• ベストアンサー

お風呂で効果的に体を温める方法。

我が家のお風呂は構造上、入浴中もあまり室温が上がらず、そのためなかなか体が温まりません。 ずーっと湯船に浸かって温まっても、体を洗っている間に寒くなってしまうくらい浴室が寒いです(^_^;)バスタブのお湯もすぐ冷めてしまって、何度も追い炊きしないと寒くて出られないくらいです。 冷え性ってこともあるので、なんとか体を効果的に温めてお風呂から出たいのですが…今流行のゲルマニウムボールとかって効果あるんでしょうか? また、他に有用な方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 なお、お湯に色や香りのつく入浴剤を入れる・お風呂場をリフォームする・浴室暖房機を設置するなどの方法は無しでお願いします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nejikawa
  • ベストアンサー率55% (30/54)
回答No.4

こんにちは。我が家も浴室はとても寒く、濡れたタイルは冷たいし震える思いで身体を洗ってます。 実はこの質問を見たのも、私も我が家で参考にできないかなぁと思ってでした^^; お役に立てるか分かりませんが参考までに、私はお風呂に入るときは熱いシャワーで身体を流してから一旦湯船に入って温まります。このときお風呂のふたを閉めて顔だけ出すような感じでするとお湯が冷めにくいし身体もあったまりますよ(実践済みでしたらスミマセン><)どうしても寒くて耐えられないときはそのまま湯船で洗髪しちゃうときもあります。 あとは、NO.2さんが仰っていますが、お風呂から出るとき十分湯船で温まったあと、熱いシャワーを浴びて、足首に冷水をかけてから出るとポカポカが長続きします。太い血管が、温まって広がっているのを冷水できゅっと引き締めて縮めることで温まったのを逃げにくくするみたい、と何かで聞いたのを実践しています。 私のはあまり参考になるか分かりませんが、同じ寒さに耐える者として一言させていただきました^^; 私も皆さんの回答参考にさせていただきます!!

raynya
質問者

お礼

我が家も床がタイルで非常に冷たいので、バスマットが必須です。 実はバスタブのふたを閉めて顔だけ出して入る、というのは以前やってました。理由は長くなるので割愛しますが、最近やってなかったです。復活させてみようと思います。 お風呂上りに冷水をかけるのは…お風呂上りならそう冷たくは感じないですかね?実践してみます。 アドバイス有難うございました!

raynya
質問者

補足

すみません、まとめてお礼させていただきます。 皆様のアドバイスをもとにいろいろ試した結果、「お風呂にフタをして顔だけ出す」「湯船の中で体を動かす」がもっとも効果的でしたので、このアドバイスを下さったお二方にポイントを差し上げたいと思います。 ポイント差し上げられなかった方も、アドバイス戴き本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

我が家も同様、賃貸マンションで浴室が北側にあるので 冬の入浴が憂鬱です。お気持ちお察しします。 湯を熱くしても入っているうちに冷えます。 洗い場なんて寒くて寒くて。 しかも追い炊き出来ず蛇口から直接湯を足すのみ。 おっと、私の相談ではありませんね。 とりあえずこの冬も試行錯誤してますが、 (1)少し大きめの洗面器に熱めの湯を入れて  そこに足を入れて体を洗う。 (2)別の洗面器に熱すぎる湯を貯めておいて 湯船の湯を洗面器に取る時それと足して熱めにして 何度も体にその湯を流す。 (3)出る前は熱いシャワーを浴びる。 その時も洗面器の熱めの湯に足を入れておく。 湯上りタオルは浴室のドアを開けてすぐ届く所に置いて 出るとき一瞬でドアを開閉してバスタオルを浴室で巻く。 (4)週1回近くの銭湯に行く。 はー、これでも満足いきません。 暖かくなる春を待つしかないのでしょうかねぇ。。。

raynya
質問者

お礼

こんなに寒い浴室はうちだけじゃ?なんて思っていたのですが…意外と皆さん悩んでいらっしゃるのですね。 寒い日などは爪先がもげそうなほど冷えてしまうので、洗面器にお湯をはって足をつけながら体を洗うというのはいいかもしれません。試してみたいと思います。 ご意見有難うございました。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.2

