お風呂で記憶を失う!飲酒後の貧血や病気の前触れを考える

このQ&Aのポイント
  • 夫が飲酒後に熱めのお風呂に入り、立っているときに気を失い倒れました。倒れた記憶がなく、気になっています。飲酒のあとの入浴で貧血になったのか、脳や心臓の病気の前触れなのかしら?会社の健康診断とCTでは異常はないそうです。
  • 夫が飲酒後にお風呂に入っている最中に気を失い、倒れました。しかし、倒れた記憶がなく心配です。飲酒のあとの入浴で貧血になった可能性や脳や心臓の病気の前触れなのか考えられます。健康診断やCTでは問題はないそうです。
  • 夫が飲酒後にお風呂に入り、立っている最中に気を失い倒れました。倒れたことを覚えておらず、心配です。飲酒後の入浴で貧血になったのか、脳や心臓の病気の前触れなのか疑問です。健康診断やCTでも異常は見つかっていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂で記憶を失う

 夫が私のいない間に夕食時、缶ビール(350ml)と焼酎を400ml程度飲んだらしいのですが、その後熱めのお風呂に入りました。湯船から出ると立ってシャワーをしかけたとき気を失い倒れました。どん!という音にびっくりして私と息子がお風呂の扉を開けると夫が倒れており、目がうつろでした。息子が声をかけるとすごい力で夫は浴室の扉を押し返してきました。  そのあと自分で立ち上がり、浴室から出てきたものの、倒れた記憶がないようです。少し気分が悪いと布団に入り眠ってしまいました。  飲酒のあとの入浴で貧血になったのか、脳か心臓の病気の前触れか非常に気になります。会社の健康診断と頭痛がひどい時に脳外科でCTを取った事はありますが(今年の9月)脳にも心臓にも異常はないようです。何か気をつけることがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

急激な血圧上昇と体温上昇が起こったと考えられますが、頭とか打ってなければいいですね。 飲酒中・飲酒後は血圧が上がってますから、お風呂へ入ることは危険です。 また記憶がなくなるというと、急性アルコール中毒の症状も思い出します。 もし頬を叩いても反応がなかったり、酔いつぶれた状態で吐いてる場合は要注意。 至急医療機関へかかった方がいいでしょう。 実際には直接様子が見れないので、具体的アドバイスは出来ませんが、日頃みれない行動や様子があるなら、早めに病院へ連れて行きましょう。 (文章だけではただの飲み過ぎか、倒れた際に頭部を強打してるのか、急性アルコール中毒か判断でみません) 様子を見るなら、体温が低下しないようにすることと、嘔吐した場合に備えて横向きに寝かせるようにしましょう。

lovemam802
質問者

お礼

ありがとうございます!!あの後、そのまま朝まで寝ていました。家で全く夫一人だったらと思うとぞっとしました。息子は入浴前の夫の顔をみたときに相当顔色が赤かったと言っていましたから、急性アルコール中毒だったかもしれません。  飲酒の後の入浴ぐらいと軽く思っていたのでしょう。これからは気をつけるようにきつ~く注意しておきます!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 初めての家風呂

    近々引っ越しの予定があります。 引っ越し先には家風呂があるのですが、実は今まで家風呂の経験がありません。 風呂と言ったら、銭湯と温泉地の温泉しか知らないので、つまらない質問を するかと思いますが、教えていただければ…と思います。 1)一人暮らしで私しか使わないのですが、湯船のお湯って、   毎日換えたほうがいいのでしょうか?   2~3日おきでも大丈夫でしょうか?   毎日お湯を取り換えると、水道代とかバカになりませんよね? 2)浴室換気乾燥機というのが付いているらしいのですが、入浴後に   浴室の湿気を取るために、浴室換気乾燥機をつける場合、浴室の扉は   開けておくのですか?閉めておくのですか? 3)毎日の入浴後に、こういうことをしておけば、後の掃除が楽になるという   裏技?や、掃除の時は、ここを重点的にというのがあれば教えてください。 4)家風呂は寒いというイメージがあるのですが、冬はやはり寒いですか?

  • 夫がお風呂で貧血(?)を起こし、倒れました。

    夫がお風呂で貧血(?)を起こし、倒れました。 病院に行った方がいいのでしょうか? 夫婦でお風呂に入りいい雰囲気になったので性行為に至りましたが途中で、 夫が貧血のような状態になり、数秒間意識を失い洗い場に倒れました。 顔から血の気が引き、顔面蒼白でした。 意識が戻ると、しばらくは座りこんでいました。 その後布団に横たわり30分ほどで顔色が戻ってきたので、そのまま就寝したのですが、 病院に行った方がいいのでしょうか? 「入浴で体が温まったところで興奮し、血液が下半身に集中したので脳が酸欠みたいになったのではないか?お風呂以外で、性行為している時に貧血になったことがないし、性行為以外でも失神したことないからまずは病院いかずに、様子を見てみる。大丈夫だと思う。」と本人は言っているのですが。 たまたま、入浴で温まっているという条件と仕事の疲労などが重なり体調不良で貧血を起こしたのか、もっと怖い病気なのか、心配です。 会社の健康診断では何も引っかかっていません。 よろしくお願いします。

  • お風呂の待たせ方

    いつもお世話になっています。 1歳の男の子がいます。 息子は約生後6ヵ月頃から、お風呂が待てなくなっています。 というのも、シャワーの音がダメで、さらに甘えん坊なため、私の姿が見えないとギャン泣きなのでリビングで待たせることも出来ず…。 シャワーの音がダメなので、脱衣所、一緒に浴室に…というのもダメでした。 オモチャも全く効果は有りませんでした。 なので、 ずっと、息子がお昼寝の時にシャワーだけ浴びて、夜あらためて息子をお風呂に入れる…という感じです。 旦那は帰りが日によって違う&私じゃないとダメな時が多々なので、基本私がお風呂に入れています。 このままでもいいと言えば良いのですが、息子も1歳になったし、少し成長してくれたらな~という感じで、お風呂待ちが出来るようになって欲しく、知恵を頂きたいです。 *バウンサー、バンボに座らせて(横にさせて)、脱衣所で待たせる(浴室のドアは開けっ放し)。オモチャも渡しておきましたが、ダメでした。ギャン泣きで、浴室まで入ってきました。 *リビングでDVDを見せておく。初日は大丈夫でしたが、次の日からはすぐにギャン泣き。 *一緒に浴室に行っても、ギャン泣きしながら擦り寄ってきて離れないので、私の身体(髪)が洗えず…。 お風呂自体は好きで、息子を洗っているときも、湯舟に浸かるときもご機嫌です。 良く、子供を寝かし付けてから自分がお風呂にゆっくり浸かると聞きますが、お風呂に入らないままで布団に入ることに抵抗を感じるので、必ずお風呂(シャワー)に入ってからが良いです。 待たせてる時、泣かせたままの方はいるのでしょうか? 同じような子がいる方、経験をお持ちの方、どんなことでも良いので、知恵を貸してください!! 質問がわかりにくくてすみません。 ヨロシクお願いします!!

  • お風呂が好きなネコには。

    こんにちは、3ヶ月のアメショーもどきのサバトラの男の仔です。 完全室内飼いです とにかくお風呂が好のです。 お風呂に入ろうとすると何処からともなく現れ 当然の様に一緒に浴室に入ります。 私が湯船に入っている間は、 大きい洗面器にお湯を張っているモノに 自ら入り肩まで(?)浸かります。 シャワーの時は浴室に入れませんが それでも週に3回はこうして一緒に入浴します。 毛が濡れるので、週に1回はシャンプーをします。 ここでの質問をいろいろ拝見して シャンプーは月に1度でも多いくらいという意見を見ました。 という事は、 シャンプーしないでそのままふき取り乾かしたほうが良いのでしょうか。 それとも、からだ自体をぬらさない様に お風呂に入れないほうが良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • お風呂で煙草

    お風呂に入りながら煙草を吸う行為 許せますか?許せませんか? 私は許せず彼を叩いてしまいました。 叩いてしまったことは本当に悪いと反省しました。でもせっかく入浴剤も入れ入っていたのに煙草を吸いながら湯船にはいり消してほしいことを伝えても消しませんでした。 私が気にしすぎなのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • お風呂で効果的に体を温める方法。

    我が家のお風呂は構造上、入浴中もあまり室温が上がらず、そのためなかなか体が温まりません。 ずーっと湯船に浸かって温まっても、体を洗っている間に寒くなってしまうくらい浴室が寒いです(^_^;)バスタブのお湯もすぐ冷めてしまって、何度も追い炊きしないと寒くて出られないくらいです。 冷え性ってこともあるので、なんとか体を効果的に温めてお風呂から出たいのですが…今流行のゲルマニウムボールとかって効果あるんでしょうか? また、他に有用な方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 なお、お湯に色や香りのつく入浴剤を入れる・お風呂場をリフォームする・浴室暖房機を設置するなどの方法は無しでお願いします(T_T)

  • 昔のサスペンスドラマ お風呂で…

    たぶん昭和も終わりに近いころだと思います 昼下がりの再放送で見ました 火サスとか、2時間サスペンスとかそういう系統でした。 冒頭部分を近所の子の家に遊びに行ったときにみたような気がします。 ・妻が帰宅してお風呂の用意をしようとお風呂場の扉を開けると 見知らぬおじいさんが湯船につかった姿で死んでいる ・警察が来てなんやかんや終わってひと段落 ・夫は、冗談半分、半分疑わしい感じでまさか間男(もしくは自宅でコールガールでも) みたいな感じもあった気がします ・夫婦二人になってぎこちない空気の中で 夫が「ラブホテルにでも行くか?」と言います 「だって、風呂使えないだろ?」と。 とりあえず当座の入浴をしのぐために、ラブホテルを提案します ・妻、気が立っているせいかカチンときて「お風呂はあるじゃない」的なことを言い返します そしてシャワーを浴びながら乱暴にお風呂をごしごしタワシで洗いながら泣きます。 と、自分がみたのはここまでです。 このドラマ、なかなかにトラウマで たまにお風呂場の扉や蓋をあけるときに、誰かいたら…とかよぎります。 どなたかご存知のかた、タイトルを教えてください あのご老人はなぜ風呂場で死んでいたのでしょう

  • 赤ちゃんのお風呂

    7ヶ月の男の子がいます。お風呂の悩みなんですが、今はマットやベビーバスチェアなんかを使うことなく、夫が入れるときは、夫がまず自分の体を洗って温まってから呼び出し、私が脱衣させ、夫に渡して息子のお世話をしてもらい、終わったら私が着替えをさせてました。私が入れるときは、たいてい夫が不在の時なので、脱衣所にハイローチェアを置いて一緒に脱衣して、抱っこしながら息子の体を洗い、抱っこしながら自分の体を適当に洗い、一緒に湯船に入り一緒に上がり、私はバスタオルを巻いたまま息子の着替えをさせ、お義母さんに渡すといった方法をとってます。で、その後また私はゆっくり入ります。 私の負担は別にいいんですが、やはり今の時期寒いんですよね。夫も私も、最近風邪気味なので、バスチェアか、普通のマットを購入するか悩んでます。要は、大人が服を脱がなくても、息子を単独で入浴させたいんです。バスチェアは使用できる年齢は短いけれど、ちゃんと座らせてられるので、すべって転倒することはないかなと思い、マットは大きくなっても使えるし、寝かせて洗えるのでそれでもいいかなって。 楽な入浴法を模索してます。参考になる商品あれば教えてください。

  • 3歳お風呂嫌い

    3歳の息子ですが、一ヶ月ほど前から湯船に入るのを怖がります。 髪や体を洗ったり、シャワーしたりは大丈夫なのですが、湯船に入るのはどうしても怖いようです。 パパとお風呂に入って遊んでいた時に怖い思いをしたのがきっかけなようですが、それまでは怖がることなく、自分から入っていました。 お湯を少なくしてみたり、楽しい入浴剤を入れたり、大好きなキャラクターのおもちゃを用意したりしたのですが、効果がありません。 あまり無理強いせずに見守ってきたのですが、慎重で怖がりな面もあり、このままずっとお風呂に入れないのではと心配です。それに、保育園でプールも始まり、プールも怖がるのではないかと心配です。どうしたら、怖い思いを克服できるでしょうか。

  • お風呂に入りたくなる方法を教えてください

    お風呂自体は嫌いではないのですが、毎日仕事して家事してすべて終わってからお風呂に入るとか明日の準備を事前にして寝るのが大変に思うこの頃です。 仕事で歩き回ったり休憩がなかったり、人と話す事も多く、帰宅するともうぐったりです。 腰痛もあって、たまに、鍵をあけて玄関にバッグを置いたまま腰かけて、10分位休憩しないと体が重たくて仕方がなく辛いです。 夫は察してくれて、そんな姿をみると、ゆっくりでいいからね、とそっとしておいてくれるのはありがたいのですが、疲れているのはお互い様なので申し訳ないなと思い焦る事もあります。 そんな状況でも、お風呂は毎日入りたいのですが、家事が一段落するとひとまず休まないと入浴する体力もありません。 朝はいるとそれはそれでまた忙しくなってしまうし。 入浴時間は20分程度です。それ以上は苦しくなってきてしまい入れません。 お風呂に入ると、サッパリはするのですが、すごく疲れてしまうんです。 湯船はそれほど熱くしてなくて、入浴剤なども色々と取り揃えて使っており、色々自分なりに工夫しているのですが。時々はシャワーだけで済ますこともあります。その時もきちんと全身丁寧に洗いますし、シャワージェルなどもサボンなどお気に入りの物を買い、香りやリラックスする工夫はしているのですが、とにかくくたびれてしまい、時々お風呂から上がったときにめまいを起こす事もあります。 お風呂上りにはミネラルウォーターを飲み、ゆっくりドライヤーをかけますが、それもやっとこさです。 そこで教えていただきたいのですが、お風呂に入りたくなるような癒されるグッズや方法、など楽しめる事を実践されておられる方がいらしたら是非おおしえください。 ちなみに夕食時に飲酒はいたしませんし、夕食も腹八分目にしているので、それでかったるくなるという事もありません。 でも、さあ!お風呂はいるぞ!という気持ちにはなかなかならないので悩んでいます。 娘と夫は、夕食後に片付けも手伝わず、サクサクお風呂に入り、さっさと寝ていて動けるようで羨ましいです。このお風呂億劫な癖をなおしたいので、アドバイスください。

専門家に質問してみよう