• 締切済み

続・それでもゴールドカード・・・

クレジットカードのゴールドカードについてお伺いします。アンケートコーナーで同一の質問をしましたが、いまいち反応が鈍いようだったので、こちらで仕切りなおします。もちろん、アンケートコーナーの方は締め切りました。  バブル絶頂期の頃はゴールドカードはステイタスがあり、お金持ちの象徴みたいな扱いでした。しかし現在は、年収などにある程度の条件があるものの、1~2万円程度の年会費が払えれば発行できたり、流通(スーパー)系なども発行するようになりました。ある流通系カードでは利用額がある程度あり条件が揃えば年会費無料のゴールドカードになるそうです。  また、選ばれた人しか発行されないプラチナカードやブラックカードの存在もあり何となく中途半端な存在に感じます。中には、ゴールドカードと一般カードの利用限度額や特典の差がほとんどない場合もあります。 そこでお聞きしますが、 (1)現在でもゴールドカードにステイタス性を感じますか? (2)あなたが思うゴールドカード限定で最もステイタスの高いカードと低いカードを教えてください。 (3)今まで見たびっくりするようなカードはどんなカードですか?(例・○○のブラックカードなど)

noname#18900

みんなの回答

• byu02371
回答No.5

見せびらかすものではないと思いますが、 年会費を払っても受けたいサービスがある場合もあります。利用することを、否定することではないと思います。 ご友人は年会費を払っても、元がとれると思ってらっしゃるのですから、それでよいのではないでしょうか?  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われるとおり結局は誰がどのようなカードを持とうが関係ないですね。 友人の使い方はポイントより年会費のほうが上回っているのは確かですが、その分彼女なりに優越感に浸っている(周りはウザかったり、失笑していますが・・・)のである意味「得」をしてるのかもしれませんね。

• hirottch
回答No.4

●現在は、「ゴールドカード」を、持っているから、と、いって、「ステイタス??」を、感じる、とか、感じない、とか、思うほどでは、ないと、思います。 むしろ、現在、持っているクレジットカードで、「スリーピング・カード(休眠カード)」に、なっている、「カード」を、「処分」なさったほうが、良いと、思う時代、である、とさえ、感じます。 「カードの、年会費」が、もったいないですし、 「有形・無形の、手数料」を、「上乗せ」された、商品や、サービスを、購入することのほうが、 「理に、かなっていない、・・・」と、さえ、感じております。 「使いもしない、クレジットカード」を、組むことこそ、「最大・最悪のムダ!!」で、あるとさえ、思います。 ご気分を、害したら、済みません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様のご意見ごもっともだと思います。下手に使いこなせないカードをたくさん持っても結局損をするだけですね。 >ご気分を、害したら、済みません。  いえいえぜんぜん気分は害していません。私は元から身の丈にあったカードですし、2枚持っていたカードを1枚に減らそうとしているところです(1枚も持っていないのも不便なので・・・)。  ゴールドカードを自慢する友人にご回答の内容を教えたいくらいです。  

• z56
回答No.3

友人氏を”可哀想に”って哀れみをかけ、スルーで宜しいのでは? 昨今、普通に決済をしてれば数年でゴールドにして欲しい旨の案内が請求書に同封されてきます。 おいらは、その口で銀行系と流通系の金を取得しました。 他所はよそ、家はうちってことで。

質問者

お礼

こんにちは。  友人のクレジットの使い方で一番「?」が付いたのはやはり他人の支払いを立て替えてまでもポイントをためようとしている行為です。そまでしてポイントをためても年会費に1万円以上を払っていては結局「損をしている」と思っています。どう見ても年会費無料の一般カード向きですね。  今では自慢げにゴールドを提示していても心の中で失笑しています。

• lukakok
回答No.2

どんな種類にせよ、クレジットカードを見て、素敵って感じる人、 また、所要していることにステイタスを感じる人って、まだいるの?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  実は先日友人とショッピングに行ったのですが、その友人は自慢げにゴールドカードで高額商品はもちろん、コンビニで100円ちょっとペットボトルも買っていました。また、「ポイントをためるため」とのことで私の支払いを立て替えてまでカードを使うことがありました。その時「見栄っ張りだな~」と思い今回の質問をしました。  ちなみに私は、「クレジットカードは所有することではなく、使いこなすことに意味がある」の考えです。したがって、身の丈にあった年会費無料の普通のカードを使用しています。

• z56
回答No.1

ゴールドカードのヒヤリングも結構なんですが、審査をクリアし発行されるって確定じゃないんで意味が無いのでは?

質問者

補足

そうですね。もちろん申し込んでも発行されない場合ももちろんありますが、あくまで今回の質問はゴールドカードのイメージについてのものと考えていただければ幸いです。