 ご制約の中での方法は一つしかないと思います。  まず、体を外で洗う前に、42度ていどの熱い湯に入り、体を温めます。  温まって汗が出てきたら、外で体を洗います。  冷える前に手早くやりましょう。  女性であって髪の毛を洗うのに時間を要する場合には、湯船に半身浴した格好のまま、顔だけ外へ出して洗髪するのも良いでしょう。  洗い終わったら、やはり、40度以上の湯にどっぷりとつかって、体をしっかり温めます。  湯上がりに急に立ち上がって貧血を起こさない範囲でかなり温まったなら、洗い場へ出て、水道の冷水を脚と腕にさっとかけます。できれば全身へ水を浴びると良いのですが、最初は抵抗があるでしょう。  それで脱衣所へあがって、てばやく水分をふき取れば、「なかなか温度がさめにくいポカポカの体」が一丁上がりです。  なお、「ゲルマニウムボールって、効果があるから買ってみて損はないですよ!」というインチキの後押し意見を欲しいだけのご質問であれば、ご期待には添えません(違ったらご無礼お許しください。最近、その手の「自分の意見の後押しが欲しいだけの質問」が多いもので。)。  ゲルマニウム成分がお湯に大量に溶け込んでいるならともかく(それは入浴剤や温泉と同じなので)、ただの道具であれば、詐欺ですよー。    なお、風呂場だけでなく、お湯の湯温まで低いのしか出ないのであれば、これは対策がそもそもありません。  追い炊きで温まるなら、まめに追い炊きを行うしか方法はないでしょう。

raynya
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 うーん、これは自分が冷え性なせいもあるのでしょうか?いつも42度に設定して沸かして入るのですが、汗が出てくるまでに相当時間がかかってしまいます。 ちなみに洗髪は夏以外は湯船の中で、頭を外に出して洗ってます。これもバスタブの外で洗ってると体が冷えて寒くなってしまうため、止むを得ず…って感じです(^_^;) でもお風呂上りにお水をかける・手早く水分をふき取る、というのは早速やってみたいと思います。 ちなみにゲルマニウムボールは、入浴剤は使えないので(入浴剤嫌いの家族がいるのです)、色や香りがつかないものならこっそり使えるかな~というノリで参考までにお聞きしようと思ったまでです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

おはようございます。 お湯の中で運動しましょう。 とは言っても動き回れないですよね。 そういう場合、アイソメトリックという運動があります。 両手を膝の下で組んで、膝を下方向に、腕を上方向に引っ張って、手と足で反対の力を出しあうと動きません。 これは主に背筋を鍛えるトレーニングです。 反対に膝を両手で押し下げて、膝は上方向に力をかけると腹筋のトレーニングになります。 他に両手を手首を持ち合って組んで左右に引っ張るとか、反対に両手を拝むように合わせて押すとか、やり方次第で沢山考えられます。 ただ、お湯の中でこれを一杯やるとたちまちお腹がすきます。 目を回してひっくり返らない事と、あがったらご飯を補給した方がよいです。

raynya
質問者

お礼

有難うございます。 そういえば、湯船の中で足のむくみを取るために足首をぐるぐる回したりしていると体がぽかぽかしてきますね。今思い出しました(笑)。 いろいろな運動、倒れない程度に実践してみます。

