お風呂で記憶を失う!飲酒後の貧血や病気の前触れを考える

このQ&Aのポイント
  • 夫が飲酒後に熱めのお風呂に入り、立っているときに気を失い倒れました。倒れた記憶がなく、気になっています。飲酒のあとの入浴で貧血になったのか、脳や心臓の病気の前触れなのかしら?会社の健康診断とCTでは異常はないそうです。
  • 夫が飲酒後にお風呂に入っている最中に気を失い、倒れました。しかし、倒れた記憶がなく心配です。飲酒のあとの入浴で貧血になった可能性や脳や心臓の病気の前触れなのか考えられます。健康診断やCTでは問題はないそうです。
  • 夫が飲酒後にお風呂に入り、立っている最中に気を失い倒れました。倒れたことを覚えておらず、心配です。飲酒後の入浴で貧血になったのか、脳や心臓の病気の前触れなのか疑問です。健康診断やCTでも異常は見つかっていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂で記憶を失う

夫が私のいない間に夕食時、缶ビール(350ml)と焼酎を400ml程度飲んだらしいのですが、その後熱めのお風呂に入りました。湯船から出ると立ってシャワーをしかけたとき気を失い倒れました。どん!という音にびっくりして私と息子がお風呂の扉を開けると夫が倒れており、目がうつろでした。息子が声をかけるとすごい力で夫は浴室の扉を押し返してきました。  そのあと自分で立ち上がり、浴室から出てきたものの、倒れた記憶がないようです。少し気分が悪いと布団に入り眠ってしまいました。  飲酒のあとの入浴で貧血になったのか、脳か心臓の病気の前触れか非常に気になります。会社の健康診断と頭痛がひどい時に脳外科でCTを取った事はありますが(今年の9月)脳にも心臓にも異常はないようです。何か気をつけることがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

急激な血圧上昇と体温上昇が起こったと考えられますが、頭とか打ってなければいいですね。 飲酒中・飲酒後は血圧が上がってますから、お風呂へ入ることは危険です。 また記憶がなくなるというと、急性アルコール中毒の症状も思い出します。 もし頬を叩いても反応がなかったり、酔いつぶれた状態で吐いてる場合は要注意。 至急医療機関へかかった方がいいでしょう。 実際には直接様子が見れないので、具体的アドバイスは出来ませんが、日頃みれない行動や様子があるなら、早めに病院へ連れて行きましょう。 (文章だけではただの飲み過ぎか、倒れた際に頭部を強打してるのか、急性アルコール中毒か判断でみません) 様子を見るなら、体温が低下しないようにすることと、嘔吐した場合に備えて横向きに寝かせるようにしましょう。

lovemam802
質問者

お礼

ありがとうございます!!あの後、そのまま朝まで寝ていました。家で全く夫一人だったらと思うとぞっとしました。息子は入浴前の夫の顔をみたときに相当顔色が赤かったと言っていましたから、急性アルコール中毒だったかもしれません。  飲酒の後の入浴ぐらいと軽く思っていたのでしょう。これからは気をつけるようにきつ~く注意しておきます!ありがとうございました!!