お風呂からあがると何もできない

このQ&Aのポイント
  • 夜、お風呂に入ると、そのあと集中力がなくなってロクに作業ができません。
  • 現在行っている対処と問題点を列記しますので、これ以外の方法があったら教えてください。
  • 入浴後に回復させる方法や、効果を持続させるための工夫が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂からあがると何もできない

お風呂からあがると何もできない 夜、お風呂に入ると、そのあと集中力がなくなってロクに作業ができません。 「今日は早めにお風呂に入って、夜に2時間ぐらい集中しよう」と、19時台に風呂に入っても、結局24時すぎまでコンディションがあがらずにイライラします。 30分~1時間ぐらいでをある程度回復させることはできないでしょうか。 現在行ってる対処と問題点を列記しますので、これ以外の方法があったら教えてください ・風呂に入ったあと、すぐに寝るようにする  →遅い時間になると入る気がなくなり、入り損ねることがある。朝風呂は一日コンディションが落ちる ・湯船につかるのをやめ、シャワーだけにする  →これは効果がありますが、腰を痛めた関係上、重力から解放される時間がないのは厳しいです ・湯船の湯を減らし、半身欲にする  →上記と同じで、重力軽減のために湯船の湯はあまり減らせない ・入るときの湯温を低くする  →40℃付近で入っているのですが、これでも入浴後はボーーッとしてしまいます。   42℃よりけっこうぬるくしてるのに… ・入力後に水風呂  →何度かやってみましたが、冷水はさすがに厳しいです。   シャワーの温度設定も37℃以下にはならないので、適温の水の調達が難しい   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

夜遅くなると入る気がなくなる、入り損ねるという部分は。 貴方次第で、心がけ次第で解決できる部分なんだと思うからね。 それこそ自分との付き合い方。 貴方の場合は。 お風呂の後に更にまたエンジンを掛けて、何かをやるというような事は難しい人。 それは個人差ある部分。 シャキッと切り替わる人も居れば。 逆にグタッとそこで一気に脱力してしまう人も居る。 だからこそ。貴方はなるべくお風呂の前に出来る事は片付けて。目処をつけて。 そして最後にお風呂にすると。 お風呂で身体のケアも含めてゆっくり疲れを取って。 そしてゆったりした気持ちでそのまま眠りに付くと。 メリハリの付いた良いスタイルだと思うよ。 お風呂上りは。 身体の柔らかいうちにストレッチを少し取り入れて。 痛めた腰をケアする時間も創れる。 寝る前の軽度のストレッチなら。 寝ている間に掛けた負荷も回復する。 身体にも良いと思うからね☆

situmon12
質問者

お礼

やはり入浴を最後に持っていく、ぐらいしか有効な対策はないですかねー 遅くなればなるほど疲労の蓄積で入れなくなるのです。 なので対処法としては早めに入る、ぐらいしかないのですが。