関連するQ&A

  • お風呂のお湯がすぐに冷めます。

    昨年新築をして、初めての冬を迎えています。 以前は分譲型マンションに賃貸で暮らしていました。 マンションから一戸建てに住むと寒いよと さんざん言われていましたが、実感しています。 マンションでは床暖房をつけると リビング中、温かく感じられたのに、 今は床暖房だけでは少し寒いです。 お風呂は以前は、 夜に湯張りしてから、家族が順番に入浴して、 翌朝入る人だけは追い炊き機能を使っていました。 今ではお風呂を湯張りしてから、子ども二人が入浴し、 その後直ぐ私が入ったらもうお湯が冷めていて、追い炊きします。 一度入浴している間に何度も追い炊きが必要なくらいです。 お湯の冷めにくいタイプのバスタブをオプションでつければ良かったと ちょっと後悔しています。 オーバル型のお風呂でバスタブが少し大きくなったことも 湯が冷める原因だと思うのですが、 それにしてもこんなに冷めるとは… マンションと違って浴室に窓があるからでしょうか。 みなさん、追い炊きはどれほどお使いですか? 少しでも冷めないようにするにはどうしたらいいでしょう。 シャワーも結構長く出してないと温かくならないし、 一度止めてしまうとまた次は冷たい水になります。 だから勿体ないけど洗っている間出しっぱなしにしています。

  • お風呂から出た後、体のほてりがないとリンパマッサージは効果ありますか?

    お風呂からでたあと リンパマッサージをしてます 湯船(45゜位)に20~30分入り 湯船からでた直後はかなりほてるんですがお風呂から出て体をふいて服を着てるとすぐにほてりがなくなります ボディは触ると冷えってはないですが湯船から出た後の体の吹き出るような熱さはないです お風呂から出た後 リンパマッサージしても あまり効果がないでしょうか? お風呂の中では めんどいのでしたくありません(>_<) 元々冷え性です

  • お風呂に浸かってから身体を洗いますか?

    変な質問ですけど、お風呂に浸かってから身体を洗いますか? あるいは、身体を洗ってきれいになってからお風呂に浸かりますか? 個人的にはきれいに洗ってから浸かりたいのですが、本当にきれいになるのは 浸かってから洗うことだと思います。ただ、バスタブに浸かる人が2人程度だと 翌日も追い炊きで沸かさないと「もったいない」と父、母。 翌日も追い炊きで入るのでしたら、きれいに洗った身体で浸かりたい、というのが本心です。 どのようになさっていますか?

  • お風呂のお湯の交換について

    追い炊き機能のないお風呂をお使いの方に伺います。 お風呂のお湯ってどれくらいの頻度で取り替えますか? 実家では両親と三人暮らしでも毎日交換していました。ところが嫁いだ先では五人家族なのに、足し湯足し湯で湯船のお湯を替えるのは3日に一回位。正直浴槽はぬるぬる、お湯はトロトロ。若干臭います。 毎日掃除して替えたいのですがもったいないと言われます。 湯船につかるのが嫌でシャワーで済ませようとすると姑に『垢が落ちない』『だから冷え性なんだ』『だから足がそんなにむくむんだ』 などと言われます。 余計に体が汚くなる気がしてとても嫌なのですが、これって普通なのでしょうか? みなさんのお話を聞かせてください。

  • 冬場のお風呂が寒い

    自宅(主人の実家)のお風呂で困っています。 夏場は何ともないのですが、冬はシャワーを60度(これが限界)に設定してもぬるく、湯船に浸かっててもだんだん寒くなるし、浴室内の空間も寒いし・・・全くリラックスできません。 因みに、冬場の通常の設定は、シャワー46~48度、湯船45~46度です。 この設定にするという時点で私は異常だと思っています。 追い炊きをしても温かくなる前に止まってしまい、結局湯船に入っててもだんだん寒くなるなら手っ取り早く浴室から抜け出そうと、シャワーだけで過ごしています。そして急いで服を着て、急いで暖房へ直行。 (シャワー浴びてても、右肩にお湯を当ててる間、左肩が寒いです。その上、天井から冷たい水滴が垂れてきてイライラ増大。) 異常と思っているのは私と主人だけ。 他の同居家族4人はなんとも思っておらず、むしろ正常と思っています。 (「いいお湯だったよ~」なんて言ってきます。) だから、修理を依頼しようにも、決定権を持つ義父が“変だ”と思わない限り、修理も依頼できません。 なので、もし、ぬる~いお湯でも温かく感じられる入浴法があれば知恵を頂きたいと思います。 (グッズを使っても使わなくても、何でも結構です。) 私だけだったらまだ我慢はしますが、現在妊娠中で、年末の出産を前に、寒さでどうにかなってしまったら、と思うと不安です。生まれてくる子どもにも不自由させてしまいますし。 昨年までは冬場は2~3日に1回、温泉に行ってました。でも、お金かかるし、子どもが生まれたら暫く無理だし・・・。 実家に帰るたびに、母が「お風呂は相変わらずなの?」と心配して聞いてきます。 せめて、実家のように浴室に暖房がついていれば少しはマシだったかもしれませんが、今住んでいる主人の実家にはありません。 長文ですみません。助けてください。

