• ベストアンサー

パールアガー8とパールアガーゴールドは何が違うのでしょうか?

パールアガー8とパールアガーゴールドは何が違うのでしょうか? また、その他下記のように種類が多いですが、何がどう違うんでしょうか? ・クールアガー ・エースアガー ・クリアガー ・イナアガー この中で、 一般家庭でも入手しやすくて扱いが簡単なのはどれになりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パールアガー8をもっとなめらかな感じにしたのがゴールドです。 寒天のようなもろさをよりゼラチンのなめらかさに近づけたような食感です。 すこしお値段も高くなります。 メーカーもいろいろありますが、固めるものにより向き・不向きがあるようです。 酸味のある果汁をいきなり混ぜるとかたまりにくい性質のもの、牛乳を混ぜにくいものもあるので、目的により使い分けが必要かもしれません。 私はパールアガー8を使っていますが、けっこうオールマイティーだと思います。 レシピ内の砂糖を少しアガーに混ぜてから液体に混ぜるとダマになりにくいです。 私の地域の製菓用品売り場ではパールアガー、イナアガーを売っていますよ。

hmy_hmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーが違うと素材との相性も違うものなんですね。 パールアガー8が欲しくて探してるのですが、 私の住んでる所のスーパーなどでは全然見かけません。

その他の回答 (1)

回答No.1

検索してみました http://kinari24.exblog.jp/5822541/ クリアアガー、イナアガー以外はここで比較されています 買ったことないので分かりませんがエースアガーはゼライスという会社のもののようです 小さなスーパーでもこの会社のゼラチンは置いてあるのでこれが一番置いてありそうな気がします

hmy_hmy
質問者

お礼

わざわざ検索してくださってありがとうございます。 名前の違いは売ってる会社の違いだったりもするんですね。 とても参考になりました。