体を洗いスキンケアです。 自分の話で恐縮でしたが、ご参考になれば。

noname#226203
質問者

お礼

色々とご自身の体験を教えてくださりありがとうございます。 工夫されてますね! 時短で出来るヘアケアやボディコスメ類をよく探してみる事にします(^^) 夜は、帰宅後に先にシャワーを浴びるのは難しいですね。雨に打たれてズブ濡れな時以外は出来ないですね。 まあ理解がないことないこと(笑) でもお教えくださったこと、とても参考になりました! 時間の使い方など取り入れてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.7

ごめんなさいね。 m(_ _)m 猫でも、出きるなんて m(_ _)m 恩着せがましく、おっしゃるのかぁ。 あなたの、身体が、大切ですから、毎日、無理だけは、しないで、下さいね m(_ _)m お休みの日に、ゆっくり、お昼に、お風呂入っても、良いしね m(_ _)m

noname#226203
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。そのようなお言葉をいただき大変恐縮してしまいます。 真っ先にご回答をお寄せくださり本当に感謝しております。 いただいたお言葉を胸に少し気力が上向いてきたようです。 頑張ります。気合いだ!気合いだ!気合いだ!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

お風呂が面倒なのは支度が面倒なのです。 1、着替えはタオルと一緒に脱衣場に置く  タンスにしまうのではなく、脱衣場にしまうようにします。  1回ごとにセットにしてもいい。最後なら着るのはパジャマだろうから、これもそこに置く。 お湯さえ入ってれば、身一つで行けばいいのです。これなら面倒じゃないでしょ? お風呂は体力使いますよ。睡眠がよりよく取れるので悪いことでもない。 日中疲れるのって結構大事なんです。 2、支度などの際、ラジオをかける。 ただ支度をするから面倒になるので、ラジオを聞いてる「ついで」に何かをします。 男性にはできない芸当ですね。 今はネット経由でクリアなラジオが聞けますし、アプリに寄っては録音も可能です。 でもあんまり無理しないでね。

noname#226203
質問者

お礼

ご回答をくださりありがとうございます。 解決策を2つくださりありがとうございます! 1つ目の事、ちょっと工夫してみます。我が家は戸建てながら脱衣所が超せまいので、入り口近くにラックを置くなど何か工夫してみます。 2つ目は実はやっています!ラジオ兼CDは聞けるようにしてあり、楽しむように色々自分なりに試行錯誤してはみましたのです。同じ事を考えてくださっていてとても嬉しいです! メイドさんじゃなくていいので素敵なナイスミドルが「お嬢様(おばさんでした!)、そろそろご入浴のお時間でございますよ。準備は整えてございます。」とか言ってもらえれば頑張って入れるのかもしれないのですが、妄想が膨らみますね。 一番の理想は人間の体を洗車機みたいに洗ってくれるカプセルとかないかなぁ~。マッサージ付きで。などと妄想が止まりません。 疲れると、「お料理の画像をつまんだらおかずでてこないかなぁ~」と呟いてしまう自分がいます(汗) 最後の1行が胸に響きます。本当にありがとうございます。

回答No.5

まず家に帰ってやることをやる前に座っちゃだめですよ。 それをやってしまうと誰でもやる気がなくなってしまいます。 座ってしまうからまた更に疲労感も増すんですよね。 とりあえず、家に帰ってからくつろぐまではやることをやってしまうんです。 それと、私は家に帰ってから寝るまでの間に2つアラームをセットしてますよ。 その日のうちにやるべきことをすべてやり終える寝る前1時間だという合図のためのアラームと、 寝る30分前アラームです。 やるべきことをすべてやり終えるアラームが鳴ってもまだ終わってなかったら スヌーズで延長しますが、それ以上はもう明日に回します。 寝る前30分アラームをかけてると、そこから寝るまでにやるべきこと、 あなたの場合はお風呂ですね。 アラームを鳴らすことで、お風呂にはいらないといけないと自分にスイッチを入れることができます。

noname#226203
質問者

お礼

ご回答をくださりありがとうございます。 すぐに座らない事、アラームを利用する事、昔は勢いで何も使わなくても出来たのですが、頭で理屈は理解できてもなかなか難しい事になりつつあるようなんです。 やる事をすべてやり終えてから・・ですね。 ありがとうございます。頑張ってみます。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

まずはお風呂の問題よりも腰痛を直されるほうが先決だと思いますよ。 腰痛が酷ければお風呂に入っても身体の疲れは取れにくいはずですので 整体や鍼灸院などに行かれたほうが良いでしょう。 仕事が忙しいのは誰しも同じですが身体のメンテンスをしなければ 働いている自分の身体に鞭を打っているのと同じことですよ。 身体を休ませるのも重要ですが悪い箇所をしっかり治療して仕事にも 良い影響をもたらせるほうが良いでしょう。 そうすれば疲れて帰って来たとしてもお風呂に入りにくくはならないはずです

noname#226203
質問者

お礼

ご心配をいただきありがとうございます! そうなのですよね。腰痛が酷いので疲れもひどくなるのだと思うのです。 腰痛は、大学病院で3回ほど入院して神経根ブロックを受けており、立てなくなるとまた入院するという繰り返しをしていまして、手術もすすめられるのですが、果たしてそれで治るという保証もないので、今は騙しだましの生活ですね。 担当医からは、体が辛いとうつ病になる人が多いから、くれぐれも気を付るように。場合によっては薬も処方できますよと言っていただいていますが、その前に気持ちを上向きにしたくて、このような書き込みをさせていただいている次第です。 朝の都心のギュウギュウ詰めの満員電車、行も帰りも座れずコルセットしながらの生活で、精神的に結構まいっているのかもしれませんね。 気を取り直して、いくつか整体院のような所に行ってみたのですが、病院で根ブロックをやっている場合は施術はできないと断られちゃうんです。 あ~、身も心も痛み知らずで元気だった頃が懐かしいです。前はちょっとの無理もきいたのになぁ~(;;) 家族より優しい言葉をくださり涙が出ます。本当にありがとうございます。 もう少し自分の体を大事にしようと思います。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.3

夕食の前に入浴は? お湯が入るまで夕食の準備をできるだけして、お風呂(またはシャワー)しちゃいましょう。 そして質問者さんがお風呂に入ってる間、娘さんとご主人には夕食の準備の続きをやってもらうのです。 手伝いを拒否されても夕食の時間が遅れるだけで、後かたずけが済めば後は自分の時間です。 もしシャワーだけで済ませたなら、もう一度ゆっくりお風呂に入りなおすこともできますしね。

noname#226203
質問者

お礼

お返事をくださりありがとうございます。 夕食の前に入る事はむりかな~。 娘は残業でいつも遅いし、夫はすぐ夕食食べないと気が済まないし。。 食事の支度をすると髪に料理の匂いがついたり、汗をかくので、結局寝る前に入らないとですね。 夕食の片付けが終わっても家事はまだありますしね。洗濯物とかアイロンがけとか。「明日着て行くからアイロンかけて」とか今言うか?という感じです。 細々やる事は出てきますね。それが家事というものでしょうけれど(^^; でも、回答をいただけてとても励みになり嬉しいです。ありがとうございます。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

娘さんも、ご主人も何にも、やってくれないの? 酷いなぁ。 ご主人は、あなたの疲れてるのを、察して? 気持ちだけなら、家の猫だって、出来ますよね。

noname#226203
質問者

お礼

お返事をくださりありがとうございます。 夫は働くのに男も女もない、とよく言いますが、結局家事は私の半分も能力がありませんね。 その少しやったことを恩着せがましくいうので、もう強制はしません。 疲れちゃいました。。 お気持ちを察してくださり嬉しいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのお風呂

    生後8ヶ月です。 今まで、お風呂を休んだことがないのですが赤ちゃんって毎日お風呂に入ったほうが良いのでしょうか? この季節は湯船に毎日入っていますが、この先暖かくなれば、シャワーだけの入浴でも良いのでしょうか?

