お風呂からあがると何もできない

このQ&Aのポイント
  • 夜、お風呂に入ると、そのあと集中力がなくなってロクに作業ができません。
  • 現在行っている対処と問題点を列記しますので、これ以外の方法があったら教えてください。
  • 入浴後に回復させる方法や、効果を持続させるための工夫が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂からあがると何もできない

お風呂からあがると何もできない 夜、お風呂に入ると、そのあと集中力がなくなってロクに作業ができません。 「今日は早めにお風呂に入って、夜に2時間ぐらい集中しよう」と、19時台に風呂に入っても、結局24時すぎまでコンディションがあがらずにイライラします。 30分~1時間ぐらいでをある程度回復させることはできないでしょうか。 現在行ってる対処と問題点を列記しますので、これ以外の方法があったら教えてください ・風呂に入ったあと、すぐに寝るようにする  →遅い時間になると入る気がなくなり、入り損ねることがある。朝風呂は一日コンディションが落ちる ・湯船につかるのをやめ、シャワーだけにする  →これは効果がありますが、腰を痛めた関係上、重力から解放される時間がないのは厳しいです ・湯船の湯を減らし、半身欲にする  →上記と同じで、重力軽減のために湯船の湯はあまり減らせない ・入るときの湯温を低くする  →40℃付近で入っているのですが、これでも入浴後はボーーッとしてしまいます。   42℃よりけっこうぬるくしてるのに… ・入力後に水風呂  →何度かやってみましたが、冷水はさすがに厳しいです。   シャワーの温度設定も37℃以下にはならないので、適温の水の調達が難しい   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

夜遅くなると入る気がなくなる、入り損ねるという部分は。 貴方次第で、心がけ次第で解決できる部分なんだと思うからね。 それこそ自分との付き合い方。 貴方の場合は。 お風呂の後に更にまたエンジンを掛けて、何かをやるというような事は難しい人。 それは個人差ある部分。 シャキッと切り替わる人も居れば。 逆にグタッとそこで一気に脱力してしまう人も居る。 だからこそ。貴方はなるべくお風呂の前に出来る事は片付けて。目処をつけて。 そして最後にお風呂にすると。 お風呂で身体のケアも含めてゆっくり疲れを取って。 そしてゆったりした気持ちでそのまま眠りに付くと。 メリハリの付いた良いスタイルだと思うよ。 お風呂上りは。 身体の柔らかいうちにストレッチを少し取り入れて。 痛めた腰をケアする時間も創れる。 寝る前の軽度のストレッチなら。 寝ている間に掛けた負荷も回復する。 身体にも良いと思うからね☆

situmon12
質問者

お礼

やはり入浴を最後に持っていく、ぐらいしか有効な対策はないですかねー 遅くなればなるほど疲労の蓄積で入れなくなるのです。 なので対処法としては早めに入る、ぐらいしかないのですが。

関連するQ&A

  • 夫の風呂が長いのを改善したい

    夫の風呂が長く、短縮してほしいのですが どうしたらいいでしょうか。 シャワーで一時間~二時間入ります。 終始ほとんど垂れ流し状態です。 うちは電気給湯器で、貯めているお湯を使いきると水しか出なくなります。 そのため、場合によっては夫の後に入ると途中から体温より低いぬるま湯で体を洗うことになってしまいます。 給湯器が夜間にお湯を沸かしているため、電気代も残ってるお湯に反比例して高くなります。 湯船にお湯をはって入った方がいいかと思い、試してみたのですが 結局シャワーで体を洗い、最後に温まるために湯船に浸かるだけなので、余計無駄に思えてシャワーを使うようにしています。 体を洗っている間に湯船のお湯が冷めれば、またお湯を投下するので無駄でしかありません。。 夫より先に入るのは、夫が夜勤のため朝風呂をするので難しいです。 30分くらいにしてほしいのですが、角を立てない良い言い方はないでしょうか。(うまい誘導方法) ちなみに、「水道代の請求が一万を越えたら30分で出てこれるように工夫してほしい」と言ったところ、一回だけ30分で出てきたのですが、その後請求の水道代が一万にならなかったため、もとに戻ってしまいました。 夫いわく、疲れているため半分寝ながらシャワーを浴びてるとのこと。 そもそも、風呂だけでなく手を洗うにしてもなにかといっぱい水(今は寒いのでお湯が出るまで出しっぱなし)を使うので、水道代が一万いかなかったのが不思議なくらい。。 今後家族が増えたら、自分の時間を優先出来なくなってくるし、電気代も水道代もバカにならないため、今のうちに長風呂を改善してほしいです。 良い案がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • お湯のでない風呂で借家の住人さんにお聞きします