  • お風呂追い焚き用製品

    一人暮らしを始めるのですが、家賃の関係からUBで追い焚き機能なしの部屋です。 が、お風呂が好きなので、狭いですがトイレの便器にビニールカバーでもかけて湯船にお湯を張って、普通に入浴したいなと考えています。 例えば何か電気製品などで、お風呂を追い焚きできるような商品はないでしょうか。

  • 風呂の湯

    風呂の湯について、追い炊き可能な風呂でもお湯は できれば毎日入れ替えた方がいいとよくきくのですが、 もったいないような気がして、つい追い炊きで湯を沸かし、 入浴してしまいます。 洗濯にも使っておりますが・・・。 追い炊きの湯を清潔な状態で入浴できる何かいい方法を ご存知の方お教え下さい。 以前、テレビで、薬草のようなものを湯に入れ、清潔を保って 追い炊きで繰り返し入浴してみえる方が出ていましたが そのときは追い炊き不可の家に住んでいたため、 気にせずよく観ていませんでした。 どなたか、お教え下さい。

  • ヒートショック対策に風呂の蓋をしないと?

    冬場の風呂場の寒さ対策に風呂を沸かす時(追い炊き機能付き給湯器)、蓋を取って沸かすと、浴室全体が暖かくなるでしょうか? 風呂場が寒いので、数年前、ユニットバスの外側に発泡ウレタンを吹き付ける工事をしました。 最初の冬は暖かく感じ、湯船の湯を洗面器で洗い場に流せば、床も冷たく無く、快適で、脱衣場の方が冷たい感じでしたが、慣れたせいか適温の湯を床に流しても床が暖かく感じません。 それなら、お湯を沸かす時に蓋を取ったままにしたら浴室全体が暖かくなるのかなと思うのですが、如何でしょう。 燃料の無駄遣いに終わっちゃうでしょうか? 脱衣場の方はオイルヒーターを最低設定で使っていると、風呂から上がってきてもほんのり暖かいので、着替えが快適です。 残るは浴室に入った時の寒さ対策なんですが、よろしくお願いします。

  • お風呂に入ることで逆に冷えやすくなりますか?

    20時くらいにお風呂に入り23時くらいに寝るのですが お風呂を出た後は体がポカポカしているのですが 寝るころには足の先がかなり冷たくなります。 靴下をはいて暖房を付けています。 冷え性だと思いますが 暖房をつけていてもこうなるものなのでしょうか? 室温は23度くらいです。 お風呂に入ることで逆に冷えやすくなりますか?

  • お風呂で湯船につかると次の日まで寒い。

    お風呂の悩みです。湯船につかると、出たあと15分ぐらいはあったかいのですが、すぐ冷めてブルブルするぐらい寒くなります。(そんな感じになります) その後2~3日熱が出る前の様に体の芯から寒くブルブルというような感じで寒いです。ですので、1年中基本シャワーです。冬は、入る前にシャワーを出して風呂場を温かくし少し熱めのお湯で上から下まで洗えばそれなりに温まり、あまり湯冷めを感じません。熱めのお湯はお肌に良くないのですがお風呂に入ると何せその調子なのであきらめています。不思議なのは、温泉は大丈夫なんです。私もたまには湯船につかりたいので何か思い当たる方がいらっしゃたら教えてほしいです。熱くし過ぎるとすぐのぼせるので、頭を冷やす風呂枕も持っています。体もしつこいぐらい温まらないので湯船に入るときは30分以上浸かっています。入浴剤も使います。