  • 病み上がりの風呂の入り方について教えてください。

    昨日熱が38度あり、今は36度まで下がって体調も良くなりました。 昨日はお風呂に入ってないので、今日は入浴したいのですが、 病み上がりの風呂の入り方について教えてください。 ネットで調べると ・長風呂はよくない ・湯冷めしないようにする とのことですが、どのくらいがちょうどいいのでしょうか? というのもシャワーにすると湯船につかるか迷っています。 そもそも長風呂とは何分くらいの入浴を言うのでしょうか? 洗髪・片田を洗って全部で30分くらいで出ようと思うのですが これは長風呂になりますか・ シャワーでささっとすましたほうがいいのでしょうか?

  • あなたのお風呂事情を教えて下さい

    お風呂に関してみなさんはどうしていますか? (1) みなさんは体を何で洗っていますか? (2) 入浴時間はどのくらいですか? (3) 体は毎日洗いますか? (4) 毎日湯船に浸かっていますか? (5) 体を洗うのにボディソープを使っていますか?石鹸を使っていますか? (6) 髪を洗う時、リンスやコンディショナーを使いますか? (7) お風呂に入るのがめんどくさいと感じる時はありますか? (8) 朝、シャワーを浴びますか?

  • 夫の風呂が長いのを改善したい

    夫の風呂が長く、短縮してほしいのですが どうしたらいいでしょうか。 シャワーで一時間~二時間入ります。 終始ほとんど垂れ流し状態です。 うちは電気給湯器で、貯めているお湯を使いきると水しか出なくなります。 そのため、場合によっては夫の後に入ると途中から体温より低いぬるま湯で体を洗うことになってしまいます。 給湯器が夜間にお湯を沸かしているため、電気代も残ってるお湯に反比例して高くなります。 湯船にお湯をはって入った方がいいかと思い、試してみたのですが 結局シャワーで体を洗い、最後に温まるために湯船に浸かるだけなので、余計無駄に思えてシャワーを使うようにしています。 体を洗っている間に湯船のお湯が冷めれば、またお湯を投下するので無駄でしかありません。。 夫より先に入るのは、夫が夜勤のため朝風呂をするので難しいです。 30分くらいにしてほしいのですが、角を立てない良い言い方はないでしょうか。(うまい誘導方法) ちなみに、「水道代の請求が一万を越えたら30分で出てこれるように工夫してほしい」と言ったところ、一回だけ30分で出てきたのですが、その後請求の水道代が一万にならなかったため、もとに戻ってしまいました。 夫いわく、疲れているため半分寝ながらシャワーを浴びてるとのこと。 そもそも、風呂だけでなく手を洗うにしてもなにかといっぱい水(今は寒いのでお湯が出るまで出しっぱなし)を使うので、水道代が一万いかなかったのが不思議なくらい。。 今後家族が増えたら、自分の時間を優先出来なくなってくるし、電気代も水道代もバカにならないため、今のうちに長風呂を改善してほしいです。 良い案がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • お風呂で湯船につかると次の日まで寒い。

    お風呂の悩みです。湯船につかると、出たあと15分ぐらいはあったかいのですが、すぐ冷めてブルブルするぐらい寒くなります。(そんな感じになります) その後2~3日熱が出る前の様に体の芯から寒くブルブルというような感じで寒いです。ですので、1年中基本シャワーです。冬は、入る前にシャワーを出して風呂場を温かくし少し熱めのお湯で上から下まで洗えばそれなりに温まり、あまり湯冷めを感じません。熱めのお湯はお肌に良くないのですがお風呂に入ると何せその調子なのであきらめています。不思議なのは、温泉は大丈夫なんです。私もたまには湯船につかりたいので何か思い当たる方がいらっしゃたら教えてほしいです。熱くし過ぎるとすぐのぼせるので、頭を冷やす風呂枕も持っています。体もしつこいぐらい温まらないので湯船に入るときは30分以上浸かっています。入浴剤も使います。