    今、借家でお湯が出ないお風呂に住んでいます。 自分の場合は、水道の蛇口が一つ付いています。 夏は、水風呂に入っていました。 最近水風呂が辛くなってきたので、 15分かけて風呂に水を溜め、 溜め終わるのに合わせて風呂に行き、 さらにそこから20分かけて追い炊きで温める。 こんな感じで毎日ではないのですが温かい風呂に入ってます。 夏以前に住んでいたマンションでは、湯船に浸かる事は希で、入りたいときにお湯の蛇口をひねってシャワーを出して頭や体を洗う、そんな感じで満足していました。 今は、風呂に入るまでに時間がかかるし、 頭を洗うのに非常に苦労しています。 髪の毛を完全に流しきれなかったり、耳にお湯が入ったり、で悪戦苦闘しています。 借家ですし、家主から援助のお金は出ないということもあり、一般的な給湯器を付ける事は諦めています。 ここで質問ですが、 お湯の出ない風呂で借家にお住まいという条件の方、または経験者の方などで、 どんな対処をしたことがあるかとか、 アイデアやアドバイスなどありましたら、 何でも結構です。お聞かせ頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • お風呂に長く入っていると・・?

    こんにちは。 20代女性です。 私は一人暮らしで、お風呂はいつもシャワーなのですが昨日は久しぶりにお湯を溜めて湯船に入りました。 かなりぬるめのお湯に、1時間くらい浸かっていました。 髪の毛はまだ洗っておらず、髪をアップにして入っていました。 1時間くらいして湯船から出て髪の毛を洗ったのですが、いつもよりもやわらかいというかなめらかというか、とにかく指通りが違いました。 元々がかなり傷んでいるのですが、いつもよりかなりマシだったんですう^^; 今日もなんだか髪が柔らかく、調子がいいのですが、お風呂に長く入っていると髪の毛にも良いのでしょうか? 湿気の関係でしょうか?? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • エコキュートの風呂自動

    エコキュートで追い焚き機能のないタイプで”風呂自動”にしている 場合、湯温が下がると差し湯するのだと思うのですが、だんだんお湯 が増えてくるんでしょうか? 仮に長時間風呂自動にしておいたら、 湯温の低下→差し湯→湯温の低下→差し湯 を繰り返して、お湯が浴槽から溢れてしまうってことはないんで しょうか? どこかの段階でぬるくなったお湯を捨てるんでしょうか? また、追い焚き機能が付いたものの場合は、差し湯をせずに 熱交換式の追い焚き機能で、浴槽のお湯を温めるんでしょうか? そうだとすると、やはり長時間風呂自動にしておいたら、タンク 内の湯温が40度くらいまで低下してしまうんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんが急にお風呂で大泣き

    3ヶ月の赤ちゃんです。 主人が仕事で遅いので、私が19時前後にずっとお風呂に入れてきました。 お風呂といっても一人でやるので、ベビーバスをずっと今でも使っています。 お正月、主人が家にいたので、家のお風呂に入れてみようということになって、私が抱いてお風呂に入れました。 うちの赤ちゃんはお湯の温度にとても敏感で熱いと湿疹が出てきてしまうので、いつものベビーバスより私が一緒に入る分、ちょっと高めの湯温で(でも大人が入るにはぬるすぎます)入れました。このとき、大泣きしてしまって。湯船に入れる前、いつもと違い私のひざの上に置いてシャワーをしたときから、着替えが終わるまでずっと大泣きでした。泣いてしまったのですが、いつか慣れるだろうからとこれを2日連続でしてしまいました。 それ以来(お正月以来)、2日目もあまりにひどい大泣きだったので、いつものベビーバスでの入浴に戻すことにしました。 でもだめなんです。お湯に入れるだけでも泣き、顔を真っ赤にしてぎゃ~~~と泣き叫ぶんです。 湯温が、以前より若干寒いからと、あげたのですが、それも理由なのでしょうか? とはいえ、冷えてしまうくらいの湯温じゃ今の時期かわいそうだと思ったのですが。。。 何がどうしたのかさっぱりわからなくて、お風呂に入れるのが私も少し怖いです。 赤ちゃん、今日も泣いたので、殆ど洗わずで、ベビーバスのお風呂からはあげてしまいました。 もしどなたかアドバイスがありましたらぜひに、お願いいたします。

  • お風呂はいつ洗いますか?