  • お風呂で記憶を失う

     夫が私のいない間に夕食時、缶ビール(350ml)と焼酎を400ml程度飲んだらしいのですが、その後熱めのお風呂に入りました。湯船から出ると立ってシャワーをしかけたとき気を失い倒れました。どん!という音にびっくりして私と息子がお風呂の扉を開けると夫が倒れており、目がうつろでした。息子が声をかけるとすごい力で夫は浴室の扉を押し返してきました。  そのあと自分で立ち上がり、浴室から出てきたものの、倒れた記憶がないようです。少し気分が悪いと布団に入り眠ってしまいました。  飲酒のあとの入浴で貧血になったのか、脳か心臓の病気の前触れか非常に気になります。会社の健康診断と頭痛がひどい時に脳外科でCTを取った事はありますが(今年の9月)脳にも心臓にも異常はないようです。何か気をつけることがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 毎日お風呂はいってますか?

    みなさん毎日ちゃんとお風呂にはいっていますか? 教えてください。 わたしはけっこうシャワーですませちゃうんですが、 やっぱり毎日湯船につかるのがいいのでしょうか? もしよくないってことがあればぜひ教えてくださいね。

  • なに風呂してますかぁ。

    最近仕事が忙しくて、自分の時間がありません。 銭湯に行きたくても閉まってしまう時間に帰ったり。 一人暮らしだから自宅で、あまり湯ぶねに浸かったりは してませんでしたが、入ると気持ち良いですね。 よく寝れるし、次の日の体がかなり違います。 小口になった入浴剤を最近買いますが、デカイサイズの物は 使い切れないので、人にあげたりしちゃいました。 とりあえず何も無かったので、塩風呂に入ったり、 みかんの皮の風呂(貧乏くっさいでしょうか?笑)に 入ったりしてます。 面白い風呂があったら教えてください。 色々、楽しんでみたいです。 最近、他にやったのは、ちょっとお酒を入れてみたり ヒノキのチップを入れてみたり、育ててたラベンダーを 入れてみたくらいです。 子供のときは毎日入ってたのに、本当にシャワーだけになっちゃいました。 でも湯船にちゃんと入り始めると、楽しいですね。

  • 毎日お風呂って入るもの?

    僕は毎日お風呂入らないので、大体シャワーで体洗って済ますだけなのですがネットの書き込みをみると毎日お風呂を入らないと不潔っていってる人もいて正直自分が可笑しいのかなと思ってしまったのですが毎日お風呂は入るものですか? それともお風呂=シャワー+湯船に浸かる これでワンセットにして言っているのでしょうか…? 欧米等だと普通ですよね…笑

  • お風呂からあがると何もできない

    お風呂からあがると何もできない 夜、お風呂に入ると、そのあと集中力がなくなってロクに作業ができません。 「今日は早めにお風呂に入って、夜に2時間ぐらい集中しよう」と、19時台に風呂に入っても、結局24時すぎまでコンディションがあがらずにイライラします。 30分~1時間ぐらいでをある程度回復させることはできないでしょうか。 現在行ってる対処と問題点を列記しますので、これ以外の方法があったら教えてください ・風呂に入ったあと、すぐに寝るようにする  →遅い時間になると入る気がなくなり、入り損ねることがある。朝風呂は一日コンディションが落ちる ・湯船につかるのをやめ、シャワーだけにする  →これは効果がありますが、腰を痛めた関係上、重力から解放される時間がないのは厳しいです ・湯船の湯を減らし、半身欲にする  →上記と同じで、重力軽減のために湯船の湯はあまり減らせない ・入るときの湯温を低くする  →40℃付近で入っているのですが、これでも入浴後はボーーッとしてしまいます。   42℃よりけっこうぬるくしてるのに… ・入力後に水風呂  →何度かやってみましたが、冷水はさすがに厳しいです。   シャワーの温度設定も37℃以下にはならないので、適温の水の調達が難しい   

専門家に質問してみよう