    我が家では、お風呂の掃除は全員が入り終わった後すぐに行います。 これは妻の意向によるものなのですが、正直なところちょっとこの習慣に閉口しております。 というもの、実質上最期にお風呂に入るのは一番遅く帰ってくるわたし(夫)になりますので、必然的にお風呂を洗うのもわたしになります。 お風呂を洗うこと自体は別に構わないのですが、正直夜遅く帰ってきてお風呂に入った後にお風呂掃除をするのがとても億劫です。 お風呂を洗う時間まで考えると時間がもったいなく思え、結局湯船にはつからずシャワーだけで済まし、その間に湯を抜き、シャワーを浴び終わった後そのまま洗って出る、という状況になっています。 ちなみに、入り終わった後、妻に洗ってくれとは言えません。自分がイヤだと思っていることを妻に押しつけたくはないですし、それくらいやってくれてもいいじゃない、と言われそうですw 妻は、入った後すぐに洗った方が垢がたまらず綺麗だから、と言います。それはそれで納得です。 でも、お湯をはる前に洗わないというのも、バイキンなどが湧いていそうでちょっと私的には違和感があります。 世間一般ではいつお風呂を洗うものなのでしょうか? また、お風呂は入った後すぐに洗うのと、風呂を焚く前に洗うのと、どちらが本当は良いのでしょうか? たわいもない質問なのですが、ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • お風呂に関する英語

    ただ今「起きてから寝るまでシリーズ」をやっているのですが、 “お風呂”に関して調べても分からないものがあり、困っております。 (1)お風呂を沸かし過ぎたので『水を加えてお風呂を冷ます』 (2)お風呂の『給水設定温度を下げる』 (3)風呂場のシャワーのお湯が熱すぎるので『水を加えて適温にする』 上の3つの文章の『』の部分を教えて頂けないでしょうか? 分かるものだけで結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 朝シャワー派、夜風呂派?

    自分は、実家にいた時は、 夜風呂に入って、朝は入らず、寝癖を直すために 頭にお湯をかぶるのと、洗顔のみという 感じでしたが、 1人暮らしをしてからずっとそうなのですが、 朝シャワー派になってしまいました。 その理由の1つは、湯船が狭いというのと、 水道代がもったいないという理由なのですが、 あと、大きな理由として、 夜寝ている間って、人間って汗をかくとのことで、 朝シャワーに入ってから、出かけないと 臭うのでは?と思ってしまうのですが、 実際どうなのでしょうか? もちろん、夜も汚れを落とすために、シャワーもしくは 湯船につかるのがいいのかも知れませんが、 水道代、ガス代を考えると・・・。 何せ、貧乏サラリーマンなので、 ちょっとでも、節約したいので・・・。 実際、健康や、汚れ、におい、節約を含めて、 朝のみシャワー、夜風呂もしくはシャワー、 朝夜、シャワー等のどれがいいのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、 回答お願いいたします。

  • 風呂の湯温調節ダイヤルが・・・

    風呂の湯温調節ダイヤル(サーモ)?の動きが悪く、シャワーをしていて、お湯から水に温度を落とそうとダイヤルを回しましたがとても硬く何度かガチャガチャして、やっと水のところまでダイヤルが回ります。自分で修理しようとダイヤルの横手にあるネジをはずして湯温調節ダイヤルもはずしCRCを吹きかけてみましたが意味ありませんでした。出来るなら自分で修理したいのですが・・・

  • 一回当たりのお風呂を沸かすコスト

    やりくり奥さんの節約術、的な話題です 一回当たりのお風呂を沸かすコストはいくらなのでしょうか? 私の家は 追い焚きではなく、瞬間湯沸しで湯船にお風呂を貯める感じです。 主なコスト要因としては、 ・お湯の量(水道代+湯沸しのガス代) ・お湯の温度(湯沸しのガス代)    になると思います。 湯船は一人暮らしのお風呂サイズ(ユニットバスではない) お湯は42度くらいで結構なみなみいれます 水道料金やガスなどは基準となる契約によっても変わる かも知れませんが、ざっくりでよいので参考価格を 教えてください -- 一人暮らしをしていて、 シャワーかお風呂にしようか迷うことがあります。 シャワーのほうが手軽だし、 でも時間がかかってもお風呂のほうが温まってリラックスできる でも一人暮らしなら、お湯汲むよりも シャワーのほうが水やガスのエネルギーが少なくて環境に負荷が少ない しかし健康のためにはお風呂のほうがいい・・・ などなど、自分の心理的な迷いが、余計な思惑とともに 堂々巡りを引き起こしてしまいます。 客観的な事実、考える尺度の一つとしてコスト面を 認識しておきたいなぁ、って思ったわけです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう